• ベストアンサー

電気温水器のkw数と深夜電力Bのkwについて

先月、電気温水器を入れ替えました。 電気温水器の仕様書を見ると最大消費電力:4.5kwと記載されています。 一方、電力会社との契約は深夜電力B、4kwとなっています。 0.5kw少ないのですが現在そのまま使用できています。 このような状態でも問題ないか疑問に思っています。 電力的にどこか負荷がかかってたりしないのでしょうか? 契約を5kwに増やしたほうがいいのでしょうか? どなたかお答えいただけますと幸いです。

  • sirau
  • お礼率100% (3/3)

質問者が選んだベストアンサー

  • ベストアンサー
  • mukaiyama
  • ベストアンサー率47% (10403/21784)
回答No.1

電力会社は全国一社ではありませんから、この種のご質問は電力会社名を明記しないと、的を射た回答にはならないことをお断りしておきます。 >先月、電気温水器を入れ替えました… 電気工事業者に依頼しましたか。 それとも水道屋さんなどが入れ替えていったのでしょうか。 >最大消費電力:4.5kwと記載されています… 深夜の 200V で 4.5kW なら、少数以下四捨五入なので 5kW の契約になります。 しかし、 4.5kW という温水器はあまり聞いたことがありません。 もしかして、0.1kW は 100V の昼間電力が入っているのではないでしょうか。 >契約を5kwに増やしたほうがいいのでしょうか… この種の変更申込は、お客様が直接するのでなく、電気工事業者の代行となります。 その入れ替時に電気工事業者が来ていたのなら、変更申込が必用かどうか判断したはずですから、変更なしという結論だったのでしょう。 水道屋さんなどだけだったのなら、やはり電気工事業者か電力会社に、正確な深夜 200V の消費電力を見てもらう必要があります。 あるいは、メーカーと型番を書いてもらえば、そのメーカーの HP などで調べることはできます。 >電力的にどこか負荷がかかってたりしないのでしょうか… 技術面で大きな問題はまずありません。 あくまでも電力会社との契約がアウトかセーフかだけです。

sirau
質問者

お礼

一番最初でかつとても詳しくお答えいただきましたので ベストアンサーにさせていただきました。 重ね重ねですがありがとうございました。

sirau
質問者

補足

ご丁寧な解答ありがとうございます。 型番と電力会社を明記すべきでした。 電気温水器は三菱電機SRT-J37CH4、東京電力になります。 >電気工事業者に依頼しましたか。 リフォーム業者に洗面台のリフォームなどと合わせて依頼しました。 ヒーター部分は4.4kwと記載されておりましたので お答えから現状問題無さそうだと判断でき、安心しました。 ありがとうございます。

その他の回答 (2)

  • toteccorp
  • ベストアンサー率18% (752/4134)
回答No.3

通常は使用する機器を申請しますので契約間違いはないと思います。 完了時に電力会社の検査もあります。 電気的(配線やブレーカー)には、なにも問題ありません。 他の方の言うとおり、契約だけの問題です。 そのままで問題ありません。

