更年期障害の時期の転職について

このQ&Aのポイント
  • 更年期障害の症状で悩んでいる42歳の女性が、転職すべきかどうか悩んでいます。
  • 更年期障害の症状があり、鬱状態になり仕事に行く気力もなくなり、転職するかどうか迷っています。
  • 40歳を超えると悩むことが多くなるかもしれませんが、乗り越えるための方法や経験を皆さんに聞きたいです。
回答を見る
  • 締切済み

更年期障害の時期の転職について

 只今42歳の女性です。「更年期障害」と思われる症状で悩んでいます。  昨年7月にホームセンターで気分が悪くなり、ミネラルウォーターを買ってベンチで休んだ所からおかしくなったような気がします。理由もなくイライラしたり、やっていたことを忘れてしまったり、兎に角頭が混乱していたような気がします。そんな中、会社の中で変化があり、新人とは全く気が合わない状態が続き、完全に浮いた存在になってしまいました。そして鬱状態になり、現在仕事する元気もありませんし、会社に行くことが嫌でたまりません。  髪の毛も少なくなっているような気がしますし、月経の変化、極度の冷え症、胃が痛い、外に出るのが億劫、仕事はやる気なし、食事が美味しくない、疲れる、肩こりがヒドイなど「ひょっとして更年期?」と色々な情報から感じるようになりました。  今、悩んでいることは「転職すべきかどうか」です。  今のままでは自分の仕事は特にないので、仕事を辞めてゆっくりすべきか、転職して心機一転がんばるべきか、今更新しい職は無いから暫く頑張るべきか、と悩んでいます。40歳を超えると色々あると思うのですが、皆さんどのようにして乗り越えられたのでしょうか?

みんなの回答

noname#181117
noname#181117
回答No.2

私も、本当に更年期障害なのかな?って思いました。 そっちのほうが先では?

colin_may
質問者

お礼

御回答ありがとうございました。お礼が遅くなって申し訳ございません。 婦人科で検査をしました。一応、異常なしではありますが、一部の女性ホルモンが少なくなっており、一時的に下がることもあるようでして、実際に症状が悪かった時には下がっていた可能性あるそうです。 今後も何かと症状が出るのでしょうか?不安です。

回答No.1

本当に更年期障害なのかどうか、 婦人科で検査してもらってはいかがでしょうか。 どちらにしても、定期的に子宮の検査をする時期だと思います。

colin_may
質問者

お礼

御回答ありがとうございました。 お礼が遅れまして申し訳ございません。 その後、婦人科へ行って検査をしました。更年期ではなかったのですが、今は正常ですが、一部の女性ホルモンが少ないようで、ひょっとすると、その時は本当に下がっていたかもしれないとのこと。 症状は今も少し良かったり悪かったりです。

関連するQ&A

  • プロラクチン値が高くても、更年期障害が出ますか?

    5年くらい前から、安定剤のせいで、プロラクチン値が高くなっていて、月経が止まっています。  最近、エアコンのよく効いているところにいると、頭がのぼせて、気分が悪くなってくるんです。その後、頭痛にもなったりします。  今までは、エアコンがよく効いていても、暑いと感じるだけだったのに。  これって、更年期障害なんでしょうか?プロラクチン値が高くても 更年期障害になるのですか?   今まで、プロラクチン値が高い間は、更年期障害は出ないと思っていたのですが、これは間違いですか?  逆に、プロラクチン値が高い状態が長いと、更年期障害の症状がでやすいのでしょうか?  そうだとすると、安定剤の服用を中止すれば、この のぼせのような 症状は出なくなるのでしょうか?  プロラクチン値が高くても、市販のルビーナのような更年期症状用の漢方薬を飲めば、この不快な症状は抑えられますか?安定剤と共用しても大丈夫ですか?

