CDを手売りで売りたい!どうすれば?

このQ&Aのポイント
  • インディーズバンドが手売りでCDを売るための基本的な方法と戦略について教えてください。
  • CDの売上目標は500枚で、ジャンルはオルタナティブロックをさらにフレキシブルにした音楽です。今までの経験では50枚程度しか売れていないため、今回は最低でも10倍の売上を目指しています。
  • CDの売上を伸ばすためにライブ活動を重視し、魅力的な曲やジャケットを作り、チラシを活用してファンを増やし、他のバンドや業界の人にもアピールすることを考えています。また、CDのプレス方法や他のインディーズバンドの取り組みについてもアドバイスを求めています。
回答を見る
  • ベストアンサー

CDを手売りで売りたい!どうすれば?

インディーズでバンド活動してます。 自作のCDを手売りで売ってきたいと思ってます。 ジャンルはオルタナティブロックをさらにフレキシブルにした感じです。 目標は500枚です。 三曲入り500円ってとこです。 以前初めて作ったCDは50枚つくり40枚程度売れたくらいで身内やバイト先、友達、恋人、客にちょっと売った経験しかありません。(ライヴ活動も月1くらい) しかしなぜ500枚か 単純に自分の磨いた成果を発揮したい、夢に向かう、現実問題からして 最低でも10倍の500枚は売らなければという 結果になりましたので どうしてもそれくらいの枚数を売りたいです! ズバリ 手売りの基本。僕に足りないもの。また作戦など教えてください! 以下僕の今の知識(レベル)です。 ・良いライヴをし お客さんが帰る時に買ってもらう。 ・良い歌詞、良い曲、良いジャケットを作る。総じて魅力的なものにする。 ・チラシを作り買ってくれなくてもまた来てくれるようにして また次に買ってもらう機会をつくる。 ・音楽友達が「ジャケット、バンドロゴ、歌詞カード、チラシのグラフィック、フォントは自分でやらず その専門の人に(絵師、グラフィックデザイナー?)に任すべき、意図しない手作り感やダサい感は不信にもつながる」 と教えてもらったのでCDとチラシのデザインやフォントは案は自分で考えても 完成は専門の人にお願いする。 ・とにかくライヴをしまくり客はもちろん 対バン、業界の人などにも渡しまくる。(この場合お金はとらないほうがいいですよね?) ・500枚を作る、いわゆるプレスのやり方を知りません。ほかのインディーズバンドがどうやって500、1000、2000枚のCDを作ってるかわかりません。 長くなってしまいましたがお願いします・・!

  • kou_dt
  • お礼率62% (299/481)

質問者が選んだベストアンサー

  • ベストアンサー
  • cubetaro
  • ベストアンサー率24% (1290/5172)
回答No.1

 いまはダウンロード販売の方が主流なので、ダウンロードで販売した方が良いですよ。  CDを作ればコストがかかるので、そういう意味でもダウンロードがオススメです。  CDは家でCD-Rでコピーして、ケースも安い空ケースを買ってきて、ライナーはプリンターでプリントして…という感じでやれば、自力で50~100くらいは作れますよ。  業者に頼んだら、ペイできないです。

kou_dt
質問者

お礼

作れますか!やってみます!ダウンロードという手ですが YouTubeとかMySpaceにアップしても効果ありますかね(-"-;) ペイとはなんですか?とりあえず業者には頼みません。手作りでできるならやるしかありませんからね

関連するQ&A

  • インディーズミュージシャンについて

     一時期名をはせたバンドのメンバーが何してるのかなァと調べてみたら、新たにバンドを立ち上げてたりしますよね  しかし、そこで初めて知るわけですから、メジャーシーンでの活躍でなく、インディーズだったりします。  正直、ライブにすら行ったことがない程度のリスナーなんで、インディーズの活動と聞いてもピンときません。    インディーズでの活動というと、CDの販売店舗も限られて、小規模のライブハウスで対バン中心のライブになるんでしょうか?  収入的にはどうなんでしょうか?  せっかく、バンドが有名になったにも関わらず「音楽性の違い」とか「新たなステージで勝負したくなった」という理由で解散して、インディーズシーンで頑張る人もいますよね    あれは、一度メジャーシーンで成功したら、今後生活の基盤は支えられる大金を手にしたので、純粋に自分の好きな音楽で勝負したいという動機もあるんでしょうか?

  • チラシとCDジャケットは同じのほうがいいですか?

    インディーズで活動してるバンドマンですが 初めてジャケットを専門の人にお願いしようと考えてるんですが 実際はチラシ、CDジャケ をはじめ、HPトップ絵、などに使いたいと思ってます(その他ネットでYouTube、ニコ動、マイスペの動画などにあげたときのイメージ用など) あんまり同じヤツを使うと『またこれ??』とおもわれないですか? 基本はとこでくぎりみたいのをつけたらいいでしょうか(例えばチラシとCDジャケットは最低でもかえたほうがいいなど。 おねがいします

  • 曲を聴いてもらいたい!

