• 締切済み

パソコンの画面が・・・文字がひらがなとかにならない

私のパソコンがかな変換が出来なくなりました・・・ インターネットのページによってはかな入力が出来たり出来なかったりです。 今、どうやって入力してるのかというと、文書を書くワードソフトではかな入力ができるのでそっちで打って切り取ってここに貼り付けました。 ツイッターやってますが、ツイッターでも入力できなかったり、コミュニティーサイトでも打てなかったり、打てたり・・・ とても不便です。 このパソコンは、3年前に買ったのでそんなに古くとかはなってません。ノートパソコンです。 これが起きてから、一週間後くらいに今度は、画面が偏った感じになってしまってます・・ 画面の右側に黒い部分ができてその部分にマウスのカーソルを持っていっても、そこにはカーソルが写らないし画面の黒くなっているところの境くらいで止まってしまいます。 インターネットなどページを開いてもその部分だけ黒く空いてます。 あと、画面の下のほうに並んでいるツールとかシャットダウンするスタートとかのある、ところが3分の1しか見えないように隠れてしまってます。 画面が左斜め下にずれた感じになってます。 これには少し心当たりがあります。 最近部屋の家具位置を変えたのですが、そのとき家具を動かす際に斜めなところに2日ほど置いてました。 画面のずれは置いていたところの斜めな方向とかも一緒なのでこれが原因かもしれません。 ノートパソコンは持ち運んだりするのでこんなことにはならないとおもってました・・・ かな入力のほうはぜんぜんわかりません。 画面はどうすれば直りますか?かな入力のほうもどうすると直りますか??

みんなの回答

  • violet430
  • ベストアンサー率36% (27472/75001)
回答No.1

再起動しても直らないなら、IMEを変えたら如何ですか? ATOKもGoogle日本語入力もありますよ。 こちらはATOKユーザですが、その様な症状は一度もありません。

関連するQ&A

  • パソコンの画面が・・・

    半年前から画面がおかしいです。 画面の右側の端のほうが幅2.5cm縦に黒い空間が出来てしまいまいた・・・。 その黒い空間には、マウスのカーソルが移動できずその境目で止まってしまいます。 そしてスタートアイコン、インターネットアイコンがある下のところがしたに下がったかんじでアイコンが少ししか見えません。画面がずれてる感じです。 トップの画像の大きさが関係してるのではと聞いたので試してみましたがダメでした。 半年前、部屋の模様替えの時にパソコンを斜めになったところに3日間置いたあとすぐだったのでそれが関係しているのかなと思っています。 ノートパソコンでTOSHIBAでWindows 7です。 まだ3年目くらいなので治ったらいいなと思います。 どうやったら治りますか?

  • 勝手にひらがな打ちに・・・

    ローマ字入力したいのに、 Webページが変わる度に勝手に「KANA」入力になってしまいます。 その都度ローマ字入力にし直さなければならないので大変です・・ 直し方を教えてください。 状態 ・Windows Vistaを使っています。 ・Webページが変わる度にカナ入力になります。 ・同じページ内(ここで言う「質問タイトル欄」と「質問内容欄」)でも カーソルを動かすことでカナ入力になります。 お願いします。

  • ノートパソコン(マウス無し)でネットを開いていて何も無い画面上をクリッ

    ノートパソコン(マウス無し)でネットを開いていて何も無い画面上をクリックするとWordのような縦棒が出てきてしまいます。 表現が下手で申し訳ありません。汗 ネットのページを開いていてクリックできるところがないところにカーソルを持っていくと、カーソルは矢印になっていますよね?しかし言葉を入力する箇所(検索ワードの所とか)をクリックするとアルファベットの大文字のIみたいなカーソルになりますよね? 今私のノートパソコンでは、ネットのページの何も選択できないところをクリックすると、後者のIみたいなカーソルになってしまいます。するとWordのようにネットのページ上に「|」が出て点滅しています。 これはどこかで変なボタンを押してしまったのでしょうか(・・;)? 解決方法が分かる方いましたら教えていただけば幸いです。

