-PR-
解決
済み

アルミホイールの塗装について。

  • 暇なときにでも
  • 質問No.73494
  • 閲覧数1248
  • ありがとう数4
  • 気になる数0
  • 回答数2
  • コメント数0

お礼率 52% (601/1143)

雪国に住む、私の車のアルミは塩カルで表面がボロボロになってます。
メッキなのか塗装なのかわからないのですが、アルミの地肌が所々見えてます。
今は夏のノーマルタイヤを履いてますので、スタッドレスは外してます。
(もちろんアルミは別々です。)
あまりに汚いので、塗装をし直そうかと思いますが、
簡単で安価な方法ご存知ありませんか?
ちなみに車はサーフで265-70R16です。
買い換えればいいんですが、お金が・・・。
通報する
  • 回答数2
  • 気になる
    質問をブックマークします。
    マイページでまとめて確認できます。

質問者が選んだベストアンサー

  • 回答No.1
レベル11

ベストアンサー率 19% (92/463)

手間掛けますか?(^^)
御自分でする場合にはあくまで
塗装の範疇になりますので傷にも弱いですし
毎年ボロボロになります
お金は掛かりませんが手間掛かります
楽しみとして塗装しましょうか?
塗装をしたい場所を全て耐水ペーパーなどで
目アラシして下さい
最初は粗めでいいです
徐々に細かくしていき細めのペーパーを掛け終わったら
まずホールディングプライマーを吹き付けます
乾燥後また目アラシしてまたまた乾燥させて下さい
十分乾燥させてホイール専用の塗料を吹き付けます
耐熱塗料でも色々な色が揃っているみたいです
これスプレーですから売っていますよ
お好きな色があるかは判りませんが
塗装したらまた細めで目アラシ
これを3回くらい繰り返すと次に仕上げのペーパーを使って
磨き込んでいきます
最後はクリアをふければ良いのですがホイール用や耐熱ににクリアが存在するかどうか・・・
これらに使うペーパーは全て耐水ペーパーを使って水研ぎしてください
塗料はホイール専用(耐熱)じゃないと熱ですぐに剥げてしまいます
当然ちゃんと乾燥させて下さいね
時間かかりますよぉ
因みに14インチのホイールで4本1週間かかりました
どうですか?面倒でしょう?簡単な方法は無いと思いますよ
お礼コメント
9766

お礼率 52% (601/1143)

なるほど、けっこう大変なんですね。
オートバックスなんかいってみようかな。
どうもありがとうございました。
投稿日時 - 2001-05-11 23:26:22
-PR-
-PR-

その他の回答 (全1件)

  • 回答No.2
レベル9

ベストアンサー率 28% (16/57)

どこまでやるかでしょうね。
すでに回答されていますが
自分で塗るか業者に出すかですね。
業者にやってもらうと普通はタイヤをはずして
塗ってまたタイヤを組み込ます。
その分仕上がりはきれいですよ。
価格は色々でしょうが1本15000前後が
参考の価格かもね
お礼コメント
9766

お礼率 52% (601/1143)

業者の価格にはビックリです。
なんとか自分でできるようがんばってみます。
ありがとうございました。
投稿日時 - 2001-05-11 23:27:32