勉強の仕方が分からない…浪人生の悩み

このQ&Aのポイント
  • 中学時代は真面目に勉強し、一流高校に進学
  • 高校生活では遊びに夢中で勉強をサボり、成績は落ちこぼれ
  • 受験期には彼氏と駆け落ちし、勉強に集中できず
回答を見る
  • ベストアンサー

もう勉強の仕方が分からないです。。

今年、浪人が確定したものです。お先真っ暗です。。 今までの生い立ち聞いてください。 <中学校時代> 中学受験に失敗。地元の公立中学校進学。 至って真面目。恋人も作らず、勉強に明け暮れる日々。 学校ではもちろんオール5をとり、 偏差値75、世間では超一流高校と呼ばれる高校に進学しました。 <高校1年生> 今の高校に入ることだけが目的であった私は、高校入学と同時に安心しきって、 はめを外してしまいました。 最初の試験の成績は、下から5番目。 授業はあんちょこで乗り切る毎日。 勉強なんてした記憶がほとんどなく、放課後は渋谷、池袋で遊びくれる毎日。 <高校2年生> ほとんど学校に来ないゆるい担任につく。 模試の成績は、偏差値40台かそれ以下。 しかし、危機感を感じることなく、勉強のしない日々の繰り返し。 そのうち読者モデルから声がかかり、始め、次第に学校もサボるようになり、年上の彼氏をたくさん作り弄ぶ日々。 学校に友達は1,2人程度で浮くように。 落ちこぼれというレベルを遥かに下回りました。 <高校3年生> ようやく受験を意識し始める。 家が医者であることから、医学部医学科を意識。 自分が医学部目指すことが恥ずかしくて、誰にも相談できず。 理系に進むが、間に合わず数IIIC、化学IIノータッチ。 センターは英語は8割とれたものの、他は5割程度。 もちろん足切り。 やけをおこし、受験期(1月~2月)に彼氏と駆け落ち。 周りは、東大(本日発表ですが)、国公立医学部、有名私大に進学します。 ここで、ようやく自分の置かれた状況、今までの行い、棒に振るった3年間が一気に自分にのしかかってきました。 反省してもしきれなくて、取り返しがつかなくて、、。 私の人生こんなはずじゃなかった。 できることならリセットしたい こんな私ですが、人生を一からやり直すつもりで、、、 やっぱり医学部医学科に行きたいと本気で考えてます。 学費的にもできれば国公立。。。 顔しか取柄がないと言われてきた3年間、、見返したいです。 ですが、もう本当に勉強が遅れすぎてて、何から始めたらいいのかすら分かりません。 勉強の仕方を忘れてしまいました。 でも、この夢をあきらめたくありません。 自業自得で、自分が世界一大馬鹿者で、生きる価値もないことは痛いくらいに分かってます。 すごく辛いです。 私は今、何をすべきなのか、どうすればいいのか、どなたかご教授ください。 もう、頼るところもなく、一人で辛いです

質問者が選んだベストアンサー

  • ベストアンサー
回答No.9

中学で勉強をせず、高校で挽回して国立医学部というのはかなり可能性がある話ですが、高校で勉強しなくて1年浪人で国立医学部というのは、かなり無理という感じがします。 現在は、順天以上の私立医学部に合格できる実力があれば、地方国立医学部であれば十分に合格可能です。東京の有名私大医学部は地方国立医学部よりも難関ですし、数IIIをしなければならないということもあります。 その昔は、「バクチの宮崎」(このように言われたころの宮崎医科大が、NHKでドラマ化もされた林真理子氏の『下流の宴』のモデルのはず)に代表されるような逆転可能な国立医学部もあったようですが、数学IIIを受験しなくてよい国立医学部は少ないようです。それでも2次試験に数IIIを課さない国立医学部(例えば佐賀大医学部)はありますので、これから数IIIの勉強をするというというのではなく、数IIIをやる時間を他の科目の勉強に振り向けて、これらの国立医学部を目指すのが、わずかながらも現実的だと思います。 そもそも医学部での勉学に数IIIはあまり関係がないのに受験科目に入れているのは女子学生の入学者をあまり増やさないためという噂があるくらいで、普通の女子受験生に数IIIは負担となるものですし、数IIIを勉強して問題を解く上で数IやIIなどの知識は欠かせませんので、まずセンター数学の勉強を優先すべきです。 どのように勉強してよいかということについて一般的なアドバイスをする能力はありませんが、高校で勉強しなかったのであれば、高校の勉強を教科書レベルから一からやるというのは早道かもしれません。また、予備校については、一般の講義方式のようなところではなく、個別授業的に高校3年間の勉強を半年くらいで済ませてくれるようなところとか、独学で分からない部分の質問に答えるというようなところがよいのかもしれません。予備校に行かれるようなので、まずは、一緒に勉強できる友人を作るというのも重要かもしれません(それ以上に、お母様との関係が重要でしょうが)。 医学部では1浪だけでなく2浪以上というのも珍しくありませんし、1年間勉強されれば違う道も見えるかもしれません。

