aviutlで字幕を入れると重いです

このQ&Aのポイント
  • aviutlで動画に字幕を入れると再生が重くなるという質問です。
  • 字幕の部分を通ると再生がスローになり、字幕を過ぎると正常に戻る現象が発生し、区別がつかない状況です。
  • 質問者は作成した動画を出力する予定であり、出力結果が正常に反映されるのかが気になっています。
回答を見る
  • ベストアンサー

aviutlで字幕を入れると重いです

OSはビスタなんですが 動画に字幕を入れるのに『aviutl』を使用してるんですが 動画に字幕を入れると再生が重くなるという質問です ちなみに『aviutl』のバージョンは0.99k2です それで、内容なんですが 複数の動画と静止画を結合し、静止画にも字幕を入れましたが 動画の途中に字幕を入れたんですが その動画を普通に再生する分には動画を単独でも 『aviutl』を通してでも問題無く再生出来ます しかし、字幕の部分を通ると再生がスロー…と言うか カクカク状態に変わり、字幕を過ぎると正常に戻るんです 但し、正常に反映する時も確認してるんですが 正常な時と重い時との区別が出来ないんです 尚、一応ネットでも確認したんですが正確な事は分かりませんでした ただ…この動画に関しては 作成後に動画HPにアップする予定なんですが 『aviutl』で再生してスローでも、出力したら… あるいは動画HPにアップしたら正常に反映してるなら構わないんです でも、出力しても この状態での反映だったら意味が無いと思ったんです 従って、出力した場合の反映は 実際に出力すれば1番分かると思うんですが 動画の時間が長い上に、出力も時間が掛かる為 その前に知りたいと思い、質問しました

質問者が選んだベストアンサー

  • ベストアンサー
  • unknown46
  • ベストアンサー率58% (2600/4417)
回答No.3

No1です >その動画が単独だった場合は問題無く…の様でした それは理解できました >動画の途中に字幕を入れたんですが その部分、を抜粋してエンコードしてみては?という提案ですが No2さんが補足してくれていますが、 たとえば、1時間のものなら、字幕をつけた部分の前後5分ほどをエンコードしてみて、 どの様にになるか確認。

mitsuemon
質問者

お礼

回答有難う御座います コンディション不良でレスが遅くてスイマセン… ただ、この回答を頂く前に、No.1さんへのレスを御覧頂いてから 回答頂きたかったです と言うのが、該当部分を切り取って…に関してですが 既に他の動画を入れず、該当動画のみ入力しての字幕編集は行ったんですが その時には、重い現象等が全く無かった為 意味が無いと判断した訳ですから 他に編集した動画をカットして、該当動画だけエンコードしても 内容は同じだからです… …と思ってたんです……が… やってみるもんですね 不思議な事に、該当動画のみ単独で入力 字幕で編集した時には問題無く…つまり重い現象が出なかったのに 編集した動画をカットして 該当動画のみ残しての編集で試した所 どういう訳か、同じ様に重い現象が現状維持でした それでエンコードして再生したんですが 貴方の予想通り、何の問題も無く再生出来ました(笑) ただ…そうすると更に質問なんですが 該当動画を単独でソフトに入力して 字幕編集した場合は、重い症状も出なかったんですが 他の動画を削除で、該当動画のみを残して字幕編集した場合 どうして重い症状は、そのままだったんでしょうか? イメージとしては、他の動画も削除だから ソフト内には残って無いイメージなんですが… そういう事では無いんでしょうか?

その他の回答 (2)

  • hosakaing
  • ベストアンサー率56% (1694/2988)
回答No.2

>字幕の部分を通ると再生がスロー…と言うか カクカク状態に変わり、字幕を過ぎると正常に戻るんです ただ単にCPUが追いついていないだけだと思いますよ。 字幕やピクチャ・イン・ピクチャなどをするとCPUが追いつかなければそうなります。 なぜならaviutlはキャッシュなどを作成して再生しているのではなくリアルタイムで合成しているからです。 ということで出力すれば普通に再生できると思いますよ。 >でも、出力しても この状態での反映だったら意味が無いと思ったんです 従って、出力した場合の反映は 実際に出力すれば1番分かると思うんですが 動画の時間が長い上に、出力も時間が掛かる為 その前に知りたいと思い、質問しました その部分(遅くなる部分)だけ、切り取ってエンコードしようという発想はありませんか? プロジェクトファイルを保存しておけばその後に同じところから始められるので・・・。 ちなみに全体を出力すると時間がかかるので出力して画質などを確認したいときなどにこう言う出力の仕方はよくやります。