  • ネット画面でひらがな入力に切替わらない

    インターネット画面で「ひらがな」を入力する為、キーボードでかなキーを押してもかなモード「あ」に切替わらないので苦労しております。 本件を質問するのにも、かなモードに切り替わらず、IME2010のAをクリックして、ひらがなに切り替えてもかなモードにならず、結局かなキーとALTキー同時押しを何回も繰り返し、ローマ字入力モードを替えますかと質問画面になったので、いいえをクリックすることによって、ようやくひらがなを入力出来るようになった次第です。 直ぐにひらがな入力モードに切替える方法をご存じでしたら、お教え頂ければ助かります。 PCは東芝dynabookでOSはWINDOWS VISTA WEBはWINDOWS INTERNET EXPLORER 9です。

  • パソコンの文字入力ができなくなります。

    インターネット予約時の文字入力が、ある画面で急にできないことがあります。カーソルは表示されていますが、キーボードをおしても、反応がありません。選択するところは、入力できます。リセットするには、いままで、入力したものが惜しいし。私のパソコンの何か、不備でしょうか。それとも、相性がわるいのでしょうか。そのときには、どうしたらいいでしょうか。お教えください。

  • パソコン・キーボードのかな文字

    多分誰もが使わないであろう、パソコン・キーボードの「かな文字」 いつまで残しておくのだろう? かな文字があるばっかりに、なにがなんでもかな文字入力する、おじがいて往生しました。IMEバーのkanaにマウスカーソルを近づけると「カナキーロック」の吹き出しがでる。ロックをとくには どうする? 乞うご教示                    高齢者

  • パソコンの起動後画面が真っ暗

    windows vista 富士通のノートパソコンです。 電源をつけると、起動画面が出ますが、そのあと画面が真っ暗になり操作できません。 ウィルス対策ソフトを試しに入れてみましたら「読み込み中」という文字が出た後、マウスのカーソルだけが真ん中に出て画面は真っ暗なままです。 これはウィルスが原因ですか? 直すにはどうしたらいいでしょう? パソコンはほぼ初心者で構造のこととなるとさっぱりわかりません。 いろいろなページを見て、BIOS起動してみましたが、こちらはできました。 よろしくお願いいたします。

  • パソコンの画面についてなのですが

    ただいま、ノートパソコンを使用しているのですがおとといくらいから、パソコンを立ち上げて少しすると画面がちらつくといいますか たとえば白い部分がピンクにちらついたり黒い部分がみどりっぽくなりとても画面がみにくいです。 時間がたつほどひどくなります。 この原因と対策がわかる方、どうか教えていただけませんでしょうか・・。

  • パソコンの画面に出ている「あ」「般」とか書いてある長い四角

    こんにちは。 すごく初歩的で恥ずかしい質問ですが教えてください。 今、実家のパソコンを開いているのですが、 私のパソコンには、 かな入力や半角英数など分かるように 画面に細長い四角の窓というか カーソル?バー?があります。 マウスで動かして場所移動させることのできるものです。 実家のパソコンにはそれが出ていません。 うまく説明できずに申し訳ありませんが これを表示させる方法を教えていただきたく思います。 また、ツールバーというのでしょうか、 スタートのボタンが格納されている画面下についてある 長細いもの。 なんだか変なところをいじっているうちにそれが左横に行ってしまいました。 自分で巻いた種とはいえ非常に使いズらいです。 コレを戻す方法も教えていただきたく思います。

  • こういうのをパソコン用語で何と言うのでしょうか

    ふだんパソコンをやっていて、わからないことをこのサイトや人に聞こうと思っても、用語が分からないので何と説明したらよいか困ってしまうことがあります。 たとえばこれ、パソコン用語で何と言うのですか? 1 マウスの中央にあって人差し指でクリクリ回す部分。 2 また、そのクリクリ部分を押すこと。 3 たとえばWordで罫線を引いている時、文字を入力したいので一旦カーソルを画面からはずしてクリックし、文字入力可能な状態にすること。 4 パソコンのハードディスクのランプがチカチカ光っている現象。 5 Webページなどで、文字の下に線が引いてあるところ。また、その部分ををクリックすること、またはクリックして別の画面に飛ぶこと。 どれか一つでもおわかりの方、回答願います。

専門家に質問してみよう