その他の回答 (9)

  • snaporaz
  • ベストアンサー率40% (939/2342)
回答No.10

同時期に上げた他の質問からはそれがまるで伝わりませんが、どうやら本気のようですね。 寮に入って集中治療する用意ができているのなら、まずはそれに委ねるしかないでしょう。歌を忘れたカナリアは、自分ではどうにもしようがないのだから。いまさら下手にジタバタしたところで混乱するだけです。予備校が始まるまでは、せめて数学と理科の教科書をおさらいしておきましょう。 ところで「順大までは工面できる」とありますが、順大より安いのは、慶應だけ。つまり順大か慶應に受からねばならない。これは「どこでもいいから国公立医学部突破」よりも困難な条件です。要するに私立にはやれないと言っているのと変わりません。 私立の線がほぼ消えたので、あとは簡単。「センターで高得点」。これが、合格への唯一の道。正確には、合格への唯一の道の、第一関門。 センター高得点の手順は、まず、自分の得手不得手を確かめること。つぎに、苦手をつぶすこと。最後に、得意を伸ばすこと。実にシンプルです。そのためにやれることはすべてやってください。目が開いている時間のすべて、そして目を閉じている時間も半分削って勉強に充ててください。 夏が終わるまでに総合8割とれなければ、来春の合格はないでしょう。 夏が終わるまでに総合7割とれなければ、永遠に合格はないでしょう。 得手不得手がわかって初めて7割に届くし、苦手をつぶして初めて8割、そこからは得意を満点近くまで伸ばす。それが手順だということです。 定点観測的に、センター過去問をフルセットで解いてみて、総合8割に届いたら、二次の準備を始めてもいいでしょう。その時点で数IIICと理科IIを二科目追加する、ということです。それまではやっても無駄です。そんな暇があるなら国語をやったほうがいい。ここが私大専願あるいは併願と大きく異なる戦法です。 三年も遊んできたのだから、一年くらい本気出してみるのも悪くないでしょう。「遊ぶように勉強する」ことができれば、楽なのですが。上位者にはそれが可能です。

  • lusyfer
  • ベストアンサー率30% (17/55)
回答No.8

 これ実話? 超一流高校で東京で男女共学?家が医者で裕福でない? 家が医者で私立医学部がどれだけカネがいるかわかってない? <できれば国公立>なんてレベルじゃないですよ。金銭的に。  なんだかネタっぽいけど実話と仮定して答えます。 まず、一浪じゃあ無理。自分は早稲田卒ですが私立最難関でも 医学部受験に比べれば私文なんて「カス」です。そのカスの 自分でもどれほど勉強したことか。実は合格後、全く縁がなかった 難関医大の英語の赤本を解いたことがあるけど、歯が立たず。  あなたが目指すのはそんなレベルです。学力どころか学習の 習慣すら身についてない。本気なら覚悟してください。  そうですね。私ならですが、予備校に複数通います。 大手予備校とそうでないところと。なぜなら、<モデルやってる> あなたの場合、女性としての「恵まれ感」が「勉強すべき感」に 勝りそう。だから家での自覚学習に期待するより、強制的に机に 向かう環境を作る必要がありそう。だから、レベルの高い講義と そうでない講義とを一日で複数掛け持ちします、私なら。  そして死にものぐるいで一年間駆け抜けて見込みがあれば、 2年目に突入。無理だと悟れば、「文転」。あなたなら、 MARCHくらいなら、受かりそう。ただ、覚悟してくださいね。 早慶うかるやつが、もし、医学部目指すとしたら、ほとんど、 どこにも受からないですよ、たぶん。それぐらい、度を越して 難関です。私?琉球大学の医学部に通るか? 失礼な。  琉球大学の医学部に失礼です。聞いたこともない公立の医学部 に通るか? 2浪で無理。3浪でもしかしたら、です。  ただ、ひとつだけ方法があります。  実は医学部って、私大のカスのカスの医大なら、それこそ、 誰でも行ける。ただ、授業料バカ高くて、しかも、卒業生 ほとんど国家試験うからないってのが、いくつもある。  そんなのに行く意味あるかってのと、親を説得するのに 骨が折れそうだけど。でも、もしかして、そんな大学なら、 特待生ありそうだけど(大笑)  彼氏と別れられる?イバラですね。  実話なら。  <ほとんど学校に来ないゆるい担任につく>  いい<超進学校>ですね。

