• ベストアンサー

べにふうきなどアレルギーに効く食材

咳と皮膚の湿疹がなかなか治まらなくて、たまたまデパートの鹿児島物産でべにふうきがアレルギーにいいと知って飲んでいます。 でも明け方にはやっぱり咳がとまりません。 なにか、効果のある食材をご存知でしたら教えてください! 皮膚科と呼吸器科の服用薬はすでにのんでいますが、なるべく自然のものがいいとおもいます。

noname#209301
noname#209301

質問者が選んだベストアンサー

  • ベストアンサー
noname#232396
noname#232396
回答No.2

アレルギーに限らず、特定の病気の治癒に効果のある食材などありません。 あるはずがありません。 薬の成分と同様な物が微量でも含まれていたり・・、 欠乏している栄養素を補うことが出来たり・・、体調が良くなったり・・ ということで改善した様に感じることはあるかもしれませんが・・。 そういう民間療法的な物を試す行為は、おかしな詐欺に騙されるもとになります。 気をつけましょう。

noname#209301
質問者

お礼

真意をついたお返事ありがとうございます。 たしかに、これをのめば絶対治る とかいうのはないと思うし、そういう表記をするのは間違ってると思います。 アレルギー体質の人が、楽になったという評判のものだけ知ることができたら幸いです。

その他の回答 (1)

  • ringotaro
  • ベストアンサー率30% (34/111)
回答No.1

私の周りのアトピーの方たちは酵素玄米を食べていますね。あと、砂糖は絶対に摂らない。塩もこだわったインドネシア産とか。とにかく体が冷えないような食生活をしています。だから果物だったらリンゴ、野菜だったら根菜類を食べることが多くなりますね。

noname#209301
質問者

お礼

酵素玄米、初めて耳にしました! 今度調べて見ます。 体を冷やさないんdすね。 甘味のない人生は、厳しいかも。。。。 あ、でも白い精製糖は避けてます。そっちのほうが、身体が楽な気がします。たまに摂ると痒くなるきがします。

関連するQ&A

  • 風邪?アレルギー?

    5歳の娘のことです。 週末から時々咳をしていました。外に症状はなく咳だけですが 夕べは大分咳き込んでいました。 両足の甲とひざの下あたりにかさかさがあって足の甲は少し赤くもなっています。 どちらも気にはなりますが風邪でしょうか?アレルギーでしょうか? 以前から目を痒がることもありますし腕に湿疹のようなものが出て皮膚科に 行ったら軽いアトピーだと言われたこともあります。 母の私はアレルギーです。食物アレルギーもありますし花粉症もありハウスダスト もあります。かさかさは皮膚科に行こうと思っていますが小児科でアレルギーテスト をしたほうがいいでしょうか?

  • アレルギーになってしまったら・・・

    最近、体に湿疹が出来てしまい、皮膚科に行ったところ、アレルギーの可能性があるとのこと。 早速アレルギーの血液検査をしていただきました。 結果は『アシブトコナダニ』の反応が出たとの事・・・。 ダニがいたなんてショックでした・・・ 今は内服薬と塗り薬を塗っていますが、あまり効果がなさそうで、とても痒いです・・・ そこでこういった症状のアレルギーにはどういった処置をするべきなのでしょうか? 皮膚科の先生もよくわからないようで、このダニは人にうつるんでしょうか?? おわかりになる方がいらっしゃれば、なんでもいいのでこのダニのことについてを教えて下さい。 お願いします!

