aviutlで字幕を入れると重いです

このQ&Aのポイント
  • aviutlで動画に字幕を入れると再生が重くなるという質問です。
  • 字幕の部分を通ると再生がスローになり、字幕を過ぎると正常に戻る現象が発生し、区別がつかない状況です。
  • 質問者は作成した動画を出力する予定であり、出力結果が正常に反映されるのかが気になっています。
回答を見る
  • ベストアンサー

aviutlで字幕を入れると重いです

OSはビスタなんですが 動画に字幕を入れるのに『aviutl』を使用してるんですが 動画に字幕を入れると再生が重くなるという質問です ちなみに『aviutl』のバージョンは0.99k2です それで、内容なんですが 複数の動画と静止画を結合し、静止画にも字幕を入れましたが 動画の途中に字幕を入れたんですが その動画を普通に再生する分には動画を単独でも 『aviutl』を通してでも問題無く再生出来ます しかし、字幕の部分を通ると再生がスロー…と言うか カクカク状態に変わり、字幕を過ぎると正常に戻るんです 但し、正常に反映する時も確認してるんですが 正常な時と重い時との区別が出来ないんです 尚、一応ネットでも確認したんですが正確な事は分かりませんでした ただ…この動画に関しては 作成後に動画HPにアップする予定なんですが 『aviutl』で再生してスローでも、出力したら… あるいは動画HPにアップしたら正常に反映してるなら構わないんです でも、出力しても この状態での反映だったら意味が無いと思ったんです 従って、出力した場合の反映は 実際に出力すれば1番分かると思うんですが 動画の時間が長い上に、出力も時間が掛かる為 その前に知りたいと思い、質問しました

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
  • unknown46
回答No.3

No1です >その動画が単独だった場合は問題無く…の様でした それは理解できました >動画の途中に字幕を入れたんですが その部分、を抜粋してエンコードしてみては?という提案ですが No2さんが補足してくれていますが、 たとえば、1時間のものなら、字幕をつけた部分の前後5分ほどをエンコードしてみて、 どの様にになるか確認。

mitsuemon
質問者

お礼

回答有難う御座います コンディション不良でレスが遅くてスイマセン… ただ、この回答を頂く前に、No.1さんへのレスを御覧頂いてから 回答頂きたかったです と言うのが、該当部分を切り取って…に関してですが 既に他の動画を入れず、該当動画のみ入力しての字幕編集は行ったんですが その時には、重い現象等が全く無かった為 意味が無いと判断した訳ですから 他に編集した動画をカットして、該当動画だけエンコードしても 内容は同じだからです… …と思ってたんです……が… やってみるもんですね 不思議な事に、該当動画のみ単独で入力 字幕で編集した時には問題無く…つまり重い現象が出なかったのに 編集した動画をカットして 該当動画のみ残しての編集で試した所 どういう訳か、同じ様に重い現象が現状維持でした それでエンコードして再生したんですが 貴方の予想通り、何の問題も無く再生出来ました(笑) ただ…そうすると更に質問なんですが 該当動画を単独でソフトに入力して 字幕編集した場合は、重い症状も出なかったんですが 他の動画を削除で、該当動画のみを残して字幕編集した場合 どうして重い症状は、そのままだったんでしょうか? イメージとしては、他の動画も削除だから ソフト内には残って無いイメージなんですが… そういう事では無いんでしょうか?

その他の回答 (2)

• hosakaing
回答No.2

>字幕の部分を通ると再生がスロー…と言うか カクカク状態に変わり、字幕を過ぎると正常に戻るんです ただ単にCPUが追いついていないだけだと思いますよ。 字幕やピクチャ・イン・ピクチャなどをするとCPUが追いつかなければそうなります。 なぜならaviutlはキャッシュなどを作成して再生しているのではなくリアルタイムで合成しているからです。 ということで出力すれば普通に再生できると思いますよ。 >でも、出力しても この状態での反映だったら意味が無いと思ったんです 従って、出力した場合の反映は 実際に出力すれば1番分かると思うんですが 動画の時間が長い上に、出力も時間が掛かる為 その前に知りたいと思い、質問しました その部分(遅くなる部分)だけ、切り取ってエンコードしようという発想はありませんか? プロジェクトファイルを保存しておけばその後に同じところから始められるので・・・。 ちなみに全体を出力すると時間がかかるので出力して画質などを確認したいときなどにこう言う出力の仕方はよくやります。

mitsuemon
質問者

お礼

回答有難う御座います コンディション不良でレスが遅くてスイマセン… ただ、この回答を頂く前に、No.1さんへのレスを御覧頂いてから 回答頂きたかったです と言うのが、該当部分を切り取って…に関してですが 既に他の動画を入れず、該当動画のみ入力しての字幕編集は行ったんですが その時には、重い現象等が全く無かった為 意味が無いと判断した訳ですから 他に編集した動画をカットして、該当動画だけエンコードしても 内容は同じだからです… …と思ってたんです……が… やってみるもんですね 不思議な事に、該当動画のみ単独で入力 字幕で編集した時には問題無く…つまり重い現象が出なかったのに 編集した動画をカットして 該当動画のみ残しての編集で試した所 どういう訳か、同じ様に重い現象が現状維持でした それでエンコードして再生したんですが 貴方の予想通り、何の問題も無く再生出来ました(笑) “キャッシュなどを作成して再生しているのではなくリアルタイムで合成” ハイ、この事に関しても 私もプロジェクトの保存は使用してます ただ、この機能に関しては『Avidemux』でも同じ事が言えるんですが 結合する動画が複数存在した場合 プロジェクトを開くと少し時間が掛かり 複数の動画を呼び出してる様な感じを見た為 これは元の動画をソフトが呼び出してるんだろう? そう予測してましたし プロジェクト保存の状態で、元の動画の場所を変えると 呼び出しても反映し無い為、これが分かりました ただ…そうすると更に質問なんですが 該当動画を単独でソフトに入力して 字幕編集した場合は、重い症状も出なかったんですが 他の動画を削除で、該当動画のみを残して字幕編集した場合 どうして重い症状は、そのままだったんでしょうか? イメージとしては、他の動画も削除だから ソフト内には残って無いイメージなんですが… そういう事では無いんでしょうか?

• unknown46
回答No.1

>実際に出力すれば1番分かると思うんですが >動画の時間が長い上に、出力も時間が掛かる為 その部分の前後、1分ぐらいだけエンコードしてみては?

mitsuemon
質問者

お礼

回等有難う御座います 書き忘れましたが、それも実行しましたが その動画が単独だった場合は問題無く…の様でした ただ、その動画を単独ではダメなんで 今の状態での反映じゃないと困るんです それに…今回は作り直しての条件なんですが 前回同条件で作った時には問題無く反映したんです 但し、残念ながら前回の条件は残って無い為 再現も出来ないんです ですから、投稿時にも書きましたが 最悪でも『aviutl』で再生してスローでも 出力したら正常に反映するなら良いんですが その辺は、どうなんでしょうか?