• 締切済み

溶連菌について

3歳の娘の発熱について質問します。 5日前に38.6℃の発熱から始まり、5日目の今日まで39後半~40前半の高熱が継続しています。 発熱一日目に受診し、セフェム系抗菌薬を3日分もらい帰宅。翌日、再び受診し、インフルエンザ簡易検査は陰性となりました。日曜日をはさみ、セフェム系抗菌薬を飲みきっても解熱剤使用時以外は高熱のままでした。 4日目に右頚部リンパ節に痛みを伴う腫脹が出現、左右手首、腹部、両下腿に発疹が出たため、受診。咽頭検査と血液検査をしたところ、A型溶連菌が陽性。CRP値は1、白血球が少し高めとう検査結果となり、追加のセフェム系抗菌薬が3日分出され、様子をみるよう言われました。 5日目となっても解熱剤以外で解熱せず、食事は解熱剤が効いている間に普段の半分以下を摂取し、水分もとれている状況です。 発熱はすでに5日を過ぎ、明日で6日目となります。かかりつけ医はセフェム系抗菌薬にて様子をみるよう話していましたが、この判断は妥当なものでしょうか?抗菌薬は妥当でしょうか? いっこうに解熱しないため、苦しむ娘がかわいそうで、みているのが辛いです。 溶連菌での 発熱はこんなに長引きますか? どうか皆様教えてくださいますようお願いします。

みんなの回答

  • naruhaha
  • ベストアンサー率20% (12/58)
回答No.1

治療に納得いかないなら、他の医者に掛かることは考えないの? セカンドオピニオンは? 他の総合病院等に行けるなら行って、診断してもらったら? それで、同様の診断・治療での熱長引きだったら見てるのは辛いですけれど、安心は出来ませんか?

関連するQ&A

  • 溶連菌感染症?

    高校生です。 最初微熱で抗生剤等の風邪薬を処方され飲んでいました。(耳鼻科) が、その後高熱が出たため、内科を受診。 血液検査、尿検査をしましたが異常なし。 高熱は続き、喉が死にそうなくらい痛いというので、抗生剤を変え、解熱剤を飲んでいます。発熱後6日にして、やっと平熱になりました。 咳がだいぶでています。 そこで心配なのは溶連菌感染症ではなかったのか?ということです。 ここで再受診せずにいたら溶連菌が残ってしまうのではないか。 でも抗生剤を飲んでいて溶連菌の検査って出来るのかも疑問だったので。病院の先生には症状が続けば来て下さいとだけ言われています。

  • 溶連菌ではないと・・・大丈夫でしょうか?

    過去の質問では探せませんでしたので、重複していましたら教えてください。 4歳の娘です。溶連菌の検査は陰性でした。 1日目:夜、突然の発熱38.5℃ 2日目:小児科へ…「風邪」坐薬のみ処方 3日目:39.0℃+舌に赤いブツブツ+痰がからむ咳     再度、受診。溶連菌(-)     咳止めのみ処方(アスベリン.ベラチン.クラリチン.セキコデシロップ)     夜、高熱(39.0℃)のせいか鼻血(鼻血は初めて出たのでビックリ)→座薬→38.0℃ 4日目:38.5~39.0度、本人もきついと言う。便は初日からずっと良好。 今までも溶連菌には何度も感染しましたが、今回は陰性。 溶連菌でも39.0℃まではなかなか上がらなかったので 本当に咳止めだけでいいのか不安になってきました。 本人の治癒力で治そうとする先生で、とても人気があります。 ただこんな高熱がここまで続いたことがなかったので、他の症状で考えられるものがないのか、調べたくなりました。 よろしくお願いします。

  • 溶連菌の治療

    今年の4月に3才の息子が溶連菌と診断されました。 7日分の抗生剤を服用し、一旦は回復しましたが、その3週間後にも発熱したため同じ小児科を受診しました。 その際に、溶連菌の再発か検査してほしい旨を申し出ると、 『一度罹患すると、3週間後ではマーカーがまだ反応するので検査する意味はありません。』と言われ 、念のために抗生剤を出してもらうことになりましたが、それも7日分でした。 ネットで調べれば、溶連菌は完治させることが重要で、10~14日の抗生剤投与が必要とあります。 今週また高熱を出し、受診すると今度は明確に『溶連菌ですね。』と言われ、また7日分の薬を処方されました。 そもそもなんですが、7日で完治するものなのでしょうか? 溶連菌は完治しない時の合併症が怖いとよく書かれていますが、別の病院を受診したほうが良いのでしょうか?