  • 更年期障害

    私の母(51)はどうやら更年期障害らしいのです。仕事がしんどくなって仕事をやめて以来何もする気が起こらず、朝一度おきてもなんか常に眠いらしくずっと寝ていて、体がだるいみたいなんです。気分がやる気にならないみたいで、自分じゃどうしようもないみたいなんです。病院も行きたがらないし、どうしたらいいのか悩んでいます。だから今回「命の母」という更年期用の薬を試してみようと思うのですが、効果のほうはどうなのか、教えていただきたいのです。お願いします。

  • これは更年期障害なのでしょうか。

    むかし、10代のころに自律神経失調症と診断をうけ、20代中頃に鬱状態と自律神経失調症と診断を受けました。 一般には自律神経失調症と更年期障害は似てますよね。。 いま、主人はいますが、4年で10回ぐらいの性交渉で、この2年くらいは一回くらいです。 性交渉がなくなるとホルモンが分泌されなく更年期障害になることがあると聞いたことがあるので、心配になりました。今33才です。 一年前まで、鬱病の症状があり、心療内科に通ってましたが費用の面で問題があり、やめました。 が、微熱、動機、冷え性、食欲不振、鬱状態などは改善されてなく、最近はひどくなりました。 これは、性交渉がなく、はやめに更年期障害がきたせいでしょうか。どこに診断をうけたらいいかもわからず、いまは不眠症の薬を内科でもらってます。 どなたか、30代で更年期障害の診断をもらった方がいたら、どのような症状でどこの診察をうけたらいいか教えて頂きたいのです。 補足ですが、生理はいまのところ期間は短くなりましたが規則的にきています。 どこに診察うけたらいいのでしょうか。教えてください。

  • 更年期障害

    私は、40歳男性です。一緒に仕事をしている50歳の女性のイライラに困ってます。普段は、やさしく仕事もまじめにしてくれているのですが、時々人格が変わってしまう事があります。私のやること、言う事全てが気に入らないようで暴言をいったり、最後には、まったく口も聞いてくれなくなります。こうなると元にもどるのに早くて、一週間、一番ひどかったときで一年位、口も聞いてもらえなかった事があります。何か怒らす事をしてしまったのかなと思い、何か怒らす事したかな、ごめんねと何回かあやまった事があります。そうすると、何も怒ってないと言ってますます怒りまったくしゃべらなくなります。私は、彼女に何もした覚えは、ないのですが。以前に更年期だから、よくイライラするのと言った事があります。攻撃の相手は、私だけです。他の人には、普通にしてます。こちらでPMSと更年期障害を知りました。PMSか更年期障害なのでしょうか?だとすれば私は、彼女にどう接すればいいのでしょうか?

  • 39歳で更年期障害・・・

    私は先月で39歳になりました おととしより半年に1度くらいしか生理が無く、婦人科に受診したら 「更年期」といわれました 最近の症状ですが、 日中、暑くもないのに汗が止まらない 突然人前で泣いてしまう(知人の前や電車の中とか所かまわず) 朝、起きようとすると「警報機」のような音が聞こえ、めまいがする 接客業(自営)ですが、仕事の際、お客様からお金を頂いたかどうか忘れてしまう 眠れない・・・ 一番の悩みはマスクをしていないと人と話せなくなってきたのです 当然、毎日仕事に手がつかず、練れないので睡眠不足です 会社に昼過ぎに出勤して日が暮れる前には帰宅する日が多くなりました 私の周りにはまだ「更年期」を経験している子とかがいないので 同年代の友達や彼氏や私の会社の従業員からは 「社長出勤にも程がある」 「最近ボケボケでどうしたの」 「汗まみれだからシャワー浴びたら?」 「全然仕事できていないじゃん」 「社長なのに従業員より早く帰宅だなんて示しがつかなくないか」 「風邪でもないのになんでマスクをするの」 ・・・など言われます 決してサボっている訳ではないのに・・ 毎日考えているとその都度涙が止まらなくなります これからこんな症状が何年続くのか・・・ もっと症状が悪くなるのか、 みんなにどんな風に思われるのか? メンタルクリニックに通っていますが一向に良くなりません 一応躁うつ病と診断されましたが 彼氏とかは 「気合が足りない」「うつ」とか言ってるやつはただのサボり癖の人間といわれます 皆さんはどんな風に更年期を過ごしていますか? とくに早く更年期を迎えた方のご意見もお伺いしたいです よろしくお願い致します

  • 更年期障害?

