• ベストアンサー

ハロワ求人の仕事内容の質問について

現在、ハローワークを使用して転職活動をしています。 求人票に仕事内容など記載されていますが、概要のみの場合がほとんどである為、転職に失敗しない為にも詳細な仕事内容を企業側に聞いてみたいと考えています。 その場合、ハローワークを通さなくとも、その企業(あるいは病院など)に直接電話をし、求人票を見た旨を伝えて質問を行うのが一般的でしょうか? ハローワークの求人の為特に説明会などもありません。 また、面接時に質問をする機会が大抵あるようですが、出来れば面接を行う前に仕事内容を把握しておきたいと考えています。 よろしければアドバイスお願い致します。

質問者が選んだベストアンサー

  • ベストアンサー
  • natto5338
  • ベストアンサー率49% (433/880)
回答No.4

以前、仕事で人事関係の業務をやっていたことがあり、以下は私が勤めている会社での話にますが、よろしければ参考にどうぞ。 仕事内容の問い合わせについては、やはりハローワークを通すことをお勧めします。 直接問い合わせしてくる応募者もたまにいますが、正直なところ、こういった方は、あまり良い印象は持たれていませんでしたよ。 まず最初に詳細な仕事内容が知りたいというお気持ちも分からなくはないのですが、個人的には、詳細は電話での問い合わせではなく、面接の場で質問したほうが良いのではと思います。 その理由としては、採用担当者=募集職種の業務担当者ではない場合が多いからです。 例えば、私の会社でも、営業職も技術職も事務職も、採用窓口は人事部になります。 人事部の採用担当者は、応募職種の仕事の概要は把握してはいますが、自分がその業務に携わっている訳ではないので詳細な仕事内容となると返答が難しいこともあります。 (ちなみに、私の会社は、このパターンです。仕事内容の詳細については、採用予定部署の担当者も同席する面接の時に説明しますとお伝えしています。) また、企業によっては、応募者の実務経験やスキルを見て、具体的にどこまでの業務を任せるか決めたいという場合もあります。 そうなると、まずは履歴書、職務経歴書を見なければ答えようがありません。 ハローワークを通じて仕事内容の詳細を問い合わせること自体は構わないと思いますが、上記のような理由などにより、すぐには返答が出来ない企業も珍しくはないでしょうから、相手企業が、詳細は面接で説明しますと言われたら、それ以上は食い下がらず、面接の場で確認することをお勧めします。 あまりしつこいと、面倒臭い人だとか、神経質な人なのでは?と誤解を招くこともあるので、要注意です。

komehara12
質問者

お礼

みなさんアドバイスありがとうございます。 ハローワークを通して質問を行った方がよさそうなので、一度ハローワークにお願いしてみようと思います。難しいようであれば、面接時にしっかりと業務内容を確認し、納得のいく転職先を選びたいと思います。 ありがとうございました。とても参考になりました。

その他の回答 (3)

noname#185422
noname#185422
回答No.3

はじめまして、よろしくお願い致します。 雇い主さんによってです。 マンション清掃員さん募集で、ハローワークでもフリーペーパーでも 同じ求人がありました。 パート・バイトだと清掃の仕事は女性がほとんどです。 ハローワークに行くのに30分かけていくより、直接電話すれば良いと その雇い主さん(採用担当者)が行ってました。 面接では、紹介状を持ってきた方が良いみたいです。 すなわち、男か女か雇用の詳細が聞きたい場合、直接電話してもOKです。 しかし、かなりの丁寧な言葉で話さないといけません。 ご参考まで。

回答No.2

一般的にはハローワークを通して質問をします。 ハローワークには過去に求職した人の情報や、質問した人の情報が残されています。 直接聞けない外部評価なども記載がある場合がありますので、 ハローワークに確認することは有効な手段だと思います。

noname#153414
noname#153414
回答No.1

ハローワークに求人依頼されている企業やお店などは、直接、問合せしたとしても大半のところは門前払いされます。 きちんとハローワークの担当者から問合せして頂くしかありません。