  • 溶連菌について

    娘が熱をだして2日でひいたので、様子をみてましたが湿疹がおなかに広がったので 次の日に病院を受診しました。 わたしは溶連菌ではないかと思っていて 先生に診せたら、やっぱり溶連菌で湿疹がでることがあるからな~ 溶連菌やったことある?と言われ、 以前ありますが。と答えると ん~じゃあ溶連菌じゃないかもね~ 湿疹は初めてかかったときに出るからね~  と言われ喉を見せるとやっぱり真っ赤に腫れてん~と 言う始末。。。 結局 検査もせず、咳も鼻もでてないのに ムコダインとアスベリンとフロモックス4日分のみ。 2回目以降で湿疹とか本当にないんでしょうか・・・。

  • 溶連菌の誤診

    2週間前に下の子が保育園でうつされ、溶連菌(検査済)にかかり、今度は今日の朝、上の子が嘔吐と腹痛と40度の高熱と体に発疹が出たので、同じ小児科の医師に掛かったところ、検査もせずに、『これは溶連菌じゃないね、急性胃腸炎です。』と言われ、3日分のセフェム系の抗生剤と整腸剤と吐き気止の座薬を処方されました。私は、『溶連菌ではないですか?』と聞くと、2週間後に溶連菌がうつったなんて聞いた事がないし、今は急性胃腸炎が流行ってるから。』と言われたのですが、医師が診察をして誤診するって事はあり得ないのでしょうか?溶連菌は腎炎などの合併症が怖いと聞きますし、見ただけで容易に判断できるものなのか心配です。

  • 溶連菌

    5歳になる娘が高熱・鼻水・のどの痛みといったかぜの症状のあと、今度は舌に赤くぶつぶつがでてきたので病院にいったのですが、 抗生剤と鼻のどの薬を4日分の処方でした。 私は溶連菌ではないかと思うのですが、仮に溶連菌だとしたら抗生剤の処方は五日以上はでると思ったし、検査もすると思ったのですが 特に溶連菌だとか言われなかったしとりあえず処方された分を飲みきるだけで丈夫だと思いますか? ちなみに幼稚園では感染者が数名いるようでした。

  • 溶連菌感染症の抗生剤

    6歳の娘のことで相談させてください。 14日から喉の痛みを訴え(この日は熱は無) 15日の朝、喉の痛みに加え、足のふらつき&37.3の微熱が出たので幼稚園を休ませ様子を見ていたのですが、午後1時半過ぎに急変。 急に激しい嘔吐&かなり激しい腹痛(まったく歩けないほどで床に寝転んで苦しがる)のため、救急車を呼び、病院へ。 病院にて「インフルエンザ」「アデノ」の検査とレントゲンを撮るが すべて異常なし。血液検査をしたところ、CRPが3を超えていて高いとのこと。(この時点で熱は38.6) 「おなかの右下が痛んできたら虫垂炎かも。頭痛がしてきたら髄膜炎かも。」と医師は言うものの、結局腹右下の痛みも頭痛もないまま。 医師は「よくわかりませんがおそらく腸炎でしょう」とのこと。 点滴(ブドウ糖??と、抗生剤(名前はわからない))をしたらだいぶ落ち着いたので、抗生剤「ホスミシン」と吐き気止め座薬「ナウゼリン」を処方され、帰宅。その晩は特に変わったこともなく就寝。 16日、昨日救急車で運ばれた病院へ診察に。 私は昨日溶連菌の検査をしていないことが気になっていたので 「まさか溶連菌と言うことはないですよね?」と医師に聞いたところ、 「溶連菌の検査はしていませんが、可能性はありますね。検査してみますか?」と言うので検査してもらったところ溶連菌でした。 溶連菌とわかったので、抗生剤も溶連菌に効く「ペニシリン系」「セフェム系」「マクロライド系」などに変えてくれるのかな??と思っていたのですが、「では、今の抗生剤をさらに4日分出しますから様子見てくださいね」とのこと。 ホスミシンが本当に溶連菌に効くのでしょうか?? ネットで調べてもまったくわかりません。心配で仕方ないです。 今日(17日)の娘の様子はかなりおかしく、夕べは「足がふわふわふらふらする」といってぐずり、夜中の2時半からまったく眠れていません・・ 熱も37.5あって、微熱です。昨日は下がったのに・・ ほっぺが赤く痒いらしく、体のあちこちも痒いようでボリボリしています。そして足もまだふわふわするようです。。 なんだか、抗生剤が効いてないのでは?と不安になってしまいました。 溶連菌感染症にはホスミシンはちゃんと効く抗生剤でしょうか? 明日、かかりつけの医院に行って、事情を話して診察してもらい、抗生剤を変えてもらったほうがいいでしょうか?(2年に一度くらい溶連菌にかかってきましたが、いつもかかりつけの医院ではフロモックスを処方されていました。) 支離滅裂な文章になってしまって申し訳ありませんが、どなたかアドバイスいただけるとうれしいです。 どうぞよろしくお願いいたします。

