FXで脱税ニュースがちょくちょく報道されますが・・

このQ&Aのポイント
  • FX取引で得た所得を申告せず、所得税を脱税したとして、静岡地検は9日、シンガポール在住の自動車部品製造会社役員溝田耕治容疑者(37)を所得税法違反(脱税)の疑いで逮捕した。
  • 溝田容疑者は2009~10年、静岡県伊豆の国市などに住んでいた期間、同県三島市にある会社の施設内に置いたパソコンでFX取引を行い、09年と10年分の所得計約3億6800万円を申告せず約1億4000万円を脱税した疑い。
  • 溝田容疑者は10年12月にシンガポールに移住したが、その後も三島市内のパソコンを利用し、自動的にFXを売買できる投資ソフトを使って取引を続けていたとみられる。
回答を見る
  • ベストアンサー

FXで脱税ニュースがちょくちょく報道されますが・・

ニュース報道 FX取引で得た所得を申告せず、所得税を脱税したとして、静岡地検は9日 シンガポール在住の自動車部品製造会社役員溝田耕治容疑者(37)を 所得税法違反(脱税)の疑いで逮捕した。 溝田容疑者は静岡県伊豆の国市などに住んでいた2009~10年、 同県三島市にある会社の施設内に置いたパソコンでFX取引を行い 09年と10年分の所得計約3億6800万円を申告せず約1億4000万円を脱税した疑い。 溝田容疑者は10年12月にシンガポールに移住したが、その後も三島市内のパソコンを利用し、 自動的にFXを売買できる投資ソフトを使って取引を続けていたとみられる。 私はFXなんてギャンブルだから私がやっても一文無しになるのが目に見えているので やってませんが、2年で所得が3億6800万円ってどれだけの元手が必要になるのでしょうか? また投資ソフトってどんなソフト?日本でFXをやってるうち買ってる人はどれくらいなのでしょうか? 質問がおおくてすみません。m(_ _"m)ペコリ

質問者が選んだベストアンサー

  • ベストアンサー
noname#150891
noname#150891
回答No.2

(1)億単位で稼ぐ人は、法人口座のほうが有利なので、FXブローカーで取引していたと思われます。 日本人が日本国内から法人として海外のFX口座を作るのは簡単です。(自分も取引中) (2)欧米では、レバレッジ400倍(元手100万円で、総額4億円分の差金取引ができます。) 1ドル100円で換算しても400万単位の取引ができるので、10銭動けば40万円、1円動けば400万円です。ドルは毎日平均で上下1円幅はあります。 MT4などを使い、自動売買ソフトで完全放置、毎日1回20銭を目標に自動発注・自動決済で10回取引すると、 6勝4敗(1日1回多く勝つ)でも、元手100万で毎日80万円の利益です。 利益を資金に組み込まずに単純計算したとしても、元手100万だと週5日×80万円=週400万円の利益が出ます。 1年365日÷1週間は7日=52週間 週400万円×52週間=元手100万円で年間2億800万円の利益 あくまで利益を資金を組みこまずに計算しているので、1000万程度の元手から始めて2年で3億6800万円以上です。 利益を資金に組み込んで売買しているなら、相当な回数で負け越しているものと思われますが、その残りとして3億6800万円残ったという事ですね。 (3)FX会社では、よく、トレードコンテストをしています。 元手200万円ほどを2か月~3カ月でどこまで増やせるかを競うといった内容です。 1億程度まで増やしても、順位は1000位以下で参加賞しかもらえず、上位は2億以上です。 自分の知る限り日本のFX会社のコンテストの優勝商品は、高級外車、国産高級車、海外旅行などです。 海外のFX会社主催の自作売買ソフトのコンテストの優秀賞は、日本円で3000万円程度の賞金でしたが、受賞は日本人だった記憶があります。 (4)売買ソフトは、MT4など用のEAです。 自分も作って使っていますが、為替の動きを自動的に分析させてトレードさせています。 書店でもこのようなソフトの自作方法が載った本が販売されていますし、FX会社が無償提供している簡易ソフトもあります。 それを覚えれば自分で簡単にアレンジできるようになります。 ぱっと見ただけで、FXは自分には難しそうだと諦めてしまう人も多いでしょう。 また、簡単に勝てると思って当てずっぽうで破産する人がネットで大騒ぎするので、それを見てギャンブルで皆が負けるものだと思っている人も多いようです。 FXはやり方次第です。稼ぐ方は稼ぎ方が分かっていて、稼げない方は当てずっぽうや、かじっただけの知識で勝てると思い込んで負けているだけです。