関連するQ&A

  • 求人票に関しての待遇や仕事内容の確認する質問について。

    私は2010年に大学を卒業予定の女(22歳)です。 ハローワークに紹介された中小企業の事務職の求人の面接に行きます。 ハローワークに出されている求人票は人材を集めるために待遇が良く書かれている場合があるらしいと聞きました。 ハローワークから紹介の面接は初めてなので、 求人票の内容と仕事内容がしっかり合っているのかを質問して確認したいと思っています。 (1)トライアル雇用期間終了後も仕事が身に付けばそのまま正社員として雇用してもらえるのか。 (2)仕事の内容は具体的にどのようなものか。 (3)車通勤はしても大丈夫か。 (4)入社はいつからか、入社までにすることはあるか。 (5)仕事時の制服はあるかどうか。 (6)残業はどの程度か。(求人票には月平均10時間と掲載) (7)週休二日制(祝他:年125日)と記載されているが、 実際にどのようなシフトで入ることになるのか。 昨年のGWや夏季、年末年始の休暇実績はどの程度か。 この質問はしない方がいいや、他にも求人待遇や仕事内容などに関してしたほうがいい質問などありましたら教えてください。 休日に関しては聞くのは印象は良くないと思いますが、 私にはとても気になる質問です。聞いても大丈夫ですか?

  • 求人内容と実際の内容。

    こんにちは。 就職活動で先日、面接に行った企業があるのですが面接時に、 「働いてもらう会社は求人票に載せてある企業の子会社になります。」 と言われました。 求人票にはそういった内容は全く記載されていませんでした。 こういった場合は労働関係の法律等に抵触はしないのでしょうか? 面接に行くと求人票と違う事を言われる事がたまにあって困ってしまいます。 行ったら全く違ってたと言う無駄足みたいな事はしたくありません。 面接時に「うちの会社はコンプライアンスやCSRはしっかりやっています。」 とよく言われますが、求人と違う内容からして全く説得力が無いように思います。 事前にこういった情報(求人内容と実際の内容)が分かる方法はないのでしょうか? 教えていただければ幸いです。宜しくお願い致します。

  • ハローワーク求人内容 とは違っていました。

    こんにちは転職活動中のものです。 ハローワークの求人を見て面接にいったのですが少し違いました。 新規開業ビジネスホテルマネージャー(6/1より開業)と職種にはかかれており 実際に面接に行ってみると実はまだ物件すら検討中これからつぶれそうなホテルをさがしていくと いくことでした。(不動産会社は通さずに探すといくことでした) 皆さんこの求人どう思いますか?やめたほうがいいですよね!

  • 求人票の仕事内容について

    先日、職安に出ていた求人票でちょっと気になったので質問させてください。 一般事務募集のある企業の求人票で、仕事内容の欄に ・取締役会業務 ・株式業務 と書かれてありました。 具体的にどのような仕事をするのか、解る方いらっしゃいますか?

  • ハロワ求人の解釈の仕方について

    就職活動初心者です。 2点質問したいことがあります。 (1) ハローワークで就活をしているのですが 求人票に書かれている「昇給」と「賞与」は 前年度のことであって、入社後も求人票通りになるとは限りませんよね? 会社選びの基準にならない情報のような気がしますが この情報から何かわかることはありますか? ハロワ職員の人に聞いても「前年度のことを書いてるだけ」としか言ってくれませんでした。 (2) また、上記のことからハロワの求人で年収を想定する際、 例えば賃金が20万~40万とあった場合 一番安い、20万×12か月で考えた方が良いですか? よろしくお願いします。

  • 転職の際の求人内容について

    今、転職活動中(5ヶ月目)なのですが、ようやく内定が出たところがあります。 ハローワークで見つけた会社なのですが、内定の段階になり、詳しい条件等の話をするとのことで、話を聞いてみると、1年間は契約職員である、給与は年俸制で残業代は別途支給はされない(月の給料に30時間分の残業時間含む)。という条件でした。 求人票では正職員で月給制とあり、1次面接時には残業代も30分単位で支給されると説明されていました。 ところが、今年入った人は、みんな契約職員で採用することにしているという話で給与の件とともに求人票の内容とは異なっています。 もう5ヶ月も仕事がないので、受けようか断ろうか迷っているのですが、みなさんならどうされますか?