sirau
質問者

お礼

お礼は別なのですね。 重ね重ねですがありがとうございました。

sirau
質問者

補足

ご解答いただきましてありがとうございます。 問題ないとのことで安心して使用できます。 ありがとうございました。

  • x530
  • ベストアンサー率67% (4457/6603)
回答No.2

深夜電力Bの契約は4kWの次は5kWと1kW刻みです。 そして、使用機器の消費電力は四捨五入です。 だから、通常、4kW契約の温水器ヒーターはギリギリの4.4kWのハズです。 最大消費電力4.5kWは、以下の内訳ではありませんか? ・温水器ヒーター4.4kW(深夜電力、AC200V) ・コントローラーや電気防食に0.1kW(一般のAC100V) 温水器の取扱説明書にヒーター消費電力が書かれているハズです。 念のためにご確認を。。。 なお、温水器製造メーカーへ電話してみれば、即、契約容量が分かります。 > このような状態でも問題ないか疑問に思っています。 ・火災保険などの約定には、電力会社(ガス会社・・・)とは適正な契約であることが契約条件の一つです。 もしも、違約状態で、まんいち「電気温水器」まわりの漏電などからの失火では、火災保険をはじめ、様々な住宅に掛ける保険がおりなかったり、減額される可能性があります。 ・2年に一度の保安協会による検査の際に違約状態が判明すると、最悪、使用期間(月分)3倍額の違約金を請求されることがある。 電力会社から請求される違約金は、契約者に請求されます。 このため、一端、使用者が支払います。 もちろん、違約金が支払わない限り、通電は再開されません。 無実の使用者は、後日、被った不利益である違約金相当額を施工業者へ請求する形になります。 施工業者が支払いを拒否した場合、訴訟を提起することになります。(面倒です)

sirau
質問者

お礼

お礼は別なのですね。 重ね重ねですがありがとうございました。

sirau
質問者

補足

詳しくお答えいただきましてありがとうございます。 ヒーター消費電力は上部、下部4.4kwと記載されており まさにご解答の通りでした。 契約についても勉強になりました。 ありがとうございました。

関連するQ&A

  • 深夜電力について

    我が家は昔から電気温水器を使用しているので、従量電灯Bと深夜電力Bの2本の電線を引き込み別々の契約になっています。 そこで質問ですが 1.深夜電力B   計器から電気温水器に直接つながっていますが、   間に配電盤を入れてコンセントをつける場合   電力会社ではなく街の電気工事店が担当ですか? 2.従量電灯B   夜得プランではなく、配電盤などで23時~7時まで   深夜電力Bに切り替えることは可能ですか? 技術的なことだけでなく契約や申請を含めてご教授いただければ幸いです。

  • 電気温水器の電力量について

    最近太陽光発電を設置しました。 6kWのタイプです。まだ半月程しか経っていませんが、昨日までの発電量がトータル440.8kW 消費電力量が500.3kWでした。 晴れた日は4.8~5.5kW発電し、昼間在宅の場合でも多くて0.9kW位の消費(でも大体0.5位)、夕方~就寝までもアイロンやドライヤーを使えば1.7kW位短時間ですがかかりますが、大体0.9~1.1kW位です。 ですので、かなりいいペースで消費が下回っていると思っていたのですが、履歴を見て驚いたのが、毎晩午前3時に大体3.5kW 4時に5.5kW 5時に5.5~6.5kW消費していたのです。多分電気温水器です。これじゃあ昼間どんなに節電しても全くだめです。 そこで、電気温水器を節電できる方法をご存知の方がいらっしゃったら教えていただきたいのです。 時間帯の契約内容を変えるとか(今は電化deナイトです), いっそ昼間に電気温水器のお湯を沸かすとか・・・? 何かいい方法をお持ちの方 どうか宜しくお願い致します!

  • 深夜電力bってプラン解約しても問題ないですか?

    以前電気温水器を使っていて、ガスコンロはありますが使う必要がないのでガス契約がない家で深夜電力bを契約していました。しかし、先日電気温水器が壊れました。 もともとファミリーで住んでいたのですが今は私だけの単身住まいという点や、半導体不足ということで温水器が注文しにくいと業者に言われたので、現状は電気ポット2台で熱湯を作り15リットルくらいまで水で薄めたぬるま湯をアウトドアシャワー浴びています。 そもそもシャワー派なので 案外これでなんとかなってしまっています。 そこで深夜電力bを解約しようと思うのですが、深夜電力は二度と契約できないプランなので、もし電気温水器をまた使うときが訪れるかもしれないと解約を慎重になっています。 料金を比べるともはや深夜電力bも以前比べて値上げされ、スマートライフプランと変わらない気がするんですがどうでしょうかね。 未だに電気温水器を使うなら深夜電力bが割安なのでしょうか

  • 電気温水器(深夜電力)、エコキュート

    人数が2人での場合 電気温水器(深夜電力)もしくはエコキュートだと どちらがトータルでが安いのでしょうか? (いろいろ同じような質問を見ましたが人により様々で) アバウトに言えば 電気温水器(深夜電力)だと初期投資はエコキュートより安く、維持費はエコキュートより高い・・・壊れにくい エコキュートはその反対? 実際電気温水器からエコキュートにした方がいれば実際トータルでどうなったか教えていただければと思います。