reooonchan
質問者

お礼

ご回答ありがとうございます。 信じていただけなかったとしても、為になるご回答いただけて感謝しています。 「超」かは分からないけれど、世間一般では、進学校と呼ばれています。 担任はすごくルーズです。 私の家は、母子家庭で、母が産婦人科の勤務医をしています。 母は、私大は順天堂までなら学費の用意ができると言っています。 また、将来の科は限られてしまうけれど、私大医学部の地域枠などで、奨学金を頂けたら、と思っています。 あとは、どうしてもなら教育ローンに頼る予定です。 予備校は、最も校則が厳しいと評判の某予備校にかよう予定です。 ご回答ありがとうございました。

回答No.7

まあ、人生つまずくこともありますし、早いうちでよかったとも言えます。 例えば、医学部に入ってから、遊び狂っていたら、たちまち留年を繰り返し、学校にも足が遠のき退学、資格無し、就職無し、何にも無しになることだってありますから。 英語以外は出来ないようですから、医学部にこだわるなら2年計画ですね。 1年で合格しようと、レベルにあわないことをしていると2年でも受かりません。 1年半で数IIICと理科科目を標準レベルまで上げて、入試まで演習でいいのではないでしょうか? (あなたが普通に勉強していたら高2の3学期で合格点をとれたかどうかという話になります。高1の3学期では無理でしょう?) もともと頭はいいのでしょうから、1年で合格しようと思うなら、私立文系上位校をめざすのが現実的です。 多分基礎が全く出来てなくて勉強も何をやったらいいかわからないということなのでしょうから、優秀な家庭教師にナビゲートしてもらうか、(よくはしりませんが)四谷学院のような、レベル分けが細かな予備校にいったらいいかもしれません。

reooonchan
質問者

お礼

ご回答ありがとうございます。 このままの生活態度を続けてたら、どこに行ってもやっていけないということですね・・。 やはり、1年では厳しいですか。。 女子なので、2浪はきついといわれますが、計画が早まりすぎて無意味になっては何もないですよね・・ 因みに、今更文転するつもりはありません>< 予備校は、規則が厳しいことで有名な某予備校の寮にはいる予定です。 ご回答ありがとうございました。

  • snaporaz
  • ベストアンサー率40% (939/2342)
回答No.6

東大合格発表の日に合わせたようにこんな質問が出てくるのはなんだか怪しいですけどね。 高入、読者モデル、御三家(しかも池袋)、センター後に駆け落ち、と派手なプロフィールだと簡単に特定されますよ。 「顔がとりえ」で「年上の彼氏を弄ぶ」生活から、医学部でいわゆるドサ回り(どんな地方へも厭わず出ていくこと)はできますか。東京から最低6年間、離れる覚悟はあるのですか。 同級生が進んだ「有名私大」も許容範囲に入っているのですね。だったらそうすればいい。あるいは、どうしても医学部なら、ガリ勉して西K女史の母校にでも滑り込めばいい。あるいは東大でないほうのT京大とか。都会の国公立医学部はどれも敷居が高いです。あと一年限定では絶望的です。 中学受験、私立女子高なのだから、塾や予備校に通う金くらいあるでしょう。そこできっちり管理してもらって、偏差値75の高校に入ったポテンシャルを覚醒させれば(させてもらえれば)、あと一年あれば、早慶や私立の首都圏の医学部くらいなら、掃討作戦で何とかひとつくらいはあたるでしょう(ただし文理は絞らねば無理でしょうが)。二浪以上は、お肌に悪そうなのでやめておいたほうがいい。 私大に受かってしまえば、あとは「名門女子高卒、有名私大(または医大)在学中」でモデルのバイトでもあるでしょう。受かる国立医学部を求めて辺鄙なところに行ったら、そんな機会すら得られません。来年無理なら、別の生き方を考えましょう。天はあなたに二物を与えなかったということです。男を操れるというのも立派な才能です。

