• ベストアンサー

確定申告での支払調書の提出について

hata79の回答

• hata79
回答No.2

NO1様の言われるとおり、支払い調書は確定申告書に添付を要する書類ではありません。 気になるのは、質問文中で「支払調書」と云われてるのは「源泉徴収票」の間違いではないだろうかということです。 源泉徴収票は確定申告書にその原本添付を要するとなってます(電子申告は省略できる)が、支払調書は添付不要です。 確定申告書の会場で、貴方が面接された方が「支払調書」と確実に口にされたというなら、おそらく税務署員ではなく、自治体の職員とか応援職員ではないかと思います。 どれほどレベルの低い税務署員でも「支払調書」と「源泉徴収票」の取り扱いを誤ることはないと思います。 もし税務署員の言だとしたら「そこまで低レベルの職員がいるのか」嘆くしかありません。 「支払調書」と「源泉徴収票」の混同を、失礼ながらご質問者がされてないようでしたら「係員が単に知らなかった」だけでしょう。

nag0720
質問者

お礼

ありがとうございます。 はじめに「支払調書」という言葉を使ったのは係員のほうで、それに対し「1枚あるけど持ってきていない」と答えています。 「支払調書」と「源泉徴収票」の違いは理解していますから、混同はしていません。 確定申告書を出したのは、記載済みの申告書をチェックして受け取るところですが、応援職員であまり詳しくない人だったかもしれません。