• ベストアンサー

モルモットを飼っていますが...

4日前に モルモットを買いました 餌、水、果物or野菜(りんご、小松菜)も食べています 果物と野菜は手であげています 4日経ったので撫でてあげようと思ったのですが 触ろうとするとすぐ隠れ家に逃げてしまいます どうしたらいいのか教えて下さい。 あと 果物や野菜をあげたあとに モルが「キュイキュイ」か「プイプイ」と鳴くのですが どうなんでしょうか 最後に 夜の 19時~22時ぐらいになると 「キュイキュイ」か「ぷいぷい」と鳴きながら 走り回ります これは何か訴えているんでしょうか? 質問多くてすみません 回答お待ちしています

質問者が選んだベストアンサー

  • ベストアンサー
  • wakame300
  • ベストアンサー率70% (334/474)
回答No.2

ショップでどの程度なついていたかにもよりますが、もうそろそろ慣れてくる頃 でしょうね。 飼育環境に特別な問題さえなければ、そんなに心配さなることはありません。 自分からじゃれついてくるような動物ではありませんが、一旦慣れてしまえば、 割に雑っぽく扱われても、あまり気にしなくなります。 (逆に放ったらかしにするとうるさく催促する・) >モルが「キュイキュイ」か「プイプイ」と鳴くのですが・ 大変な寂しがり屋ですから、常に相手を探してないと落ち着かないんです。 リズムよく鳴いているなら大丈夫です。 甲高い悲鳴をあげたり「ぐるるる」と唸っているのでないなら、むしろ安心 してもいいくらいです。(#^.^#) >触ろうとするとすぐ隠れ家に逃げてしまいます 上から撫でられるのに慣れてないのでしょう。 両手ですくうような扱い方のほうが最初は無難でしょうね。 飼い主さんが、おっかなびっくり手をだすと余計に警戒しますので、自信をもって 触ってください。 ちなみに人参は・・まぁ気にしないでください。 私たちも普通に与えています。 わざわざ生の人参をすりおろして与えるようなことは誰もしないと思いますので。。 (元 飼育屋)

jurina01
質問者

お礼

回答ありがとうございます 安心していいのですね 触り方も教えて下さりありがとうございます これからもがんばります

その他の回答 (1)

回答No.1

以前に4匹のモルの飼育をしていました。 個体差はありますが、モルモットはとても臆病な動物ですので、 4日間で慣れることはまずないでしょう… ショップではあまり鳴く姿を見ませんが、実はモルは感情豊かに よく鳴くペットなんですよ。 野菜室を開けたり、スーパーの買い物袋のガサガサ音を聞いただけで、 野菜が貰えると分かるので、喜んでプイプイと催促するように鳴きます。 夜に鳴くのは、元々は夜行性の動物だから喜んでいるのでしょう。 飼育に関してしてはいけない事項も記載しておきます。 野菜のキュウリ・人参はビタミンを破壊してしまうので、 好きであっても食べさせないで下さい。 もし今後、ペアにして繁殖を考えて見えるのでしたら、 メスならば3か月で性成熟をしますので、 最高でも半年以下のうちに最初の出産をさせてあげないと、 母モルは骨盤が開かずに子供を産めなくなります。 我が家はそのことを知らなかったので、9か月以上経っていた時に初出産。 案の定骨盤が全く開かなかったので、予定日を10日も過ぎてしまい、 急遽帝王切開での出産になり、傷が痛かったようで育児放棄をしたために、 4匹の子モルにミルクを2時間おきにあげて育てました。

jurina01
質問者

お礼

回答ありがとうございます よく鳴く動物なんですね 4日ではまだ早いですよね.... これからも 大事に育てて 慣れてくれるのを待ちます

jurina01
質問者

補足

モルを入れてるかごの扉を開けると 近づいてきます

関連するQ&A

  • モルモットがずっと鳴き続けています。

    生後2か月のモルモットを1匹飼っています。 私は一人暮らしで、朝の8時に家を出て、夜6時頃帰宅する毎日ですが、 帰宅してから消灯まで、ずっとモルモットが鳴き続けるので困っています。 フードと水、チモシーは常に置いてあり、よく食べます。 野菜がほしいのかと思って、 小松菜、レタス、キャベツ、ブロッコリー、白菜、にんじんなど、 いろいろあげてみてはいるのですが、 どれも少し口をつけた後、さほど興味も示さずに鳴き続けます。 (時間がたつと、いつの間にか野菜はなくなっていますが) うちにきて半月くらいなので、抱っこや撫でるのは嫌がりますし、 どう対応すればいいのかわからず、困っています。 なにか原因が思い当たる方、教えていただけませんか。