  • アレルギーで薬を常に服用しています。身体から追い出したいです。

    こんにちは。 私はここ4年ほど、アレルギー(花粉症と皮膚の過敏症)のため、「ジルテック」という抗ヒスタミン系の薬を毎日飲んでいます。服用を止めると、皮膚や目が痒くて、くしゃみなども出てきます。日常家にいて動かなければ痒くなったりしないので服用せずにすむと思うのですが、とうてい無理だと思っています。また、偏頭痛持ちで、「バファリン」もよく服用します。 近いうちに、妊娠を考えているのですが、やはり薬は止めたほうがいいと思うので、何とかならないものかと考え中です。医者からは、妊娠を本格的に考えてから(妊娠の可能性が出てくる前に)薬を止めるか、より(効果は薄いが)安全な薬に代えていくことを提案されています。 そこで、質問なのですが、デトックストでも言うのでしょうか、今まで長年服用してきた薬を身体から追い出せるような食事や食材などあれば教えていただきたいのです(そんな都合のよいものがあるのかありませんが。。。)。運動で汗をかくことも効果的でしょうか? また、冬場に限らず擦れたりするととてもとても皮膚が痒くなるのですが、何かこれを緩和する食材や、避けたほうが良い食材などあるでしょうか?医者からはストレスかもと言われていますが、自分はそれほどストレスを感じていませんし、血液検査でアレルギーの原因を探しましたが、ダニの死骸?などのハウスダストやイネなど一般的なものでした。

  • 猫アレルギーは何科?

    こんにちは。 血液検査で猫アレルギーと診断されたものです。 最近飼い猫が大きくなったせいか、 症状がますますひどくなってきて生活できないので、 病院に行こうかと思っています。 症状は ・鼻水(止まりません。ちなみに花粉症もあるので今までにないひどさです) ・くしゃみ ・呼吸困難(肺が苦しくヒューヒューいってしまい呼吸がまともにできません。) 一番困ってるのが呼吸困難です。 死を覚悟するくらい息が吸えません。 無理に吸うと咳が果てしなく出て、 咳のしすぎで汗がドっと出るくらいひどいです。 耳鼻科やアレルギー科に電話したところ、 「呼吸や肺までは、診察に自信ありません。鼻、喉、皮膚なら診察できるのですが・・」 との事でした。 猫アレルギーによる症状って何科に行けばいいんですか? 助けてください~!

  • アレルギーでもなく止まらない咳は何故?

    7月からずっと咳が長引いてます。最初は風邪症状もなく咳が出始めました。その後普通の風邪症状も出たことがあるのですが、軽くなったりひどくなったりしながら未だに咳が続いています。日中も結構咳き込むjことがあり、夜中や明け方にも目が覚めます。 あまりに長いので血液検査もしたのですが、何一つアレルギーはありませんでした。今はアレルギーを抑える薬や気管支を広げる薬などを使用し、ステロイド剤の吸入もしています。が、全然止まりません(薬を飲んでない時よりかは良くなりましたが)。咳のしすぎで頭痛もします。 もちろんレントゲンも撮ったのですが異常無しです。 今は別に心療内科にも通ってます。元々、ずっと昔から疲れたりストレスがたまると咳が出るほうでした。(一応一通りの検査をしたのですが原因不明で、ストレスくらいしか考えられないとのことでした) 7月くらいから確かに疲れは取れてません。不眠もひどく初めて睡眠導入剤を服用しました。が今は睡眠も基本的に7~8時間取ってます。大きなストレスも特に感じません(が、逆に非常に楽しいこともないです。咳がきつく楽しめません) アレルギー性のものではなく咳が続く場合、他にどんな原因が考えられますか?少しでも楽になる対処法はありますか?ちなみに明け方にひどい咳が出るので、首にタオルを巻いて寝ています。咳をするだけできつくて、体力的にもそろそろ限界なので何とか治したいと思います。よろしくお願いします。

  • 栗アレルギー???

    昨日の夜、1歳の娘の体中(背中、お腹、太もも)が赤くなり、湿疹(ブツブツじゃなく皮膚が赤くまだらになっている状態)ができていました。 夕飯から2時間ほど経っていたので、「何かのアレルギー!?」と思い、食べたものを思い返してみました。 食べたものはピザ(マヨじゃが)と天津甘栗とバナナとイチゴでした。 天津甘栗以外の食材は普段もよく食べていて、このような症状が出たことがないので、もしかして栗が原因???と思っています。 栗でもアレルギーが出たりするのでしょうか・・・ 今日も、昨日よりはよくなっているのですが、体はところどころ赤く湿疹ができています。 明日になっても治らなかったら病院へ行こうかと思うのですが、日曜なので皮膚科はどこも休診・・・唯一小児科でやっているところがあるのでそこへ連れて行こうと思っているのですが、小児科でも診てもらえるものでしょうか・・・