    私の母(50才)の事なんですが、今日の午前中体調不良で仕事から家へ戻ってきました。 今朝までは特に体調が悪い等という事はなかったようなんですが、仕事をしていたら眩暈がし始め何となく吐き気がしてきて、暫くしたら吐き気が酷くなってきて眩暈も酷くなってきたので家に戻ってきたそうです。 でも、1時間ほど横になったら大分よくなったようです。 症状としては吐き気と眩暈だけで、熱も無く、吐き気はあるけれど嘔吐した訳ではありません。そして、下痢等もないので食中りという訳ではないと思います。 母は子宮筋腫で子宮を全摘しているのでどうやら更年期障害は他の方よりも酷くなる、という事は予めお医者さんに言われていたそうなんですが、これは更年期障害の一つの症状なんでしょうか? ここ数ヶ月くらいに度々体が急に熱くなるという更年期障害のような症状は出ていました。 少し気になるのでこちらで質問してみました。 更年期障害なのか、それともただの風邪なのか、 何か心当たりがある方は教えていただきたいです。 宜しくお願い致します。

  • 更年期障害の症状とケア

    私の母は48歳なのですが、更年期障害の症状らしき事を訴える時があるため質問しました。 インターネットなどで検索してみた結果、当てはまると思うのですが確証が持てません。 その為、私から「更年期障害だから受診しよう。」とは言い出せません。また本人に自覚が 無いため、更年期障害という言葉に傷ついてしまうのではという心配があります。 本人からの具体的な症状は ・ここ最近、閉経まじかなのか腰痛を訴える ・0時就寝の6時間睡眠だが昼間に眠気がある ・冷え性である ・たまにほてる 私からみた症状は ・2、3年前に比べてイライラしてるような気がする ・頑固になった気がする です。 症状が当てはまるか、どうすれば傷つけることなく受信できるか 回答よろしくお願いします。

  • 更年期

    はじめまして私の自分の診断では更年期だと思いまして居たのですが急に何もしたくなくなり食事も喉をとおりません病院では軽い「うつ病」だと・・・私は何か違う気がします確かに環境の変化辛いことなどいろんなことが重なりこの世の終わりまで感じてました それまではなんとも無かったのにお仕事も休職中です 抗鬱剤は貰ってません精神安定剤だけです。 どなたか漢方薬でよい結果がでてるかたいたら教えてください今とても辛い時期で助けてください

  •  いよいよ更年期です。

     いよいよ更年期です。  あと半年で50歳になる,公務員をしている兼業主婦です。  初潮以来28日周期で規則正しかった生理も数年前から25日周期となり,先月より10日から2週間間隔でくるようになり,いよいよ更年期に突入かと覚悟しております。  汗が流れ出るほどではありませんが、ホットフラッシュも度々あります。2週間で生理が始まった今日は,1日中身体の中が火照っている状態でした。  みなさんに,質問が二つあります。  ひとつは  予測できない多い量の生理への対処の仕方。  何を今さらと思われるかもしれませんが、これまで予定日が予測でき量も多くなかったので,今までより多い経血量に少し面食らってます。いつも月1回だったのに月3回だなんて血液がそれだけ減るのに,食生活で気をつけることはないかしらなんてことも考えてます。  ふたつめは  常に火照っている状態での快適な仕事の仕方。  頭がのぼせてしまって、仕事に集中できないことが時々あります。  なんだか基本的な質問ばかりですが、更年期障害初心者のわたしに,経験談も含めいろいろな工夫を教えてやってください。  よろしくお願いします。

  • 精神障害と更年期障害

    精神障害者ですが、今日の市がやっている健康診断で、更年期が始まったかも?、言われました。 9時間から12時間寝ても、眠い。 駅の階段をかけ上がるだけで、汗をかくし、という症状があります。 ただでさえ、障害者の就職は大変なのに、更年期障害が本当に、更年期障害がはじまったら、仕事をするのが大変になると思うのですが、上手い両立方法はありますか? 今はA型作業所で就職活動しようと思っていますが、それでも週20時間働ける状態にならなければ、首になります。 (週5日×4時間)(祝)も休みなしなので、婦人科に通う暇もなく困っています。