• ベストアンサー

OSとマザーボードについて

初めて質問させて頂きます。 PCが不調でマザーボードの交換を行いたいと思ったんですが PC購入時についてきたOSインストールディスク(PCケースに貼られているシリアルナンバーがインストール時に必要なもの)を新しいマザーボードに交換後に再びインストールすることは出来るのでしょうか? ご回答よろしくおねがいします。

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
  • Safe_Mode
回答No.1

>PC購入時についてきたOSインストールディスク これっておそらくDSP版だと思いますが、DSP版だとバンドルされたハードウェアとセットで使うというのが条件です。 ですので、マザーボードにバンドルされたDSP版のOSということだと、ちょっとグレーですが、インストール自体は可能です。 また、ライセンス認証がオンラインではじかれる可能性がありますが、電話による認証でOKとなるはずです。

hassima
質問者

お礼

なるほど、迅速な回答ありがとうございます!

その他の回答 (2)

• poti1234
回答No.3

インストールできるかできないかってっと→できる 使えるかどうかってっと→使える 認証云々は そのOSの仕様によります

hassima
質問者

お礼

認証はまた別になってくるのですね。 迅速な解答ありがとうございます!

• moon-123
回答No.2

マザーボード交換って、それ以前に他の機器は対応してますか? 機種名や型番が書かれてないので憶測ですが、ちょっと古い機種だと規格が違うために使えませんよ? たとえば、メモリとかHDDとか・・・規格が合ってるか確認してください

hassima
質問者

補足

機器の対応は大丈夫です マザーボードの型番は同じものに交換しますので 言葉足らずで申し訳ありませんorz