  • 求人票の仕事の内容と違うのですが・・・

    先月、ハローワークで、とある求人に応募しました。 求人の仕事の内容は、「請負で製造大手企業の工場内で量産品の窓枠を製造する」というものです。 面接に行ったところ、入社前提で入場許可証などの書類を書かされ、訳の分からないまま、就業先の工場案内となりました。 そこで仕事の内容を尋ねると、「うちでは、量産品は作っておらず、特注品を受注生産している」というものでした。 求人の仕事の内容は、 「一日中、同じ機械で、同じ製品を作る」というものでしたが、 実際は、 「異なる種類の機械を数台使い、さらに、部品付や梱包・出荷も行う」 という、本来、数人で分担することを1人でするものでした。 仕事の内容があまりに違いましたが、その場で出勤日などの話になるなど、 辞退できる雰囲気ではなく、そのまま内定してしました。 入社前に、「自分は物事を覚えることが苦手で覚えるのに時間がかかる」だと言ったところ、 「仕事は誰にでも出来くらい簡単で、2・3か月位かけてゆっくり覚えればいい」と言われましたが、 実際に入社すると仕事は大変で、入社10日で、「仕事を覚えるのが遅すぎる、誰でも一週間もあれば一通りのことをそれなりに出来ようになっている」と言われました。 ハローワークに相談したいのですが、入社したばかりで、平日に休むことが出来ません。 今後、どのように対応をすればよいのか、お教えてください。

  • 休職と離職票について

    休職と離職票について 現在うつ休職しています。休職期間は11月までなのですが、医師にそろそろリハビリがてらハローワークに行ってみてはと言われハローワークに行った所応募してみたい求人がありました。 そこで質問なのですが、休職中であっても面接に言っても良いのでしょうか? それと面接では休職中の事は伝えないといけないのでしょうか? 例えば私の場合11月で退職が決まっているので11月で退職予定の旨を伝えるだけで良いのか、その場合企業から離職票の提出を求められ休職していたことが知られてしますのかが心配です。 在職中の転職活動について企業に離職票を出さなくても良いのかも教えて下さい

  • ハローワークの求人票削除について

    昨日、ハローワークの求人票で見つけた会社Aの面接にいきました。 ハローワークの方に会社Aへ連絡をとっていただき、紹介票もいただき面接時にお渡ししました。 会社Aは、ちょうど昨日出たばかりの求人で、私が初めての面接者だということでした。 そして今日、なんとなく会社Aの求人を探したのですが、 なんとありませんでした。求人番号で検索をかけたのですが、「入力した整理番号に対する求人情報は存在しません。」と表示されました。 これは一体どうゆうことなのでしょうか?1日で求人票が削除されることなんてあり得るのでしょうか? ハローワークに問い合わせは明日にならないとできないので、相談します。とても戸惑っています。

  • ハロワの求人で・・

    ふと思ったのですが、ハロワの求人で、だいぶ前とかに求人を出して、その期間内に誰か採用になったかで取り消しになって、 その数年後にまた同じ条件(会社名も同じ)で求人出してる会社ってなんなんですかね? 採用されて仕事したけどよく辞めるとか…ですかね? 同じ会社の条件等が同じで求人出すけど面接したりすると求職者と会社が言ってるような人材ではないから…とかですか? **************************************** 後ホントハロワの求人は採否の出した方で10日~14日(20日)とかで、書類選考してから選考後面接(選考で上がれば)って言う方が多いんですが、なんかイヤです。待ちが。面接してくれるかどうかさえもわからないのに。。早く働きたいです!! 私今履歴書出してる会社3社出してます。3社のうち1社は先月の半ばぐらいに履歴書を出して、2社目は1月の下旬に出したままでまだ面接すらもされていないから、もうダメかもと思っており、どんどん先に企業を応募してるんですけどね。。。

専門家に質問してみよう