-PR-
解決
済み

ポジをパソコンに取り込む方法を教えてください・

  • 暇なときにでも
  • 質問No.73503
  • 閲覧数318
  • ありがとう数2
  • 気になる数0
  • 回答数3
  • コメント数0

お礼率 19% (25/131)

ポジをパソコンに取り込むには何か機器が必要ですか。私の環境は2台のPC,OSはWIN95と98ME。デジカメ。ソフトはアドビのphotodeluxビジネス、illustrator8.0です。
通報する
  • 回答数3
  • 気になる
    質問をブックマークします。
    マイページでまとめて確認できます。

質問者が選んだベストアンサー

  • 回答No.3
レベル9

ベストアンサー率 51% (23/45)

こんにちは skyhawk です。
ポジを取込む方法は幾つかあります。

1.フィルムスキャナーを使う
2.透過原稿ユニットの使えるフラットベットスキャナーを使う。
3.外部に頼んでポジ原稿をデジタルデータに変換してもらう。

1はご自分が今までに沢山の写真を撮っていて、その資産を活用したい場合に有効でしょう。画質も満足できると思います。ただ結構値が張ります。

2は通常の印刷物も取込みたいし、ネガやポジも・・・だけどそんなにお金も掛けていられないし・・・という方には良いかな?EPSONの8700Fあたりだと1600dpiですし、そこそこ満足の行く結果が得られると思います。

3は取込みの頻度が低く、機器を購入する程では無い場合に良いでしょう。
お礼コメント
latin

お礼率 19% (25/131)

わかり易く参考になりました。ありがとうございました。
投稿日時 - 2001-05-14 19:24:31
-PR-
-PR-

その他の回答 (全2件)

  • 回答No.1

こんにちは

透過光のシステムが付いたスキャナーをご用意ください。
つまり、ポジの裏側から光をあててそれを取り込むものです。

私はエプソンのGT8700Fを使っています。
もちろん、普通の紙焼きの写真もとりこめるし、
ネガもとりこめます。
ちなみにエプソンのGT8700Fには
フォトショップの廉価版であるLE5.0が付属していますので
そのまま画像の加工もできます。
フォトショップが付いているというのは結構重宝しますよ。
イラストレータとのやり取りもスムーズですからね。
ちなみに接続はUSBですが、転送スピード等、問題は感じません。


  • 回答No.2
レベル11

ベストアンサー率 31% (81/257)

スキャナには、印刷など特殊プロ用を除けば

1)フラットベット型
2)フィルムスキャナ

とあります。35mmポジ限定なら後者の方が、精緻にスキャンできます。
Nikonの「CoolScan」は定番といってもいい銘柄で、最近EDレンズ使用の高級型もでました。画質優先ならこちらをオススメします。

一方、前者のいい点は
・安い
・印刷物など大きな非透過型の原稿も読める
ことです。