家具のリサイクルについて考える

このQ&Aのポイント
  • 中古住宅を購入し、家具のリサイクルを検討しています。
  • 売主から50万円で家具を買うオファーがありましたが、価格が適切か疑問です。
  • 家具のリサイクルは安い値段しか付かないのか、中古品を探す方がお得なのか悩んでいます。
回答を見る
  • ベストアンサー

家具のリサイクル

このたび、中古住宅を購入することになりました。 居住中の物件で、家の中にある家具類すべてを 50万円で売っても良いと言ってきて、どうしようか考えています。 (1)ダイニングセット(本革の椅子6脚付)    (2)食器棚 (3)本革ソファー (4)電気式暖炉の家具 (5)イタリア製コーナーキャビネット (6)洋服ダンス3点 (7)コーナーテレビ台 (8)リビング用ガラステーブル (9)リビング用キャビネット 以上9点で、売主の話によると (1)と(3)は、100万近くしたらしいです。 (4)は値切って30万位したと言っていました。 しかし、確かに物は良いと思うのですが、正直 100万近くもしなかっただろうと思います。 ちょっと話を大きくいう人だなという印象を受けました。 あとは価格の事は聞いていません。 ですが、他の物もそんなに安物ではないと思います。 これだけのものを50万で買えるかと言ったら絶対無理だと思います。 不動産屋に後で聞いたら、売主は家具の査定をしてもらったら それほど良い値がつかなかったから、こちらにまとめて50万で 売りたいんじゃないか思いますよと言ってました。 実際、家具のリサイクルってそんなに安い値しか付かないんですか? 私たちはそれを50万で譲ってもらうのは、お得なのか損なのか よくわかりません。 50万で買うより、家具の中古品を探した方が安く買えるんでしょうか。

質問者が選んだベストアンサー

  • ベストアンサー
  • E-1077
  • ベストアンサー率25% (3258/12621)
回答No.1

現在は家具をお持ちではないのですか?手持ちとテイストは合いますか? 多分、リサイクル業者に買い叩かれた金額に驚き売り付けているというのに間違いはないでしょう。 中古でもよいというなら、金額交渉してみたらいかがですか?早くに解決したいなら向こうも乗るはずです。 よく、飲食店では居抜きといって何もかも置いて売りに出す事があります。 今回もそれに近いですから、ない話ではありません。 後は買うかたが納得するかですね。 家具は直ぐに金額が落ちる物とあとから上がる物があります。金額もやり方次第です。だから実際みないと査定は出来ませんが、いざ、自分たちで揃えるとどうなるのかは、かけですね。 一つ一つ調べては?

hirari1111
質問者

お礼

家具の中でもダイニングセットはとても私も主人も 好みのものだったので、購入してもいいのですが 他の物は、好きでも嫌いでも・・・という感じだったので 迷っていました・・・が、皆さんのレスを読ませていただき、 とりあえず、もう一度、内覧させていただいて、欲しいものと 要らないものをしっかり考え、再度、売主と交渉してみることに しました。 皆さんのご意見が参考になりました。 有難うございました。

その他の回答 (4)

  • fileword
  • ベストアンサー率20% (1/5)
回答No.5

相手が50万と言ったら、30万に値切ってみます、私は。 業者を雇って持ちだすのも結構お金かかりますからね。 ダメだったら縁がなかったとさっぱりとあきらめる どうぞ持って行って下さい、と。 リサイクルショップが儲けてる理由は、持ち運ぶ手間を 惜しむ足元を見ています。 あるショップの社長は、追い返されても、後でどうせ電話 かかってくるんだよな、なんて言ってました。 実際その通りでした。

hirari1111
質問者

お礼

家具の処分にもお金がかかるんですよね。 その辺の事が頭から抜けていました。 とりあえず、もう一度、内覧させていただいて、欲しいものと 要らないものをしっかり考え、再度、売主と交渉してみることに しました。 皆さんのご意見が参考になりました。 有難うございました。