reooonchan
質問者

お礼

ご回答ありがとうございます。 皮肉なことに本日東大合格発表なんですね。 また、私は、池袋の某私立女子高でもなく、ましてやT京大学医学部や、聖m医科大に進学させてもらえるような裕福な家庭ではありません、、。 なので、できるだけ学費の安い医大を望んでいます。 また、予備校には通うつもりです。 自分でも、過去のポテンシャルを覚醒させれば、それ以上に強いものはないと思っております。 今しかないのは分かっていますが、やることが多すぎて、何も手につかないのが現状です。 皆さんのアドバイス通り、進んでいきたいとは思っております。 本当に自分にあった生き方が見つかればいいです。 ご回答ありがとうございました。

回答No.5

医者と言うより患者側の文章ですね。 自分の人生を生きればいい。義務教育じゃないし。 ただ、自分で学費を稼いでから進学した方がいいでしょう。 それが親に対する責任の取り方ではないかな? 現状だと、いくら成績がよくても、質問者のような医師には診てもらいたくない。

  • ennalyt
  • ベストアンサー率29% (398/1331)
回答No.4

書店に行って、どうやって勉強してきたのかを、色んな人が書いてますから、 まずそれをパラパラ眺めてみるところから始めてみましょうか。 予備校に通うことを考えるかもしれませんが、 ご希望のコースだと最初の授業からレベルが高いので、ついていけないことがあります。 おうちにゆとりがあるようでしたら、家庭教師つけてもらうといいかもしれません。 ていうか、一年で間に合わせるとしたら、これしかないかな。 家庭教師のトライ http://www.trygroup.co.jp/med/ 生徒さんの一人ひとりの現況を見て、丁度いい問題集・参考書をピックアップしてくれて、 いつまでにそれをやればいいのか年間スケジュールを組んでくれるので、 一年後の今日、栄冠を手にすることも可能ですよ。

reooonchan
質問者

お礼

ご回答ありがとうございます。 とりあえず、近くの書店に足を運んでみます。 生きる希望、勉強の意欲が見つかれば幸いです。 残念ながら、家庭教師をつけてもらえる裕福な家庭ではありません。 今のところ、予備校に通おうと思っております。 もちろん一番基礎クラスから。 一年後の今日は、まったく別人の自分でいたいです。 ご回答ありがとうございました。

noname#153414
noname#153414
回答No.3

ここ書かれてもなんにもならない内容としか思えません。 もう浪人するより、就職すべきだと痛感し書かせて頂きました。 質問者自身をよく知る高校までの担任教師などに相談すべきことです、なにを血迷っておられるのやら。

