パラサイトシングルな従姉との関係について

このQ&Aのポイント
  • 40代の従姉がうつとパニック障害を患い、公務員の職に就きながらも病気と闘っています。
  • 質問者自身も自律神経失調とうつを経験し、家族にかける負担を減らすために工夫しました。
  • しかし、従姉が自宅療養をしているにも関わらず、料理や家事をせず、母親の手を借りて生活していることに対して許せない気持ちが湧いてきています。
回答を見る
  • ベストアンサー

うつでパラサイトシングルな40代の従姉

私には、タイトルのような状況にある従姉がいます。もう5年ぐらいの間うつとパニック障害を患い、何度もオーバードーズをして救急車沙汰を起こしつつも、一応公務員の職に就いています。(具合が悪いときは休職をしているようです。) そんな中、私も去年、ひどい自律神経失調とうつに陥り、体が全く動かなくなって、3週間の入院と、半年に亘る自宅療養を経験しました。 幸い症状は軽快し、4月からは新しい生活にはいることもできる予定です。 でも、病気の時は本当につらい思いをしました。 私には家庭があり、夫と、子ども2人がいます。 動けない間、家族にかける迷惑、負担を少しでも減らすためにいろいろ工夫をしました。 自宅療養になってからは、たとえ辛くても、最低限の家事を行いながら、できない部分は身内や他人(ヘルパーさんなど)の手を借りて、家庭のマネジメントをしてきました。 もちろん、通院も原則として自分ひとりで、自力でしましたし、実際、多忙な夫にそんなこと頼めないし、未成年(というか幼児)の子どもにも頼みようがありません。 このところ、そういうことを思い出すにつれ、上記の従姉のことが許せない気持ちが湧き上がってきてしまいます。 自宅に住んでますので、40歳も過ぎて、どうやら料理の一つもしたことがなければ、下着まで母親に洗ってもらってたたんでもらっているようです。病院に行くとなると、必ず母親に付き添ってもらっているそうです。通勤にも付き添ってもらったり、病休あけの挨拶は、母親が役所に出張っていってしているそうです。 考えてみたら、じゃあ私はそんな風になりたいか?羨ましいか?と聞かれたら、そうではないですが(むしろ、ああだけはなりたくないな、と思えてしまいます)、でも、無性にその存在とやっていることに腹が立って仕方ありません。 そんなやつのことを考えなければいいだけの話とは思いますが、こういう気持ちをどう対処したらよろしいでしょうか。どうかお知恵をお貸しください。

質問者が選んだベストアンサー

  • ベストアンサー
回答No.1

人は人。 質問者様には関係のないことです。 無視してください。 腹が立って仕方がない、ということは、 どこかに「羨ましい」という気持ちが隠れているのでしょう。 羨ましくない、私には関係ない、と自分に言い聞かせると良いと思いますよ。

tama-megumi
質問者

お礼

ご回答ありがとうございます。 sorakara2011さんのおっしゃること、きっと図星ですね。 やはり何処かに羨望、ねたみがあるのだと思います。 詳細は書けませんが、幼少時から、比べられることも多く、また、言葉に出さねど彼女(従姉)から見下されるようなことも多々あったので、それで余計にこういった複雑な気持ちになるのかな・・・と思えてきました。 適切なご回答、温かいご回答、本当に感謝します。 私は私、でやっていきますね。

その他の回答 (2)

noname#151557
noname#151557
回答No.3

あなたは何が不満なの。 己は、おのれの事だけ考えればいい。 貴方はちょっと知能指数低そうに感じられますので早急に精神科に行くこと。

tama-megumi
質問者

お礼

ご回答ありがとうございます。 そうですね。自分でも分かっているのです。人は人だと。 でも、従姉の話を聞くと苦しくなるのは、やはり何処かでは、親に守られている従姉をねたんだり、首府として忙しい毎日であることへの疲れがあるのだと思います。 なお、知能指数云々ですが、それについては詳細書きませんが、ちゃんと100以上ございます。こういう場で、このようなご指摘をされるあなたさまの、知能指数は疑いませんが、人間性は低いものと拝察いたしました。あなた様もこういう書き方しかできないというところに、何か人生の疲れやいらだちを感じます。精神科に行かれては如何でしょうか。

