• ベストアンサー

大学講義で後ろに座る理由

toysanの回答

  • toysan
  • ベストアンサー率28% (32/111)
回答No.10

たしかにそうです。 これは自由に席にすわることをゆるされるようになった高校時代からは 永遠につづくと思います。 わたしは現在小学生の親ですが学校でのクラス懇談会やPTAの集まりなどでも みんななるべくうしろのほうに座ります。 ただし入学式や運動会など行事は別。ビデオカメラをかかえて早朝から 場所取りをします。 要はそのことに対してどれだけ自分が積極的かという違いでしょう。

nayamuotoko
質問者

お礼

一子の親の方の意見、ありがとうございます。 私は日本人の積極性はこれからの国際社会において極めて重要な事と考えております。日本人はその文化的背景から「黙る事が美徳」のような概念がありました。 でもこれからは昔の概念が通用する世界ではありません。 これは政治も同じ事です。だから小泉さんの改革がこれだけの支持を集めたんです。 お子様が10数年後に何事にも積極的に、且つ堂々した態度であらゆる人と渡り合えるように成長なされているといいですね。 ありがとうございました。

関連するQ&A

  • 講義の席の位置

    講義の時の席の位置について。 前、真ん中、後ろどの席に座るのがベストでしょうか? 大人数の講義だと後ろの席からうまっていきます。 真ん中から後列に座っている人が圧倒的に多いです。 後列に座っていると気がちります。 かといって極端に前列に座るのも気疲れします。 1番後ろに座っている学生は教官から印象が悪いと聞いたことがあるのですが実際あまり印象はよくないのですか? どの教官も後ろに座っている人たちに前に座るように言っています。 でも、まじめそうな人でいつも1番後ろの席に座っている人もいますし… 後ろに座っている=不真面目とは一概には言えないと思います。 前列側と後列側どちらに座るのがいいと思うのか、みなさんの意見をお聞かせください。

  • コーラスの並び方(立ち順)

    初めてコーラスの舞台へ立ちました。 並び順は次のようでした。 前列:上手な人 中列:初心者 後列:ベテラン(下手もいる) 初心者なので、中の列に立ちましたが、上手な人の声は聞き取りにくく、後ろの調子外れの声につられそうで困りました。 上手な人を後列にすればいいのにと思いました(でも口には出せません)。 このような並び方が普通なんですか。

  • 海外大学進学について

     アメリカの大学に進学しようと考えています。私は来年9月からコミニティーカレッジに入学し、その後、アメリカの州立の大学にトランスファーするというプランを立てています。  私は特に将来の夢もないので、就職についてとても不安です。両親は今の世の中グローバル化で国際的な視野を持つ時代というのは、わかってはいるようですが、日本の中堅大学に入ったほうがいいと思っているようでなかなか私の意見に耳を傾けてくれません。  人それぞれだとは思いますが、日本人で海外の大学卒業後の留学生は日本での就職はやはり困難なのでしょうか?海外へ留学した方や詳しい方ぜひ教えてください。

  • 大学の講義中に先生に怒られて立ち直れない・・・・

    大学の講義中に先生に怒られて立ち直れない・・・・ 私は20代後半なんですが、社会人を経験して4月から大学に入学しました(ちなみに女です) 昔から真面目な性格だったので高校から授業は無遅刻無欠席で 授業中もおしゃべりしたことはありませんでした。 周りの友達は18歳の子が多いので、授業中もおしゃべりをよくするのですが、 私がいつも参加しないので「真面目だよね~」といつも言われていました。 そんな風に言われるのがいやだったのと、ちょっと気持ちが若い子の中にいて 浮きだってしまったのもあって、講義中に友達3人と話して少々盛り上がってしまいました。 そうしたら先生から 「後ろに座っている3人うるさいからおしゃべりをやめなさい」と怒られてしまいました。 その講義は大人数なこともあって、いつもだれかしらしゃべっていて、 私の友達もいつもうるさいくらいしゃべるのですが、先生は注意しませんでした。 そんな気の緩みもあって、ついついしゃべってしまいました。 今までこういうことで先生に怒られたことがなかったので死ぬほど恥ずかしく 申し訳ない気持ちでいっぱいです。 しかも私の友達はまだ18なので「おこられったて別にきにしない」 などといっているのですが、20代後半にもなってこんなことで 怒られる私っていったい。。。。と本当に情けない気持ちでいっぱいです。。。。 しかも知り合いも多い講義だったので、いろんな人に聞かれたのでは? と思うともう大学にも恥ずかしくていきたくないくらいです。。。。 怒られて1日たつのですが、いまだに立ち直れません・・・・・ 先生に謝りに言ったほうがいいのでしょうか? 内容が面白く毎回出席を楽しみにしていた講義だったので、 余計申し訳ないです。。。。 カテゴリーを人生相談にするか迷ったのですが、大学のカテゴリにしてみました。 カテ違いだったらすみません。

  • カナダの大学の選び方

     私は日本で大学を卒業後,カナダの大学(文系学部)に留学しようと思っています。そこで、お聞きします。自分の留学する大学,学部を決める際に,どのような手順を踏んでいけば良いのでしょうか?人によってそれぞれだとは思いますが,参考にしたいと思っているのでぜひあなたの意見を聞かせてください。  また,どの大学にどういう学部があって,この大学はここが強いなど詳しく載っている本,ホームページ等ありましたらぜひ教えてください。お願いします。