    ドリフターズ以降 この音楽業界にユーモアを追求したバンドが目立っていません。 ということからではないのですが、僕がやっているバンドは真剣にユーモアを見せて楽しませるショーのようなライブスタイルを持っているバンドです。 メンバーがいないのでライブにはサポートのバンド友達で6人くらいでステージに立っていました。 近日メンバーが固定されそうなのでドンドン活動していこうと思っています! して・・・ どうノシていこうか・・・ インディーズレーベルに所属している友達のバンドの奴が言うには いい曲作るだけでは、リスナーは中々増えないし、真剣にやってくんなら、嫌なこともしなければ駄目だ・・・ 彼は、ライブハウスの店長やらにニコニコ接して仲良くなったり、対バンの人と仲良くなったり、積極的に営業活動するのが嫌いだったらしいのです。 私はそういう 営業活動・・・? 嫌いじゃないですね~!    全力で、やりたいです すると・・・ 友達がライブやる時とかに見に行った時の終わりの頃に、そっとライブハウスにCDなどを置いたりしたらどうだろう・・・ CDを面白いモノ好きな店長さんがやってる何かしらの店にかけてもらうとかどうだろう・・・ バンド色々な人に知ってもらうには、どんなことをすればよいでしょうか??

  • はじめまして。自分は今 コピーバンドとして活動してます。 一年間位コピ

    はじめまして。自分は今 コピーバンドとして活動してます。 一年間位コピーをしていてそろそろライブをしたいなっておもいます (1)ライブをやる場合コピーだけってなは厳しいですか? (2)ライブ会場&対バン希望バンドにDEMOCDを送る場合コピーじゃダメですか? (3)ライブハウスを借りる場合いくらくらいかかりますか?お客【友人など】を呼んでチケット販売などして大丈夫なんですか?

  • オリジナル曲でのライブ出演方法

    はしめまして当方都内でスリーピースバンドのギタボをしています18の女です 今まではオリジナル曲でのライブ出演経験は私やメンバーはなく コピーで同じ学校の他のバンドの人たちと貸し切りにしてライブをする様な形でしかライブ出演経験はございません いわゆるアマチュア、インディーズとしてのバンド活動(私だけの感覚かもしれませんが) 今まで繋がりのない他人のオリジナルバンド同士が対バンしあうというようなライブにでたいのですが そいうった場合はライブハウスに音源を持っていくか郵送等をして出演してよいかを判断してもらい そこで初めてオリジナル曲でのライブ出演ができるのでしょうか? またそういった場合は場合によって異なると思いますが使わせて頂ける時間はどれくらいなのでしょうか?

  • インディーズの対バン

    キャパシティが300人程度の小規模なライブハウスで行われるインディーズバンド(ロックやパンク、メロコアなど)のライブ(対バンや3バン、4バン)では皆さんどのように楽しんでいますか? 後方でじっくり聴けたり、前方で騒げたりできますか?

  • 復活してほしいバンド(条件付き)

    皆さんには大好きだったのに、ライブに行かないまま解散してしまったバンドはありますか? 私には、ずっと忘れられないバンドがあります。 ビジュアル系バンドの全盛期(90年代後半~2000年あたり)だった頃に活動していた、Missalina Rei(ミサリナ・レイ)と言うインディーズのビジュアル系バンドです。 歌詞やノリが独特で、よくCDを聴いてました。CDは大事に取っておいてあり、時々聴くこともあり今でもます。 ライブにもとても行きたかったのですが、当時学生でお金が無かったので行けませんでした。 だから、卒業したら絶対にライブに行くと思っていました。でも卒業する前に解散してしまい、生で聴くことがないまま終わってしまいました。 解散して今日でちょうど10年になりますが、10年経った今でもライブを見に行かなかったことを後悔しています。 そしてこんな事を経験した現在は、ライブに行きたいと思ったらすぐ行くようになりました。 もし一日でも復活して、ライブに行けたらいいのに…と、ふとこのバンドのことを思い出すと考えてしまいます。 皆さんには、もう一度復活してほしいバンドはありますか? ただしたくさんあると思うので、今回は一度もライブに行かなかったまま解散したバンドと言う条件付きで回答お願いします。 メジャー、インディーズは問いません。 よろしくお願いします。

  • ライブの集客について【売れないバンドの皆様】

    売れないバンドの皆様へ。 私も、当然のように売れないバンドをやっています。 レーベル等々との契約をしていない、インディーズ(アマチュア)バンドは、月に1~3回程度のライブ活動、音源作成等を中心に活動していると思います。その中で、お客さんをつける(ライブの集客)というのは非常に難しいです。 曲が、演奏が、ステージングが、最高にかっこいいバンドでも、お客さんちらほら・・・。ウンコみたいなバンドに、お客さんいっぱいいることもあります。(お友達や同僚なんかは、お客さんに含まない物として考えます。)自分自身、相当かっこいいバンドでも、面識がなければなかなか見に行きません。 そこで、"ライブの集客"に限定し、ライブに面識のないお客さんを呼ぶ方法について、具体的に考えてみてもらいたいです。 簡単に思いつくことで言えば、広告とメディアを繋げるとか。 付加価値、特典的な要素を盛り込むとか。 どうぞ、検討してみてください。

  • 自主制作CDの売り方(配り方)

    まだ活動を始めてまもないアマチュアバンドなんですが、今度知り合いのバンドとイベントをやることになりました。そこで、全バンドが音源を作って売るか配るかして、自分のバンド以外の客に聞いてもらおうって事になったんですが、ハコがかなり小さくて狭いので、物販のスペースは作れないんです。今まで物販をしたことないのでどのようにやればいいのか教えてください。ちなみにCDはMTRで録音したものを配る予定です。あと、みなさんならもしライブでいいと思ったバンドのMTR録音のCDとステッカーで100円なら買いますか?よろしくお願いします。

  • Live House教えてください

    ビジュアル系バンドを組んでいます。 いろいろなところから対バン出演でこえをかけていただくのですが ジャンルが合わないので、継続して来てくださるお客さんをGetできないでいます。 ビジュアル系がよく出るLive Houseを知っている人いましたら 教えてください。

専門家に質問してみよう