回答No.4

家具って、高い家具屋にいけば、結構な値段がついているけど、いざ売ろうとすると、二束三文。 引き取り拒否どころか、引き取り料がかかる場合も。捨てるにも手間&お金がかかります。 一旦は買ったものの、気に入らなくて処分しようとしたら、買い手がつかず、処分費がかかる羽目になるかも。 もちろん、中古でそれらを買おうとしたら、50万とはいわずとも、そこそこの値段はする可能性はあります。 自分で家具を一から揃えて、配送や設置の手配をする手間(と料金)は省けるというメリットもあります。 でも、その家具に拘らなければ、50万もあればニトリや無印で一通り揃います。 だから、結局のところは、それらの家具が、50万円だしてでも、本当に欲しいかどうかでは? 店で売ってたら、あえてそれらを選びますか? 元値はどうあれ、ご自身が欲しくないものなら、価値はゼロどころか、粗大ゴミ料や置き場所代を考えるとマイナスです。 手持ちの家具との相性の問題もあるし、場合によっては手持ち家具を処分する羽目になるかもしれません。 もし、決めかねているなら、中古に限らず、家具屋さん巡りをされては? もっと安いので十分って思うかもしれないし、それらの家具の方が良いと思うかもしれない。そこは個人の価値観なので…。 でも、少なくとも比較対象が現実に合った方が、決めやすくはなると思いますし、 今のままだと、どっちにしたとしても「もしかして損したかも」って思っちゃいそうです。 ちなみに「損は絶対したくない!」っていうなら、 「必要なアイテムだけに絞って安く買う、それが嫌なら買わないから、責任もって全部処分して」というような交渉は無理かしら。 「もっと安くても/タダでもいいから、引き取って」となると思うのは期待し過ぎかなあ。 でも不要品だろうし、その量を引越先に持っていくのも、退去時期が迫る中で処分するも大変そう…。 実際はどうあれ、不動産屋さんからみたら、引取査定額が低そうな家具なのでしょうし。 (マンションのモデルルームなど、家具付きで売ってたりしますよね。あれは中古家具の処分の手間&費用を省く意味もあると思います。) 売主さんの性格や状況にもよると思うのですが、いかがでしょう。

hirari1111
質問者

お礼

家具の中でもダイニングセットはとても私も主人も 好みのものだったので、購入してもいいのですが 他の物は、好きでも嫌いでも・・・という感じだったので 迷っていました・・・が、皆さんのレスを読ませていただき、 とりあえず、もう一度、内覧させていただいて、欲しいものと 要らないものをしっかり考え、再度、売主と交渉してみることに しました。 皆さんのご意見が参考になりました。 有難うございました。

回答No.3

あなたが本当に欲しい物ばかりですか。高価で立派な家具だからと言っても趣味に合わない物まであったら後悔しますよ。 実際に欲しい物だけを他から買い求めるとしてそれが50万円を超えるか超えないかで考えるのもよいですね。

hirari1111
質問者

お礼

家具の中でもダイニングセットはとても私も主人も 好みのものだったので、購入してもいいのですが 他の物は、好きでも嫌いでも・・・という感じだったので 迷っていました・・・が、皆さんのレスを読ませていただき、 とりあえず、もう一度、内覧させていただいて、欲しいものと 要らないものをしっかり考え、再度、売主と交渉してみることに しました。 皆さんのご意見が参考になりました。 有難うございました。

  • FCR-ZERO
  • ベストアンサー率25% (373/1481)
回答No.2

中古であることが気にならないで、気に入っているのであれば、お得だとは思いますよ。 家具のリサイクルは買い叩きますが、売る時はそこそこの値をつけるので、リサイクルショップの店頭で購入したら、上記の金額ではすまないと思います。

hirari1111
質問者

お礼

家具の中でもダイニングセットはとても私も主人も 好みのものだったので、購入してもいいのですが 他の物は、好きでも嫌いでも・・・という感じだったので 迷っていました・・・が、皆さんのレスを読ませていただき、 とりあえず、もう一度、内覧させていただいて、欲しいものと 要らないものをしっかり考え、再度、売主と交渉してみることに しました。 皆さんのご意見が参考になりました。 有難うございました。

関連するQ&A

  • 家具の配置にアドバイスをしてくれるサイト知りませんか?

     我が家は、1階のリビングダイニングでほとんどを過ごしています。よって、何もかも置いてあるって感じで、かたづかないんです。窓やドアが多く、壁が少ないし、作り付けの家具はゼロ。ばらばらと買い足していった家具(安物)が、ちぐはぐだし、もう言い出したらキリがありません。  こんな我が家を救ってくれるような、お助けサイトを御存知の方、ぜひ教えてください。

  • 重い家具の下にラグを敷きたい!