  • kobutaro-
  • ベストアンサー率21% (84/385)
回答No.2

あなたにはどんな被害があるのですか? 「私に影響ないからいいやー!」って思うのは 不可能だとは思いますが 深入りする必要もありません。

tama-megumi
質問者

お礼

ご回答ありがとうございます。 確かに、被害はありません。 他だ、母を通じてその様子や噂を何度も聞かされて、こちらが苛立たされたり参ったりしてしまうのですね。 この話は、おっしゃるとおり、深入りしないように心掛けて、情報はシャットアウトするようにしたいなと思いました。

関連するQ&A

  • 夫の元彼女が従姉でした

    先月、結婚しました。 新婚旅行から帰り、親戚への挨拶回りのため、親戚宅を訪れ、 遠方だったため、泊めてもらいました。 その家にはわたしと同い年の夫の従姉がいるのですが、 その人はわたしとは視線を合わさず、避けているようでした。 なんとなく女の感というか、夫との間にただならぬ気配を 感じたのです。 夫に聞いてみたところ、最初ははぐらかしていたのですが、 結局、かつて付き合っていたこと、肉体関係もあったことを 認めました。 子供じゃないので、結婚前に付き合った女性は何人かいるだろうと 予想していたのですが、まさかそれが従姉とは思いませんでした。 正直、とても動揺しています。 親戚なのでこれからも顔を合わせることがあると思いますし・・・。 その従姉は現在結婚していますが、夫婦仲は良くなく、 私達が泊まった日も、朝まで夫に相談を持ちかけていたようです。 たぶん、2人きりです。 私は、その時何も知らなかったので、久々に親戚に 会えたから積もる話もあるのだろうと先に寝てしまいました。 彼のご両親や親戚は、彼と従姉が付き合っていたことを 知っているとのことです。 彼がわたしに隠していたこと、私だけ知らなかったことと、 知らずにその親戚宅(しかも彼女の部屋)に泊まってしまったこと、 悲しいです。 夫は、過去のことだし、今は私のことを好きだからと 言ってくれるのですが・・・。 みなさんは、こんな場合どうされますか? 今は関係ないからって割り切れますか? わたしは、割り切る自信がありません。 だからと言ってどうしたら良いのかもわからず・・・。 どなたかアドバイスをお願いします。

  • 鬱なのに病人扱いされなくて、悲しい

    鬱病で会社を病休で1年4ヶ月程休んで自宅療養しています。 鬱病でまだ苦しんでいるのに、「洗濯物を取り込んでおいて」「夕飯の用意をするから来て」挙句の果てに、まだ、おかずが出来ていないのに、御飯だけだして、「食べていいよ」と言うわ!私が苦しんでいれば、「苦しければ食べなくていいよ」と言うわ!。そりゃ、今、何もしないで家にいるけど、好き好んで、こうしている訳ではないのに。悲しくなってきて、余計ストレスが溜まりそうです。カウンセラーの先生もストレスの溜まる事はしないようにと言っているのに。これじゃ家庭内いじめじゃないか!療養しているという事を妻は理解してくれていない。どうしたらいいものでしょうか。教えて下さい。

