• ベストアンサー

確定申告での支払調書の提出について

hata79の回答

  • hata79
  • ベストアンサー率51% (2555/4940)
回答No.2

NO1様の言われるとおり、支払い調書は確定申告書に添付を要する書類ではありません。 気になるのは、質問文中で「支払調書」と云われてるのは「源泉徴収票」の間違いではないだろうかということです。 源泉徴収票は確定申告書にその原本添付を要するとなってます(電子申告は省略できる)が、支払調書は添付不要です。 確定申告書の会場で、貴方が面接された方が「支払調書」と確実に口にされたというなら、おそらく税務署員ではなく、自治体の職員とか応援職員ではないかと思います。 どれほどレベルの低い税務署員でも「支払調書」と「源泉徴収票」の取り扱いを誤ることはないと思います。 もし税務署員の言だとしたら「そこまで低レベルの職員がいるのか」嘆くしかありません。 「支払調書」と「源泉徴収票」の混同を、失礼ながらご質問者がされてないようでしたら「係員が単に知らなかった」だけでしょう。

nag0720
質問者

お礼

ありがとうございます。 はじめに「支払調書」という言葉を使ったのは係員のほうで、それに対し「1枚あるけど持ってきていない」と答えています。 「支払調書」と「源泉徴収票」の違いは理解していますから、混同はしていません。 確定申告書を出したのは、記載済みの申告書をチェックして受け取るところですが、応援職員であまり詳しくない人だったかもしれません。

関連するQ&A

  • 確定申告の支払調書提出について

    確定申告の際に提出していた支払調書や給与等の源泉徴収票、今年は提出しなくてよいのでしょうか?

  • 支払調書について

    ある会社に所属し、委託業務(個人事業主)として働いています。 税務署で確定申告に行ったところ 「会社から支払調書をもらってください」と言われました。 そういえば、報酬の10パーセントが毎月引かれています。 支払調書はもらえますでしょうか? もらえるとしたら、こちらから要求しないともらえないものなのでしょうか?

  • 支払調書の住所

    個人事業主として働いていて、以前取引のあった会社から確定申告用の支払調書が届きました。 私はこの会社との取引終了後に引っ越し、住所が変更となりましたが、支払調書には引っ越し前の(取引していた当時の)住所が記載されてきています。 以前の住所が記載されたまま、確定申告の資料として添付することは問題がありますでしょうか? よろしくお願いいたします。

  • 支払調書の提出忘れ

    個人事業主です。 よろしくお願いします。 19年度に外注スタッフさんにやってもらった仕事の「支払調書」の税務署への提出(期限1/31)を 忘れてしまいました。 今から提出しても処理してもらえるものなのでしょうか? また、支払調書の用紙は税務署でもらえるのでしょうか?自分で独自につくるものなのでしょうか? この報酬に対する源泉所得税は19年度中に税務署に納付してあります。

  • 支払調書の金額と、実際支払われた金額が違う場合

    個人事業主として仕事をしています。(請負契約) ある会社の仕事の報酬が源泉徴収されています。 会社から送られてきた支払調書に書かれた金額に、 未払いの金額が含まれていました。 未払いの部分は、とある事情で支払が延期になっている状態で、 いつ支払われるかは確定していません。 なので、未払いの部分は実際支払われたときに申告しようと考えています。 そうすると、支払調書の金額と、実際の申告する金額が違ってしまいますが 問題ないでしょうか? また、申告時に支払調書を添付しなければならないと思っていたのですが、 「申告書の提出時に添付等する書類等」には給与所得の源泉徴収票と書かれています。 これは事業所得である場合の支払調書は提出しなくてよい ということでしょうか? 教えてください。 よろしくお願いします。

  • 確定申告時に提出する「報酬、料金、契約金及び賞金の支払調書」についてで

    確定申告時に提出する「報酬、料金、契約金及び賞金の支払調書」についてですが、こちらが顧問をしている会社があり、毎年支払調書を送付していただいてるのですが、今年はまだ送られてこず、経理の方が失念されていたそうなのですが、どうも確定申告の提出期限までに間に合いそうにありません。 確定申告書Bの所得の内訳の欄に記載するので、支払調書を添付しなければいけないと思いますが、どうしたら良いでしょうか。

  • 確定申告と支払調書

    男です。 去年退職した会社から支払調書が先日送られてきました。 そこで、ふと思ったんですが去年収入がいくらかあれば今無職の場合でも、確定申告したほうがいいんでしょうか? ちなみにそこは、社会保険等一切未加入の契約社員で勤めてたのも半年ほどです。 収入は約90万でした。 現在は転職活動中なのですが、確定申告は今までしたこともなくまた無知なためここで質問しました。 自分で調べてみたんですが、今イチ分かりにくくて・・・ とりあえず確定申告日時が17日までということなので 去年のこの収入と支払調書が送られてきたということは確定申告したほうがいいということでしょうか? それとも別にしなくてもいいのでしょうか? すいませんがよろしくお願いします。

  • 確定申告のときの支払調書

    はじめまして。フリーランス歴3年目のライターです。ずっと青色申告をしています。 支払調書のことで伺いたいことがあります。毎年1月になると、取引のある会社から「支払調書」が届きますよね。この支払調書、今までは税務署に出していなかったのですが、申告書と一緒に税務署に提出しなければならないのでしょうか? もうひとつ分からないことがあります。平成20年に1回だけ報酬の振込があった会社があるのですが、そこから支払調書がきていません。その報酬(15万円位です)は、本来は平成19年中に振り込まれるはずだったものを勝手に延ばされていて、やっとのことで振り込んでもらったものなので、売上は平成19年の確定申告で計上してあります。さらにその会社とはいろいろともめたので、できればその会社に連絡を取りたくないなぁ、なんて思っています。 整理すると、 ・平成19年の青色申告で原稿料15万円の売り上げを計上 ・平成20年に振り込まれた ・その会社から支払調書はきていない ということなのですが、支払調書なしで金額だけを書いていいものでしょうか? また、そもそも平成19年の売り上げとしてしまっているので、確定申告ソフト(やよい)の平成19年に戻ってその売上15万円を削除してしまっていいものなのでしょうか?もしくは、是正申告しなければならないのでしょうか?さらにもしも是正申告した場合、私は平成19年の税金を追加で支払わなければならない可能性もありますか? わかりにくいかも知れませんが、どうぞよろしくお願いいたします。

  • 請負先の会社が倒産し支払調書が貰えない

    個人事業主として仕事をしています。 今年の夏頃、請負先の会社が倒産してしまいました。 報酬は全て受け取っており問題ないのですが、 確定申告の際添付する支払調書を貰うことができません。 所得税が源泉徴収されているので確定申告の際に、 支払調書なしで還付を受けられるのか不安です。 他の質問の回答をみると、支払調書がなくとも 自己申告で可とありますが、それでよろしいのでしょうか?

  • 不動産使用料の支払調書の提出範囲

    本年より個人事業主(青色申告)となり、素人なりに勉強させていただいております。 法定調書の手引きを受け取りまして『不動産の使用料等の支払調書』の項目で、提出の必要があるのか教えて頂きたく質問させていただきます。 現在、事務所用に、月に7万円の賃貸料を個人事業主の家主様に支払っていますが、当方は法人ではなく、不動産業者である個人でもありません(卸売業を営む個人です)ので提出不要と考えてよろしいのでしょうか? よろしくおねがいいたします。