• ベストアンサー

昨日は厚揚げを、生姜・ネギの薬味で食べたので・・・

sakachinの回答

  • ベストアンサー
  • sakachin
  • ベストアンサー率19% (6/31)
回答No.1

味噌田楽感覚で、焼いた厚揚げに味噌をのせてたべてはどうでしょうか?ただ味噌をのせるだけだと辛いので味噌は出し汁又はお湯でのばして砂糖を加えるといいと思います。又は、ごく薄く味噌を切った間に塗り、小口切りのネギをはさんでから焼くと美味しく食べられます。 私のお薦めの味噌は赤味噌又は白味噌ですが。他の味噌でもいけると思います。ただ塩分が多いので自分の好みで加減するといいと思います。

msg
質問者

お礼

ご回答ありがとうございました。おいしかったです!

関連するQ&A

  • 太いネギ細いネギと擦りショウガとスライスショウガ

    例えば、煮豚を作る際、 太いネギの青い部分とスライスしたショウガを一緒に煮込めば、臭い取りになりますよね。 じゃあ、薬味ネギとチューブの擦りおろしショウガの場合は、効果が無いのですか?

  • そうめんの薬味

    そうめんの薬味にどのような食材をお使いですか? 私は、あさつき、ネギ、みょうが、しょうがを使っているのですが、他にお勧めがあったら教えて下さい。

  • 厚揚げは何で焼きますか?

    厚揚げを焼くときは、何で焼いていますか? オーブントースター・フライパン・魚焼きグリル。。。 他にも何かありますか? 焼くときにはどんなことに気を付けてますか? また、味付けやお気に入りの薬味は何でしょうか?

  • そうめんの具・薬味

    こんにちは。 こんな暑い日は、そうめんが食べたくなりますよね。 具材や薬味として ハム・卵・きゅうり・ミョウガ・ネギ・梅干し・生姜・わさび 以外でオススメがあれば教えて下さい。

  • 生姜を使ったメニュー

    ある病気で漢方薬を飲んでいるのですが食事のアドバイスとして、生姜やネギなどの辛味のある食品をなるべく多く摂取するよう言われました。(新陳代謝を良くするためです。)特に生姜を使ったメニューに頭を悩ませています。 生姜といえば何かの薬味とか炒め物の香り付け程度にしか摂取してないので積極的に取り入れるとなると思いつきません。なにか、生姜を多く摂取できるメニューはありませんか?よろしくお願いします。

  • 薬味

    冬になって、ねぎやしょうがといった薬味が風邪予防な意味でも重要な位置づけとなってきましたが、あなたの好きな薬味はなんですか?

  • 薬味派(?)

    私、ワサビ、ミョウガ・ネギ・紫蘇・ニラ・トウガラシ・ショウガ等の薬味が不思議と大好きなんです。 ネギの入れすぎで「ラーメンが緑じゃん」っと驚かれた事もありいつも大量に入れてます。 刺身の定番、ワサビなんか醤油に溶かして使うのではなく、刺身にしっかり乗っけて涙がとまらないくらい使います。 お茶漬けには紫蘇(大葉)をそれこそ20枚くらい使い、千切りにして放り込みます。 それで本来の料理の味が変わろうが、なんのそのって感じです。 しかし最近思った事が、、 確かに体にイイ効能があるとされる薬味さんですが大量に摂取するのはひょっとしてマズいのでは???っと感じるようになりました。 以前、どっかの学者が「水は人間にとって大変適したモノであり、ジュース等と違いいくら飲んでも飲みすぎるという事はありません。」っと力説していた 記憶がございます。私は、「w( ̄o ̄)w オオー!なるほどなっ」っと思ったものです。 ところが、、アメリカだったかな?海外の大会で水をどれくらい飲めるのかと言った試合が行われておりました。 そこで上位になった女性の方が水中毒という病名でお亡くなりになったそうです。 ただの水でもあのような事が起こるのであれば薬味なんかもやはり適当がいいのかなと思い質問させて頂きました。 やはり何にしても摂取しすぎと言うのはマズいでしょうか??? ちなみに私は♂で今33才です。 他人からは異常なほどといわれるくらい薬味を愛用しておりますが、今のところコレと言って体に問題はありません。 すこぶる健康で入院はおろか大きな病気をしたこともありません。

  • お蕎麦屋さんのネギは普通のネギ?

    家でおそばを作るとき、薬味にネギを入れるんですが、いまいち美味しくありません。 なんとなく甘くてねっとりしているような。 お蕎麦屋さんのは、辛口でもっとシャキっとしているような気がするんですが、気のせいでしょうか? それとも薬味用のネギと家庭用のネギは種類が違うんですか?

  • 蕎麦に良く合う薬味はなんだと思いますか?

    蕎麦に良く合う薬味はなんだと思いますか? 無類の蕎麦好きです。 これまで色々な薬味を試して辛み大根が最高だと思っていましたが、 とある本で生姜の絞り汁というのがありましたので試しました。 山葵よりはるかに美味でした。 ただしチューブの生姜ではダメです。 生の下ろしたての生姜です。 現在の個人的な薬味(合わせ食材も含めて)の順位。 1、生の下ろしたての生姜汁 2、辛み大根 3、とろろ蕎麦(薬味ということではないが美味い) 4、天かす(番外ですがこれも美味いです) こんな感じです。 皆さんのお薦めを教えて下さい。

  • 大蒜・生姜・葱

    大蒜・生姜・葱などは健康や美容に良い為 毎日でも食べたいのですが 最近彼氏が出来ました。 やっぱり食べるのは控えた方が良いですよね? 自炊してますが料理にも使わない方が良いですか? 臭くなりたくないです。