mitsuemon
質問者

お礼

回答有難う御座います コンディション不良でレスが遅くてスイマセン… ただ、この回答を頂く前に、No.1さんへのレスを御覧頂いてから 回答頂きたかったです と言うのが、該当部分を切り取って…に関してですが 既に他の動画を入れず、該当動画のみ入力しての字幕編集は行ったんですが その時には、重い現象等が全く無かった為 意味が無いと判断した訳ですから 他に編集した動画をカットして、該当動画だけエンコードしても 内容は同じだからです… …と思ってたんです……が… やってみるもんですね 不思議な事に、該当動画のみ単独で入力 字幕で編集した時には問題無く…つまり重い現象が出なかったのに 編集した動画をカットして 該当動画のみ残しての編集で試した所 どういう訳か、同じ様に重い現象が現状維持でした それでエンコードして再生したんですが 貴方の予想通り、何の問題も無く再生出来ました(笑) “キャッシュなどを作成して再生しているのではなくリアルタイムで合成” ハイ、この事に関しても 私もプロジェクトの保存は使用してます ただ、この機能に関しては『Avidemux』でも同じ事が言えるんですが 結合する動画が複数存在した場合 プロジェクトを開くと少し時間が掛かり 複数の動画を呼び出してる様な感じを見た為 これは元の動画をソフトが呼び出してるんだろう? そう予測してましたし プロジェクト保存の状態で、元の動画の場所を変えると 呼び出しても反映し無い為、これが分かりました ただ…そうすると更に質問なんですが 該当動画を単独でソフトに入力して 字幕編集した場合は、重い症状も出なかったんですが 他の動画を削除で、該当動画のみを残して字幕編集した場合 どうして重い症状は、そのままだったんでしょうか? イメージとしては、他の動画も削除だから ソフト内には残って無いイメージなんですが… そういう事では無いんでしょうか?

  • unknown46
  • ベストアンサー率58% (2600/4417)
回答No.1

>実際に出力すれば1番分かると思うんですが >動画の時間が長い上に、出力も時間が掛かる為 その部分の前後、1分ぐらいだけエンコードしてみては?

mitsuemon
質問者

お礼

回等有難う御座います 書き忘れましたが、それも実行しましたが その動画が単独だった場合は問題無く…の様でした ただ、その動画を単独ではダメなんで 今の状態での反映じゃないと困るんです それに…今回は作り直しての条件なんですが 前回同条件で作った時には問題無く反映したんです 但し、残念ながら前回の条件は残って無い為 再現も出来ないんです ですから、投稿時にも書きましたが 最悪でも『aviutl』で再生してスローでも 出力したら正常に反映するなら良いんですが その辺は、どうなんでしょうか?

関連するQ&A

  • 『AviUtl』で、動画の中に字幕を入れたい

    OSはビスタです、それで『AviUtl』を使用して 動画に静止画とテロップを入れたいです これは、動画を再生した時 テロップを入れて解説を入れたんですが 動画として映像が進んでしまうと、動画が見れないからで テロップを表示させてる時は静止画として出したいんです 詳細を書くと、動画を再生した時 先頭を、例えば10秒静止させ、そこにテロップを入れる そしてテロップ終了後に動画を再生させる そんな方法です ただ、テロップを入れる方法は ここのHPでも解説してますが、映像を流しながらの方法の為 http://zank.blog8.fc2.com/blog-entry-4671.html 停止させた状態が知りたいです それと、アップして無ければ構いませんが 『AviUtl』に関しては、ニコニコ動画でも 解説をアップしてるのを見ました しかし、今回の質問が ニコニコ動画でアップしてるか、どうかは分りませんが ニコニコ動画の場合、余計な解説が入ってたり 20分~30分と長く、しかもバーで目的の時間迄のシークが出来ない為 意味が無かったです 尚、以前ここでアドバイス頂いたんで 一応プラグインは入ってると思います

