• ベストアンサー

ある画集を探しています。どなたかお助けを・・・。

mayyanの回答

  • mayyan
  • ベストアンサー率50% (2/4)
回答No.1

こんにちは。 私はその画集が何かということはわからないですが、以前に同じようなことがあり、どうやってその本を探し出そうか考えた経験があります。 結局見つかりましたよ!その時の方法をご参考までに・・・。 海外の書籍なので、海外の大手書籍販売サイトを使いました。私の場合はamazon。日本のamazonじゃなくて、米国の。さすがIT先進国アメリカ、充実してるんですよー。それで、カテゴリーから根気よく検索していって、見つけました。本の表紙の画像が掲載されている場合が多いので、見た目で探せました。もし画像がなくても、題名やレビュー、ディスクリプションなども丹念に目を通していけば、「もしかしてこれ?」というのが出てくるかも! 面倒だけれど、どうしても探さなくちゃいけなかったので、やりました。 参考になるでしょうか?

minojun
質問者

お礼

な~るほど。これはいい事教えていただきました。本の表紙が掲載されていれば、うろ覚えながら自分一人でも検索できそうです。さっそくやってみます。mayyanさん、ありがとうございました。

関連するQ&A

  • 原田直次郎の画集を探しています。

    明治期の洋画家の原田直次郎(綴り間違いはないでしょうか)のすべての絵を紹介しているような、画集を探しています。ネットなどでも、まだ見つけることができません。 森鴎外が留学先で会ったという画家です。日本の画家の全集などでは一枚か二枚ほど、しかも白黒だったりします。生涯に40枚くらいのこして早世していると聞いています。地方に暮らしているため、東京の美術館などになかなかいけないもので、画集があればよいなあと思っています。 有無、もしくは、もう少し掲載されているものがある、という情報をいただきたいと思っています。よろしくおねがいします。

  • ジブリの画集を探しています。

    書店でちらっと目にした画集を、もう一度見てみたくて探しています。 記憶が朧げで自信はありませんが、表紙が宮崎駿さんの絵だった様な気がするので多分、スタジオジブリ関係の画集だと思います…。 覚えているのは表紙の雰囲気だけです。 表紙には遊んでいる子供の姿。 絵は多分宮崎駿さんだと思うのですが、もしかしたら高畑勲さんか男鹿和雄さんあたりかもしれません…。 下町や商店街、街並みなどを描いたものだったと思います。 いつ頃発売されたものかも解りません。 情報が少なくて申し訳ないのですが、詳しい方いらっしゃいましたら画集の題名を教えて下さい。 どうぞ宜しくお願い致します。

  • Maria Fortuny の画集を探しています

    スペインの画家、Maria Fortuny の画集を探しています。 半年前、カタルーニャ美術館を訪れた際、氏の作品を見て、深く感動しました。 ミュージアムショップでは、カタルーニャ美術館の収蔵作品の目録はあったのですが、氏のみの作品集を見つけることができず、店員さんには私の英語は通じませんでした。 日本に帰国したのち、アマゾンや古本屋のサイトで名前を入れて検索するのですが、うまく見つかりません。 カタルーニャの美術館の1室すべてに氏の絵がかかっているのは圧巻でした。是非画集を手にしたいのですが・・・ ご存知の方いらっしゃいましたら、 よろしくお願いいたします。

  • 有名画家の絵を借りるにはどのくらいの費用がかかるのでしょうか?

