• ベストアンサー

べにふうきなどアレルギーに効く食材

咳と皮膚の湿疹がなかなか治まらなくて、たまたまデパートの鹿児島物産でべにふうきがアレルギーにいいと知って飲んでいます。 でも明け方にはやっぱり咳がとまりません。 なにか、効果のある食材をご存知でしたら教えてください! 皮膚科と呼吸器科の服用薬はすでにのんでいますが、なるべく自然のものがいいとおもいます。

noname#209301

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
noname#232396
noname#232396
回答No.2

アレルギーに限らず、特定の病気の治癒に効果のある食材などありません。 あるはずがありません。 薬の成分と同様な物が微量でも含まれていたり・・、 欠乏している栄養素を補うことが出来たり・・、体調が良くなったり・・ ということで改善した様に感じることはあるかもしれませんが・・。 そういう民間療法的な物を試す行為は、おかしな詐欺に騙されるもとになります。 気をつけましょう。

質問者

お礼

真意をついたお返事ありがとうございます。 たしかに、これをのめば絶対治る とかいうのはないと思うし、そういう表記をするのは間違ってると思います。 アレルギー体質の人が、楽になったという評判のものだけ知ることができたら幸いです。

その他の回答 (1)

• ringotaro
回答No.1

私の周りのアトピーの方たちは酵素玄米を食べていますね。あと、砂糖は絶対に摂らない。塩もこだわったインドネシア産とか。とにかく体が冷えないような食生活をしています。だから果物だったらリンゴ、野菜だったら根菜類を食べることが多くなりますね。

質問者

お礼

酵素玄米、初めて耳にしました! 今度調べて見ます。 体を冷やさないんdすね。 甘味のない人生は、厳しいかも。。。。 あ、でも白い精製糖は避けてます。そっちのほうが、身体が楽な気がします。たまに摂ると痒くなるきがします。