• ベストアンサー

大学講義で後ろに座る理由

toysanの回答

• toysan
回答No.10

たしかにそうです。 これは自由に席にすわることをゆるされるようになった高校時代からは 永遠につづくと思います。 わたしは現在小学生の親ですが学校でのクラス懇談会やPTAの集まりなどでも みんななるべくうしろのほうに座ります。 ただし入学式や運動会など行事は別。ビデオカメラをかかえて早朝から 場所取りをします。 要はそのことに対してどれだけ自分が積極的かという違いでしょう。

nayamuotoko
質問者

お礼

一子の親の方の意見、ありがとうございます。 私は日本人の積極性はこれからの国際社会において極めて重要な事と考えております。日本人はその文化的背景から「黙る事が美徳」のような概念がありました。 でもこれからは昔の概念が通用する世界ではありません。 これは政治も同じ事です。だから小泉さんの改革がこれだけの支持を集めたんです。 お子様が10数年後に何事にも積極的に、且つ堂々した態度であらゆる人と渡り合えるように成長なされているといいですね。 ありがとうございました。