    有名画家の絵を借りるにはどのくらいの費用がかかるのでしょうか? 学芸員課程の課題で美術展を企画するというものが出たのですが、その企画書に入れるべき項目の中に『費用』というものがありました。 インターネットを使って調べてみたのですがあてはまる情報が見つからず、書籍を調べようにもどのような本に載っているのかもわかりません。 課題で出たのはモネやルノワールなど教科書に載っている有名画家の絵で、それらを美術館から貸してもらうには一体いくらくらいなのか、具体的に教えていただければ助かります。

  • ハイレッド・センター 『中西夏之』

    ハイレッド・センターや、 卵型オブジェで有名な中西夏之。 今は画家として抽象的な絵画を制作されていまして、 まさにその絵が載った画集を探しております。 個展の時に発行された画集でも良いのですが、 発行されているのかいないのかが全く分かりません。 また、多くの画家の絵が載った画集の中に彼の絵が収録されているモノでもかまいません。 ご存知の方や、画集をお持ちの方がおられましたら是非情報をお願いします。よろしくお願いします

  • 水面に女の子が浮かんでいる絵

    画家さんの名前が分かりません。 結構有名な絵だと思うのですが、 藍色の水面に、 白い服を着た女の子の死んだ姿が浮かんでいて、 その子の頭の上には天使の輪があって… とても静かで透明な感じで、 一目見て好きになった絵なのです… (ルーブル美術館で見ました。) もう一度画集か何かで見てみたいと思うのですが 誰が描いたか、何という名前の絵なのか分からず、 調べることができません。 もし↑この少ない情報で知っていると思われた方、 いらっしゃれば教えてください。

  • ジミー大西さんのようなカラフルな絵を描く画家

    ジミー大西さんの描く絵が好きなので、画集ももっているのですが、ジミー大西さんのようなカラフルな絵を描く画家さんは他にいないのでしょうか? ジミー大西さんのようなカラフルな作品が好きなのですが、これはカラフルだろうとか、ジミー大西さんとは系統はちょっと違うけどカラフルな作品だろう、といった回答者さんの主観に基づいた画家さんでも構いません。 そういった画家さんがいれば、教えてください。(日本の方でも外国の方でも構いません。) できれば、画集なんかも出ていると有難いです。 詳しい方いらっしゃいましたら、教えてください。 よろしくお願い致します。

  • 木下晋とゆう画家について

    木下晋とゆう画家をご存知ですか。緻密でリアルな鉛筆画を描く人です(とゆうことぐらいしかよく知りません)。この人の絵についての情報が欲しいです。 インターネットで掲載されているホームページのアドレスや、発売されている画集の名称、出版社や、美術館の情報、木下晋の絵画に対する情報なんでも良いので教えていただけませんか。

  • デュフィの「オペラ座」が欲しい!

    フィリップス・コレクション(アメリカ)にある、 ラウル・デュフィの「オペラ座」が欲しいです。 画集でもポスターでも良いです。 何年か前に森美術館であった「フィリップス・コレクション展」の図録は入手しましたが、図が小さくて、残念感がひとしおです。 「オペラ座」は初めて好きになった絵で、高校の美術室にあった画集で見て、一目惚れしました。 その画集はなんか古い感じ(図書館のみたいの)で、全集ものの一冊だった気がします。 だからその画集も、デュフィだけでなく、色んな画家が出てました。 昔の画集でもポスターでも、デュフィの「オペラ座」が出ているもの、 お心当たりのある方、是非お教えください!! よろしくお願いします!!

  • オーストリアの画家Anton Romako

    3、4年前に旅行でウィーンに行った時に ある少年の絵を見ました。 絵に書いてあったサインから 多分、Anton Romako(1832-1889)という オーストリアの画家じゃないかと思うのですが 確信はありません。 12歳前後の黒髪の巻き毛の庶民的な少年の絵で 小さい野の花?が服にまとわりついていた感じで、 なんだか印象的だったのです。 ネットで検索するとなんだか違う感じの絵が出てくるし… でも美術館でもその絵だけが好きだった気がします。 見た所も曖昧になってきたのですが 多分レオポルド美術館かMUMOKあたりだったと思います。 (まさかベルヴェデーレ宮殿かなぁ) こんな漠然とした情報しかありませんが、 どなたかこの絵のことわからないですか? 画集か何かでまた見たいのですが・・・