  • aviUtlで出力した動画が再生できない

    aviUtlの件について質問させていただきます。 動画を作って出力しようとしても動画自体は作成されますが再生できないといった旨のエラーが出てしまいます。 DivXで再生しようとするとサポートされていない字幕形式である、DirectShowフィルターが必要であるなど 対応していないフォーマットです、とかいうアラートが出てきます。 いろいろと圧縮形式を変えてみたのですが、 上手くいっても音だけ正常で、画面が真四角に固定された静止画が延々と流れ続けるだけという事もありました。 たしかその時の圧縮形式は拡張編集AVI/BMP出力(RGBA)でした。 ただこれもDivXじゃ上記に書いたようなアラートが出てきてしまいました。 一体どこがおかしいのか、教えてくれませんでしょうか。

  • aviutlでmp4にエンコするが、出来たのはaccになってしまいます!

    aviutlでニコ動にUPするためにmp4にエンコするが、出来たのはaccになってしまいます! 初めまして、動画編集初心者です。 初歩的な質問になってしまうかもしれませんがよろしくお願いします。 まず、私の目的から ニコ動に動画をUPしています。過去3本UPしてエンコードも上手くいったようです。 しかし新作の動画を作ってaviutlで字幕をつけてエンコしようとしたらmp4ではなくaccになってしまいました。 順を辿って説明します ケース1(成功例) 【動画キャプチャ】 ・Dxtoryと言うソフトで無圧縮AVIで約20分の動画を取ります。 ↓ 【動画編集】 ・ウィンドウズムービーメーカーでカット編集をして、出力する。 ・出力は「コンピュータの最高品質で再生」でWMVになります。少し画質が落ちました。 ↓ 【字幕・効果の追加】 ・aviutlにて字幕の編集をします。 ・aviutl出力プラグイン?だと思いますがH.264にするものをどこかのHPの説明にしたがって入れました。 ↓ 【完成】 mp4になりましたのでニコ動にアップできました。 ケース2(失敗例) 【動画キャプチャ】(ここは上記ケース1と同じです) ・Dxtoryと言うソフトで無圧縮AVIで約20分の動画を取ります。 ↓ 【動画編集】 ・ウィンドウズムービーメーカーでカット編集をして、出力する。 ・出力は【【【「高画質ビデオ(大)」】】】で出力。画質がよくなりました!!!!!! ↓ 【字幕・効果の追加】(上記ケース1と同じです) ・aviutlにて字幕の編集をします。 ・aviutl出力プラグイン?だと思いますがH.264にするものをどこかのHPの説明にしたがって入れました。 ↓ 【完成】 mp4になってるはずがaccに…。 もしくはaviutlで編集した字幕だけを保存して別の動画に貼り付けることは出来ませんでしょうか? ケース2でaviutlでつくった字幕、結構時間がかかった大作なのであれをまた1から作るのは厳しいので…なにかよい手がありましたらご指南よろしくお願いします。 ちなみにケース1とケース2の動画の「元ソースは同じ」です。 Dxtoryと言うソフトで20分キャプチャした1本のファイルをムービーメーカーで10分ずつの2つに割りました。 駄文しつれいしました。よろしくお願いします。

  • AviUtlでの静止画出力

    AviUtlで動画から静止画を出力し、それを編集(GIMPなどで)して新たな動画を作成しようと思います。 しかしAviUtlの「連番BMP出力」では(ソースより質が悪くなるのは当然ですが)どうも画質の低下が激しいので、 pigなど他の形式でも構いませんので 静止画を出力できるプラグインをご存知の方、ご教授ください。

