再受信される原因と解決方法について

このQ&Aのポイント
  • 追加したPCのメール設定で再受信が始まったが、他の2台のPCでも再受信が発生した。原因がわからず解決方法も不明。
  • 再受信が始まったのは新PCのメール設定後で、他の2台のPCはパスワード入力後に再受信が開始された。
  • 56,820通の過去のメールの受信が止まらず、新たに届いたメールも受信できない状況。
回答を見る
  • ベストアンサー

追加したPCのメール設定⇒他のPCのメール不具合

以前削除した5万通以上ものメールが再受信される原因を教えてください。 3台のPCでルータとハブを使った社内ネットワークを構成しています。 この度1台(Vista)を買い替えました。 新PCでWindowsメールの設定をするとこれまで受信してきたメールの再受信が始まりました。その日は受信を待たずに3台とも電源を切って終業しました。 メールの設定をやり直したPCで再受信が始まることはこれまでと同じでしたが、 異なるのは今回、他の2台のパソコンも同じく5万通以上のメールを再受信し始めたことです。 他の2台のパソコンで再受信が始まったのは、 翌日いつものように電源を入れてメールソフトを起動した際、パスワードを要求する画面になりパスワードを入力し直した後です。 いつもはパスワードを要求されることも無く、受信が始まります。 原因がわからないので解決方法もわかりません。。 どなたか無知な私にどうか教えてください。 他2台のPCはどちらもXPでメールソフトはoutlook、Thunderbirdです。 また、できれば過去メールの受信を止めて、今日届いたメールの受信をしたいのですが可能でしょうか。。 全部で56,820通あるのですが、一時間たった今でもまだ1,000通しか受信できてないので気分が暗くなります。

質問者が選んだベストアンサー

  • ベストアンサー
  • violet430
  • ベストアンサー率36% (27472/75001)
回答No.2

>他の設定し直していないPCでも同じく再受信するのはなぜでしょうか。。 メールサーバがおかしいか、メールソフトがおかしいかのどちらかです。他のメールソフトを使うことで切り分けsできますね。他のメールソフトでアカウントの再設定なしに同じ症状が出るならサーバの方を疑いますね。

tyunkoya
質問者

お礼

サーバーに問い合わせたところ、こちらには問題ない、と言われました。 windowsメールからThunderbirdに切り替えることにしました。 これで様子をみてみます、大変参考になりました。ありがとうございました。

その他の回答 (2)

noname#160239
noname#160239
回答No.3

>パスワードを要求する画面になりパスワードを入力し直した後です。 これは、Windowsメールの設定により、他の2つのメーラーのアカウント設定を認識できなかったことになり、サーバー自体の設定が何らかの理由により、リセットされたとしか考えられません。 >他2台のPCはどちらもXPでメールソフトはoutlook、Thunderbirdです。 2つのメールソフトの方が同時におかしくなって、サーバーとメールソフト間の既受信メールデータの情報がリセットされるような確率は極めて低いですから、サーバーのリセットがあったのではないですか。

tyunkoya
質問者

補足

回答ありがとうございます。 >これは、Windowsメールの設定により、他の2つのメーラーのアカウント設定を認識できなかったことになり、サーバー自体の設定が何らかの理由により、リセットされたとしか考えられません。 サーバー側の問題であればこちらで防ぎようがないので、仕方ないと思うことにしました。 言い切っていただいたのですっきりしました、参考になりました。 ありがとうございました。

  • violet430
  • ベストアンサー率36% (27472/75001)
回答No.1

POPサーバの場合、メールサーバにメッセージを残す設定にしていると、メールソフトを再設定する度に受信するのが仕様ですよ。

tyunkoya
質問者

補足

早速の回答ありがとうございます。 設定をし直すと再受信することはわかるのですが、他の設定し直していないPCでも同じく再受信するのはなぜでしょうか。。

関連するQ&A

  • PCの電源を切っている時に届いたメールが受信できない。

    PCの電源を切っている時に届いたメールが受信できない。 1つのメールアカウントを2台のPCで受信しているのですが、1台だけ電源が入っているとき、サーバに入ってきたものは受信でき、パソコンの電源を切っている時から電源を入れるまでの間にサーバーに届いたメールが、受信をしても受け取れない状態で困ってます。 XPでOutlook Express6です。 OE6の設定で「メールをサーバに残す設定」を2台ともしております。 メールはbiglobeのものを使用してます。

  • PCのメールに関して困ってます

    会社で1つのメールアドレスを6台のPCで共有しております。 使用しているのはODNメールサーバー、PC側メールソフトはWindows Live Mail 2012です。 先日、急に特定のPC1台しか受信できなくなりました。 しかもその受信できる1台は、1回受信したメールが何回も取得してしまう状態になりました。 設定は一切触ってません。 何が原因かわからず困ってます。 ODNに相談したのですが、原因不明とのこと。 どなたかお助け下さい。