  • 従姉から自分の病名も知らないのに散々罵倒されました

    こんにちは。 閲覧をして頂いた方には、感謝します。 僕は、もうすぐ50歳になろうかと言うアラフィフの男です。 僕は、随分前に当時勤めていた会社を余りにもの激務の為、体調を崩し病院に行った所鬱病と診断されたのですが、年齢的にも辞める勇気がなくて頑張って勤めていたのですが、本当に限界が来てしまい結局退職するしか道が無くなり、現在無職で病院に通院しながら、自宅療養をしている状態です。(ちなみに、現在は最初の病院から違う病院に変わり、病名が双極性障害II型と言う病名に変わりました) そこで本題なのですが、先日従姉に少し用事があり久し振りに電話をしたところ、いつまで仕事もしないで、年老いた両親の世話になってる訳とか、いつまで今の生活をしている訳とか散々罵倒されました。(その日の夜に、その従姉と旦那さんが僕の自宅に来て、旦那さんが従姉から話を聞いたけど余りにもひどい言い方だと思ったらしく来てくれたみたいでした。) その旦那さんとは、ずっと仲良くさせて貰ってきたのですが、その旦那さんも仕事が原因で鬱病になって長期の休職期間を終えて、現在は復帰されたそうです。 僕が勤めていた会社では、休職と言う制度がなく、仕方なく退職しました。 それに退職した後も、頑張って何社かのパートやアルバイトをしましたが、病気をかえって悪くさせたみたいでした。 そして今は医師の方から、仕事の方は禁止されており、治療に専念するように言われていますが、やはり従姉の言う通り、僕が今の状況で生活をしている事は甘えているんでしょうか? 医師の言う事を無視して、仕事をすべきなのでしょうか? いい歳をしたおっさんが質問をする事ではないと思うんですが、世間ではどういう風に思われるか知りたくて質問をさせて頂きました、どうか宜しくお願いします。

  • シングルマザーのかたへ

    私は3歳、5歳、8歳の子供をもつシングルマザーです。 一年半前に離婚しました。離婚理由は浮気や経済的虐待などです。 こんな生活で毎日泣きながらの育児は子供にとってもかわいそうだし、ママが壊れてしまっては子供達にも良くないと思い離婚をえらびました。決めたのは自分です。 しかし、母子家庭で仕事と育児の疲れから、イライラが募り、笑顔でいることができないだけではなく、子供達を怒鳴ってばかりです。まだ3歳の娘はそんなママの愛情不足からか、以前に増してグズりが多く、泣きわめくことが多くなりました。「もっと優しくなって」ともいわれました・・・・ 最低な母親ですよね・・・・   子供への愛情はあるのに優しくできない自分に腹が立ちます。 いっぱいいっぱいになり無性に涙が止まらないときもあります。 こうゆうのを鬱というのでしょうか? 元気に明るくくらしているシングルマザーの方たちはどうしてそんなに明るくいられるのか、なにかアドバイスくださると助かります。   私は、メンタルが弱いせいか、母子家庭ということに引け目のようなものを感じてしまい、様々な場面で母子家庭と伝えなくてはならないときものすごく落ち込んでしまいます。 自分より子供のほうがつらいのに・・・・と反省します。  前向きになれるようどうすればいいと思いますか?

  • 鬱っぽくなってしまいました。

    1歳子持ち、2人目妊娠中(後期)の専業主婦です。 夫が若い女性のスカートの中を盗撮してたことが判明しました。 10代の女性を多くとっており中には中学生くらいの子も撮っていました。 このような犯罪者を本当に許せないと思う気持ち、被害に遭った方々にほんとうに申し訳ないという気持ちでいっぱいです…。 夫といろいろと話し合い今後は絶対にしないと約束してくれました。 事が判明した直後から1週間くらいは、あまりのショックで不眠になり食事が喉を通らず悲しくてなにも手に着かないような日々が続きました。 最近はだいぶ良くなってきましたが、突然悲しみに襲われ涙が出て気分が落ち込みます。 最初の酷いころが、主人は「大丈夫?ごめんね…」などといって積極的に育児や家事に協力的でしたが、最近は、私の気分が落ち込みだすと「ちょっと気分落ち込みすぎじゃない?」とか「俺にどうしろっていうの?!」と逆切れぎみなります。 確かに、鬱っぽい人が家庭内にいたら空気が悪くなるし、嫌かもしれません…。 でも、夫にそういうことを言われると余計に酷くなってしまいます。 こんな自分が嫌で自己嫌悪です…。 私の気分の良いときは、夫も優しくいい家庭だと思います。 ただ、私の気分が落ち込むと主人の機嫌が悪くなります。 私は自分の感情を思うようにコントロール出来ずに苦しいです。 外へ出て若い女性を見る度に、主人の撮った動画を思い出してしまい苦しくなり、またやるんじゃないかと不安になります。 昨日も夫が盗撮に使っていた鞄を持って仕事に出かけたため一日中不安でたまりませんでした…。 世の中にはもっと苦しくて悩んでいる人がたくさんいるのに、私はなんて弱いのだろう…。こんな日がいつまで続くのだろうと思うと将来に希望がもてません。 やんちゃ盛りの子供が煩わしく思い、産まれてくる新しい命にすら煩わしさを覚えてしまいまい、さらに自己嫌悪…。私は母親になるべき人間ではないのだと思います。 2人目が産まれたらノイローゼになってしまう自信があります。 どうしたら、自分の感情をコントロールできるようになるのでしょうか? どうしたら以前のような平和な家庭に戻れるのでしょうか?