  • アレルギー・・・喘息・・・私はどうなるのでしょうか・・・

    今年の春頃から機械加工の仕事を始めました。 夏前頃から、くしゃみ、鼻水と、咳の軽い症状が続き花粉症になったかなと思っていたのですが。 その後腕に湿疹や、手に水泡ができひどくなると凝集してカチカチになり痛く、また夜咳が止まらなくなり寝られなくなることが何度かあり病院に行きました。 すると、機械油が揮発したものを吸い込んだためにアレルギー反応を起こし湿疹、咳等が出たのだろうということでした。 咳止めの漢方と塗り薬をもらい、湿疹は塗り薬で対処し、咳は完全に治ったと言うわけではないのですが寝られなくなることはなかったのでそのままにしておきました。 それから2・3ヶ月経った先週木曜日、ゼイゼイと息がしにくく夜寝られなくなりおかしいなと思いつつ、朝は普通に戻ったので会社に行くと仕事が終わる1・2時間前頃から咳が多く出るようになると同時に息がしにくくなり、夜やっている病院を探し行きました。 すると喘息のような症状が出てると・・・点滴と吸入すると治まりましたが、これまで喘息になったことがなく一度呼吸器科の専門の先生に診てもらったほうが良いと。 長々となって申し訳ないのですが、質問は、 1.さすがに少し恐いので、呼吸器科を受診しようと思うのですが、喘息のような症状が出ていないときでも行ってもわかるのでしょうか?症状が出ているときが一番良いとは思いますが。 2.初めの病院では、アレルギーのようなものだから、配置転換が望ましいといわれました。何とか我慢できる範囲でしたので続けていましたが、喘息だとさすがに厳しいです。 この場合、会社はすんなり配置転換してもらえるものなのでしょうか?さすがに辞めさせられるという事はないでしょうが入社して長いわけではないですし、まだ決まったわけではないですが喘息になったというとどういう対応をしてくれるのか不安で。 よろしくお願いします。

  • 咳喘息,アレルギー

    咳喘息で呼吸器内科で治療中です。テオドール、シムビコート、キプレスを2週間服用しています。咳事態は殆ど出なくなってきましたが、マスクをはずして息を吸うと胸の気道の中が痒くなります。アレルギー薬キプレス だけでは足らないでしょうか? 血液検査ではレベル4のアレルギー陽性反応が出ています。

  • 犬、猫アレルギーについて。

    犬、猫アレルギーについて。 なかなか無いアレルギーだと思うんですが(自分の知り合いには同じ症状を持つ人が居ない為) 犬や猫に触れる、或いは屋内で飼育してる空間で過ごすと 全身の痒み、湿疹、咳、鼻水、くしゃみ、目の充血、これらの症状が順次出てきて 最終的には息がつまってしまいます。 呼吸困難になるまで放置した事は無いのでその後の経過は分かりません。 幼年期自分はアトピー性皮膚炎だったらしいのですがそちらが治った数年後にこの症状が出て来ました。 20代半ばになりますが未だこの症状は治りません。 治療法はあるのでしょうか?

  • 鉄分アレルギーについて

    彼氏が鉄分アレルギーの疑いがあるそうです。 症状は皮膚への湿疹です。かゆみをよく伴っており辛そうです。 食生活での改善が1番だと思うのですが、わたしは貧血症なので逆に鉄分を多く摂らないといけません。 そこで疑問が発生したのですが、鉄分アレルギーの人は鉄分を摂ってしまうとアレルギー症状が出てしまいますよね? しかし摂らないと私のように(人によるとは思いますが)貧血になってしまいます。 鉄分アレルギーの方はどうやって鉄分摂取をすればよいのでしょうか? また、鉄分アレルギーの方用の食事メニュー、改善につながる食材などありましたら教えてください。

専門家に質問してみよう