• 締切済み

ガス床暖房 リフォーム 床の高さが違う

対面キッチンの15畳リビングのガス 床暖房リフォームをお願いしました 。築3年の戸建てで、全てバリアフリ ーだったため、床暖房にするとリビ ングのみ今より1.2センチくらい床が 上がるとの事。 隣 の部屋(和室)や 廊下につながる仕切りの部分にはス ロープを付けますと言われたのです が、せっかくのバリアフリーだった ので嫌でした。 結局、1.2センチ分元の床を剥がして その上に床暖房のパイプと床材をの せて、帳尻を合わすことにしました 。 工事が終わるとキッチンとリビング の間が若干ですが、床の高さが違い 何だか歩くと気持ち悪いのです。 業者に聞いてみると、床暖房を入れ てないところは、元の床をそのまま 使って上の床材のみ変えていますと の事。 問題はないと言われました。 確かに注意して歩くと高さが違うこ とに気付く程度です。 ただ、高さの違う部分を歩くと時々 パキッと音がします。 床暖房入っているところと入ってい ないところで床の高さが違うのは仕 方がないことなのでしょうか? 高さの違が分かってしまうと気にな って、キッチンを通る度、どうにか ならないかなぁと思ってしまいます 。 直してくださいと言うのは、また大 がかりな工事になるため嫌がられる でしょうか? ちなみに、工事が終わった後、リビ ングの下の方の壁紙が数ヶ所剥がれ ていました。木材などを立て掛けて いたので、移動させたり、その時に ついたのだと思います。 指摘すると大工からは何も聞いてい ないので、、、と言われました。な ので、そのままです。￿ ￿

みんなの回答

  • madara20
  • ベストアンサー率23% (17/71)
回答No.2

お礼のメッセージありがとうございます。補修してもらえるようでなによりです。写真を撮られていたことも幸いしたのではないかと思います。自分にとっても勉強になりました。 ありがとうございました。

全文を見る
すると、全ての回答が全文表示されます。
  • madara20
  • ベストアンサー率23% (17/71)
回答No.1

基本は同じでも、床下の状況などはそれぞれなので施工を始めてからのイレギュラーはあっても、綺麗に収まらないならそれを伝える必要があったと思います。おそらくなんとかいけるだろうと思ったが微妙に差が出てしまったのだと思います。 1番ありえないのは壁紙です。まず、大工がお客様の家の室内壁に無造作に木材を立て掛けることが考えられません。そしてそのリフォーム会社は大工からは何も聞いていないと言う。 きっと単に壁紙の職人を呼んで補修したくないだけです。職人を呼べば多少お金はかかります。それでも懇意にしてる職人がいれば多少無理をきいてくれるはずなのにその対応は個人的には許せません。 リフォーム会社は補修してしかるべきです。 大工がリフォーム会社を管理しているのかと言いたくなります。現場監督の責任問題だと思います。 すみません、自分がリフォーム会社の新人で周りの社員や会ったことのある職人さんとかけはなれているので長々と書いてしまいました。また、このような時間に回答して携帯を鳴らしてしまっていたらすみません。

nqwnx
質問者

お礼

ありがとうございます。今日業者が来ました。 床下から三角にカットした木を打ち付けていました。少しですが、床材が上がりましになりました。ただ完璧ではありません。作業の最中も原因は分かりませんの連発。。がっかりしました。壁紙の件も作業写真全く撮っていないと言われました。私が撮っていた写真を見せました。壁紙はやり直してくれるそうです。 たくさん良いリフォーム会社はあると思うので、次リフォームする際は素敵な業者にあたりたいなぁと思いました( ´△`) 本当にありがとうございました(*^^*)

全文を見る
すると、全ての回答が全文表示されます。

関連するQ&A

  • ガス床暖房のパネルについて

    現在、リフォーム計画中です。リビング・ダイニング・キッチンをガスで温水式床暖房を考えています。見積もりをいくつかとっていますが、床材と温水を通すパネルが一体になっているものが、ダイケンから出ているようです。こちらだとノーリツなどのものより安くできるのですが、性能的にはどうでしょうか。ノーリツだと仕上げの床材もノーリツのものでないと選べないようなことを言われましたが、値段がかなり高くなる気がします。どなたかご存知の方教えていただけますでしょうか。我が家は2X4で、現在の床に貼ることを考えています。

  • ガス床暖房っていいですか?

