• ベストアンサー

CDの音質劣化について

 つい先ほど、約17年前に購入したポールモーリア楽団のCDを再生したところ、全体にブツブツというノイズが入り、音もひずんでいて、とても聴ける状態ではありませんでした。  購入した当時は、こんなノイズは全く入っていませんでした。したがって、マスターテープに最初から入っていたノイズではないと思われます。  CDが登場した頃は、寿命は半永久的と言われていました。ところが最近では、購入時期の古いCDで、こうした現象がしばしば起ります。  CDも経年変化によってこうしたノイズが発生することがあるのでしょうか。  同様の経験をされたことのある方、また専門家の方で、このようになる原因と、防止する方法(保管上の注意点など)があれば、ぜひとも教えてください。  同時期に購入した他のタイトルのCDは、全く異常はありませんでした。

質問者が選んだベストアンサー

  • ベストアンサー
  • timeup
  • ベストアンサー率30% (3827/12654)
回答No.2

CDは発売当初は永遠の記録媒体だと言われましたが、実際は駄目なのは数年、良いのでも10年と言われているようです。 特に熱や光の強い場所は駄目、湿気の多い場所も駄目な様ですから、車の中に入れっぱなしとか、積み重ねてしますとかも駄目な様ですね。

blue5586p
質問者

お礼

 ご回答ありがとうございます CDもやはり保管状態が重要ですね  これからは、保管状態にも注意を払っていきたいと 思います。

全文を見る
すると、全ての回答が全文表示されます。

その他の回答 (1)

  • mita5
  • ベストアンサー率45% (776/1723)
回答No.1

以前日本テレビでCDの劣化についてやっていたのを見たことがあります. このときはディスク自身の自然劣化と言うことになっていました.

参考URL:
http://ntv.naver.co.jp/go.php?url=http%3A%2F%2Fwww.ntv.co.jp%2FFERC%2Fresearch%2F20000723%2Fr055.html
blue5586p
質問者

お礼

 早速のご回答、ありがとうございます

全文を見る
すると、全ての回答が全文表示されます。

関連するQ&A

  • CDの寿命について

    ここの質問で何度も登場している「CDの寿命」についてですが、現在私の自宅には400枚前後の音楽CD(CD-Rではありません)があります。その中にはCD登場時期(1982年頃?)に発売された初期のタイトルもあります。 保存中にCD盤の経時劣化や湿気劣化で再生不能になったという話が多いようですが、私の手持ちのCDはどれも盤面には何の異常も見られず、全てのCDが今でも普通に再生出来ています。 日頃から「盤面に傷や汚れをつけない」「専用のプラケースに入れて(日光の当たらない)部屋のラックに立てて保管する」・・・この程度の扱いですが、やはり正しい保管状況だとこのまま半永久の寿命があるような気もします。 皆様のCDライブラリーの状況はいかがでしょうか? 特にCD-Rの場合はそれでも10年程度で使用不能になりますでしょうか?

  • CD、カセットテープ、LPレコードのテンポは同じ?

    CD、カセットテープ、LPレコードのテンポは同じ? 基本的に同じ曲なら同じでしょうが、 遅い) LPレコード < CD < カセットテープ (早い 感じに聞こえてます。 経年による可能性はありますか。 LPは中古品、プレーヤーは新品購入、使用して半年未満。 CDカセットコンポ5年使用、先月メーカ修理し、装備フルチェック済。 カセットテープはCD音源から10年以上前に録音し再生せず保管、久しぶりに再生。

  • CD-Rに焼いた音質が悪い

    WinCDR 6.0を使って、音楽CDのバックアップを取ったのですが、とにかく音質が悪いのです。 プツプツというかブツブツというか、とにかくそんなノイズが頻繁に聞こえるし、 何より問題なのは妙に早かったり遅かったりするところ。 ところどころが伸びたカセットテープを聞いているようです。 逆に音が飛んだり、音そのものに変化があったりするということはありません。 書き込み速度は4倍速で早すぎるとは思えませんし、当然スクリーンセーバーはOFFです。 書き込み中にエラーもありませんでした。 記録メディアも音楽用ではないとはいえ、Maxell(700MB用CD-R)の、しかも日本製(と店頭にあった)です。 元の音楽CDもここ3ヵ月以内に購入したもので、コピーガード機能も付いていません。見た目にキズや汚れもありません。 タワー型のドライブE(CR-ROM)からドライブF(CD-R)にコピーしたのですが、それがよくないのでしょうか。 それでもオンザフライ方式は選択していないのですが…。

  • CDの音質

    質問です、宜しくお願いします。 以前、「音楽ソフトであるレコードの場合、 音質的には比較すればヨーロッパの輸入盤(特に英国盤)が最高で、 米盤、日本盤はその次とされていますが、 CDの場合もやはりヨーロッパの輸入盤の方 が音は良いのでしょうか?」 という質問を他所でした所、 「 電圧が違うから厳密に言えば欧米の媒体 (輸入盤とかそうゆう事ではなくマスターテープの録音を行なっているスタジオが欧米かどうか) の方が音質は良い筈。 電圧が高い方が音声の波形の振れ幅が広いため、Dレンジが感じ取り易い」と言う回答を頂きました。 しかし、現実に、レコードの場合同じ海外録音の輸入プレスと国内プレスで音が違うのは私には感じ取れます。 (自慢するわけでは有りませんが装置には30万位、最盛期には50万位掛けていましたからその位の差は出ます) 現在の所、輸入CDと国内CDとではどちらが 音質は上なのでしょうか? LPは現在約100枚有り、比較しやすいのですが、 CDは恥ずかしながらまだ10枚強なのでまだよく判りません。 今後のCD購入の際の参考にさせて頂きたいのですが・・・

  • CD-Rの寿命

    ある店で、入手困難な音楽がCD-Rで販売されていました。 欲しいのがいくつかあるのですが、CD-Rの寿命が気になります。 情報によれば、1年もすると音が消えてくるらしいのですが、それは毎回CD-Rばかりで聴いた時だけなのでしょうか。 たとえば、すぐにMDやカセットテープに録音してCD-Rを使わずに保存しておけば、一般のCDのように半永久に持つのでしょうか。

  • CD-R、DVD-Rの寿命は案外短い?

