• 締切済み

AMラジオの雑音の原因

ラジオから30秒おきに「ブビー」という雑音が入ります。 ちなみにNHKでも民放でも同じです。 うちは2階建てアパートの2階です。 駐車場をはさんで約15メートルはなれた平屋の家にアマチュア無線のアンテナがありますが、関係しているでしょうか。 またそれが関係していた場合、苦情をどう処理すればいいか悩んでいます。

みんなの回答

回答No.6

radikoとかならノイズ出ませんよ

sampaguita7
質問者

お礼

ありがとうございます。 なるほどですね、気づきませんでした。 radikoも聴いてみます。 今もっているラジカセは古いですが、まだがんばっていて、使わなかった時期もありましたが、なんだか長い付き合いです。 80年代のU4型といいますか、そこまで古くないですが、小泉成器というところのとても安かったラジカセです。 若者が新人類といわれた時代の私はこんな機械が好きです。

• stardelta
回答No.5

IHからの雑音ならTokin の ノイズフィルターでなおります。

sampaguita7
質問者

お礼

ありがとうございます。 勉強になります。 購入してやってみたいと思います。

• chie65535
回答No.4

使ってるラジオの電源はACコンセントですか?それとも乾電池式でしょうか? コンセントと電池と両方使えるなら、コンセントから抜いてみて下さい。それでノイズが減るなら、コンセントからノイズが入って来ているので、家の中の家電品が発生源だと思います。 電池式なら、ラジオの位置を色々と場所を変えてみて下さい。それでノイズが減ったり増えたりするなら、家の中が発生源です。 家の中が発生源だとすると、考えられるのは、以下の通りです。 ・等間隔でスイッチが入って一定温度を保つような、保温機能のある家電品など ・ACコンセント式の時計など ・探知されにくいように、定期的に短時間だけ電波を飛ばす方式の、盗聴器や隠しカメラ ・パソコンなどの高クロック(高周波)で動作する電子機器 家の外からのノイズであれば、位置を変えてもノイズの大きさは余り変化しません。外壁がコンクリの厚い壁なら場所によって大きく変化したりしますが。 3番目の原因だったら早急に対処が必要なので、苦情がどうとか言ってないで、さっさと発信源を究明しないと。

sampaguita7
質問者

お礼

ありがとうございます。 IH炊飯器のコンセントを抜いたら止まりました。 いろいろなことが考えられるということがわかり勉強になりました。 盗聴や隠しカメラは気持ち悪くて怖いですね。 今、次はどうやってこの炊飯器、どうしてやろうかと思っています。 心配していただき、感謝します。

• fjnobu
回答No.3

その雑音ならアマチュア無線には関係ないですね。30秒おきならIHの電気がまの保温状態の時に出る雑音に似ています。 または、ガス器具や、自動ドアからもにた雑音がでます。

sampaguita7
質問者

お礼

ありがとうございます。 IH電気釜でした。 全くそのとおりで感心しました。 原因がわかって気持ちが楽になりました。感謝です。

sampaguita7
質問者

補足

IH電気炊飯器ナショナルSR-DG18F保温中のコードをコンセントから抜いたら雑音が消えました。 この雑音はどうしようもないのでしょうか。 いちおうメーカーにも聞いてみようかと思っていますが、もし対処方法をご存知でしたらどなたかお教えくだされば幸いです。

• mt2008
回答No.2

そのノイズが定周期ならアマチュア無線の可能性は低いと思います。 まずはラジオを外に持ち出し、そのノイズが聞こえるかどうか確認 聞こえなくなったら、室内の家電が原因の可能性大(冷蔵庫なんかが怪しい)。 聞こえたら、いろいろな方向にラジオを向けてノイズの発生元を絞る。 と、言うのをアマチュア無線を趣味にしていた知人から聞いたことがあります。 その知人も庭に大きなアンテナを立てていましたが、目立つためか近所の人からTVやラジオの映りがわるいと真っ先に疑われて苦情が来ると苦笑していました。

sampaguita7
質問者

お礼

ありがとうございました。 原因は炊飯器からでした。 疑ったりして申し訳なく思いました。 教えていただいたことに感謝します。

• kyo-mogu
回答No.1

我が家も定期的に入る雑音がありますが、特に近くにアマチュア無線をしていう様子はないです。もしかして家庭内の電化製品からかなと疑っています。  炊飯器の保温の機能かなとか。

sampaguita7
質問者

お礼

ありがとうございます。 炊飯器でした。 感謝します。