• 締切済み

個人のお客様に返信用封筒を送る時の送付状

買取の仕事をしています。 お客様から査定の為、お預かりしていた時計を郵送で返却する事になりました。 お客様にはお預かりする際に、お預かり証という物を発行し、お引き換え証(お預かり証の写し)をお渡ししています。 本来ならば再度ご来店して頂き、以前お客様に記入して頂いたお預かり証の「品物を受け取りましたよ」というサインをもらいお品物を返却します。 今回は時計を郵送で返すという事で、返信用封筒を同封し、お客様の持っているお引き換え証にサインをして頂き、投函して頂こうと考えています。 その際の送付状なのですが、どういう内容を書き送付状とすれば良いのでしょうか? お客様にはご来店して頂いた事への感謝、お手間を取らせてしまい申し訳ない旨をお伝えしたいです。 まだビジネスに関しての知識や常識が分かっておらず、情けないですがなるべく詳しい内容を教えて頂けると助かります。

みんなの回答

  • goold-man
  • ベストアンサー率37% (8365/22183)
回答No.1

>引き換え証にサインをして頂き、投函して頂こうと考えています お客様すべて信用できるとは限りません(引き換え証を亡くした場合、面倒で投函しない場合など) 「簡易書留」(宅配便で受領印もらう)など配達できたことがわかる郵送方法・宅配便で送付されては?

関連するQ&A

  • 送付状について

    お客様に書類を返信頂いた際、負担して頂いた切手代を郵送して返却(切手で返却)する場合どういう送付状を添えればよいですか? 年配の方にでも恥ずかしくない様な文章をお教え頂けませんでしょうか? 19歳で事務職をしていますが、「何でもいいから自分で考えて適当に送って」と先輩に頼まれました。 恥かしながら、自分で送付状を作成した事もないので(いつもはフォーマットがあるので・・・) はじまりの挨拶文もどういうものが妥当かわかりません(^_^;) よろしくお願いいたします。

  • 退職時返却物郵送時の送付状について

    返却物を勤務先の指定により郵送で送る予定ですが送付状はどのように記入すればいいですか? 検索しましたがいろいろ違ったので混乱しています。 あと返却物は持参すると思っていたのでその際の手土産を買いましたがそれは持参して渡すのがベストだと思うのでこちらは同封しない方がいいですか…? よろしくお願いします。

  • お客さんに…

    こんにちは。 良かったら相談に乗ってください…。 バイト先での出来事なのですが、あたしはアルバイトで仕事内容は商品の受け渡しという軽い接客業です。 そこに来るお客さんに昨日おっぱいを触られてしまいました。 2日に1度くらい来店される常連客なのですが、今までも軽いソフトタッチで肩や顔、頭など触られていました。 毎日顔が赤らんだ、酔っぱらった様なお客さんです。でも本当に酔っぱらっているのかはよく分かりません。(来店は朝早くだし、今まで寝ていた、と話してくるので) おっぱいを触られるなんて初めてで、どうすればいいか分かりません。 触られた時も「何してるの!」の一言しか出ませんでした…お客さんはニヤニヤして帰りましたが。 また必ず来店されると思いますが、職場は1人体制なので代わりに受付してもらう事もできないし、もしかしたらまた触られるかもと思うと気持ち悪いです…。 店長にもなかなか言い出せずにいます。 どうしたらいいでしょうか、アドバイスお願いします…。

  • 郵便局留め

    局留めについてですが、送り側が先ず最初に郵送料を払うような仕組みになっているんですか?あと、受け取る際にはその郵送料と引き換えに品物を受け取るのでしょうか。また、品物の代金も受け取りの際に払わなければならないのでしょうか?宜しくお願いします。