その他の回答 (2)

noname#150891
noname#150891
回答No.3

2です。回答ミスがありました。すみません。 誤)あくまで利益を資金を組みこまずに計算しているので、「1000万程度」の元手から始めて2年で「3億6800万円以上」です。 正)あくまで利益を資金に組み込まずに計算しているので、「100万程度」の元手から始めて2年で「5億6000万円以上」です。

  • lungo
  • ベストアンサー率0% (0/1)
回答No.1

2年で3億6800万円を稼ぐには現在のレバレッジ規制ある中では元手はかなり必要でしょうね。 1年で200%稼げる人はかなり優秀な人でしょう。 普通では100%稼ぐのでもかなり大変かと思います。 FXで勝てる人は10~20%程度といわれ、80~90%の人は数年でこの業界から去っていくといわれています。 システムトレードという手法で自動売買を行うには、FX業者が備える独自のシステムを使ったり、メタトレーダー(MT4)という汎用的なソフトでプログラムを組んだりして行います。 またそのプログラムは自分で作らなくても販売しているものもあります。 因みに、FXはギャンブルではありません。運まかせではなく、しっかりした情報収集、分析力、行動力、精神力などで勝てるといわれています。

関連するQ&A

  • FX取引脱税について教えてください。

    先日、FX取引で脱税容疑で主婦が逮捕されたという記事を読みました。FXの脱税ってどのように摘発されるのでしょうか?普通に自宅等で取引をしていたら、摘発されることなどないと思うのですがいかがでしょうか?先般事件の発端等もご存知でしたら教えてください。

  • ホストクラブ経営者、脱税で告発

    http://headlines.yahoo.co.jp/hl?a=20070118-00000065-jij-soci ホストクラブの経営者が所得税法違反容疑で東京国税局から告発されたそうです。 2年分の事業所得を一切申告しなかったため約2億1000万円の所得を隠し、約7000万円を脱税した疑いだそうです。 質問です。 所得申告を一切しなければこのような結果になるのは当たり前の気がするのですが申告しない方が好都合のなんらかの抜け道があるのですか? それともただのお馬鹿さんですか? この質問は脱税方法を聞く質問ではありません。 もし申告しない方が都合のよい抜け道があった場合は詳しく方法は書かないでください。

  • FXは主婦には危険?

    こんにちは! 投資はまったく未経験の主婦です。 最近、FXという投資を初めて知りました。 例は悪いですが、主婦の方が数億円も脱税できるくらい稼げるのなら、私でも少しくらいは稼げるのかな。 と思い、やってみようかなと思いますが、本当のところどうなのでしょう? 投資に詳しい方、主婦でFXをやっている方からのご意見が聞けたら嬉しいです。 よろしくお願いします。

  • 逮捕者の経歴を正確に報道しないのは問題では?

    ●静岡の社長が女子高生にみだらな行為「18歳だと思った」 2011.9.14 14:13 http://sankei.jp.msn.com/affairs/news/110914/crm11091414140025-n1.htm  神奈川県警中原署は14日、女子高生にみだらな行為をしたとして、児童買春・ポルノ禁止法違反の疑いで、静岡県三島市御園、部品会社社長、浅宮信一郎容疑者(49)を逮捕した。同署によると「18歳だと思っていた」と供述している。  逮捕容疑は7月4日と21日、三島市などの駐車場に止めた乗用車の中で、静岡県内に住む高校2年の女子生徒(16)に現金1万円ずつを渡し、みだらな行為をした疑い。  2人はインターネットの出会い系サイトで知り合った。中原署のサイバーパトロールで発覚した。 ------------------------------------ よくある事件で世間の人たちはさほど注目しないでしょう。 しかしこの浅宮信一郎容疑者は空手の大会で三位に入賞した実力者で、地元の小学校で子供相手に空手教室の指導員をしているという事実はなぜ報道されないのでしょうか? 容疑者が空手の指導員をしていた事は、数多くのサイトで指摘されています。 ★★★★★ ま た 極 真 空 手 指 導 員 が 性 犯 罪 ★★★★★ http://logsoku.com/thread/engawa.2ch.net/budou/1334238723/ (事件のニュース) 三島錦田空手道場 所在地: 三島市谷田282 (錦田小学校) 指導員:浅宮 信一郎 (初段) (極真空手会員による殺人事件の記述) また逮捕される前は経歴も誇らしげに書いてありました。 経歴   1999年     入門   2004年 4月 空手初段取得   空手チャレンジカップ伊東 マスターズ3位   空手静岡県大会 マスターズ3位 逮捕時のニュースに一言、「浅宮容疑者は地元の空手道場で指導員をしている」ぐらい、入れて欲しいと思いますが、どう思いますか? また逮捕されるとこの道場もサイトから名前を全部消してしまい、そ知らぬ顔をしているのは卑怯だと思いませんか? ●現在の三島錦田空手道場のサイト(浅宮指導員の記述は一言もなし) http://www.kyokushin.ne.jp/branch/new/shizuoka_e/mishima-nishikida.html