    昔ながらのガス釜が壊れてしまい、給湯器ごと取り替えることになりました。兵庫県尼崎市在住なのですが、大阪ガスの「エコジョーズ」か「エコウィル」にするか悩み中です。 「エコジョーズ」だと工事費込みで38万。「エコウィル」にするなら床暖房を入れないとメリットは見込めないそうで、それだと約100万です。(リビングダイニングで14畳です。洗面所2畳はサービスしてくれます)電気の床暖房の話はよく聞くのですが、ガスの床暖房は知り合いにいないので実際いいのかわかりません。 そこで今日大阪ガスの展示場に行き実際体感しました。しかし、展示場なので実際の家の冬場の体感とは違うので、本当にいいのかわかりません。 当方築20年以上の木造住宅で、冬場ほとんどリビングには日差しが入らずかなり寒いです。説明ではエアコンなしで過ごせますとのことですが、うちのような家でも効果は期待できるのか疑問です。 又家を4年前に中古で購入した際、リフォームしました。 リビングと台所の壁を取り払って、その取り払った所を補強材貼ったら1センチほどの段差が出ました。お金の関係でフラットにするための新しい床材は高すぎで貼るのをあきらめました。 そのかわり、躓かないように自分でクッションフロアを貼りました。 長くなりましたが、「エコジョーズ」と「エコウィル」との差が60万です。費用だけでいくと、「エコジョーズ」なのですが、「エコウィル」にして床暖房をいれると、暖かい上に床がフラットになるという点があるのでものすごく迷ってます。 体感したら結論が出るかと思いましたが、余計迷います。 又、「エコウィル」だと発電もするのでピーク時なら電気代を5千円ほどは安くなるのは言われました。 関西・特に近郊都市にお住まいの方(別の都市部でも)で、ガスの床暖房にして本当に良かったという方、してもあまり効果ない等、なんでも構わないのでご意見をお聞かせ下さい。

  • この床暖房では効果ないでしょうか

    関西で戸建を建築中です。 1階の間取りは、キッチン・リビング・ダイニングが一続きになっており、全部で16畳です。 リビングの天井の一部が吹き抜けとなっており、暖かい空気が逃げてしまうので床暖房を採用しようかどうかと悩み中です。 全面に床暖房を入れたいところですが、費用が高いのでリビング部分に8畳の床暖房を入れようかと思ったりしています。でも、これであれば、部屋全体の空気を暖めるのは難しいのでしょうか。ホットカーペットと変わらないという感じでしょうか。 もしくは、リビングとダイニングにのみ床暖房を入れれば、キッチンに入れてなくても部屋は暖かくなるでしょうか。 教えていただけますか。よろしくお願いします。

  • 床暖房対応カーペットについて

    昨年の秋に一戸建てを新築しました。 リビングに床暖房を導入しました。 フローリングはDAIKENの床材で、床暖房はダイキンのヒートポンプ温水式です。 床暖房の上に家具やカーペット、ラグなどを敷くと そこに熱がこもって床材がひび割れたりする。床材によくない。と聞いた事があり、 我が家では何も敷かずに床暖房を使用しています。 それで知り合いにそういうことを離したら、床暖房対応のカーペットがあると教えてくれました。 床暖房対応カーペットで検索すると結構な数がヒットするのですが、 その床暖房対応カーペットの商品説明を読んでみると、 「熱に強い」とか「耐熱加工」などカーペットの側のことばかり書いてあり、 床暖房側のことは書いてありません。 この「床暖房対応」とはカーペットのことを保証しているだけで、 床暖房(床材)の保証までをしているのではないのでしょうか? 床暖房対応と対応でないカーペット、実際に床材の上に敷いてるのですから、 熱がこもりやすくなりますし、どちらも床材に影響を与えそうです。 …と思うのですが、実際のところどうなのでしょうか?