  • お客様に迷惑を掛けてしまいそうです…

    上司を訪ねてお客様が来店されたのですが、今日、上司が休みだった為に明日来て頂く事になりました。 ですが確認してみたら明日も休み…。名前など連絡先も分からずお客様がわざわざ来店されるのにいると行った上司は休み… 仕事の発注らしく上司に頼みたかったようなのです(聞いてはみたのですが上司ならいろいろとわかると言われてしまって)こんな場合どうしたらいいでしょうか?わざわざお客様の手間を取らせて来店されるのに肝心の相手はいない…また来店されなくてはいけない… お叱りを受けるのは覚悟の上です。素直に勘違いをした事も謝ろうと思ってますが…自己満足なだけでお客様の立場を考えると嫌な気持ちや怒りで結局は解決しない気がします…。 自分に落ち度がありお客様に謝った後、仕事内容を聞いて折り返し上司に連絡をしてもらおうと考えてます(そうしたらわざわざまた来店される事もなくて電話だけで済みます) ですが下手に私が聞かない方がいいでしょうか?皆さんだったらどのような対処されるか参考に聞かせて下さい。宜しくお願いします

  • 結婚内祝いを郵送する場合のお礼状の封筒

    結婚祝いを頂いた遠方の方へ、内祝いを郵送する事にしました。 品物と一緒にお礼状を送付しようと思うのですが、 そこで疑問が・・・。 ・封筒の封はするのでしょうか? ・封筒には何か書くのでしょうか? ・便箋が1枚になりましたが、白紙の便箋をもう1枚付けて 2枚入れた方がいいのでしょうか? とても基本的な事でお恥ずかしいのですが、 検索しても文例の事しか載っていなかったので、 よろしくお願いします。 正しくは品物より先にお礼状を郵送するのだと思うのですが、 今回は同封することにしました。

  • 履歴書の送付と返却について

    履歴書を送付する際に、、封筒への送付先の会社名や住所などを手書きではなく、パソコンで印刷してもいいのでしょうか。 字が汚いうえに、斜めになったり、文字が大きくなったり小さくなったりし、とても見栄えが悪くなってしまうので、パソコンで印刷して送付しようと思っています。 あまりに見栄えが悪いと、送付した際に人事担当の方以外にも目に入るところではないかなと思えるので、気になると言うこともあります。(郵便物を取りに行った事務員さんや、事務所の机の上においてあれば、他の社員さんの目につくと思うので。) もう1つ質問ですが、不採用になり、履歴書が返却されることになった場合、郵送ではなく、メール便での返送も、今では普通なのでしょうか。 メール便は信書の送付は無理なので、どうかなと思うのと、郵便に比べたら雑のような感じがあるので、紛失してしまう可能性が郵送より高いように思えるため、メール便で返送してくる会社はどうなのかなと疑問です。 年末に、とある会社に履歴書を送付したのですが、メール便で返送されてきました。 しかも、履歴書が届いたであろう日の夕方に、メール便の受付がされていたので、とても早い返送でした。(あまりにも早い返送だったので、履歴書を見てくれたのかな?まったくの問題外だったのか?という点も気になっています。)

  • お客様情報をメールで飛ばすことは悪い?

    サービス・接客・飲食業で来店されるお客様の 住所・指名・年齢・どんなサービスを受けたか、食べたか? というはがきをスキャンしてメールで国内の関係者に 送付する事は個人情報保護法の観点から よろしくないでしょうか?違法でしょうか?

  • お詫びの手紙

    美容室に勤めていますが、 先日、お客様からの苦情がきて、 お金を、返却することになりました。 忙しく、来店できないとの事で、お金は、郵送する事になったのですが、 後で、調べてみると、お客様は、カードでの支払いでした。 そこで、お詫びと、カードを使った事による、引き落としが行われる事を、伝える手紙を同封しようとおもいます。 ですが、こういう時の、手紙の書き方を、教えて下さい。 できれば、例文を、教えて頂けるとありがたいです。

  • もし・・お客様に間違えてデータベースを送ってしまった場合

    そういう事はないんですが、 ビジネスでもしお客様へ普通のメールを送付する際 間違えて50社ほどの顧客データを送付した場合 裁判沙汰になってしまうのでしょうか?