  • aviutlについて。

     ConvertX To DVD4 で動画をDVDプレーヤーで観れる様にエンコード→DVD-Rに焼いていたのですが、最近バージョンアップ出来ると表示されていたので、バージョンアップしたところ、以前はたぶん問題無くドラッグ&ドロップ出来ていたであろうwmv形式の動画ファイルは、エラーが出るようになりました。   そこで、aviutlというソフトを知り、mp4形式にしてからConvertX TO DVDで焼くことにしたのですが、時々なのですが、aviutlでエンコードを終了しても、動画の画像が途中で止まってしまっていることがあります。 音声は最後までキチンと出力されているのですが、画像はある一定のところまで行くと、静止画状態で同じ画像が映っている、というような状態です。  作業的には、拡張プラグイン出力→拡張 x264出力でmp4出力を選んで開始、という感じです。  設定などは、解説サイトなどで一般的に解説されているそのままで、いじったりはしていません。  OSはWindowsXP SP3 aviutlのバージョンは0.99k2です。  とりあえず、状況と現象程度しか書けませんが、お分かりなられる方や経験の有る方などの回答、よろしくお願いいたします。

  • aviutlで静止画と動画の混合動画を作りたい

    1フレームの静止画と15フレームの動画を作りたいのですが 静止画だけ1フレームで出力する方法はありますか? できればaviutlで無理ならそのような事が可能なソフトの紹介をお願いします。

  • 『aviutl』で切り出し&結合が出来ません

    OSはビスタです、それで 正確に言うと、動画のカット&結合と字幕を入れたいんですが 『aviutl』だけだとカット&結合が出来ない為 どうしたら良いでしょうか?…と言う質問です 実は、以前にも似た様な質問を投稿したんですが その時には、動画の編集時に反転させたいと言う質問でした その時の内容は『Avidemux』でカット&結合した動画を 『aviutl』で読み込み、反転させた動画と結合する …そんな編集でした その時の回答では その内容なら『aviutl』1本で出来ると複数の回答が来ました ところが、具体的に内容を聞くと 複数の回答 今回の詳細を書かせて頂くと 「動画1」+「静止画(字幕入り)」+「動画2」 こんな動画を作りたいんです ただ『aviutl』だと、ネットで調べても http://www.losttechnology.jp/Movie/aviutl.html ここの様な方法しか載ってません でも、この方法でカット&結合しても そのファイルを『aviutl』で読み込み 字幕入りと結合しようとすると、エラーが出るんです それで、以前にも同質問した所 http://okwave.jp/qa/q7163346.html ここでのNo.11とNo.12で回答で方法は書いて頂きました しかし、画面上ではカット&結合出来てるんですが 再生すると、それが全く出来てないんです 具体的なカット&結合方法は 言葉で書くと、仮に本編開始後1分から2分迄が不要 つまり開始から1分後と2分後から最後迄が必要な場合 1分後と2分後で右クリックから「中間点で分割」を指定 その後、該当部分を削除しました ところが、削除してから該当部分が空欄状態なら 『aviutl』の再生機能で再生すると 1分後に来た時、空欄部分が黒い画面に変わり 2分後から、また再生出来ます しかし、ここを削除した後2分後の部分を左に引っ張り 1分後に付けると、どういう訳か削除した部分が復活してしまい 何も編集してないのと同じ状態です ちなみに言葉だけだと分かり難いと思い 今回、その画面をキャプチャーして動画でアップしました http://www.youtube.com/watch?v=XsdWZ1DnD2A 尚、この動画はカット&結合のみの作業で 字幕の作業は入れてません すると、別の質問を投稿した時 ここで編集方法を教えて頂いたんですが http://okwave.jp/qa/q7229387.html その方は、具体的な方法を私同様に 動画でアップして下さいました それが、この動画です http://www.youtube.com/watch?v=F1GOHJ7llDY ところが、この動画に関しては スピードが速い上に、ファイルを前後や上下に 動かす部分が多く(?)何の操作かが分からなくなったんです そこで聞きたいんですが カット&結合が同じ場所で出来ると言う方 具体的な方法を教えて下さい

  • aviutl エンコード 再生負荷について

    趣味で動画サイト(ニコニコ動画)に30分程度の動画を投稿しているのですが、映像の動いてる箇所と、静止画に近い動いていない箇所の落差が激しい動画の場合再生負荷が重くなります。 シークバーを移動させると読み込みに時間がかかる箇所と問題なく読み込める箇所があるような状態です。 エンコード設定はaviutlのプリセットにある「ニコ動 プレミアム 長い アニメ 高画質」を使っています。 前述したような動画の場合、どの設定をいじれば重くない動画に仕上がるでしょうか? 宜しくお願いします。

