• ベストアンサー

このカーオーディオの取り外し方法を教えてください。

画像を見ていただければわかりますが。 このデッキは【カロッツェリア・FH-P6000】です。 調子悪くなったので、同じ中古の機種を購入し、自分で入れ替えようと思っています。 (同じ機種なら、配線も比較的わかりやすいと思ったので) 以前は業者に頼んだのですが、自分でもできるかもと思い 挑戦したいと思います。 一見、ネジらしきものは見当たらないのですが、 まずこのオーディオの取り外しは、どのようにするのでしょうか。 取り外しは素人でもできるが、取り付けは素人じゃ無理・・・でしょうか。 よろしくお願いします。

• magil
  • お礼率99% (131/132)

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
  • fjdksla
回答No.2

車種が分かりませんが、 写真のパネルだと・・・ ステレオの周りの黒いカバーと言うかパネルと言うか・・・? それを引っ張って外します。 ダッシュボードとそのカバー(?)との隙間にマイナスドライバーなどを入れると簡単に外せますが、 傷が付きやすいので、プラスチックのクリップ外しなどを使うと良いです。 外すとネジが4本あります。 ステレオは2DINタイプならどれでも嵌ります。 (ワイドと標準との違いが有ります) 純正カプラーに嵌るようにメーカー別はー寝るが1500円ほどで売ってあります。 それを使えば素人でも簡単に接続できます。 オーディオは新しいものを買ったほうが得策です。

magil
質問者

お礼

返事が遅くなってすみません。 おっしゃるように、ステレオの周囲の黒いプラパネは 意外と簡単にはずせました。 取り外しと取り付けは無事完了しました。 ありがとうございました!

magil
質問者

補足

車はラウムですが古い型のものです。 新しいものを買うのがいいでしょうが、カセットテープが 聴きたくてこの機種にこだわっています。 今、カセットの聴けるオーディオデッキってあるんでしょうか。 またあとでお礼に来ますので。

その他の回答 (7)

回答No.8

パネル周辺をよくみてもらえば、わかりますが パネル脱着ように工具がはいる隙間があります。 そこに、テープでまいたマイナスドライバーなどでこじってやれば すぐにはずれます。

参考URL:
http://www.alpine-fit.jp/pdf_file.php
magil
質問者

お礼

「車種別取り付け情報」ありがとうございました。 ページをプリントアウトして、じっくり見て参考に させてもらいました。自分でやってみようと思えるようにもなりました。 アドバイスのように、マイナスドライバーを黒いパネルの 隙間に入れてコジってやると、意外と簡単に外れました。 ありがとうございました。

• tabaru
回答No.7

周りのカバーに引っ張れる何かを強力両面テープを付けて 後は、引くだけです。固い場合は爪部分に 潤滑剤を軽く吹き付ける カセットのオーディオはまだ売ってますよ

magil
質問者

お礼

返事が遅れてすみませんでした。 アドバイスのように、ステレオの周りの黒い部分は はめてあるだけなので、引っ張れば外れました。 両面テープではなく、ドライバーをパネルの隙間に入れて グイッとすると外れました^^ カセットが聴けるオーディオってまだ製造してるんですね? 次壊れたら、新しいカセット付きステレオにしようと思います。 ありがとうございました。

• fjdksla
回答No.6

#2です。 その車はラウムでしょうか? つい先日同じような車を触ったので・・・・ ラウムだったら簡単です。 周りのカバーを引っ張り外すべし!!!

magil
質問者

お礼

本当に簡単で、意外でした。 要領がわかれば、素人でもできます。 「周りのカバーを引っ張り外すべし」ですねd(^-^) 無事、取り付けることができました! ありがとうございました。

• chie65535
回答No.5

追記。 センターコンソールのパネルに、何かの細い配線が固定してある場合があるので「外れた」と思って勢い良く取り外すと、固定されてた細い配線が「ブチッ!」っと逝く事もあるので、ちょっとでも抵抗感を感じたら、元の位置に戻して確かめる事。 その際、宙ぶらりんの状態で「どっかに置こう」としては駄目です。置こうとして下にずらしただけで「ブチッ!」の可能性があるので、必ず「ヤバいと思ったら元の位置へ」です。 「誰だよ、こんな所にこんな細い配線を固定したヤツぁ」と思っても後の祭りですから、気をつけて下さい。