    現在リビングで使用しているキャビネットの下にラグを敷きたいのですが重くて大人二人でも持ち上がりません。業者を頼むほどではないので、なんとかしたいのですが、何かいい方法はないでしょうか? 家具用のジャッキ(のような物)とかって市販されてますか?

  • 家具を通販で購入は?

    結婚が決まり、家電や家具を揃えていっています。 家具屋さんに行ってみましたが、素敵なものもありますが 値段が予算より少し高く迷っています。 通販のカタログ(ベルメゾンやディノス)をみていると 値段も安く、そこそこ良さそうな物がありました。 通販でダイニングセットやテレビボードやキッチンの戸棚などを 買ったことのある方に教えていただきたいのですが、質や耐久性 などいかがでしょうか? カタログでみる限りそれほど安っぽい感じに見えないのですが 実際はやはりすこし貧相なのでしょうか? ダイニングセットでたとえると、家具屋での購入ですとテーブルと 椅子4脚で8万~10万ほどになり、通販だと6万程度です。 通販での家具購入についてのご意見をお願いします。

  • 家具を被災者に差し上げる事は出来ないか??

    あまり使用していないシンプルなデザインの木のダイニングテーブルセット(テーブル、椅子4脚)が不要になりました。 市の粗大ごみに出そうかと考えたのですが、震災で家具を失った方で欲しい方がいらしたら差し上げたいと思います。 送料はこちらで負担しますが、どうすれば欲しい人が見つかるか分かりません。 何か良い方法がありましたらお教え下さいませ なお中古品になりますので事前に画像で傷など確認して頂きたいです

  • 東京近郊の大きな家具店

    まだ先の話で、ずいぶん気の早い質問をして恐縮なのですが、引越しをすることになっています。 いまの家では、引っ越したときはまだそんなに貯金もなく、家具も必要に応じて徐々にそろえたりしたので、全体に統一もなく、物も良くありません。 そこで、引越しを機会に、特にリビング・ダイニングなどを中心に、家具類を一新したいと思っているのですが、どこかお勧めの大きめの家具店など、ご存知でしたら、教えていただければありがたいです。 とりあえず、IKEA、大塚家具、丸井のインザルームは行こうかなと思っているのですが、ほかに「ここは規模は小さいけどインテリアの参考になる」とか「統一したシステム家具の展示がある」などでもかまいませんので、お勧めの家具・インテリアショップなど、よろしくご教示お願いします。

  • 小さい子供がいる場合の家具選び

    小さい子供がいる場合は、ダイニングテーブルなどの家具は一旦廉価な品物を買った方がいいでしょうか? カテがわからなかったので、子育て世代の方がたくさんおられるこちらに質問させていただきます。 これから立て続けに、引っ越し、出産を控えている30歳妻です。 中古マンションを購入し、それに合わせて家具をひととおり購入しようと思っています。 そしてその後、子供が生まれる予定です。 家具をいろいろ見て回っていましたが、やはり良い家具は品質が良いものですね。 よく見ていると、やはり良いものが欲しくなり、飛騨高山の家具メーカーのダイニングセット(無垢材、テーブル+イス4脚で30万円くらい)を検討しています。 しかしながら、子供(&子供の友達・・・)に汚される可能性を考えると、子供が小学生くらいになるまでは、汚れても良いような廉価品を買う方が良いのか迷っています。 しかし、買いなおすとなっても、廃棄などめんどくさいし。。 みなさまはどのようにされましたか? 安いのを一旦買った!or 予防策で乗り切った! または、友人の子供に汚されて後悔した!など、アドバイスをいただければ幸いです。 よろしくお願いします。

  • 購入して2年目に気づいた欠陥家具

    有名家具店で2年前婚礼家具を購入しました。満足して今まで使っていたのですが、ダイニングチェアーが最近壊れました。イタリア製の一脚1万6千円ほどした物です。椅子の足を補強してあるサイドのバーがぐらついていて、問い合わせたところ2年も経っているし家具は消耗品なので有料での修理は請け負うとのことでした。1年ぐらいなら一応保証期間だったそうです。自分で修理してみようと椅子をひっくり返して見たところ、シートを固定してある4隅の板の2箇所がバリバリで、もう1箇所は組み込まれているべき部分がきちんとはまっていませんでした。他の椅子も調べたところほとんど使っていない1脚も組み込まれるべき部分にきちんと組み込まれず、ずれていました。また他の家具も調べたところ、ソファの足もソファ裏面に密着していませんでした。泣き寝入りするしかないのでしょうか。