  • 深夜電力が安い会社探し

    実家のマンションで生活しています。現在深夜電力bを契約して備え付けの電気温水器を使っていたのですが電気温水器が壊れました とりあえず投げ込みヒーターを浴槽に入れてお湯を沸かしアウトドア用のシャワーで生活していますが一人暮らしなのでなんとかなっています 電気温水器は30万しますし工事に立ち会いも仕事の都合難しいですし、しばらくこのままで生活しようと思っているのですが 、問題は電気温水器用の深夜電力bの契約をどうするかです 現在は新規受付終了のプランなので一度解約すると二度とけいやくできません ただ使わないのに基本料金を撮られるのも馬鹿らしくとても悩んでいます 深夜電力bに変わる良いプランはありませんか?

  • 低圧深夜電力Bを活用する

     少しでも節電に協力・・・っていうほど高尚な話でもないですが、洗濯機(乾燥つき)や食洗機など電気を多く使う電化製品を23時以降にタイムシフトさせて使えないかと考えてます。  調べましたら中電だと「低圧深夜電力B」というものがあるらしく、電気温水器などをターゲットにしているらしいですが、営業所に電話で軽く問い合わせたところ、「マイコン型蓄熱機器割引額」の15%引きが受けられないだけで、電気温水器専用ではないと聞きました。  深夜以外は電気がストップするんですよね?  1kW (100V-10Aに相当)につき基本料金 294円 と安いので、電灯Bとの差額から計算すると、深夜に 23kWh 以上を使えば元が取れます。  低圧深夜電力B の電気のコンセントを洗濯機と食洗機の付近に新設して、深夜に使う場合にはこれに差し替えて使えば良いと思いますが、以上の構想で何か問題はないでしょうか?  

  • 家庭用深夜電力の電気温水器で暖房できる ・・・・・

    家庭用深夜電力利用して電気温水器のお湯を循環して暖房出来るかどうか質問です、宜しくお願いします。

  • 深夜電力温水器が壊れたが?

    キッチンの給湯をリフォーム時に電気からガスへと変更を考えています。 そんなおりに深夜電力温水器が故障してしまいました。リフォームまで2~3ヶ月間のつなぎをオークションの中古品でと考えました。 しかし、断熱性能に優れた?深夜電力の物は出品が有りません。 数か月の乗り切りに対する皆さんならではの対処法とアドバイスをお願い致します。

  • 電気温水器の消費電力

    関東地区でオール電化で、東芝の全自動電気温水器(HPL-2TFB465RAU)を使用しています。 温水器部分の定格が単層200V-5.4kW、制御200V-7W、 凍結防止ヒーター200V-4WX4連 5Wとなっています。この場合の湯をあげていないときの電気温水器の待機電力とはどのくらいと考えたら良いのでしょうか? 質問の背景は、昼時間帯の誰もいない7時間でも2KWはかかっていて、待機電力が多いような気がするためです。その間で電気をあげっぱなしなのは、冷蔵庫(400L)と24時間換気と、その他ファックス電話の待ちうけくらいです。電気温水機以外の、他に電気がかかっているものに心当たりはありません。テレビやエアコンなどはコンセントは入れたままにしていますが、主電源は切っていますので、微々たる浸るものと思っています。湯上げは、夜間時間帯のみしていますが、湯上げしないときとの差は、30-40kWくらいです。 以上、よろしくご回答お願いいたします。

  • 電気温水器の電力会社との契約内容について

    このたび、中古住宅を購入することになりました。 その住宅には電気温水器が付いております。 2004年日立製です。 電気温水器を使うとなると、深夜割引があるプランに変更するなど 電力会社との契約内容を変えた方が良いのでしょうか? それとも、何もしなくても割引されるのでしょうか?(無いとは思いますが) 管轄は東京電力です。 よろしくお願いいたします。