エクセルで文字が入っているセルを確認する方法は?

このQ&Aのポイント
  • エクセルで文字が入っているセルを確認する方法についての質問です。
  • 「合致」と表示されているセルの位置を確認したり、「合致」と記載されている件数を確認したりしたいと思っています。
  • 現在、検索機能やcounta関数を使用していますが、効果的な方法があれば教えてください。
回答を見る
  • ベストアンサー

エクセルで文字が入っているセルを確認する方法は?

エクセルで、条件にあてはまった場合、「合致」と表示するように計算式を作りました。 その上で、以下のことを調べたいと思っています。 (1)「合致」と表示されているセルがどこにあるかを確認する。 (2)「合致」と記載されている件数を確認する。 (1)については、「検索」機能を用いて、行なってみたところ、実際に「合致」と表示された セルだけでなく、計算式に「合致」という文字が入力されている関係で、全てのセルが 該当してしまい、どこにあるかを素早くみつけることができませんでした。 (2)については、文字をカウントするため、counta関数を使ってみましたが、条件式が 全てのセルに入っているため、意味がありませんでした。別のセルに、「合致」という 文字があれば1を表示させるようにすれば計算はできますが、そうしたことをせずに 表示されている数だけを計算できる方法があれば、教えていただけると助かります。 よろしくご教授願いますm(__)m

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
  • xls88
回答No.1

>(1) 「検索対象を」がデフォルトでは「数式」になっています。 下記手順で「値」に設定してみてください。 「検索」ダイアログの「オプション」ボタンをクリック 「検索対象を」を「値」に設定 「すべて検索」すれば検索結果が拡張表示されます。 一覧内で、Ctrl+A とキー操作すれば検索該当セルが全選択されます。 >(2) COUNTIF関数を使ってみてください。 =COUNTIF(対象セル範囲,"合致")

colnago98
質問者

お礼

できました! ありがとうございました!m(__)m

その他の回答 (1)

• chonami
回答No.2

Ctrl+Fで検索ウィンドウを出し、検索する文字列に「合致」といれ オプションをクリックして「検索対象」を値にします。 すべて検索をクリックすると左下に、○セルが見つかりました、と出ます。 また、検索結果がずらっと並ぶと思いますので上から下まで選択すると、該当セルが選択 されるので、場所も分かると思いますよ。

colnago98
質問者

お礼

できました! ありがとうございました!m(__)m