発達障害の2次症状(統失?人格障害)を治したい

このQ&Aのポイント
  • 広汎性発達障害と診断され、ジプレキサを服用しているが効果がなく副作用がひどい。
  • 薬物過敏があるため、ジプレキサが合わないと感じている。
  • 体からのアプローチや息抜きを取る方法を試しているが、状態が悪化している。
回答を見る
  • ベストアンサー

発達障害の2次症状(統失?人格障害)を治したい

私は3年前、広汎性発達障害と診断され、現在ジプレキサを処方されています。 しかしまったく効果がなく、ひどい副作用ばかりで、 薬処方→日常生活が困難な程の副作用→薬の量の調整や種類の変更→副作用だけ というローテーションで、もう貯金も尽きつつあります。 当事者の知り合いに、「発達障害の人には薬物過敏がある人がいるから、 そういう人にはジプレキサとかは止めたほうがいいって聞いたよ」と教えていただき、 そういえば、私が一番つらかった時は、 大学の時に発達障害の事をご存知じゃない先生にかかっていて、 薬が効かないからってどんどん量が増えた時だったなと思い出し、 それ以来、少し薬が怖く感じるようになりました。 とはいっても、すでにそのこと(薬で副作用ばかり出て、数年飲み続けても効果が現れないこと)は 今の担当医には相談しているし、なにか方法はないかなぁ・・・と思っています。 他にできるとしたら、やっぱり体からのアプローチかなと、 一日40分程度のヨガや有酸素系の軽い運動をし、 たまにカイロプラクティックをして歪みを取るようにしたり、 あとはカラオケやネットショッピング、海辺での散歩などで息抜きなどをしているのですが、 年々悪くなる一方なのです。 発達障害自体はともかく、 二次障害(先生が言うには統失とか双極性障害)は、少しでも楽になりたいなと思っているのですが、 何かよい方法はないでしょうか・・・ 長くなってすみません。 私の主な症状・これまでの流れをまとめるとこんな感じです↓ ●赤ん坊の時は全然泣かず、おどろくほど手がかからなかった ●小学生の時、よく髪の毛を抜いたり、つま先で歩いたり、 姿勢が不自然に良過ぎるor猫背でよく気持ち悪がられた。 よく夜中の2時くらいまで眠れなかった ●中学の時、苛められてしんどくてお腹を毎日のように下し 何度か倒れ、自律神経失調症と診断される。 知り合いとどうしても目が合わせられず、よく人間性を誤解された。 ●高校の時も同様に過敏性大腸 年齢不相応なイタイ言動をしばしば取ってつっこまれる ●大学でうつ状態?&極度の不眠になり、服用しても効かないのでどんどん薬が増える。 合わないのか飲み忘れなのか不明だが、そのうち居ても立ってもいられないような錯乱状態になり パニック障害と診断される ●親からのプレッシャーで総合職に就く(表面的な成績は良かった為就職できた)が、辛過ぎて二年程度ですぐ結婚してしまう ●結婚後、美形でスター状態だった旦那が豹変し奇行。病的な虚言癖に不倫にギャンブルに宗教。他人に、「旦那が忘れ物や器物破損が多すぎるし話が全然通じないし風呂に入らない」等の症状を相談したら、 「それって旦那さん発達障害なんじゃない」と言われ、まさかと思いつつ勉強し、 それきっかけで自分も発達障害かもしれないと思い、支援センターにいったら案の定、当事者だった。 ●夫がその後も不倫やギャンブルを繰り返し、もうやめてくれと泣きながら訴えるも、 私が当事者で、家以外の居場所がない(幼稚園にも断られるような障害児を連れて障害者が再婚などできんだろう的な)ことを知っているので、 家族へのひどい仕打ちを訴えても、あたかも私が透明人間のように聞こえないふりをされ、 泣いている横でお笑い番組を見て笑っている。 ●そのうち私が大声を出すようになり、「どこまで馬鹿にすれば気が済むの?!子供の事かんがえて!!」 「はっ、気持ち悪りぃんだよ。部屋に入ってくんな。さわんな」「障害者にだって人権はあるんだよ!」というような、他人に軽蔑されるような夫婦喧嘩をし、それがひどい自己嫌悪を生み、 近所に申し訳なく、恥ずかしく、当事者の3歳の目立つ子供のことも含め、だんだん笑っている人は、全部自分(か子供)に向けられているように感じてきて、ノイローゼ状態になり、発狂寸前、という感じです。 ●親はもともと大変厳しく、「普通に話せて大学まで出てるのに(夫に関しては仕事も続けているのに)発達障害なんてとんでもない。病人面して逃げるな。パートしかできないなら大学やった意味ないから一千万返せ」と言われ絶縁状態です。 取り留めのない長文ですみません。 私はこれからどんな風にしていけばいいでしょうか・・・。 最近、記憶があやふやだったり、話が全然まとまらないことが多く、 自分でもそろそろやばいなと思っています。 とても大切に思っている子供にも、きついことをいったり、手が出てしまったりする始末です。 夫に関してはもはや「男性にすべき態度(立てる、お願いする、甘える、たまにそっとしておく)」等をする対象として接することができなくなっています。 夫は転勤族な為、いまは周りに相談できる人はおろか、世間話できる人すら居ません。 もしかしたら、周囲に笑われているというのが、私の被害妄想ではなく、独り言を言ったり挙動不審な行動をしてしまっていて、実際に笑われてるのかもしれません。 もはや、錯乱状態です。 助言をいただけたら大変うれしいです。