  • モルモットの食欲が非常に凄いのです・・。

    もうすぐ飼って1年になるモルモット(1匹飼い)がえさをタップリやっているのにも関らず気が狂ったように鳴きわめき、ねだります。 やるまでなきやみません。冷蔵庫の開け閉め、 スーパーの袋のガサガサっという音で貰えるという 条件反射がついたようです。 ほたっておけば良いのでしょうが、 本当にしつこいんです(泣) つい根負けしてやってしまうのですが健康に悪いですよね? (幾ら野菜といえども食べすぎ) 周りにモルをかっている方が居ないのでこういうときどうすれば良いのか聞けません。モルを飼っている方、こういう場合はこうしている等 あればお聞かせください。宜しくお願いします。

  • モルモットを預かることになりました。

    モルモットを預かることになりました。 えさは飼い主さんに野菜でいいと言われたので野菜スティックをあげているのですが、1日にどれくらいの量をあげたらいいのでしょうか? 預かったモルモットは私がかごの近くに行く度にえさをくれとばかりにかごをカジカジして鳴いてくるので、1日に3回あげたりしているのですが…大丈夫でしょうか? 1回にあげる量はきゅうり1,5本とかにんじん1本とかです。1日に何回、どれくらいの量をあげるが正しいのですか? ちなみにモルモットの大きさは全長17センチくらいです。 あと、かごには何をしいたら良いのですか? 新聞やペット用の吸水マットだとかじって食べてしまうし、おしっこでびちょびちょになってしまいます(;;`) 回答お待ちしてますm(_ _)m

  • モルモットにあげる生野菜

    4年ほど前からモルモットを、飼っています。 うちのモルちゃんは、主食のほかに、朝晩に生野菜をあげています(セロリ・パセリが多いです。その他リンゴ・レタスもたまに・・・) しかも、セロリの中心部分が大好きで、ス-パ-でもなかなかないので、見つけると、買占めてます。 動物雑誌に、シソの葉とか笹の葉をあげているという人もいました。 モルちゃんを飼っている方、どんな野菜をあげているのか教えてください。

  • モルモットの鳴き声と気持ち

    私はモルモットを飼いはじめてそろそろ1年になります。 飼いはじめはモルも緊張して、鳴き声すら聞いたことがありませんでした。 しかし、今は人が歩いてくる音がしただけで「プーイ!プーイ!」 とよく鳴くようになりました。 でも私がモルを抱いていると、「プップップップッ」と少し低めに鳴いて、やたらと動きます。 これは嫌がっているのでしょうか?? それと、私はモルが目をつぶって寝ているのを見たことがありません。 夜遅くまで起きててモルの様子を見ても、ずーーっと目を開けてじっとしています。 朝早くに起きてみると、さっそく餌ほしいコールです。 今モルは2匹一緒に飼っています。 2匹とも同じ感じです。 目を閉じてちゃんと寝れているのでしょうか? というより目を閉じて寝てほしいのです・・・。 よろしくお願いします。

  • モルモットが餌を食べない

    こんにちは。 昨日モルモットをお家に迎え、 昨日と今日の朝で餌をあげているのですが、 牧草・ペレット共に全く食べていないようで・・・ 家に来たばかりだからでしょうか・・・? ペットショップで餌入れの下に隠れてじっとしてる 子を選んだので、自分から隠れ家から出てくるということが ありません。 このまま餌&水を食べない(飲まない)ままだと 危険なので・・・・ あと、 餌を持って食べる事ができない、ということは、 餌皿は浅い方がいいのでしょうか?? 今、マルカンのミニウサギ用餌入れを使用中ですが、 ちょっと深いですかね・・・;; 底から5cm程度あります。 ご意見お願いします。

