• ベストアンサー

はっきり言う方ですか?

こんにちは~ 毎回恋愛相談のコーナー見るのが楽しみな20の女ですよろしくおねがいします 毎回みなさんのアドバイス拝見してるのですがもう的確なアドバイスで ええですよね~ でも中にははっきりいって「こいつ分かれたら?」とか 「この女しつこすぎる!!」とかはっきり言いたくなる様なことって みなさん無いですか? そんな時みなさんはどうしてます? はっきり言う方ですか?それともそこは無視して別のアドバイスを・・ って感じですか? 軽い感じでええですから<深く考えずに> 教えてください! よろしくおねがいします

質問者が選んだベストアンサー

  • ベストアンサー
回答No.7

よく鋭いきついというお言葉を頂くayumiです(^^) おなやみをみて思うことって大体皆さん同じなのではないかな? あたしは恋愛相談って答えを貰う所じゃなく考える所だと思います 大切なのはその人にとって一番いい結果じゃなく 一番いい考え方をすることじゃないかな? それは目の前の恋愛だけじゃなくその人の生き方に投影される事だから ただ別れりゃいいってもんじゃなくどう考えて別れるか その事がその人にとって大切な事なのではないかな? 人にはその人にあったペースがあります だからその人の心に寄り添うことを第一に考えるかな その人が考えて判ってるような事はいってもしょうがないと考えます 不倫の人に不倫はダメだよっていってもしょうがないさぁ 不倫をする心の背景を一緒に考えようとするかな? だから回答じゃなくアドバイスでいつも入ります あたしがすることは”教えること”ではなく その人が”気づく事”に寄り添う事だから

参考URL:
http://musashi7.hoops.ne.jp
misacyan4wd
質問者

お礼

ありがとうございます その通りですね答えをもらうところではなく考えるところですね! うちもそう思います! アユミさんの意見でうちの疑問が解けたっていう感じです ここに相談してる人って結局自分で最後は考えて行動してるんですよね ただそれに到達する前にだれかに相談したくなりますよね! この恋愛相談って最高にいいですよね また教えてください

その他の回答 (7)

  • hguy
  • ベストアンサー率21% (20/95)
回答No.8

こんにちわ。 自分は、はっきりした性格なんですわ。 思ったことは、口に出したい人で、白か黒か、YESかNOか答えを出したい人で、しかも今すぐに!みたいな・・・ でも、基本的に片方の言い分しか聞いてへんし、一部しか読み取れへんので想像もはいるし、推理も入ってしまうので・・言いたくなりますが、中々はっきりとは、言えないのが現状ですね。(内容にもよりますけど)

misacyan4wd
質問者

お礼

ありがとうございます そうなんですようちもすぐ答え出したくなるんです! でも人にいえへんのでhguyさんのように口で堂々と言える人憧れますね~ はっきりいって欲しい人もいると思うんですよ! 過去ログとか読むと明らかに「だまされてる!」とか思うこと ありますよね~ でもほんま片方の言い分ですし!その通りですね うちも熱くならないように冷静に!ですよね 片方の言い分!また一つうちの疑問が解けたって感じです またおしえてくださいね!

  • shonanboy
  • ベストアンサー率19% (92/463)
回答No.6

言いますね(^^) 全て肯定してもしょうがないですしね ただ気を付けているのが 同意を得たいだけなのか 背中を押して貰いたいだけなのか 相談なのか その相談の中でも1回目の書き込みで 全部吐き出していない人が多いですよね こちらがそれを文章から推測して 本音を引き出せるようには注意しています 遠回しな言い方を好む人もいれば はっきり言われた方が良い人もいます まぁ相手の文章を見れば大体判りますから それに合わせてこちらからは”ヒント”を 見せてあげられるような気持ちで接していますよ

misacyan4wd
質問者

お礼

ありがとうございます さすが湘南ボーイさんアドバイスに的をえてますね! そうですね本音いうてへん人多いですよね 別れたいのか別れたくないのかわからないと・・ 「余計なお世話です!」とかいわれそやし! その点いつもええアドバイスしてますよね~ また教えてください