magil
質問者

お礼

配線接続の注意点、とても参考になりました。 ありがとうございました。

• chie65535
回答No.4

1. センターコンソールのパネルを取っ払います。 パネルは助手席から運転席までパネルが繋がってるので慎重に剥がします。 ネジやハメコミが色んな所にいっぱい付いているので、無理に力をかけると簡単に折れるので注意して下さい。 2. 場合によってはギアボックスの所のパネルも取っ払います。 車種によってはギアボックス周りを先にしないとセンターコンソールのパネルが外せない場合もあります(ここで無理すると「バキッ」っと逝って後悔する) 3. これで、フロント部分の電装系が剥き出しになるので、配線を覚えつつ、ネジと配線を外します。 ネジと配線を外すのは、順番があったりするので注意しましょう。 先に外しちゃいけないネジを先に外しちゃうと、ユニットが中に落ちて、落ちた拍子に配線が外れて「どこに何が繋がってたか判らない」って状態になります。 これは違う車種の画像ですが、こんな感じに、パネルが無くなれば、ユニットは簡単に取り外し出来ます。 http://www.repair-navi.com/jirei/jirei_photo/thumb_img/th_j_2516_2.jpg なお、配線は、場合によっては、足元に潜り込んで顔を奥に突っ込まないと取れない場合がありますので、ツナギを着るなど、泥汚れが付いても良い服装にしましょう。 4. ユニットを交換し、3と逆の順番でユニットを組み付けます。 5. パネルを戻す前に、キーを「ON」位置に入れてユニットの電源が入るか、「エンジンスタート」位置に入れて異常が起きないか確かめます。最後に、キーを「OFF」位置にしてキーを抜いたときにちゃんと電源が切れるか確かめます。 問題があれば、配線に間違いが無いか確かめます。ACC電源と12V電源を間違えて、エンジンキーを抜いても電源が切れない(つまり、バッテリーが上がっちゃう)ってのが最も多いです。 パネルを戻してから間違いに気付くと、文字通り「1からやり直し」なので気をつけましょう。 6. 最初の1と2の逆順でパネルを止めます。 >取り外しは素人でもできるが、取り付けは素人じゃ無理・・・でしょうか。 普通、素人さんは最初の「1.」で挫折しますね。

magil
質問者

お礼

返事が遅くなり申し訳ございませんでした。 丁寧にアドバイスしていただき恐縮です。 センターコンソールパネル全体を外さなくても ステレオ周囲の黒いプラスチックパネルを外すことで ステレオ自体の取り外しに成功しました! ものすごい本数の配線を接続するのは かなり時間がかかりましたが、とりあえず音が出ました(^^; 取り外し画像もありがとうございました。

• kobutaro-
回答No.3

こんにちわ。 ご質問を読ませていただいた限り インパネ外したことが無いようですね・・・。 慣れた人にとっては素人でも15分程度で出来る あまり難しくない作業となりますが、 初めての人にとっては少々リスクが伴います。 最悪『火災』の恐れもあります。 ギブアップしても途中から業者に頼っても やってくれないお店もあります。 っとうるさいことはこの辺で・・・。 誰か知り合いに出来る人がいればやってもらうのが 一番でしょう。 それを横で見ていましょう。次からは自分で出来ると思います。 いなければ・・・「みんから」と言うサイトが参考になるかもしれません。 勉強してから実践してみましょう。 http://minkara.carview.co.jp/ 電気関係をいじることになります。 車のバッテリーは外しましょうね!!基本となります。

magil
質問者

お礼

お礼が遅くなり申し訳ありませんでした。 今までインパネを外したことなかったですが、 そんな僕でも難なく外せました。 配線が面倒でしたが、なんとかできました。 ありがとうございました。

• RTO
回答No.1

車種名を明記してくれれば 注意点などアドバイスしてくれる人がいたかもしれないのに。残念。 カーステレオメーカーのうち、車種別の取り外し・取り付け手順を公開しているメーカーがありますので そこで調べてみましょう http://www.alpine.co.jp/support/fitting/ なお、12年以上前の製品をわざわざ探して交換するくらいなら、新品への交換を提案いたします。 自動車の特殊な機構と連動になるような機能がない限り(ハンドルに内蔵されたスイッチで選曲するとか、エアコンのコントロールや燃費表示もカーステで行うとか)、どのカーステメーカーの製品を使ってもたいして要領は変わりません。 取り替えたものがまた寿命ですぐにまた壊れるのではやりきれないでしょうし。

magil
質問者

お礼

返事遅くなりすみません。 取り外し手順のサイト紹介ありがとうございました。 参考にさせてもらいました。 おかげさまで取り外しと取り付け、できました!無事完了しました(^-^)

magil
質問者

補足

内容不足ですみません。車は、古い型のラウムです。 再度このオーディオを選んだのは、カセットも聴くことができるからです。 すみません時間が無いのでまたお礼に来ます。