  • うつを繰り返す夫のことでお願いします。

    うつを繰り返す夫のことでお願いします。ここのカテゴリーでは当事者の方が多くいらしていると思い、もしたかしら負担をかけては申し訳ないのではないかと迷ったのですが、当事者もしくは うつの方が身近にいらっしゃる方の率直のご意見を聞きたくて書き込みします。 夫が去年の初め鬱になりまして、通院しておりました。半年ほどでよくなったのですが、最近またぶりかえしてしまい、又よくなり 又おととい又私の不用意な発言でぶりかえしたようです。 不用意な発言というのは、私が子どもの勉強を見てやっているときに、彼がずっとテレビを見ていたので 「茶碗ぐらい洗ってよね」と言ったことです。 それですごくショックだったそうです。だけど私も今までのように病気だから気を使わなきゃ というやさしい気持ちが薄れてきてしまっています。というのは 鬱じゃなかったときでも家庭のことは私にまかせっきりで三人の子を私がひとりで育てたようなものだからです。ちなみに私も働いております。鬱で洗えないのなら、健康な時は洗ってたのか、という意地悪な気持ちになっています。そうしたら、くやしくなってしまい、子どもの小さいとき、つらかったときはなんにもしてくれなかったくせに、と言ってしまいました。かといって、いいときもあったし、夫はまじめすぎるほどまじめで(だからこうなったのですが)家族の為に一生懸命働いてくれたのも事実です。だけど私も余裕がなくなり今までの彼の行いと私の度量が、段々よりそう気持ちをなくさせてしまっています。もしかしたら私も変なのかもしれません。うつは移るってほんとです。夫もうつってしまい、こうなりました。当事者の方々、重い内容だったら申し訳ありません。だからこそと言っていいのかわかりませんが、どうぞこんな私に 忌憚のない意見をよろしくお願いします。辛口でかまいませんので。

  • 別居とうつ

    はじめて投稿します。 結婚して一年、生後五ヶ月の息子の育児中です。(育児休暇中) 里帰り出産でしたが、二ヶ月の頃、産後うつになってしまい、不眠が強く、短期間ですが入院し、赤ちゃんと離れた時期もありました。現在も内服治療をしていますが、最近は眠れるようになり、気持ちも落ち着いてきています。一時期は育児もできない状態でしたが、実家の母親の援助もあり、実家で過ごし、うつは良くなってきていると思います。 しかし、夫も体調を崩しており、別居が続いています。夫は、私の両親から、精神的に不安定な私を支えるためにしっかりして欲しいと言う言葉やプレッシャーがきつかったようで、はじめは自宅から私の実家に私とこどもに会いに来てくれていましたが、だんだん来なくなり、体調を崩し、夫も夫の実家に戻ってしまいました。一ヶ月程様子をみて、少し体調は回復し、私の体調も良くなったため、自宅へ戻りましたが、夫には私の産後うつを、あまり理解してもらえず、喧嘩になってしまい、またお互いの実家に戻ってしまいました。その後、夫は精神科受診をし、社会不安障害とうつと診断されました。私の実家や両親が怖いようで実家に親がいなくても来れなかったり、動悸がするようです。しばらくは精神衛生の良い所で過ごすようにDrから言われ、実家を選んだようで、今は話をするのも難しく落ち着くまで待って欲しいと言われています。 元々、夫婦で何か行動するときは、私の方が積極的で夫は後からついて来るタイプの人でした。お互い子どもと三人暮らしがしたいと思っていますが、今の夫の状態では、実家が彼にとって落ち着く所であり、難しいかなとも思っています。出産前から私の仕事や子どもの保育園を考慮し、自宅がちょうど賃貸契約の更新を迎え、スペース的にも狭いため、引越し(夫の仕事が頻繁に夜勤があるため私の実家近くに…)も考えていましたが、現在自宅には誰も住んでおらず、荷物を実家に移動させようかと思っています。 地区の保健師さんにも相談していますが、今は焦らずに夫の状態が落ち着くのを待った方が良いと言われていますが、このまま別居がいつまで続くのか、三人暮らしは可能なのか、子どものために、今後の生活を考えると、このまま別居の方がいいのかと毎日色んな思いが頭を駆け巡ります。お互いが実家にいる状態も良くないと思っていますし、私と息子だけで自宅に帰ろうかとも思いますが、夫が帰って来ない自宅で2人きりで過ごすのは少し無理があるかなと思っています。 どうしたら良いのか、なかなか答えが出ず、悩んでいます。何か良いアドバイス等ありましたらよろしくお願いします。

