• ベストアンサー

ICPについて。

仕事でICP-AESを使用することになりました。 考え始めるとわからなくなってきたのですが、 I.誘導結合プラズマというのは炎のことですか? II.アルゴンをイオン化して磁場に流すと炎ができるのでしょうか? III.アルゴンって希ガスなのイオン化するのでしょうか? IV.そもそも物が燃えるというのは、炎ができるというのはどういう事なんでしょうか? 分析業務自体には関係ないのですが、気になっています。 勉強不足でよくわからないので、専門の方、よろしくお願い致します。

• 化学

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
  • c80s3xxx
回答No.1

> 誘導結合プラズマというのは炎のことですか? 試料を気化し,さらに電子を奪ってイオン化させます.プラズマというのは,陽イオン状態の原子と電子がそれぞれ自由に動ける状態で共存している状態を一般に指します.このためには放電等でエネルギーを与える必要がありますが,その方法の一つとして,高周波電場を用いて,エネルギー源である電極と試料とを非接触でプラズマ化する方法が誘導結合という方法です.要するに,石英かなんかでできたチャンバーの外側にコイルがあって,そこから電磁誘導でエネルギーが試料に伝わるという仕掛け. > アルゴンをイオン化して磁場に流すと炎ができるのでしょうか? 高エネルギー状態のイオンが電子と再結合したりして緩和するときに発光するわけです. > アルゴンって希ガスなのイオン化するのでしょうか? 低圧下では,どんな原子だってイオン化できます.イオン化ポテンシャルが実測されているのはイオン化できるからにほかなりませんし,そもそもアルゴンのイオン化ポテンシャルは水素とそれほど違うわけでもありません. > そもそも物が燃えるというのは、炎ができるというのはどういう事なんでしょうか? 燃えるというのは,一般的には酸素と反応し,その結果,高温状態が発生することです.まあ,マグネシウムが二酸化炭素中で燃えるとか,鉄が塩素ガス中で燃えるとかの例もありますが. 炎というのは,このときの高温ガス中で一部発生するプラズマと,高温の物体からの黒体放射が複合した光ですかね.

corocoro__
質問者

お礼

ご回答ありがとうございます。 本を読んでも難しくてさっぱりわからなかったのですが、少しイメージがつかめました。 黒体放射という言葉も初めて知りました。 少し調べてみたのですが、ICPの炎が緑っぽいのは、アルゴンプラズマ(日局によると6000~8000Kらしいのですが)の色温度ということでしょうか。 いろいろと難しいですが、少しわかると面白いです。 今回のご回答ありがとうございました。