noname#182733

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
  • komo7220
回答No.2

可能な限りの福祉的な支援を受けることを考慮なさると良いでしょう。 医療費・・・「精神科通院医療費公費負担(自立支援医療)」・・・支払いが1割負担になると思います。  精神障害者手帳・・・手帳の取得により、家事援助などを受けることができるようになります。等級によっては年金も支給されます。 このあたりのことも含めて、通っている病院にソーシャルワーカーがいれば相談をして下さい。 お住まいの自治体の福祉窓口でも総合的な相談をしてみましょう。 市役所に訪問するのも困難な体調のときは、 担当者に自宅に来ていただくようにお願いしてみましょう。 保健婦さんも月に1回程度の巡回をして下さると思います。 お子さんも療育施設に通うことができるように手配して頂きましょう。 お子さんは、療育手帳を取れそうですか? 可能なら手帳を取得しておくほうが、生活が安定すると思います。将来発達とともに、該当しないときには返上すればよいのですから。 お子さん、加配つきで保育園に通うという方法もあるかもしれません。 母親が病気というのは保育園に入るための条件をみたしています。  いずれにしろ、地元自治体の福祉担当者に総合的な配慮をお願いしてください。 何度も連絡すれば、先方も何らかの方法を考えてくださると思います。  

質問者

お礼

親身になってご回答くださり、ありがとうございます。 一年ほど前引っ越したので、その際に市役所と児童相談所と支援センターで相談し、児童デイサービスの受給者証は取れたのですが、 自分の地域では残念ながら、高機能自閉などの知的に問題ない人には療育手帳の発行はしてもらえないようでした。 また、自立支援医療はすでに取っているのですが、むしろその児童デイでお金がかかり、また子供に合った施設は無かったので、 療育は自分ですることにして、少しでも離れる時間をと思ってデイサービスを頼みました。 しかし、重度の知的・精神障害のお子さんしか居ない施設で、 これから発達障害も受け入れていくという話を聞いていたのですが、 担当者にその話がいっていなかったのか、子供に対する理解が得られず、よく陰口をたたかれ、そのたびに責任者とは話しましたが、 担当者にへつらったり謝ったりするのがつらくなり、 (もちろん市役所にもそのことを相談したのですが、 責任者は都合のいいように市役所に話したため) 結局、何度か話し合いがあった後、 こちらが辞めることになりました。 保育園は、以前預けたのですが、トラブルがあり辞めることになりました。 幼稚園では、最初断られたのですが、 保護者同伴という条件で来春から通園可能になりました。 いままで、市役所の福祉課には引っ越すたびにいき、親切にしていただきましたが、 今住んでいる地域の担当の方には、すごく不信感を抱いています。 いつもアメをなめながらやっていたり、女性はラメのマニキュアにミニスカート。 行くと、「あいつまたきたよ・・」みたいな失笑を顔に浮かべて、行くのがしんどくなってしまったのです。 むしろ、周囲の無関係な人たちより、そのような福祉に携わる人たちへの不信感で、非常に具合が悪くなりました。 無料相談ダイヤルなどにはお世話になっていますが、 それ以外では、錯覚かもしれませんがみんなが敵に見え、途方にくれてしまっています。

その他の回答 (1)

回答No.1

「森田療法の会」に参加することです。 市民会館などで行われています。

質問者

お礼

ご回答ありがとうございます! 子供にもABAなどをやっており、 自分でも認知行動療法などの本やDVDなどを買ったのですが、 自分のために自分一人でやるのがうまくいかず、 何かないかなと思ってそのままにしていました。 ですが改めて調べなおしても、やはり車でいける近隣の5市町村の範囲では、森田療法を行っているところはありませんでした。 もちろん、カウンセリングをやっているところでは扱っているのですが、 保健がきかないのでとても通えません。 やはり、一度だけ受けて、あとは自分なりに本などを見てやってみようかなとおもいます。 アドバイス、ありがとうございました。