  • シングルファザーとの結婚

    現在、シングルファザーの方とお付き合いしております。 私も彼も30代で彼には小学校4年生の女の子の子供がいます。 最近、二人とも結婚を意識しておりこの間初めて子供さんを含めて出掛けたのですが・・・ 二人の年齢や子供が難しい年頃(今でも難しいかもしれませんが)になる前に結婚した方がいいのかな?という気持ちとあまり焦って決めてはいけないのかなという気持ちがあります。 私は、子供の気持ちを優先したいと考えておりますが、彼はきりがないようなことを言うのです。 一回しか会ってないので何とも言えませんが、一緒に遊びに行ったりするだけであれば、それほど問題ないように思えるのですが、母親となると・・・まだ自信が持てません。(自信など持てないのかもしれませんが) もし、結婚したら同居(彼の両親と)になります。 彼は、私との間にも子供を望んでます。私は、正直年齢的なことを考えると難しいのかなと思ってます。でも、もし生むのであればゆっくり考えてる余裕もないのです。 いろいろ考えることが沢山あって悩んでますが、彼とはどんなことがあっても一緒に歩んで行きたいです!

  • パラサイトシングルって何か悪いんですか?

    普通にフリーターとか専業主婦あたりの方が他人からみたらよほど迷惑な存在だと思うんですが。 パラサイトシングルが2015年で370万人を突破とかでていました。 定義は35歳~44歳で親と同居している事みたいですが。 個人的には一番無駄な物は家賃、ついで車だと思ってます。 それなら稼いだお金を少し家に入れて 車なんて都会なら要らないし、せいぜい家族で1台あれば十分ですからね 月に2,3回近場を乗る程度ですから。 何が問題なのかさっぱりわかりません。 フリーターだ専業主婦だ、そんなのと違って それなりの納税も、他人に負担かけずに社会保障も払っているわけでしょう。 フラーたー(パートなど)や専業主婦なんて保険一つまともに払えず 赤の他人が負担させられているんですよね。 そんなの思えば 仕事していて納税して、社会保障も他人の負担になっているわけでもないんだし、 何が問題なのでしょうか?

  • 脱・パラサイトシングル?

    最近でも言われているんでしょうか、パラサイトって。まさに自分が30代にもなってその状態で、いけないなあと思っています。正社員で働いていた会社を辞め、希望の職種についたのですが、そこが正社員で募集をしておらず、契約のカタチで働き始めたところです。そろそろ家を出ようかなとは思いつつ、医者には「ストレスが危険」と言われ止められました。あげくストーカー騒ぎも最近あってくじけ気味です。。大したことじゃないんでしょうけどね。そこでこんなきっかけで「脱」できた方、またいい大人なんだから!と喝を入れて下さる方、これらに関したアドバイスなどある方、いらっしゃいましたら回答いただけると幸いです。