  • 東京都内でお洒落な家具屋を探しています。

    欲しい物はテレビボード(横幅130センチの55インチTVを置ける物)・ローテーブル・ダイニングテーブルです。 ニトリ・IKEA・大塚家具・東京インテリア等の大手家具量販店は大体見ましたが、 気に入る物が有りませんでした。 東京都内でお勧めの家具屋があれば、教えて頂けませんでしょうか? 上記以外の大手家具屋から個人経営の小さいお店など、 どんな家具屋でも構いません。 素材は出来れば木製以外(デザイン性に優れていればOK)で、 予算は各20万円前後を考えています。 ちなみにそれらを置く部屋は白を基調としたリビングダイニングです。 ご回答宜しくお願い致します。

  • リビングのソファーの配置と、家具の配置について

    LDK21畳ほどあります。リビングにソファーを置きたいと思っているのですが、リビングの間口が3mしかない為、家具の設置を踏まえ非常に困っています。理想は、シューズロング、もしくは、3P、2Pの2脚ソファーが置ければいいなぁ。と思っています。 LDKにはピアノを置くように設計していた為、西側の窓2つは非常に小さいです。リビング側は、36cm×110cm、ダイニングには、90cm×120cmで3時以降十分な明かりが取れません。暗いリビングとなってしまうので、明るく、広々としたくつろげるリビングを望んでいます。 あと、雑貨がとても大好きなのですが、飾るスペースがなく、クローゼットに眠っているので、雑貨コーナーも作れるといいなぁ…。と、思っています。他に、大きな観葉植物を置きたいです。 尚、現在LDに置いている家具家電は、DのTV15インチ、アップライトピアノ、Dテーブル(85cm×150cm)、オープンキッチンにパソコン、カウンターチェア、Lのテーブル(80cm×120cm)、LのTV25インチ、電話台(35cm×60cm)、電話代のすぐ右横にインターホン、Lのカーペット3畳用 家具はパインで、カーテン、カーペットはアイボリーです。 家族構成は、夫と、小学生(2年、3年)の娘が2人います。 現在の家具でサイズが合わない物があれば新しい家具の購入も視野に入れています。 それと、いつになるかは分からないのですが、32型以上の液晶テレビの購入も考えていますので、このテレビが置けるようにも対応出来たらいいなぁ…。と考えております。 是非皆様のお知恵をお貸し下さい。お願い致しますm(_ _)m           北 ←-------6m----------→ ↑|----|---|----------| ||TV |   ■ ■        |カ |    | ||--| |---|      |ウ |    | |-      | D  |     ■|ン  | K   | ||      |---|     ■|タ  |    | |-        ■ ■        |--|    | ||--|                        | ||ピ  |          |-|--|ドア|--| ||ア  |          |電| 階 |    8 |ノ  |          |話| 段 |     m|--|          |-| ↓ |     ||                |    |     ||   |--|       |    |     |-   | L  |      ----| |-   |    |       ドア        ||   |--|       -           ||                |        ||--|            |        || TV |            |        ↓|---|-----|-| ←-----3m-----→            南     

  • 家具を安く買える店。愛知県

    皆様、ご覧いただきありがとうございます。 新生活を迎えるにあたり、我が家内装を大改装しております。(結婚ではなく離婚です(笑)) リサイクル店などの中古は除外して、新品に限り探しています。 こちらで調べましたところ、 ・ニトリ ・マンサイ家具 ・プラスリビング が、候補に上がっております。 キズモノ激安を謳っているマンサイ家具が少し気になりますが決して驚くほど安くはないと聞いてます。いずれも関西で有名な某店には敵いません。 リビング用大型ソファー、ダイニングテーブルを探しています。 皆様、貴重なお時間を頂戴し大変恐縮しております。 宜しくお願い申し上げます。

専門家に質問してみよう