• ベストアンサー

Outlook Expressにメールをたくさんためすぎたら?

Outlook Expressをメールのソフトに使用しています。 そしていつのまにかたくさんのメールがたまってきました。 ローカルフオルダ-(Outlook Expressの)の受信トレイ、送信済みトレイ、 あるいは仕分けしたファイルの全てのサイズを見たら170MBにまで 膨らんでいました。質問があります。 1.これ以上どんどんメールをため続けても問題ありませんか? HDの容量は余裕があります。 2.どんどん増えても、メールの機能が劣化することはありませんか? 以上教えてください。

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
  • oneyan
回答No.1

HDの空き容量に問題がなければ、全く大丈夫です。 メールの機能自体にも影響はありません。 (実際に私も会社で使っていまして、250MBくらいありました) ただ、別の問題が起こる可能性もあります。 1、マシンの故障などで、今までのメールがすべて消えてしまうと泣きたくなりますので 170MB、または半年~1年程度で、それぞれ別にフォルダを作って、MOやCD-Rにバックアップしておくといいです。 2、ハードディスクに、小さなテキストデータをしょっちゅう書き込んでいることになりますので、データの断片化が起こりやすく、ハードディスクのアクセスそのものが遅くなってしまうことがあります。(で、受信トレイや送信済みトレイ等のメールフォルダを読みに行く時間もかかるようになってしまうと思います) Windows98、Meでしたら、ドライブのプロパティに断片化の解消ツールがありますので、1ヶ月おき程度、または、何もしていないのにハードディスクがカリカリいうようになったり、アイコンをダブルクリックしても反応が遅くなったりしましたら、かけてみてください。 ご参考になれば幸いです。

hyatt555
質問者

お礼

早速の回答ありがとうございました。HDの空き容量に余裕があれば機能的に 問題がないと知り安心しました。ファイルは定期的にMOにCopyを取っています。

その他の回答 (2)

• tamtaka
回答No.3

まだ「仕分けしたファイルの全てのサイズを見たら170MBにまで膨らんでいました。」ということなので最近のパソコンだと問題ないと思います。 さすがに個別のフォルダファイル容量が300MB以上になると、古いメールの閲覧速度が落ちましたし(Celeron466)、Outlook Expressの「ファイル」-「フォルダ」-「最適化」を実行するにも個別のフォルダファイル容量の2~3倍の空き容量が必要になるようなので、最適化してバックアップを取るのにもディスクの空き容量不足して苦労しました。

hyatt555
質問者

お礼

なるほど、そうするとある程度以上になるとMOに古いメールは 移したほうが良さそうですね。

noname#211914
noname#211914
回答No.2

沢山メール(MM,MLも含めて)が来るので、頻繁に整理してます。 1.に関しては、 メールはCドライブに保存されているのでしょうか? →Dドライブの方が安全です。もちろんFD・MOがBetterでしょう。 2.に関しては、 劣化とは少し異なるでしょうが、頻繁に削除・フォルダ整理していると、「Noroton」の「Norton Disk Doctor」をスキャンさせるとOE部分の書き込みで問題が起こっているようです。 (修正は出来てますが) ご参考まで。

hyatt555
質問者

お礼

メールはOutlook Expressの中のフォルダーに保存してます。 さらにMOに定期的にコピーしています。