  • hiro1001
  • ベストアンサー率21% (74/339)
回答No.5

私の場合ははっきりしています。 これは駄目っと思ったら、みんなそういうと思うから決してコメントしません。 でも、後から見てみると皆さんお優しくてちゃんと優柔不断な答えになって居ます。 私にはそれはできません。 ですからかなりきつい答えになっていると自分でも感じています。 でも、ここで言うからにははっきりと言ってあげる方がベターだと自分では思っています。 相手も判らないところで気を遣う必要があるかと問われれば、私はないと答えたいです。 はっきりと答える、それはきついようですが、むしろ為になるのではないかそう考えています。 いかがでしょうか。

misacyan4wd
質問者

お礼

ありがとうございます そうなんですよね はっきり言ってあげたほうがその人のため! やと思うんです でもそれが上手く伝わらなかったりして 難しいんですよね でもうちははっきり言ってくれる人のほうが 本当に心配してくれてる人って思うんです また教えてください

  • onion
  • ベストアンサー率16% (5/30)
回答No.4

私もはっきり言いたくなることありますねぇ。 でも本人は例えば別れたいけどでも未練が・・・ とか心の中に天使と悪魔が・・(ちょっと違うか) まあとにかくいろいろ葛藤中の人が相談してるわけで。 ただズバっというと傷ついたり気分を害したり するかもしれないから 質問者の気持ちも共感しつつもズバっと言うって感じが いいのかなぁ、なんて思います。 ・・・すみません。よくわからんで。

misacyan4wd
質問者

お礼

ありがとうございます そうですよね うちもズバッといえへんほうで・・ アドバイスって難しいですよね~ ズバッと言いたい気持ち抑えて・・・って感じですか?笑 でもそのアドバイスした人のその後って・・ 凄く気になりますよね!!笑 また教えてください

noname#4821
noname#4821
回答No.3

こんにちは。misacyan4wdさん。 私は「別れたほうがいい」と感じたら「よく考えたほうがいい」 と書いてしまうほうですね。 ここに相談に来る方は、きっと友達にも相談出来なくて でも、誰かに相談したい方ですよね? きっと、第三者に冷静な判断をしてほしいから、相談されている方々だと思っているのですよ。 でも、ご本人がはっきりと「別れたくない!」と感じた書き方をされている場合はそれに添うような形で回答したいとは思っています。 (でも、あまりに相手のほうが悪い場合は「別れたほうがいい」と書いてしまいますね。) まぁ、決めるのは結局、質問者本人ですから、「参考になれば」と思ってカキコしています。

misacyan4wd
質問者

お礼

ありがとうございます そうですね決めるのは本人ですよね でもここで相談されてる人でうちよく思うのですが もうどちらか<別れるか別れないか>決めちゃってて 相談してる人も多いですよね~笑 恋愛って複雑ですよね! うちも第三者に相談したいことっていっぱいあります このコーナーって楽しいですよね またおねがいします

  • bow
  • ベストアンサー率33% (86/259)
回答No.2

そういうのんは思った事ないなあ・・・ てゆーのは、まあ、冷たい言い方になるけど、 「実際のところ、当事者じゃないから」てゆーのが大きいのかも。 確かに、「うーわ!そんな目に合うなんてひどすぎるやん!」て人とかはいてますけど、 友達じゃないから。相手を知らんから、 客観的な事が言えるんやと思います。 それがええとこでもあるでしょう? 「他人事」といえば聞こえは悪いけど。 他人じゃないと気づけへん事て多いと思うし。 あと、他人に言われて、やっと冷静に考えられるって事もあると思うし。 ま、「えええ?それは別れたら!?」て思ったら、 多分書きますよ(笑)めったにおらんけど。 決断を促すようなアドバイスは、あまりしないようには心がけているつもりなんですけどね・・・って、いつも回答の長いbowでした(笑)

misacyan4wd
質問者

お礼

ありがとうございます そうですよね!客観的に物が言えるしとてもええことやと思います ここのおしえてコーナーって最高に楽しいですよね! ここのコーナー大好きです また意見聞かせてくださいね

  • pco1633
  • ベストアンサー率21% (199/925)
回答No.1

わはは!直球やなぁ~。 えっと、私の場合は「別れた方がいい」と思えばそう書きますが あくまでも「別れたくないんだろうな」と感じれば出来るだけ 本人が参考になる話を書こうとします。 だって、どうしようもないカップルっていますもん。 駄目オトコが絶対的に好きなオンナとか 駄目オンナが絶対的に好きなオトコとか。 で、自分自身がそうだから・・(笑)ちょっとでも親身になれたら 真剣に考えてアドバイスしますよ! ちなみに私が好きなオトコはほんとに駄目人間です。 欠陥品です、世間のくずです。みんな早く気づいて!!って感じです。 (最悪なのは影ですぐ他人を見下す所。異常ですよ) でも好きですよ~片思いでも。彼のちょっとした仕草がどうしても 忘れられないです。。。 ってな具合なんで、しつこいオンナも駄目なオトコも どんどん質問に来て!って感じです。 なんか脱線しちゃってごめんね~。

misacyan4wd
質問者

お礼

ありがとうございます そうですねーその人が好きなら・・ 人それぞれ好きなタイプ違いますもんね ええ人なんですねー こんどうちの悩みも相談のってくださいね~笑 またおねがいします