  • こんにちは。大学4年生です。

    こんにちは。大学4年生です。 今私は韓国に語学留学したいと思っています。 しかし両親には反対されています。 高校3年生の時も同じことを両親にいいましたが、大学へ行った方がいいと言われ泣く泣く日本の大学に進学しました。。。しかしどうしてもあきらめきれません。 両親が言うには大学院に行って大企業(両親の会社)に入ってほしいとのことです。そしたら給料も高いし、リストラになることもない、そして大企業に入れば絶対幸せになれるともいいます。 しかし私は大企業とかお金とかそんなものには興味無く、その企業のやってる事にも全くと言っていいほど興味がありません。本当は大学院にも行きたくなかったです。 で私の意見としては、大学院に行くのをやめにして(大学院はすでに合格している)韓国に行ってその後、就職したいです。(日本でも韓国でもいいので、韓国語が使える仕事がしたいです。) そこでなんですが、両親をどのように説得したらいいと思いますか?また私が言ってることは自己中ですか??また考えが甘いですか?いろいろ教えてください。

  • 大学卒業後に留学をしたいのですが

    大学卒業後、本場である海外に渡って、専門学校で学びたい専門分野があります。 それを学んだ後、希望する就職先(専門職)に応募したいと考えています。 大学では全く関係のない分野を学んでいるため、希望している業界に就職できる可能性はゼロに限りなく近いです。 でも、どんな人に聞いても「日本で就職を考えているなら取り敢えず就職活動するべき」「日本は留学に閉鎖的だし、新卒ブランドを抱えてる変な国だから、留学しても無駄じゃない?」と言ってきます。 それが真実だとは受け止めていますが、例え、しっかりとしたキャリアプランを持って留学する心構えがあっても、留学は無駄だと思いますか? 今、大学3回生なので焦りと不安でいっぱいです…。 でも、真剣に考えています。ご教授お願いします。 企業等で採用に関わっている方がいましたら、その方のご意見も是非お聞きしたいです。

  • イギリスの大学

    私はいまカナダに留学している高校2年です。今は日本に帰ってからの進路ついてすごく悩んでいます。 帰ってから日本の大学に進学するのか、どこか外国まで足をのばしてみるのか。外国だったら、イギリスかアメリカですよね。で、自分的にはイギリスかな~って思っているんですけど。 ここで質問です、 1.日本か外国か?わざわざ日本出て留学してるから、日本に残るのは少しもったいない気がします。 2.イギリスの大学に行くとしたら、どんな試験があり、どんなことをするのか、またその準備はいつからか?? 豆意識とかアドバイスとかも大歓迎です! とにかく今は情報がほしいです。

  • 日本の大学の雰囲気

    現在、私は海外の大学に留学しており、日本の大学には通ったことがないのですが、私には日本に高校3年生の彼女がいまして、そのことで皆さんにぜひともお尋ねしたいことがあります。日本の大学は合コンやサークルなど様々な男女の出会いの場がありますよね?それはどんな雰囲気なんでしょうか。大体の人が彼氏、彼女を見つけるのに忙しいといった感じなんでしょうか?もっと露骨に表現すると、大抵の人が彼氏、彼女を作って、関係を持った後すぐ分かれるというような事が普通なんでしょうか?うまく表現できませんが、何でもいいので、そういった雰囲気などについてぜひとも皆さんの意見を聞かせていただきたいと思っています。おそらく大学によって違ったりすると思いますので、どんな些細なことでも構いません、どうか、よろしくお願いします。

  • 大学の講義に対する意見文

    私は大学4年生です。 私の通っている大学は私立の大学なんですが、 授業料がかなり高めです。 授業料を計算すると授業一コマだいたい 3千円程度かかっている計算になります。 ところが、ある先生の授業の内容がひどいもので、授業に対する 抗議文を送りたいのですが、どのように 行えばよいのかを助言していただきたいです。 その先生はおそらくほとんどの学生は絶対に理解できていない内容を 授業として進めて言ってしまいます。 内容もつながりがなく、非常に全体像が見えにくかったり、 手抜きなプリントを配ったり しまいには「テストは授業をまじめに聞いている人にノートを貸してもらいなさい」などと、まじめに授業を聞いている人にとっては 頭にくるようなことを平気でいえてしまう先生です。 授業中の皆の態度はほとんどが授業内容が理解できず お話しタイムになっているにもかかわらず、 なぜそうなっているのかなど考えもせずに自己満足の授業を 進めているようにしか思えません。 とりあえず私一人の意見になるといけないので、 次の授業で皆(約150人ほど)にこの先生の授業をどのように 受け止めているのか用紙をまわそうかと考えています。 その用紙にはおそらく先生のダメだしが書かれると思うのですが その後どのようにしていけばよいでしょうか? その用紙をそのまま先生に渡すべきなのか、 それとも学校を通したほうがいいのでしょうか? 4年間この先生の授業を受けてきて、誰かが何か アクションを起こさないとずっとこのままになってしまうので どうにかしたいのですが・・・・。