  • ykoke01
  • ベストアンサー率41% (174/424)
回答No.2

勉強は時間ではなく、質です。過去の例からすると、あなたは短期記憶で勝負するタイプのようです。言い方が良くないですが中学時代にがんばった結果も身には付いていないようですので、そう判断できます。 残念ながら、記憶というものは自分の意思では操作できないんです。分かりやすく言えば、これだけは覚えていよう、と自分が思っても、脳がそう判断してくれるとは限りません。寝ている間に捨てられる可能性があるのです。中学時代のあなたの場合、短期記憶から繰り返し復習することで回路が太くなり、記憶を引き出しやすいようになっていたと考えられます。高校時代、その回路は使われなくなったため、思い出すことすらできない状態に陥っているというわけですね。 さて、まずは何をするのか?という問題ですが、まずは勉強する方法を身につけるのが先決です。上記の話も逆手に取れば方法は見えてくるものです。よく言われる記憶法ですが、家や場所などに関連付けて覚える方法(家康が玄関で~みたいなやつです)が有効なのは、長期記憶に関連付けて覚えることにあります。玄関の位置、形なども一種の記憶なのです。何度も通るため意識しなくても重要な記憶として脳に収まっています。駅からの帰り道なども同様です。酔っ払いが意識はなくとも家に帰り着けるのはこのためなのです。また、少し話を変えますが昔の怖い人の記憶ってわりと鮮明に残ってませんか?これは脳が最も重視するのが生命維持であるためで、自分に危険が及ぶかもしれないと認識すると脳は重要な情報として記憶します。あらかじめ危険に対して対応できるようにということなのです。 つまり、最初に勉強は時間ではない、と言ったのはこの為で、ひたすら机に向かって参考書を開いても大した効果はありません。といってどれだけ真剣に勉強に取り組もうが、この意思は脳に直に通じるわけでもありません。但し、影響はあります。つまり、家康の覚え方と同じで、勉強そのものではなく、他の目的意識を強く持つことが重要です。 別の場所にも書きましたが・・・ 1 テストで満点取ったら3億円ゲット。 2 テストで60点以下だったら死刑。 3 設定無し 上記1~3で勉強に取り組む場合、最も良い結果がでそうなのは・・・少なくとも3番では無いように思えませんか? つまり、医大を目指すのであれば、勉強は単なる手段として考え、ひたすら強く医大に行きたいと念ずることです。うまくすれば同じ勉強方法でも記憶量は格段に違ってきます。そう、時間が余っているわけでもなく、出遅れているわけですから、強い意志がなければ結果は望めません。勉強方法の問題ではなく、兎に角強い意志を持つことです。

reooonchan
質問者

お礼

丁寧なご回答ありがとうございます。 勉強を勉強としてではなく、手段として捉えてみます。 私の場合は、何より強い意志が必要なのは自分でも重々分かっていて、情けないです。 死ぬか、学ぶか、くらいの覚悟で勉強していきます。 本当に、この1週間で、身を投げ出すことが頭によぎったくらいですから、あながち例えではないかな、と思っています。 時間も短いですし、効率的な勉強法を見つけていきます。 ご回答ありがとうございました。

  • greeeen_t
  • ベストアンサー率35% (54/151)
回答No.1

自分はまず、漢字・熟語・単語・方程式・年号等をとにかく暗記しました。 単語帳に書き見て覚えるのではなく、ひたすら書いて手に覚えさせました。(口に出しながらすると、特に英語なんかは役立ちます。) そこから次は徹底的に、片っ端から教科書の重要な部分等を自分でまとめ直しました。例えば歴史の年表なんかは、要所だけを残したものを自分で新しく手書きします。自分で教科書を作り直す感覚です。 と言ってもまとめてみれば結局、教科書の1/4~1/5位にしかなっていなかったかと思います。 あとは評判のいい本や赤本も参考にして、また付け加える要点があればまとめます。 そこからはまとめたものを指で追って口にだしながら覚えつつ、問題集で数をこなして出来ない部分があれば徹底的にじっくり解いて、ひとつずつクリアしていきます。 そんなことをしていたら、気付けばそれなりに身についていました。 あとは…家庭環境にもよるかと思いますが、勉強はリビングでやるといいらしいです。 それからNHKでやってる「テストの花道」という番組で、名門大に受かった方々の勉強のコツ等を扱っていますよ。見やすい番組でした。 頑張ろうと思い直した事が重要です。頑張って下さい。

reooonchan
質問者

お礼

ご回答ありがとうございます。本当に感謝しています。 書いて手に覚えさせるですか、、。 センター試験で地理が必要なので、参考にさせていただきたいです。 ほとんど家に親がいないので、リビングとやらはないですね、、 塾の自習室を活用できたらと思います。 「テストの花道」確認してみます。 取り返しがつかないことは重々承知ですが、それでも1年間頑張ってみます。

関連するQ&A

  • 国公立の医学部

    僕は、国公立の医学部を受験しようと思っているのですが、中学校の時ん勉強をしなくて、普通の商業高校に進学していしまいました。 で、今は高二なのですが、自分の目指してる医学部は琉球大学か福島医大なのですが、模試の偏差値も低く40未満でした。 それで、家や塾で勉強をしているのですが、数学がとても苦手で問題がなかなか解けません。 こんな私でも医学部に合格できる可能性はありますか?

