• ベストアンサー

上書き前のエクセルファイルに戻したい

エクセルで作業中、間違えて同名のエクセルファイルを 社内グループウェアからダウンロードしてしまい 上書きしてしまいました。 可能であれば是非、上書き前に復活させたいのですが 解決方法をご存知の方 いらっしゃいましたらお教えください。 宜しくお願いします。 パソコンはDELLのボストロでOSはWINDMWS7でエクセルは2010です。 復活させようと色々いじり電源を落とし直したりしました。

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
  • FEX2053
回答No.3

Excelのファイルの上書きは 1.新しいファイルに保存する。 2.古いファイルを削除する。 3.新しいファイルをリネームする。 という順序で保存しますので、FinalDataなどのファイル 復元ソフトで旧データが見つかることがあります。 ただし、社内のネットワーク(サーバー上)にあるファイル の場合、そもそも復元ソフトをサーバー上で動作させなく ちゃいけないだけでなく、サーバーは「ファイルを削除した 跡地」をいつまでも放置しませんので、あっという間に他の ファイルが上書きされて消えてしまいます。 質問内容からして「諦めてください」が答えだと思います。

sunday1853
質問者

お礼

仕組みがよくわかりました。 残念ですが 諦めます! ありがとうございました。

その他の回答 (2)

回答No.2

上書きした時に判明した場合は、そのままの状態で「元に戻す(Ctrl+Z)」ことが出来ますが、一度ブックを閉じてしまうと元には戻せません。

sunday1853
質問者

お礼

残念ですがあきらめて やりなおします。 Ctrl+Z で元に戻せるのですね 今度そのようなことがあったら やってみます ありがとうございました。

• akiomyau
回答No.1

バックアップを取る設定にしていない限り上書き保存を戻す機能はありません。 市販の削除ファイル復活ソフトで戻せるケースもありますが。

sunday1853
質問者

お礼

早々のご対応ありがとうございます。 残念ですがやりなおすことにいたします。