• 締切済み

ガス床暖房 リフォーム 床の高さが違う

対面キッチンの15畳リビングのガス 床暖房リフォームをお願いしました 。築3年の戸建てで、全てバリアフリ ーだったため、床暖房にするとリビ ングのみ今より1.2センチくらい床が 上がるとの事。 隣 の部屋(和室)や 廊下につながる仕切りの部分にはス ロープを付けますと言われたのです が、せっかくのバリアフリーだった ので嫌でした。 結局、1.2センチ分元の床を剥がして その上に床暖房のパイプと床材をの せて、帳尻を合わすことにしました 。 工事が終わるとキッチンとリビング の間が若干ですが、床の高さが違い 何だか歩くと気持ち悪いのです。 業者に聞いてみると、床暖房を入れ てないところは、元の床をそのまま 使って上の床材のみ変えていますと の事。 問題はないと言われました。 確かに注意して歩くと高さが違うこ とに気付く程度です。 ただ、高さの違う部分を歩くと時々 パキッと音がします。 床暖房入っているところと入ってい ないところで床の高さが違うのは仕 方がないことなのでしょうか? 高さの違が分かってしまうと気にな って、キッチンを通る度、どうにか ならないかなぁと思ってしまいます 。 直してくださいと言うのは、また大 がかりな工事になるため嫌がられる でしょうか? ちなみに、工事が終わった後、リビ ングの下の方の壁紙が数ヶ所剥がれ ていました。木材などを立て掛けて いたので、移動させたり、その時に ついたのだと思います。 指摘すると大工からは何も聞いてい ないので、、、と言われました。な ので、そのままです。￿ ￿

みんなの回答

• madara20
回答No.2

お礼のメッセージありがとうございます。補修してもらえるようでなによりです。写真を撮られていたことも幸いしたのではないかと思います。自分にとっても勉強になりました。 ありがとうございました。

• madara20
回答No.1

基本は同じでも、床下の状況などはそれぞれなので施工を始めてからのイレギュラーはあっても、綺麗に収まらないならそれを伝える必要があったと思います。おそらくなんとかいけるだろうと思ったが微妙に差が出てしまったのだと思います。 1番ありえないのは壁紙です。まず、大工がお客様の家の室内壁に無造作に木材を立て掛けることが考えられません。そしてそのリフォーム会社は大工からは何も聞いていないと言う。 きっと単に壁紙の職人を呼んで補修したくないだけです。職人を呼べば多少お金はかかります。それでも懇意にしてる職人がいれば多少無理をきいてくれるはずなのにその対応は個人的には許せません。 リフォーム会社は補修してしかるべきです。 大工がリフォーム会社を管理しているのかと言いたくなります。現場監督の責任問題だと思います。 すみません、自分がリフォーム会社の新人で周りの社員や会ったことのある職人さんとかけはなれているので長々と書いてしまいました。また、このような時間に回答して携帯を鳴らしてしまっていたらすみません。

nqwnx
質問者

お礼

ありがとうございます。今日業者が来ました。 床下から三角にカットした木を打ち付けていました。少しですが、床材が上がりましになりました。ただ完璧ではありません。作業の最中も原因は分かりませんの連発。。がっかりしました。壁紙の件も作業写真全く撮っていないと言われました。私が撮っていた写真を見せました。壁紙はやり直してくれるそうです。 たくさん良いリフォーム会社はあると思うので、次リフォームする際は素敵な業者にあたりたいなぁと思いました( ´△`) 本当にありがとうございました(*^^*)