  • aviutlでアスペクト比が反映しません

    OSはビスタと7で『aviutl』は1.00を使用してます それで、ある動画に対して余計な部分の切り出し結合と 任意の場所と時間に字幕、更にBGMも入れたいと思ったんですが 私の知ってる限りでは『aviutl』しか知りません ただ…その動画を『aviutl』で読み込むと 16対9のアスペクト比なんですが 再生画面等でも、どういう訳か4対3で表示されます ちなみに今回編集する拡張子はm2tsなんですが 今迄flv等、色々な(?)拡張子を読み込ませたら 何の問題も無く反映し、今回も試験的に他の動画で flvを読み込ませたら、問題無く反映するんです 尚、設定なんですが 「ファイル」→「環境設定」→「システムの設定」で 最大画像サイズの所も動画サイズの 1440×1080に合わせてるのと 「設定」→「サイズの変更」→の部分も「なし」に設定してます 更に、この動画を『Freemake Video Converter』で読み込めば 正常に反映されるんです ただ『aviutl』でも拡大縮小や 縦横のサイズを変更する設定でしたかを使用すれば アスペクト比を調整出来るのは知ってるんですが それも結構時間が掛かりますし 『Freemake Video Converter』で切り出し結合だけ実行し 『aviutl』で読み取らせて 他の編集を実行する方法も無い訳じゃないです 但し、切り出し結合する部分が多い為 ソフトに記憶させ、時間の有る時に実行しないと 大変だと判断しました そこで聞きたいんですが 他の拡張子では問題無く反映した『aviutl』ですが 例えばm2tsだと、この様な不具合(?)が生じると云う事は バグ等なんでしょうか? もしバグ等なら仕方が無いですから 時間が掛かっても調整する等しか無いだろうとは思いますが…

  • aviutlで、この様なコーディックは?

    OSはビスタなんですが 『aviutl』で容量が小さく出力出来る コーディックを探してます 実は、複数の動画を1つに結合したいんですが 『aviutl』で実行した所 通常で見ると複数を合わせても約300メガだったんですが 『aviutl』で出力すると、何と約1ギガにも増えてたんです しかも、この動画に関しては 動画HPにもアップしたいんですが 1ギガだと、アップするのに大体1時間位掛かる為 とても時間が無いんです ちなみに現在の設定を書かせて頂くと コーディックとしては「K-Lite Mega Codec Pack」を入れており 「ファイル」→「AVI出力」→「ビデオ圧縮」を見ると 「Xvid MPEG-4 Codec」で出力してます ただ、出力形式に関しては 動画HPにアップ出来れば良い拡張子なんで 特に拡張子の指定は無いんです そう考えると、容量を小さく出来るコーディックを 御存じ無いでしょうか? ちなみに…実は『Avidemux』も持っており 『Avidemux』で出力すると メガ数も大体200台半ば位なんで 本来なら、こっちを使用したい所です しかし『Avidemux』で結合すると音ズレが生じてしまい その音ズレに関しても、動画の前半と後半では ズレる時間も違う為『Avidemux』の音ズレ修正機能で修正しても 全く合いません でも『aviutl』で結合すると音ズレしないんです 従って、正確に言うと『aviutl』を使用すると 音ズレしない代わりに容量が大き過ぎ 『Avidemux』を使用すると、容量は小さいけど音ズレする… ただ…動画ソフトに関しても この2つに、こだわってる訳でも無いんですが アスペクト比を現状維持で、画質も劣化しないのが条件なんで 私が知ってる限りのソフトでは存在しないんです また、容量を小さくする…が分からない場合でも 御持ちの『aviutl』で、適当な動画で構いません 試して頂ける様でしたら、結合した後に出力した場合 私程の容量に変わるのか?… つまり、私の場合元の容量の3倍位なんですが そこ迄酷く容量が大きくなるか? もし私より小さい様でしたら 御使用のコーディックを教えて頂ければ 解決する場合も考えられると思いました 尚、その場合、具体的な出力手順も教えて頂ければ… と思います

専門家に質問してみよう