  • メールについて。

    家族3人で、1台のPCを使っています。 電源を入れ、PCを立ち上げ、 Outlook Expressを起動した際には、 一番最初に、父の受信欄が開くように設定しています。 私のを開ける時には、 ファイル→ユーザーの切り替え(パスワード要求有り)と 設定しています。 しかし最近PCを立ち上げ、Outlook Expressを起動すると、 いきなり私の分が開く事が、多々有るのです。 パスワード要求を設定しているのに、なぜでしょうか。

  • LANで繋がっている他のPCで受信したメールを見たい

    自宅内にハブを経由して各部屋(計4台)にパソコンを置いてインターネットに常時接続状態にしています。 OSは、Windows2000とXP及び98(初期版)と混在しています。IPアドレスは特に割り当てて使っておりません。従って、TCP/IPとネットビューで繋がっていると思います。 以上の環境で、気分転換のために、書斎のデスクトップで仕事したり、居間で仕事したりと場所を変えています。 従って、Outlook Express(すべてこのソフトでメールを受信)で受信した特定の重要なメールがどのパソコンなのか、一台一台確認している有様です。 LANで繋がっている他のPCで受信したメールを見たいのですが、一台のパソコンに他の「受信トレイ.dbx」を統合するしか方法がないのでしょうか? また、統合する方法をお教えくださいませんでしょうか。よろしくお願いいたします。(なお、98初期版は、現役引退間近なので、特に参加させなくてもいいと思っています。)

  • PCのメールについて

    PCを複数台、所有してますが、この中でインターネット環境につないでいるPCが3台あるのですがこの3台のPCに受信するメールを1台のPCで受信することはできますか? 3台ともメールソフトが違うのですが1台のPCで受信できますか?(Outlook Express、Windows メール、Windows Live メールです) またできる場合はどのような設定をすればよいでしょうか? またできた場合、メールの内容は各PCに残りますか? お願いします。

  • 2台のPC、outlookメールについて。

    パソコンが2台あり、それぞれにメールアドレスがあって、どちらに送っても2台のパソコンにそれぞれのメールを受信できるように設定しました。 (AのPCでもAとBのメールが受信され、BのPCでもBとAのメールが受信できる設定です。) そこで、どちらか1台のパソコンである受信メールを完封した場合、もう1台のパソコンも完封済にすることはできますでしょうか? よろしくお願いします。

  • 複数のPCで同じメールを受信できない

    2台のPCがあり(PC1、PC2)、共にメーラーはVistaのWindowsMailを使っています。メールアカウントは会社のもの、Gmailを転送しているものなどがあります。 PC1とPC2でWindowsMailの設定は同じにしています(つもり)が、なぜか、PC2で先に受信したすべてのメールはPC1では受信できません。PC1で先に受信したメールはPC2でも後からすべて受信できます。 PC2のWindowsMailの設定に関係しているかと思いますが、何が関係しているのか分かりません。2台のPCで同じメールを受信するための特別な設定があれば教えてください。または、他の原因によるものでしょうか?

  • ipadでplalaのメール設定⇒PCで受信不可に

    ipadでplalaのメール設定⇒PCで受信不可に いつもご丁寧な回答をありがとうございます。 ipadでplalaのメールを送受信できるように設定ツールを使って設定しました。 設定は成功しましたが、今度はパソコンでplalaのメールを受信する際、パスワードを求められ、正確なパスワードを入力しても、拒否されます。しかし、ある程度時間が経つと、受信できるようになります。 「パスワードを送信できませんでした」 account is locked by another session or for maintenance, try again とです。対処方法を教えて下さい。御願いします。

  • 他のパソコンで自分宛の受信メールを見る

    過去の質問をみていて下記のような回答を見つけました。その方法を教えてほしいのですが? 「今のアドレス宛のメールを他のパソコンでも受信する事は可能です。メールのアカウント名やパスワード、メールのサーバー情報を今のパソコンと同じ設定にすればどちらでも受信できます。 その際、使っているメールソフトの設定欄を詳しく見て、受信後もメールサーバーに数日間メールを残す設定にしておくと、どちらのパソコンでも同じメールが受信されます。逆に、その設定をしなければ、送られてきたメールは、先に読んだパソコンでしか受信されない事になります」 この際元のパソコンでは当然従来通りメールの送受信はできるんですよネ??

  • Windows  live mailの設定について

    表題についてうまくいかず困っています。 色々検索してみたのですが、いまだ解決していません。 xpの終了に伴い、PCを新しくしました。Windows live mailを使っていましたので、今回もこれを使うための設定をしました。設定後試したところ、送信はするのですが受信してくれません。 アカウント設定の受信メールサーバーのパスワードに問題があると思っています。 設定作業はめったにしないので、前回の設定内容を忘れてしまっているのですが、このパスワードは、プロバイダーから提供された利用案内に記されている『メールパスワード』でよろしかったのでしょうか。もしそうなら、何度もこれを入れているのですが、うまくいきません。 他の原因なのかもしれませんので、よろしければ注意するポイントも教えて頂ければと思っています。 ちなみにWindows7です。