• 締切済み

win2000での、”Driver IRQL NOT_LESS_OR_EQUAL ”の対応方法について

win2kを利用しているのですが、、"Driver IRQL NOT_LESS_OR_EQUAL "や"KMODE_EXCEPTION_NOT_HANDLED" のメッセージが表示される時があります。 ウィルススキャンを行う場合は必ず発生していまい、ディスクスキャンできない状態です。 win2kはフルインストールではなく、win98seからへ上書きインストールしました。 ハードは、「AKIA GM100/53C-CRMA」です。 デバイスマネジャーを起動すると、PCI Deviceが?の不明なデバイスになっています。 (場所:PCI バス 0, デバイス 31, 機能 6) これが原因でしょうか? であれば、何を元にドライバを再インストールすればよろしいでしょうか?

• kiyoto
  • お礼率79% (163/205)

みんなの回答

noname#161749
noname#161749
回答No.1

ビデオカードやサウンドカードなんかのドライバが原因の場合が多いですね、 上書きでなく新規インストールしないとWin98時代のドライバやファイルが悪影響を与える場合がありますので、 クリーンなWin2000で確認した方が良いです、 たしかチップセットがIntel810Eだったはずなので(マニュアルとかで確認してください)、 IntelからドライバDLしてインストールすればOKかもしれないけど。

参考URL:
http://support.intel.co.jp/jp/support/chipsets/81x/81x_drive.htm
kiyoto
質問者

お礼

回答ありがとうございます。 チップセットをDLしてみましたが、特に変化なしです。 また、何か情報がございましたらよろしくお願いします。

kiyoto
質問者

補足

どうも内臓モデムを認識していないようです。 別スレッドにしますので、一旦締め切らせていただきます。