  • FXがいいのかそれとも・・・

    現在、株を資金100万円程でやっています。 社会人になり取引時間に制限があるので、別の投資を考えています。 夕方~夜でも取引ができ、短期で値幅が大きい投資をしたいと思っています。 この条件に合う投資は、やはりFXしかありませんか? 日経先物あたりも考えたのですが、取引時間の自由度や、スワップポイントの点などを考えるとFXの方が有利かなと考えております。(日経先物の方が、FXより有利な点ってありますか?) (上記の質問とは異なるのですが、下記のような性格・現状で投資を続けるべきか、参考までに答えていただけるとありがたいです。 1.ギャンブル好きでハイリスク・ハイリターンを好む 2.投資額(100万)以上の損失はだしたくない 3.株歴は3年で、サブプライムの影響で資金が+から-10%くらいになりました こんな性格・現状では投資を続けていても勝つ可能性は低いでしょうか?) 教えてください。 よろしくお願いします。

  • FXが止めれません。

    FXを始めて2年半になります。初期投資300万でしたが、1000万になり投資金額を増やし2500万円になりました。しかし、気が大きくなりレバレッジを20倍以上にしていました。お盆の間にサブプライム問題で相場が下落し利益は飛ぶように無くなりトータルで1000万の損失を出しました。悔しい思いがし、頑張っていますがポジションを持ちたくてたまりません。そして稼いだお金はほとんどFXの資金にしてしまいます。FXが楽しくてしょうがないのですがどうすればよいですか?やはり知識がないと取引しないほうがよいですか?最近は夜中も起きて取引することがあります。確実に我慢したほうが勝てるのでしょうか?

  • こんなやり方どうでしょうか??(FXについて)

    FXの投資方法の質問です。 FX歴は1年ほどです。額は総額で40万ほど入れて現在ゼロになってしまいました。 ゼロになった理由は儲かりだすと欲が出て額が高額になり、ロスカットができずといったパターンです。。 そこで、ボーナスも出たのでFXで少しでも健全な投資ができないかと思いこんな方法を思いつきました。 自分としてはこのやり方を続ければほぼ負けないのではと安易な発想でいるので、突っ込みどころがあれば指摘をお願いします。 ※入金額は10万程を考えています。 (1)ポンドなど動きのある通過を1000通貨で取引をします。 (2)買いで入った場合は、+1円、-1円になった時点で決算できるように注文を出します。 (3)-1 +1円であれば、+1000円になり、(1)に戻ります。 (3)-2 -1円になった場合は、2倍の2000通貨で(1)と同じような取引を始めます。 このように、勝ったら振り出しに戻って、負けたら投資額を2倍に増やして行くという方法です。 スプレッドがあるにしても、単純な勝率は確率は50%です。 10万円スタートであれば6回は連続で負けても大丈夫です。 チャートをある程度読めるとしたら勝率も50%を超えると思います。 これを続けていけば地味にでも儲かるのかなと考えました。 長文で最後まで読んでいただけた方ありがとうございます。

  • NisaとFX取引ではじめたほうがいいのか?

    NisaとFX取引ではじめたほうがいいのでしょうか?FX取引は少額投資(10万円から30万円で)で100万円まで取引しようと考えています。また扶養者なので株取引は1年間で38万円超えることができない条件と一緒に考えた場合にどうなるのでしょうか?

    • ベストアンサー
    • NISA
  • FX(店頭FX取引)の税金に関する質問です。

    FX(店頭FX取引)の収益が500万円あると仮定します。(他の収入は0) この年の医療費控除に該当する医療費が60万円の場合、雑所得でも 控除の対象になりますでしょうか? 宜しくお願い致します。

  • 詐欺業者に関する脱税通告

    親戚がFX詐欺にあいました。全国の約千人の会員が返金がなくて困っています。 会員は最低3百万~数億円預けている人が全国に約千人いるそうです。 弁護士にも頼んでいますが、相手も用意周到でなかなか解決に至りません。 そこで、税務署に脱税の疑惑があることを通告しようと思っています。 本当に脱税しているかは定かではありませんが、2年前から会員全員に対して返金がなく、その割に相変わらず毎月「収益レポート」が送られてきます。その手数料だけでも相当なものでしょうから所得税等も莫大になると思います。 その場合、税務署が捜査し、脱税が発覚した後はどうなるのでしょうか。悪事が明るみになり、返金を期待することはできるのでしょうか。 ご回答よろしくお願いいたします!