  • 勉強ができない…

    この4月から、新高校一年生になります。 通うことになった学校は大阪の府立高校で、国公立の大学へも多く進学させている、偏差値が学区内で一番高い学校です。 私は小学校の頃から塾に通っていたせいか、中一の頃から学校での成績は上位でした。今回合格した高校にも、中一、いや小学校の頃からずっと、合格できるだろうと言われ続けていました。 しかし学区でトップの高校に入ったといっても、やはり国立大学への入学は難しいとききます。。。(しかも親には、阪大か神戸大学、もできれば京大に、と…↓↓) そこで悩みなんですが… 勉強をする集中力が無いんです。今まで勉強をしなくても点がとれて、成績も中途半端に良いから、中3になってもあまり勉強はしてませんでした。怠け癖がついてる、といいますか…。 高校受験ではこれで通用しましたが、大学は厳しいと思います。 今まで親に迷惑をかけてきたので、今回は高校一年生から自主的にしっかりと勉強し、国公立大学を目指したいと思っています。 ですから、勉強に関して自分に厳しい性格になりたいのですが…(これには中三の受験シーズンに失敗しています) 生来、将来の夢も無く決意もゆるい、更に向上心がほとんど無い性格なので自分で困ってます。 どんな風に志すというか、自分を戒めればよいのでしょうか…? またどなたか、奮い立つようなお言葉を下されば大変嬉しいです。

  • 奨学金と大学進学(医学部)のことについて教えてください

    私は現在高校3年です。医学部を目指しているのですが、母子家庭という経済的事情で、私立の医学部は無理なので、国公立の医学部を目指しています。一つ目は、学力的な問題ですが、センター試験についてはそれほど心配はしていないのですが、(模試で680/800点位)二次の問題になると、英語以外は極端に解けなくなってしまいます。特に物理はまるでダメです。4割位解ければいいほうです。従って、どこでもよいので入りやすい国公立の医学部を教えて欲しいです。最低、どれくらいの成績をセンター試験で残しておかないと、国公立の医学部は難しいのでしょうか?最低ラインという観点からも教えていただければ嬉しいです。二つ目は、大学に入って奨学金をもらいたいと思っているのですが、その際に高校のときの調査書というか内申書の成績が関係すると聞いています。私の通学している高校は県内でも有数の進学校だったので、私個人の評定平均はあまりよくないです。(5段階で3はないと思います)ですから、大学を受験する際にも、調査書を点数化するところや、面接のあるところは極力避けたいと思っています。偏差値だけで国公立の医学部を見るとどこも偏差値が高いので、中でも入りやすい国公立の医学部を教えて欲しいです。それと、奨学金がもらえるかどうかというのが非常に気になりますので、どのような基準でもらえるのか?あまり偏差値の高い大学だと、周りの人のレベルが高いからもらいにくいのかな?って考えたりしています。そのあたりも教えて欲しいです。現在、国公立の医学部に通っていて、奨学金をもらっている方からの、情報などあれば非常にうれしいです。よろしくお願い致します。

  • 国公立大学の医学部医学科について

    国公立大学の医学部医学科について 生物化学で受験できない大学があるらしいのですが、どこかわかりますか? 学校じゃ聞ける成績じゃないし、学校には医学部に行きたいことを 誰にも伝えていないので、ここで質問しました。 どうしても医学部の医学科に行きたいです。 国公立で、卒業後研究ができる大学ならどこでもいいです。 国公立医学部に受かるには、偏差値は最低限どの程度まで上げなければならないのでしょうか。

  • 勉強の仕方が分かりません。

    自分は高三です。 指定校推薦で大学進学を考えています。 今通っている高校は偏差値36の、正直偏差値は低いと思います。 自分は、今評点平均値が3.0です。 私が行きたい学校の学部は、3.5です。今のままじゃいけないといわれました。 しかし、今から勉強しても、3.0から3.5に上がれるのでしょうか。 評点平均値は一二年と、三年の一学期の成績で出すらしいのですが、 三年の中間テストと期末テストで3.5まであげられるのでしょうか。 よろしければ、3.5まであげられる秘訣や、重点的に頑張るべき点があれば教えてください。 勉強の仕方も教えてください。土日はバイトがある日が多いです