関連するQ&A

  • もう諦めた方が良いのでしょうか?(;-;)

    皆さん相談です。バイト先で出会った男の子で凄く、仲良くなって女の子の親友みたいな感じだったんです。私は恋愛対象には絶対に見れないけど、女の友達みたいに何かあると相談したり頼ったりしていました。本当に何でも言える男の親友みたいな・・。けれど、ある時わたしに対して「疲れた、まいったよ。」と言われてしまいました。彼は私のことを友達としては見れない、女としてみちゃうから、しばらくの間連絡とるの辞めよう、女としてみなくなったら、また連絡するよって言われちゃったんです。けれど、それから半年以上経ってしまいました。その間やっぱり寂しくて何回かメールを送ったりしたのですが、一切連絡は来ません。これは私が嫌われてしまったのでしょうか??前のような友達関係に戻りたいけれど・・どうしたら良いのでしょうか? もう少しで、その男の子の誕生日です。おめでとうメールをしてそれを気っかけに戻れないかなぁ?と思っているのですが、皆さんどう思いますか? 男と女の友情に恋愛感情がどちらかにでも入ってしまったらもう無理なのでしょうか?

  • 友達のこと

    一昨日いつも一緒にいる友達と喧嘩しました。(AちゃんとBちゃん) 私が恋愛のことでよく友達に相談することが多かったのですが、相談した後にAちゃんが「だるい」みたいな感じでBちゃんに話してるのをよく見るんです。最初は勘違いかなとか思ってました。こないだ3人で話してる時にBちゃんがAちゃんに「(私)にはちゃんとアドバイスとかしてあげてるのになんで(Bちゃん)にはそんなこと言ってくれないのー?笑(私)の文句とか言ってるのに笑」って言ってました。多分Bちゃんは悪気なくて普通に言っちゃったんだと思いますが、私はそれを聞いてやっぱり裏で文句言ってたんだって思いました。けど、いつも相談聞いてくれるし気にしないようにしようって思ってたけど、一昨日の休み時間の時に、またAちゃんが「相談とかだるいんだけど」って言ってるのを聞いてしまいました。それに相談してる時にBちゃんはいつも「ネガティブすぎ」とか言ってきたり私が、一旦好きな人のこととか気にしないようにしてみようかな笑って言ったらいつも「どうせ次の日にはまた好き!って戻ってるよw」ってバカにしてるような感じで言ってくるんです。たしかに、恋愛のことになるとネガティブになっちゃうし、次の日にはまた好きに戻ってるかもしれないけど、毎回言う必要ないと思うし言い過ぎじゃない?って思います。AちゃんもBちゃんも恋愛してる時、めっちゃネガティブだったし、毎時間のように相談してきて、でもちゃんとアドバイスとかもして毎回聞いてあげていたのに、私の時になると裏でいろいろ言っていて流石にイラってきてそれからBちゃんとAちゃんのことを無視してしまいました。それで昨日の夕方に「なんで怒ってるの?」ってBちゃんから送られて来たので嫌だったことをちゃんと言ったんです。そしたら「ネガティブすぎとか言ったのは冗談だよ。伝わらなかった?笑」って返信きたんです。冗談でも傷つくことは傷つくし、今更冗談だったって言われても。って感じです。その後に「じゃあ、なんで裏で文句とか言ったの?」って聞いたら「相談受けて、どうしようか考えてたら頭がパンクしちゃってそれで、文句とか言っちゃったかも」「何かと理由をつけて文句言っちゃっただけでホントはそんなこと思ってない」って来ました。嫌なら嫌だって直接言ってくれればいいのにって思うし、本心で文句言ってなかったとしても、Aちゃんとかに愚痴ってる時点でだいぶ傷ついたし信頼してたから相談もしたのにすごく悲しいです。私も、2人のこと無視したり、2人の気持ちとか考えずにずっと相談とかしてたことは悪かったって思うし、怒りすぎたかな、、。って思います。でも、2人だって何回も相談してきて私も心のなかではちょっとめんどいなって思ったことあったけど、それを口に出さなかったし、全部最後まで聞いてあげたのに私の時は2人で裏で文句言ってるって思うとイラってしてしまいます。私が2人と関わらなくなると2人はいないなら別にいいよみたいな感じなんです。それぐらい2人には私はどうでもいい存在だったんですかね、、、? 仲直りしたいし、話したり一緒に帰ったりしたいけど、どうしても傷ついた気持ちの方が勝っちゃうというか、ショックが大きかった分2人と距離をとってしまいます。どうしたら良いと思いますか?もうすぐ卒業でもあるし、このままだとモヤモヤした感じになっちゃって、それは嫌だけど2人はホントに仲直りとかしなくていいみたいな喧嘩のことなんかどうでもよくね?みたいな感じで気にしてもないんです。どうしたら良いかわからないです。こんなに長くなってしまってすみません。アドバイスとかお願いします。