  • 溶連菌感染について

    初めて質問させていただきます。 2歳の息子(次男)下痢が続いたため内科を受診した際、溶連菌の検査をしてもらったところ陽性反応がでました。 母である私が溶連菌を疑った理由は、4歳長男の顔に4か所の湿疹があり、友達に溶連菌じゃないか?と言われ、思い返すと1か月前に長男の38度6分の発熱から始まり、4日後に次男の水ぼうそう発症。(湿疹がひどく高熱が3日続く)その5日後、私39度2分の高熱。そして5日後に夫39度6分の高熱。が続いていたことを思い出しました。 私と夫は激しい喉の痛みがありましたが子供たちは喉の痛みなどは訴えておらず、坐薬ですぐに熱は下がりました。湿疹と言っても目立ったものもなく、次男の湿疹はもちろん水ぼうそうのものだと思っていました。 溶連菌?そんなはずはないと思っていたのですが、気になったので、ついでに検査をしてもらったというわけです。 あわてて長男も溶連菌検査をしてもらったところ、長男にも陽性反応。すぐに尿を取り検査をすると尿たんぱくが出ているとのこと。ただ、溶連菌の症状が全くなかったため先生も困った様子で、とりあえず抗生物質を7日分処方し、後日再検査と言われました。次男はオムツのため、その場で尿の採取ができず、後日(抗生物質を飲み終えて)となったのですが、次男の抗生物質はなぜか5日分。長男も次男もフロモックスという抗生物質です。溶連菌は抗生物質を(フロモックスは7日)しっかり飲まなくてはいけないとネットで調べておりましたので、飲み終えたあとに追加で処方されると思っていました。 今日、薬を飲み終えたので尿を採取して持参しました。結果、尿たんぱくは出ていなくて一安心。喉の確認をして元気もあるので大丈夫でしょう。という診断で終わりました。抗生物質も追加処方されず、もう一度溶連菌検査は?と尋ねると、そもそも溶連菌の症状が全くなかったわけだし、これだけ元気もあるし、薬の必要なし。溶連菌の再検査も必要なし。問題ないです。私が責任持ちます。と言われました。なんだか安心できていません。そこの先生は、無駄に検査をしようとする親(特に小さい子を持つ親)が多くて困るんだよ・・保険を無駄に使わないでください。とおっしゃていました。何も言えなくなりました。 長男の再検査は2日後です。長男は7日分抗生物質を出されていますし、あとは尿検査で尿たんぱくが出なければ一安心ですが、次男の診断はこれで大丈夫なのでしょうか? 後々、腎炎になったりしないでしょうか? 不安なままです。

  • 溶連菌について教えてください!

    以前にも質問させていただいたのですがもう一度お願いいたします。実は先週よその子から娘が溶連菌をもらって日曜日から抗生物質を飲んでいます。もうだいぶ飲んでいて昨日の尿検査でもきれいになっているといわれたのですが今度は私が扁桃腺が痛い気がします。肩こりからかもしれないし気のせいかもしれないのですが妊婦なので気になってしょうがありません。大人が溶連菌にかかったときはどの程度のどが痛いのでしょうか?また発熱などは無く尿も透明です。溶連菌を調べるには病院の尿検査しかないのでしょうか?費用はおいくらくらいでしょうか?今は飲み込んだりするときは特に問題は無く少し咳き込む程度です。どうぞ宜しくお願いいたします。

  • 溶連菌かもしれないのですが、

    3才10ヶ月の女の子です。 先週の木曜日夕方から発熱。お腹と背中に赤い発疹がでていました。 金曜日朝発疹も薄くなり、熱も下がりましたが一応幼稚園はお休みしました。10時ごろからまた熱があがりだしたので、午後の診療時間(4時)を待って受診しました。少し卵アレルギーがあること、ケーキを少し食べたことをつたえると、発疹はアレルギーかもていうことで、アレルギーを抑える薬と、かぜ薬と、抗生剤をいただきました。(インフルエンザではありませんでした) 日中は少しさがりますが、夜は40度をこえて、解熱剤も、効かない状態でしたので、月曜日に再受診し、抗生剤を強めのにしてもらいました。 薬を飲むと熱はさがりましたが、それからずっとぐったりねてばかりで、火曜日午後心配になり他の病院へいきました。(かかりつけは午後休診) 発疹がまたこくなっていたので、溶連菌かもと、検査してもらいましたが、結果がはっきりでませんでした。抗生剤を飲んでいるので、菌が減っていて検出されないのかもしれない、発疹が、顔に広がるようなら溶連菌かもしれないので、かかりつけを受診するように言われました。 水曜日(今日)あさ顔にも発疹がでてきたので、受診すると、溶連菌かもしれない。薬が効いて熱が下がったみたいだから、そのまま続けてくださいと言われて、追加の薬はもらいませんでした。 質問なんですが、ようれん菌の場合抗生剤を10日飲むらしいですが、強めの薬(オゼックス細粒幼児用)は5日分しかもらってないのですが、もう菌もすくないので、いいのでしょうか? あと、熱が下がっても、3日起きられずぐったりで、機嫌も悪く、ご飯も食べられません。こんなにぐったりで、大丈夫でしょうか?

専門家に質問してみよう