CDを手売りで売りたい!どうすれば?

このQ&Aのポイント
  • インディーズバンドが手売りでCDを売るための基本的な方法と戦略について教えてください。
  • CDの売上目標は500枚で、ジャンルはオルタナティブロックをさらにフレキシブルにした音楽です。今までの経験では50枚程度しか売れていないため、今回は最低でも10倍の売上を目指しています。
  • CDの売上を伸ばすためにライブ活動を重視し、魅力的な曲やジャケットを作り、チラシを活用してファンを増やし、他のバンドや業界の人にもアピールすることを考えています。また、CDのプレス方法や他のインディーズバンドの取り組みについてもアドバイスを求めています。
回答を見る
  • ベストアンサー

CDを手売りで売りたい!どうすれば?

インディーズでバンド活動してます。 自作のCDを手売りで売ってきたいと思ってます。 ジャンルはオルタナティブロックをさらにフレキシブルにした感じです。 目標は500枚です。 三曲入り500円ってとこです。 以前初めて作ったCDは50枚つくり40枚程度売れたくらいで身内やバイト先、友達、恋人、客にちょっと売った経験しかありません。(ライヴ活動も月1くらい) しかしなぜ500枚か 単純に自分の磨いた成果を発揮したい、夢に向かう、現実問題からして 最低でも10倍の500枚は売らなければという 結果になりましたので どうしてもそれくらいの枚数を売りたいです! ズバリ 手売りの基本。僕に足りないもの。また作戦など教えてください! 以下僕の今の知識(レベル)です。 ・良いライヴをし お客さんが帰る時に買ってもらう。 ・良い歌詞、良い曲、良いジャケットを作る。総じて魅力的なものにする。 ・チラシを作り買ってくれなくてもまた来てくれるようにして また次に買ってもらう機会をつくる。 ・音楽友達が「ジャケット、バンドロゴ、歌詞カード、チラシのグラフィック、フォントは自分でやらず その専門の人に(絵師、グラフィックデザイナー?)に任すべき、意図しない手作り感やダサい感は不信にもつながる」 と教えてもらったのでCDとチラシのデザインやフォントは案は自分で考えても 完成は専門の人にお願いする。 ・とにかくライヴをしまくり客はもちろん 対バン、業界の人などにも渡しまくる。(この場合お金はとらないほうがいいですよね?) ・500枚を作る、いわゆるプレスのやり方を知りません。ほかのインディーズバンドがどうやって500、1000、2000枚のCDを作ってるかわかりません。 長くなってしまいましたがお願いします・・!

• kou_dt
  • お礼率62% (299/481)

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
  • cubetaro
回答No.1

いまはダウンロード販売の方が主流なので、ダウンロードで販売した方が良いですよ。  CDを作ればコストがかかるので、そういう意味でもダウンロードがオススメです。  CDは家でCD-Rでコピーして、ケースも安い空ケースを買ってきて、ライナーはプリンターでプリントして…という感じでやれば、自力で50~100くらいは作れますよ。  業者に頼んだら、ペイできないです。

kou_dt
質問者

お礼

作れますか!やってみます!ダウンロードという手ですが YouTubeとかMySpaceにアップしても効果ありますかね(-"-;) ペイとはなんですか?とりあえず業者には頼みません。手作りでできるならやるしかありませんからね