  • 男性の方に質問です

    男性の方に質問です 女性の方でも大丈夫です 皆様相談にのってください 例えばなかの良い女友達が、よく遊びにきて、エッチもなしに泊まりに来るとします その女友達が、いちいち持ってくるの面倒なので、お泊まりセットや、洋服など置かせてっていったら、おかせますか? 女友達です 恋愛感情なくても、おかせますか? 逆に、異性の部屋にお泊まりセットおかせてという心理はなんでしょうか? 好きだからなのでしょうか

  • ¬¨°に詳しい方はいらっしゃいますか?

    私は、20代社会人で、戸籍は女です。 昔から恋愛感情に乏しく、殆ど男性に興味を持てず、好きになることがありません。 若いんだから恋愛しろと周囲に勧められて、学生時代から何人かの男性とお付き合いしましたが、私の関心が続かず、すぐに別れてしまいます。 女なんだから、結婚しろだの恋愛しろ、○○しろと言われることが酷く苦痛です。 女なんだから、と押し付けられることで、私のことじゃない、何か違う人のことを言われている気さえします。 一体誰のこと?って感じで。 自分が女の姿であることは諦めてるけど、“女として”と言われると非常に萎えます。 それより“人として”という言葉に置き換えた方がやる気が出るし、男性的に振る舞う方が自分らしいと感じます。 ただ、男の体に憧れはありますが、性転換したいとは思いません。どちらかというと、男性寄りの考えをする、という感じでしょうか。 極稀に男性を好きになったりすると、何故だか自分がゲイのような気がしてしまいます。 そして、私が恋をするのは、いつも女の子なんです。 可愛い女の子と一緒にいると、気持ちが癒されるんです。 好きな女の子の前ではカッコイイ所を見せたくて、まるで男性のように振る舞ってしまう自分がいます。 だけど、別に女の子と肉体関係を持ちたいとは思いません。そもそも、私は、誰とも肉体関係なんか持ちたくないんです。 私のような人間のことをなんと呼ぶのでしょうか? ノンセクシャル(他人に恋愛感情は持てるけど、性行為を望まない人間)であることは間違いないと思います。 私は、精神が男なんでしょうか?バイなんでしょうか? 誰か、詳しい方アドバイスをお願い致します。

  • 恋愛経験豊富な方、お願いします

    長年 友達以上恋人未満だった男性がいます。 初めは彼がナンパみたいに声をかけてきたのですが、当時私は恋愛にのめり込む状況ではなく友達として続いていました。この数年、私は辛いことばかりでしたが相談にのって明るく励ましてくれる方でした。 彼の優しさに甘えすぎて彼を怒らせて、気付いていましたが彼の中で色々貯まっていたように思います。 色々思うところもあり彼に飲み会をお願いしたところ快諾との返事がありました。しばらくしてこの三月での私の退職が決まり、彼とももう会えないことになりふと、もう会えなくなるんだな、淋しいと思うようになりそれを彼に伝えたらその時はすぐに返事が来ました。そして彼は私にもう興味なさそうで、飲み会で新しい女性を捜したいのだと感じたのでので(私には冷めて怒りの方が勝っている感じでした)飲み会後、彼が連れてきた後輩と話したいけどどうしたらいい?とメールしてから一切音信が途絶えてしまいました。 今まで、彼が怒るようになった経緯を自分なりに説明し謝罪しましたが一切無視が続いています。 退職まで長い間彼には支えて頂いたので写真を最後に撮りたかったのにそれすら無視です。 コンパまでは返事があったし、コンパで出会った他の女性には当たり障り無い御礼の返信メールをしたらしいのに私にだけ無視です。 私は彼が好きで彼と会えなくなるのがすごく辛いのに、いきなり音信不通になる彼の心理が解りません。私と会うと、じっと見てくるくせに目が会った瞬間目をそらしてそそくさと去っていきます。 おそらく、私が他の男性を気に入ったと思ってそれて機嫌を損ねたのだと思いますが どうしたら彼がもう一度私と仲良くしようと思いますか?別にその男性を私の恋愛相手として気に入った訳じゃないと理由を説明しても一切無視で困っています。彼と仲直りする方法を教えてください