  • ムクの床材と床暖房

    専門的なことが何も分かりませんので教えて下さい。ムクの床材で床暖房ってできるのでしょうか。また、2階リビングに床暖房は必要でしょうか。暖かな空気は上にいくので、1階の暖かな空気が2階にいき、あまり必要ないのかなと思ったりしますが・・

  • キッチンに床暖房をつけるかどうか。

    家を建てるにあたり、リビングとダイニングに床暖房をつけることは決定しているのですが、 キッチンに床暖房をつけるかどうかで悩んでいます。 私の母親はキッチンは足元が温かいほうが良いからつけたほうが良いと言っていて、 確かにそうだと思ったのですが、ネットの意見を見ると賛否両論なようで悩んでいます。 ちなみにキッチン部分の床暖房(温水ガス式)は、諸経費込みで12万ほどだそうです。 実際に床暖房を使っている方、感想を聞かせて下さい。 よろしくお願いします。

  • 床暖房について

    マンション暮らしですが、18帖のリビング(フローリング)を床暖房にしたいのです。リビングは北に大きな窓があり、冬は陽があたらないので結構寒いです。今はガスファンヒーターにしていますが、臭いや換気等の問題でできれば使いたくないです。床暖房だけで快適にすごしたいのですが、どの程度の広さを床暖房にすればいいでしょう? また、床暖房にもいろいろありますが(電気、ガス等)、うちのマンションは給湯が電気温水器です。ガスの給湯器はありません。しかし、キッチンのコンロはガスで、和室にもガスのコンセントがあります。うちの場合どんな床暖房がいいでしょうか?

  • 全館空調なら床暖房は必要ないでしょうか

    全館空調なら床暖房は必要ないでしょうか?吹き抜けありの2階建てで、床材は無垢材中心でキッチン、洗面など一部タイルにしようと思っています。無垢材はひんやりしないから床暖房は必要ないかと思っていたのですが、無垢でも床暖房を取り入れる方もいらっしゃるようですし、タイル部分が特に普段裸足なので心配です。タイル部分だけ床暖房ではコストがもったいないでしょうか? 東海地方在住です。

  • 床暖房を使用している方の感想を!

    自宅新築に伴い、リビングダイニングの床暖房を導入する予定です。リビングダイニング22.3畳はフローリング張りでオープンタイプのキッチンもあわせると27.3畳あります。 さらにリビングダイニング中央に約3畳分が吹き抜けで2階の廊下につながります。 床暖房をメインの暖房設備として考えたいのですが、メーカー側の商品設定の関係で22.3畳ある一間のリビングダイニングに対して床暖房の面積は約13畳分です。 こんな面積であったまるのか不安です。 また、床暖房がある場所と無い場所(部屋の周囲60センチ・キッチン)の温度差など使用している方の感想を伺えたらと思います。

  • 床暖房だとフローリングの床は沈むもの?

    こんにちは、皆様よろしくお願いします。 新築のマンションを購入して、入居当日に1点気づいたことがありました。 リビング(床暖房付き)が、足で踏むと沈むのです。もともとクッション性がある床材を使用しているらしくふわふわした感じでしたが、その1箇所だけは、あきらかに沈むのです。 実際に沈む深さは5ミリもないでしょう。ただ、他と明らかに沈む感覚が気持ち悪く感じていました。 先日2年点検の頃には、リビングのあちこち(7~8箇所位)沈む感覚がしているので、不動産屋に言ったのですが、床暖房用温水マットが入っている部分と、コンクリート部分の間に、ダミーの合板(木の板)が入っており、それぞれの弾力が違う為に、沈むと感じる部分があるとの説明でした。 なるほどと思いながら、「それならなぜ接続部以外でも沈んだり、過去になかった部分が沈みだしたり、たった2年で沈みまくったら、10年後にどうなっているのだ」と思います。 不動産屋の説明は正しいのでしょうか? もっと強く不動産屋に言う(何を?)べきでしょうか? どうかご回答よろしくお願いします。

このQ&Aのポイント
  • Win11にアップグレードした後、筆まめ27住所録を使用することは可能でしょうか?また、USB収録住所録は新しいソフトウェアに認識されないということでしょうか?
  • 筆まめ33を購入する際には、アップグレード版を選択することは可能でしょうか?また、筆まめ27からのデータ移行は簡単に行えるのでしょうか?
  • ソースネクスト株式会社の製品・サービスに関する質問ですが、Win11に対応した筆まめ27住所録の使用や筆まめ33へのアップグレードについて、簡単にまとめてみました。
回答を見る