• ベストアンサー

スティーブンスジョンソン病って?

先日友人に”スティーブンスジョンソン病”の事を訊きました。 私はよくクスリを飲む方なので、とても恐怖を感じました・・・。 どんなクスリが危険なのか等、詳しいことをご存じな方 教えていただけませんか?

noname#87793
noname#87793
  • 病気
  • 回答数3
  • ありがとう数7

質問者が選んだベストアンサー

  • ベストアンサー
noname#211914
noname#211914
回答No.3

先日TVでも紹介されていましたが、以下の参考URLサイトは参考になりますでしょうか? 「強膜レンズとは?」 ◎http://www.kaigo-fukushi.com/j-gyousei/200012/j-gyousei2000120403.html (医薬品による皮膚障害事例を報告 厚生省) ◎http://naoru.com/hihu-nenmakugan.htm (皮膚粘膜眼症候群) このページに「原因」の項に記載があります。 ご参考まで。

参考URL:
http://www10.u-page.so-net.ne.jp/pa2/kyoshino/b.d.html
noname#87793
質問者

お礼

回答ありがとうございました。 本当に怖い副作用ですね・・ クスリの商品名がはっきりしていればと思っていましたが、 そういうことでもないんですね。 何よりきちんと用法用量をまもって服用する事が 大切ですね。 それでも怖いので、極力飲まないようになりそうです。

その他の回答 (2)

noname#24736
noname#24736
回答No.2

下記のページを参考にしてください。 スティーブンスジョンソン症候群http://www.ne.jp/asahi/sjs/tens/ http://homepage2.nifty.com/BPSTORE/yakugai.htm 「魔の副作用・スティーブンスジョンソン症候群」 http://www.fujitv.co.jp/jp/supernews/special/st1116.html

noname#87793
質問者

お礼

回答ありがとうございました。 とても怖い副作用ですね・・ バファリンを常用していましたが、もう捨てます!

  • aquamg
  • ベストアンサー率20% (9/43)
回答No.1

こんにちは。 この病気については以前TV番組で見ました。 恐ろしいですよね。 そのケースでは、市販の風邪薬だったそうですが どの成分が原因かは、解明されていないそうです。 (全然詳しく無いのにごめんなさいね) ただ、今までと違う薬を飲むのはなるべく避けた方が いいかもしれませんね。

noname#87793
質問者

お礼

回答ありがとうございました。

関連するQ&A

  • スティーブンス・ジョンソン症候群について。

    スティーブンス・ジョンソン症候群とは患者個々で使えない薬は違うのですか?それとも、この病気の患者は皆同じ薬がダメなんですか? あと、漢方薬も種類によって使用不可なんでしょうか?

  • スティーブンスジョンソン症候群

    昨年、スティーブンスジョンソン症候群と診断され、1か月入院していました。 色々と、検査して下さり、パッチテストまでして下さったのですが、 結局、何が原因だったか解りませんでした。 たとえば、他の病院へ行って新たに調べなおせば解るということはありえるのでしょうか? 先日、風邪をひき病院へ行ったのですが、この病気だと話すと、 ドクターは結局、内服薬を処方してくれませんでした。 風邪だからいいようなものの、いざという時、抗生物質や、鎮静剤など 医者が処方をためらったり、最悪病院をたらいまわしにされるのでは? などどいう恐怖感もあります。  症状が出る2週間前にインフルエンザの予防接種をしたのですが、 インフルエンザの予防接種は関係ないと思うと、調べてもらえなかったのですが、 他の病院へ行けば調べてもらえたりするのでしょうか?  怖くて予防接種などする気にもなれないし、 軽い花粉症もあり、アレルギーのお薬も怖くて飲む気にもなれないし、 年齢を重ね、お薬が必要となってきたときどうなるのかと、 とても不安になりました。 どなたか詳しい方がいらっしゃったら教えていただければ嬉しいです。

  • スティーブンス・ジョンソン症候群(中毒性表皮壊死症)