  • 医学部を目指していますが…

    現在中学3年の女子です。 タイトルどおり、医師になりたいと考えているので、 医学部を受験したいと思っています。 出来れば国公立大学がいいのですが、(私立だと学費が高いし、奨学金を利用するのも難しそうなので) 現在、五科目の偏差値は65くらいです。 英語が得意科目で、中2のときに英検2級を取得しました。 今通っている中学の定期テストではほとんど1番です。 高校は、公立学校への進学希望です。 今、どちらの学校を受験しようかとても悩んでいます。 (1) 自宅からの通学時間はすべての移動を含めて40分くらい 偏差値は58~59程度の女子高 国公立大学への進学者は240人中60人程度 英語に力を入れている 多数ではないがヤンキーがいる (2) 自宅からの通学時間はすべての移動を含めて40分くらい 偏差値は64くらいの女子高 国公立大学への進学者は280人中100人程度 数学に力を入れている 真面目な校風 (2)の高校だと、今の私の学力ではついていけるか心配です。(というか、医学部に進学できるかどうかも心配です) どなたか進路選択と医学部受験に関する良いアドバイスをよろしくお願いします。

  • 意見を聞きたいです

    こんにちは。 東京にある私立の偏差値65程度の自称進学校の高校に通ってます。今高校1年です。国立の医学部を目指そうと勉強をし始めたのですが、今からでも間に合うでしょうか?自分は学校でも上の下という成績で統一模試でも偏差値50程度です。今のままではヤバイと思っています。アドバイス など下さい

  • 勉強のしかた

    私は今高校1年生なのですが、今大学は熊本大学の医学部に行きたいと思い勉強に励んでいるところなのですが、今から勉強を必死にしたら熊本大学の医学部、医学科に合格することは出来ると思いますか? (私は今高校の特進クラスにいるのですが順位は半分より少ししたくらいです。) あと、国語の現代文、古典と英語の長文、リスニングの勉強の仕方が分からず、成績を上げたいのですが勉強の仕方がわからず困っています!なにかアドバイスをくださると嬉しいです!! 最後に医学部に現役合格するには1日何時間ほどの勉強が必要でしょうか?医学部に通った方や分かる方教えていただけるとありがたいです!! 長文失礼します。

  • 冬休みの勉強の仕方

     今、高校2年生です。自分は飛び抜けて頭が良いわけではないので、県下一、二の公立高校や有名私立高校の人が本気で勉強を始める頃に自分も勉強しても、絶対に勝てないと思います。だから、この冬休みは自分が生きていた中で一番努力をしようと思います。  志望校は地元の国公立と早稲田の商学部です。早稲田に行きたいわりには、勉強もせず模試はあまり良くもありません。具体的な偏差値は英語は57~60、国語は50~60、そして数学に関しては、50も行きません。英語以外はまったく安定しません。このままでは、国公立も早稲田も両方受かりません。  そして、次の模試が良くなければ国公立は諦めろと言われています。具体的に言えば英語、国語は偏差値65以上で数学は60に上げなければないません。目標としていることを辞めろと言われたり、何より「お前じゃ無理」と言われたのがすごく悔しいです。だから正月を返上しても勉強するつもりです。  目標としては国語は古典、漢文を7~8割を取り小論文のミスをカバーし全体を安定させ、英語も語彙力や細かい文法について総復習数しなければなりませんが、本当に何をすればいいか分かりません。学は全くの無知に等しいです。  この冬の英数国の詳しい勉強の仕方、オススメの問題集があれば教えてください。 

  • 効率の良い勉強の仕方

    中学一年生です。 難関高校合格を目ざして毎日7時間ぐらい勉強をしているのですが、 かけている時間のわりに成績がよくありません。 (高校受験 駿台学力テストで偏差値61前後) しかし毎日三時間だけ勉強している友達はいつも成績優秀です。 これは才能の問題なのでしょうか?勉強効率の問題なら、効果的な勉強法を教えていただけないでしょうか。よろしくお願いいたします。