• ベストアンサー

海外–日本のメール通信にかかる料金は国内と同じ?

いま家族が1週間台湾に旅行にでかけています。ドコモの携帯を持っています。 本日ドコモの携帯を使って台湾の家族からメールが届きました。メールはPCで受信しました。 このメールの送信には日本国内で送信する場合とは異なる別の料金はかかるのでしょうか?また、こちらから(日本、PCから)台湾のドコモ携帯に向けてメールを送信すると別料金はかかるのでしょうか? 日本での支払いはパケット定額になってます。 よろしくお願いします。

• docomo

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
  • SWM5903
回答No.1

>このメールの送信には日本国内で送信する場合とは異なる別の料金はかかるのでしょうか? →別料金の形態をとります。  詳しくは   参考:http://www.nttdocomo.co.jp/service/world/roaming/area/view.html?country=4660000&term=  を参照ください。   >また、こちらから(日本、PCから)台湾のドコモ携帯に向けてメールを送信すると別料金はかかるのでしょうか? →同様に料金は掛ります。  この料金は、国内でのパケット定額とは全く別ですから、別途の  請求と成ります。  尚、「TW MOB」以外であればパケット定額は効かない様ですから、  メールを出す度・iモードにアクセスる度に”青天井”でパケット  料金が嵩んでゆきます。  海外パケ・ホーダイを適用するには手動で「TW MOB」に合わせる  必要があると思います。  ※自動に任せると適用対象外の業者に繋がる可能性が有りますよ…^^;  海外パケホーダイとは…   参考:http://www.nttdocomo.co.jp/service/world/roaming/content/kaigai_pake_hodai/index.html

worldcitizen
質問者

お礼

有り難うございます。

その他の回答 (3)

noname#252929
noname#252929
回答No.4

おおざっぱですが、携帯電話からのメールだと海外から1通(写真など無し、長文でない物)で海外にいる人に対して、送信受信に対して、それぞれ100円程度掛かると思って居たほうが良いでしょうね。 私自身ちょくちょく海外に居ますが、海外にいる間は、送信、受信どちらでも自分の方に1通100円程度掛かって居ますので。 写真など付けると大変な事になったりします。 >また、こちらから(日本、PCから)台湾のドコモ携帯に向けてメールを送信すると別料金はかかるのでしょう 貴方は台湾に居る家族に対して送って居るつもりでしょうが、送り先は、日本の電話会社なのです。 海外にいる人は、日本の電話会社から滞在国まで国際回線を通じて送られてくるので、貴方がどの様な方法を取ろうと、携帯電話のメールで日本の会社である以上、国際回線になってしまうのです。 もちろん、スマートフォンを使用し、滞在国のSIMカードを入れて、そのネットワークを使ってメールの送受信をしているなどであれば別ですけどね。

質問者

お礼

有り難うございます。

• m-twingo
回答No.3

海外でメールの送受信やサイト閲覧などのパケット通信を行うためには国内のパケホプランとは別に日割りでの料金が掛かります。 これは1日当り1980円から2980円。料金の違いはパケット通信量の違いです。 普通の3G携帯でメールの送受信程度でしたら1日1980円で済むかもしれませんが、スマホでメールの送受信はするわサイト利用はするわと日本にいるときと同じような使い方をしていたら完璧に2980円張り付き状態になります。 ですから旅行日程にもよりますが、1週間から10日くらい海外で利用したら月末には月毎の料金とは別に数万円の料金が正規有されます。 また、海外での利用の場合、docomoが指定する通信業者に接続しないと定額プランが適応されないので、従量制料金になり、それを知らずに使っていると軽く数十万円、場合によって百万単位の請求が来る可能性もありますので注意してください。 日本から台湾にいる相手にメールを送信するのは、送信側はまったく料金は変わりません。受信側のみ上記の理由により別途日割りでの定額料金が掛かります。

質問者

お礼

有り難うございます。

noname#159030
noname#159030
回答No.2

Eメールはインターネット回線を使ってますから。 同じです。