• ベストアンサー

モルモットを飼っていますが...

4日前に モルモットを買いました 餌、水、果物or野菜(りんご、小松菜)も食べています 果物と野菜は手であげています 4日経ったので撫でてあげようと思ったのですが 触ろうとするとすぐ隠れ家に逃げてしまいます どうしたらいいのか教えて下さい。 あと 果物や野菜をあげたあとに モルが「キュイキュイ」か「プイプイ」と鳴くのですが どうなんでしょうか 最後に 夜の 19時~22時ぐらいになると 「キュイキュイ」か「ぷいぷい」と鳴きながら 走り回ります これは何か訴えているんでしょうか? 質問多くてすみません 回答お待ちしています

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
  • wakame300
回答No.2

ショップでどの程度なついていたかにもよりますが、もうそろそろ慣れてくる頃 でしょうね。 飼育環境に特別な問題さえなければ、そんなに心配さなることはありません。 自分からじゃれついてくるような動物ではありませんが、一旦慣れてしまえば、 割に雑っぽく扱われても、あまり気にしなくなります。 (逆に放ったらかしにするとうるさく催促する・) >モルが「キュイキュイ」か「プイプイ」と鳴くのですが・ 大変な寂しがり屋ですから、常に相手を探してないと落ち着かないんです。 リズムよく鳴いているなら大丈夫です。 甲高い悲鳴をあげたり「ぐるるる」と唸っているのでないなら、むしろ安心 してもいいくらいです。(#^.^#) >触ろうとするとすぐ隠れ家に逃げてしまいます 上から撫でられるのに慣れてないのでしょう。 両手ですくうような扱い方のほうが最初は無難でしょうね。 飼い主さんが、おっかなびっくり手をだすと余計に警戒しますので、自信をもって 触ってください。 ちなみに人参は・・まぁ気にしないでください。 私たちも普通に与えています。 わざわざ生の人参をすりおろして与えるようなことは誰もしないと思いますので。。 (元 飼育屋)

jurina01
質問者

お礼

回答ありがとうございます 安心していいのですね 触り方も教えて下さりありがとうございます これからもがんばります

その他の回答 (1)

回答No.1

以前に4匹のモルの飼育をしていました。 個体差はありますが、モルモットはとても臆病な動物ですので、 4日間で慣れることはまずないでしょう… ショップではあまり鳴く姿を見ませんが、実はモルは感情豊かに よく鳴くペットなんですよ。 野菜室を開けたり、スーパーの買い物袋のガサガサ音を聞いただけで、 野菜が貰えると分かるので、喜んでプイプイと催促するように鳴きます。 夜に鳴くのは、元々は夜行性の動物だから喜んでいるのでしょう。 飼育に関してしてはいけない事項も記載しておきます。 野菜のキュウリ・人参はビタミンを破壊してしまうので、 好きであっても食べさせないで下さい。 もし今後、ペアにして繁殖を考えて見えるのでしたら、 メスならば3か月で性成熟をしますので、 最高でも半年以下のうちに最初の出産をさせてあげないと、 母モルは骨盤が開かずに子供を産めなくなります。 我が家はそのことを知らなかったので、9か月以上経っていた時に初出産。 案の定骨盤が全く開かなかったので、予定日を10日も過ぎてしまい、 急遽帝王切開での出産になり、傷が痛かったようで育児放棄をしたために、 4匹の子モルにミルクを2時間おきにあげて育てました。

jurina01
質問者

お礼

回答ありがとうございます よく鳴く動物なんですね 4日ではまだ早いですよね.... これからも 大事に育てて 慣れてくれるのを待ちます

jurina01
質問者

補足

モルを入れてるかごの扉を開けると 近づいてきます