    CD-RやDVD-Rの寿命に関して教えて下さい。 http://pc3.2ch.net/test/read.cgi/cdr/1008315609/-100 実はこんなサイトを見かけたものですから、少し気になっております。 それとDVDーRAMの平均寿命はどの程度なのでしょうか、半永久的と言っても保管状態によっては寿命が短くなるものなのでしょうか。 アドバイスよろしくお願いいたします。

  • CDラジカセ 回転が止らない

    テープもラジオも異常ありません。 昨日まで聞いていたCD、色々試しましたがどれも聞く事が出来ません。 普通はCDをカセットに入れると-- ーーが点滅して 数字が現われるのですが、今日はCDをカセットに入れても -- ーーが果てしなく点滅し続けています。 埃などはないようですが。 購入してから3年半です。 寿命?ほかに何が考えられるでしょうか。

  • CDって半永久的じゃなかったのか・・・

    最近このカテで似たような質問が出てるのと、この度私自身が家電をいろいろ買い替えて、新たなメディアを勉強中ということで疑問が湧いてきました。 確か、CDは1982年、ソニーとフィリップの共同開発で世に出現したものと記憶しています。 私がCDを購入したのは1985年で中学生でした。その時ケースを開けると、CDの説明が書いてありました。 「レコードと違って、ダイナミックレンジが大きく、操作性に優れ、しかも『半永久的』に再生できます。」 「なるほど、レコードは塩化ビニールを針でなぞるけど、CDは信号を読み取るだけだから、摩耗が無い。だったら、CDが曲がったり、割れたりしなければ信号を読み取ることができるんだから、確かに半永久的だ。半永久ってのも、念のため言ってるだけで、『理屈では永久』なんだな。」 そう思ってました。 しかし現実は違うようですね。 再生機器がなくなるとかの問題じゃなく、CD自体の問題なのでしょうか? 何故、登場時と状況が変わってしまったのでしょうか? しかも、「半永久的」じゃないなら、最初の看板に偽りありだと思いますが、特に問題にもならず、泣き寝入りというか、記録媒体っていうものはそういうものなのでしょうか? どうぞご教示下さい。

  • CDの帯、どうしますか?

    こんばんは、お世話になります。会員再登録の44歳独身男性です。 CDには普通、帯が付いていますね。 これなどは、昔のLPレコードの洋楽盤に付け始めたのが、ことの始まりのようです。 そのままでは難解な洋楽盤に解説をつける意味で付け始めたものだそうですね。 私はCDを購入した際、その帯部分をCDケースに透明テープで貼り付けています。 こうすると、見栄えが良いといいますか、背面から見て、すぐに目標が定まりやすい感じがします。 CDが復刻版で「紙ジャケット仕様」などの場合は張り付けずに、袋に同封します。 いずれにしろ、CDとは一緒に保管していますが、皆様はいかがでしょうか? よろしければお教えください。 でき得れば、その理由などが有りましたら、併せてご記入頂ければ尚幸いです。 1 CD(ケース)に透明テープなどで貼り付ける。   もしくは、同じ透明袋に入れて背面から見てわかりやすいようにする 2 CDとは別の場所にまとめて保管している。 3 CDに帯など不要!捨てる。 つたないお返事しかできませんが、随時させて頂きます。 お礼は遅れがちになりますが、悪しからずご了承ください。 本日はこれにてご無礼しますが、宜しくお願いいたします。m(__)m

  • 輸入vs国内CDの音質?

    輸入と国内の音質が、どちらが良いという確実な根拠などはありますか? 70年代~80年代のロックでも近年のプレスだと音が変わっていたりするのかと。 リマスターは存在しない作品で、ヤフオクとアマゾンで探しました。 ヤフオクは国内盤(おそらく、初めてCDになった時期のものか10年位前の再販)、アマゾンはアメリカ輸入盤(最近のプレスだと思います)で見つかりました。 価格があまり変わらないのでどちらを買おうか迷っています。 同じバンドでもレーベルがRhinoという、比較的古い作品をCD化している会社のものとElectraといった本来のレーベルのものが混在しています(作品によってレーベルが違っている)。 古い国内盤と、最近の輸入盤での音の違いは感じられますか? 輸入はマスターテープに近いので音がいいはずという人もいるし、国内プレスの際に音質を上げている事があるという人もいて良く分からないのです。 あまり変わらないようなら、新品の輸入盤を買おうと思っています。 ちなみにそれらの作品は、当時のレコードの印象だと結構貧弱な記憶があります。(バスドラの低音が気持ち悪かったり、ギターの響きが良くなかったり)

HDMI出力端子の場所は?
このQ&Aのポイント
  • NEC 121wareのpc-ha700rawには、HDMI出力端子がありますが、その場所はどこにあるのでしょうか?
  • 質問者は、NEC 121wareのpc-ha700rawについてHDMI出力端子の場所を知りたいと思っています。
  • pc-ha700rawという機種は、HDMI出力端子を備えていますが、その具体的な場所について質問しています。
回答を見る

専門家に質問してみよう