  • 軟派な男を好きになって…

    好きな人が出来ました。最初は恋愛感情はなかったんです。話も趣味も合うし、楽しくて楽しくて。相談にも乗ってもらっていました。いつの間にか恋愛感情が芽生えてしまいました。気持ちを伝え、頻繁に会うようになりました。後になってわかったのです。一緒に居る時によく携帯が鳴るのを無視しているので、見てしまったんです。確認した限りでは4人の女と遊んでいました。私もそのうちの一人だったのです。こういう人を自分の方を向かせるのに、効果的な方法をどなたかアドバイスお願いします。

  • つきあいだした後・・・

    はじめまして。 25歳の女です。 今回好きな人と、つきあうことになりました。 つきあうことになったことは、とても嬉しいのですが、 つきあうって・・・どうすれば良いのか不安です(>_<) 実はほとんどつきあったことがなく、 つきあうとは、どんな感じのことをいうのかちょっとわからなくて 毎日どうしたらいいんだろう、と考えてしまいます。 今は、彼氏が毎日メールか電話などしてきてくれていますが、 毎回彼氏からだと申し訳ない気持ちになってしまって、 自分からもしたほうがいいのかな、とか考えてしまいます。 好きだから声が聞きたい、と思うのですが、 電話が苦手で自分から電話をするということにも躊躇してしまいます。。 みなさんは、つきあいだしたあと、 どのような感じで相手とコミュニケーションをとっていますか?? 恋愛初心者で、どうしたらよいかわからず ここに相談させていただきました・・・。 まとまりのない文章で申し訳ありません。 よければアドバイス・ご意見などよろしくお願いいたします。

  • 最近特に思う事

    なんでも相談室、確かになんでもなんだけど最近そんな事聞くこと?そんなの聞いて何かためになるの?って質問が多い様に思えるのは自分だけかな?マナー的にもあらっ?って思う事あるし、特に恋愛相談のコーナーは目立つ気がする。本当に悩んでいる人もいるけど冷やかしって言うか遊びというか暇つぶしと言うかそんな人達が結構いる気がする。かなりダメ出しされてる人もいたし半ばあんたはもうこのコーナーに投稿しないで!みたいに言われてた人もいた。お礼文も別に期待してる訳でもないけど本当に自分の意見わかったの?参考になった?って思える事もあれば中には自分の考えと違って厳しい事言われたらその人だけ無視したりとかたくさんの人が答えを投稿しているにも関わらずまた他の質問、しかも似たような質問をする人がたくさん見うけられる、たくさんの人が利用しているからしょうがないと言えばしょうがないのかも知れないけど本当に悩み相談をしてきてる人達に失礼ではないのかな?ってきがするんですがみなさんはどう思いどう捉えているのでしょう?その他Q&Aのコーナーに質問する事は初めてなので前に同じ様な質問、回答があったのならすいません。

  • 会わないほうがいいのでしょうか

    去年遠距離恋愛で振られた彼が、帰国することになりました。気持ちはもうナイと思っていたのですが、それを聞いた時はうれしさのあまり(?)涙がでそうでした。現在は当時支えになってくれた別の彼と付き合っています。もちろん彼のことは好きです。でも前の彼に会ってみたい。でも会ったら気持ちが戻ってしまいそうで怖い。今の彼を傷つけたくない。でも会いたい。でも・・・・という感じです。 皆さんなら、会いに行きますか?

  • 手相鑑定のできる方お願いします。

    お忙しい中すいませんが、 手相鑑定のできる方お願いします。 1996年6月4日 女 です。 総合的なこと、特に恋愛についてお願いします。 〈左手〉右手は別質問にあります。