  • モルモットの食欲不振

    5歳になるメスのモルモットを飼っています。 2週間ほど前から突然ご飯を食べなくなり、病院に行って点滴や注射をしてもらい、家で飲み薬を飲ませ、りんごのすりおろしと流動食を混ぜて強制給餌をして様子を見ています。 大好きなりんごなどの果物や野菜は自分から食べてくれるのですが、ペレットや牧草は全く食べず、ぐったりしています。 検査をしても、これといった原因も分からず、日に日に弱っていっているように見えます。 どうにか少しでも食べれるようになってほしいのですが・・・。 何かしてやれることはないのでしょうか・・・

  • モルモットの好き嫌いをなおしたい

    モルモット♂を飼っています。もうすぐ8ヶ月ぐらいになります。 餌は、主食としてペレット(モルモットセレクション)とチモシーを主に食べさせていました。 ビタミンCも必要ということなので、生野菜もプラスしていたところ、 最近ペレットを食べなくなってしまいました。 どうやら野菜のほうがおいしいらしいのです。 前はペレットも普通に食べていたのですが、今は断固として食べてくれません。 野菜をあげずにいるとどうなるかなーと見ていると、 そのぶんお腹がすいていると思うのですが それでもペレットにはなかなか手をつけません。(食べても少量) いったん嫌いになってしまったものは戻せないのでしょうか? 他の種類のペレットに変えてみたら食べるでしょうか? できれば、好き嫌いをなおしたいのですが・・・・。 何か良い知恵があれば、教えてください。

  • モルモットについて

    モルモットさんがお家に来ました。ご飯もたくさん食べて糞尿も立派です。 1.最近は撫でるとくいくい?ぷいぷい?と声を出し、抱っこ中もぷいぷいと言っています。 ケージに戻すと、キューイキューイ!とサイレンのような声で鳴きます。 これはやっぱり怖かったからなのでしょうか? 2.エサも十分に入っていてお水も取り換えて、おやつもあげた後、特に何もしていないときにもキューイキューイとサイレン声でたまに鳴くのですが、どうしてあげたらよいのでしょうか 3.はじめは掃除のためにだったのですが、ケージの中の小屋を撤去したところ、鳴きながらすっごい跳ね回ります、調べると、ポップコーンジャンプに類似しております。動画で見るよりも高く角度も急で回数も多いです。ぎったんばったんしてきゅいきゅい?鳴いています。喜んでいるようにも見えますが、これは不安だからですか?(現在は小屋を設置してあるので夜中にしかしません。) 4.モルモットの動画を見てると後ろからサイレン声がします、、、かわいそうな気がして見るのはやめましたが、これはなぜでしょうか。知らない子の声は苦手なのでしょうか。 生後二カ月ほどの赤ちゃんモルさんです。来て一週間ほどになります。まだびびっていると思うのですが、どれが喜んでてどれが不安なのかがわかりません。近づくと、逃げてから手に寄ってきます。長くなりましたがご教授いただけると幸いです。よろしくお願いいたします。

  • モルモットについて2点質問が・・・

    こんばんは。モルモットを飼っていらっしゃる方に2点質問です。 うちには、去年の11月生まれで今年の1月から飼い始めているモルがおります。 モルが臆病な動物というのは知っておりますが、未だにお家に篭っては ちらちらとこちらを伺って出てきてくれません。 ただ、お腹がすいた時にはキュイキュイ鳴いてくれて、好物な野菜などを目の前に出すとすんなりお家から出てきてくれます。 ただ、手から食べさせるようにしておりますが、その野菜を口でくわえてグイグイと引っ張りお家に持って行って食ようとするのです。 結構一緒にいるのにやっぱりまだ私が怖いのかな;;と思うと悲しくなります。 ホントに仲良くなれる日が来るのでしょうか? 私と同じような状態から、モルと仲良くなれたぜ☆て方がいらっしゃいましたらコツを教えてください。 もう一点が、ゴールデンウィークに新幹線で秋田に帰省する予定です。(横浜に住んでおります。) 新幹線にモルと共に乗る場合、何か気をつけなければならないことは ありますか? また、やはり小動物専用のキャリアケースに入れて行ったほうがよいのですか?それとも別の代用品で間に合わせることが出来るものですか? 実体験がある方はぜひ、どのようにしているか教えてください。 長々となってしまい申し訳ありません。 ご回答のほどよろしくお願いいたします。