• 締切済み

福岡の宿場所のオススメは? 時間の過ごし方

福岡に行きます。 (1)以下プランですが福岡の宿泊(2泊)はどの辺りの宿がオススメでしょうか?(2泊とも同じ宿希望) (2)1日目PM、2日目夕方まででどこかオススメの時間の過ごし方はありますか?  (福岡ドーム・中洲に夜行きたいということ以外は決まっていません。) (3)3日目は5/1ですが、福岡から長崎の移動として、バスor電車、どちらがオススメでしょうか?  (高速バスを予定していますが、渋滞などが頻繁に発生しやすい道でしょうか? 事故などの原因は考慮せず) -------------------------- 1日目:  ・昼:新幹線で福岡入り  ・PM:???  ・夜:中洲(屋台とか) 2日目:  ・~16時:???  ・16時~:福岡ドーム 3日目:  ・長崎移動 -------------------------- よろしくお願いします。

みんなの回答

• redcat28
回答No.3

福岡は太宰府天満宮以外にこれといった観光地がないのが欠点です。 太宰府天満宮と国立博物館なら半日は潰せるかと思います。 雰囲気があって面白いです。 それ以外だとキャナルシティですかね~。 買い物とか…。 市内移動はバスが便利です。 宿泊は博多駅も天神もあまり変わりはないかと思いますが、博多駅のほうが解りやすいかもしれません。 長崎へは電車がおすすめです。 JR九州の特急はオシャレです。皮張りのシートと木目調の車内で車窓を楽しみながらのんびりと行くのもいいと思います。 時間は2時間ちょっとです。 バスのほうが少し早いので時間重視ならバスをおすすめします。 渋滞はほぼありません。

noname#151779
noname#151779
回答No.2

(1)宿は博多駅周辺がいいと思います。どこへいくにもアクセスがいいからです。福岡交通センターからバスは出てるのでヤフードームも行けます。福岡交通センターは出発地なので乗車しやすいです。 でも中洲や天神を中心に買い物したり夜間もうろついて飲食する予定なら中洲や天神の宿にしてもいいと思いますよ。 (2)福岡は街をぶらぶらするしかないと思います。1日目の夜に中洲に行くなら、川端→天神→大名をぶらぶらして過ごせばいいです。太宰府天満宮に行ったことがなければ2日目に太宰府に行ってみるのもいいと思います。 太宰府に行くのが面倒臭かったら、前の回答者さんの書いてる福岡城跡や唐人町、西新をぶらぶらするのもいいと思います。特に何てないですが雰囲気は明るいです。 性別や年齢、何に興味があるかがわかればもっと提案しやすいです。 歴史が好きなら、他に元寇防塁跡、東長寺とか・・ 天神には福岡県の旧公会堂や赤レンガ文化館などのレトロな建物がちょこっとあります。 (3)長崎市までは電車をおすすめします。バスは疲れそうです。渋滞については大きな心配は要らないと思います。

• keith_j9
回答No.1

(1) 宿は天神がよいかと思います。理由は宿の数、価格の安さ、店の多さからです。 博多駅も悪くはないかと思いますが、ビジネス中心で周りにはあまり店もありません。 いずれも、福岡ドーム、中洲までのアクセスも良好です。 (2)は意外に難しくて、 福岡タワーとか。 城好き、公園好きなら大濠公園・福岡城跡など散策 買い物好きならキャナルシティなど。 これについてはもっと詳しい人がでてきそうなので・・・。 (3) 福岡はバス王国なので、バスが安くて早くてとても便利です。片道2500円、往復5000円程度。 天神には九州各地へいけるバスセンターがあります。 渋滞も、市内抜ければ特に問題ないかと思います。 博多駅にした場合は、電車もありです。JR九州の特急電車はクォリティが高くて快適です。 特に往復するあるいは二人で片道行く場合は2枚切符を買うとバス並みにコストが下がります。(福岡市内~長崎で6000円程度、正規運賃だと往復8000円) ご参考になれば幸いです。