    去年あたりはマスコミがあちこちで取り上げた「スティーブンス・ジョンソン症候群」。最近はめっきり聞きませんが…。 先日風邪っぽいので医者に行ったら良い薬があるからとファイザー製薬マクロライド系抗生物質のジスロマックを処方されました。この薬、半減期が長く、組織移行性も高いため3日の服用で7日分効果が持続するとのことです。去年風邪を引いたときもこの薬を処方されたのですが、この薬素人が考えてもスティーブンス・ジョンソン症候群が発祥したときのリスクが非常に大きいような気がしませんか?医者や薬剤師に聞いても「スティーブンス○○?何それ?」ってな感じで話が通じませんでした。 確かに、発疹などのアレルギー症状が出たら服用をやめるようには書いてありますがどの薬でも同じように書いてありますよね。でもこの薬服用を止めても薬効が持続するので発症したときには緊急に手を打たないと手遅れになるんじゃないかと思うんですがどうなんでしょう? お医者さんや、薬剤師さん、関係者の方々これは要らぬ心配なのでしょうか?

  • スティーブンスジョンソン病

    スティーブンスジョンソン病とはどんな病気でしょうか?また、食事でに関して注意することなどはありませんか?どうか教えてください。

  • ジョンソンのCMの人

    ジョンソンのソフトウォッシュのCMでお母さん役の方は、どなたですか? 御存知の方、教えて下さい。 http://www.jnj.co.jp/consumer/johnsons/index_tvcm.html の上の画像の方です

    • ベストアンサー
    • CM
  • アナ・ジョンソンの曲

    3月7日放送のSHOWBIZ COUNTDOWNでアナ・ジョンソンがスノーボードのイベントに参加している映像が流れていたのですが、そのイベントのときだと思うのですが、歌をうたっていました。その曲名が分かりません。ご存知の方がいましたら教えてください。よろしくお願いします。

  • ランディー・ジョンソンが右打ちの訳

    昨日、大リーグを観てランディージョンソンが左投げ右打ちなのを知りました。その逆(右投げ左打ち)はイチロー、松井を筆頭に数多くいますが、左投げ右打ちは私の知る限り初めてです。 一般的に左打ちの方が有利と言われている中でなぜランディージョンソンはわざわざ右打ちになったのでしょうか?ちなみに昨日の投手は野茂(右投げ)です。 ちょっと気になったので、質問しました。 ご存知の方どうぞよろしくお願いします。

  • エリック ジョンソン 曲目教えて

    弟が友人からもらったエリック・ジョンソンのCDで Live House of Blues Sunset Strip と言うアルバムがあります。 正規発売のCDではないので曲目のリストがありません。 インターネットでの情報収集でもなかなか見つかりません。 どなたかこのアルバムの曲目リストがわかる方がおりましたら 教えていただけないでしょうか。 素晴らしい演奏なので何とか曲名を知りたいです。 よろしくお願いします。

  • ロバートジョンソンとセッションしたいです(^^

    ロバートジョンソンのCDを借りました。 家聞きながら、ギターでおぼえたてのマイナーペンタで遊びたいと思うのですが、 キーがわかりません。 スイート・ホーム・シカゴと、 クロスロード のキーを知ってる方がいらっしゃったら、おしえてください。 ついでに、Amペンタしか知らないのですが、 Emペンタっていうのもおぼえると、 いろいろ弾けるようになると聴いたのですが、 Emペンタが載ってるサイトご存知でしたらおしえてください。m(__)m

  • HOWARD JOHNSON HOTEL LOS ANGELES での荷物預かりについて

    年末にロサンゼルスに旅行の予定ですが、ホテルはHOWARD JOHNSONを予約しました。 空港に着くのが午前9時と早いので、最初にホテルで荷物を預かってもらってから、観光に出かけたいと思っています。 HOWARD JOHNSON HOTEL LOS ANGELESではチェックイン前の荷物預かりは可能でしょうか? ご存知の方がいれば、情報お願いします。

専門家に質問してみよう