• ベストアンサー

住込みのバイトに行きたいのですが・・

こんにちは。 私は20歳の女です。 いま、住み込みのバイト(リゾートバイト)に行きたいと思っていますが、 周りの人となじめるか心配です。 というのも、私は人見知りがあって、 人との話が少し苦手だからです。 でも、ずっと実家暮らしなので 自立への1歩として、 住み込みバイトをしたいのです。 リゾートバイトに行ったことのある方、 体験談を教えていただけませんか? アドバイス等もあればお願いします。 文章が変ですみません。 回答をよろしくお願いします!

質問者が選んだベストアンサー

  • ベストアンサー
回答No.3

若い子もいますが、中高年の方もいました。 広い年代層の人と知り合えるので面白いです。 積極的に声掛けておくと後々便利です。 リゾートだと駅まで遠かったりするので、駅まで送ってくれたりいい事あります。 中高年の人は海外からの出稼ぎで(日本人)「○○(某国)に来たら連絡しなさい。案内するから。」等、その国の情報を教えてもらい非常に参考になりました。 住みこみは数人で1部屋なので相部屋の人とは問題起こさないようにしましょう。 うざい人もいますが適当に相手しましょう。 逆切れされる事もあるので注意です。 荷物には必ず鍵かけましょう。 携帯はロックにしておきましょう。 貴重品には注意。 必ずと言っていいほど盗難があります。

kboun-ehrihko
質問者

補足

回答ありがとうございます! なるほど、色々な出会いがあったのですね。 私は、部屋にいる時は1人でゆっくりしたいので、 相部屋でなく、個室の求人に応募する予定です! いろいろと参考になりました。

全文を見る
すると、全ての回答が全文表示されます。

その他の回答 (4)

  • aki-la-la
  • ベストアンサー率24% (14/57)
回答No.5

私も、貴女と同じくらいの年で、リゾートバイト2ヶ月程やったことあります。 旅館でした。人見知りといいますか、お姉さま方(旅館の仲居さん達)に 上手くなつく、という事が苦手で、可愛げが無いと見られ、少し大変だった 覚えがあります。個室でしたが、お手洗いや洗面などは共同で、疲れて寝不足で ぼんやりとした寝起きの頭で歩いていても、職場の人と会えば、後輩としての挨拶 をしなければならない空気だったのも気が抜けず。 朝食当番に当たると5時前起床。宴会は最多で300程のお膳を 並べ、お運び、片付けと大変でした。終わったら夜中とか。 安物の強い洗剤を使うため、手が荒れまくって血が出てましたし。 ご飯(お米)は、なぜか微妙に匂ってました。宿泊客に出すお米はそういう事はないですが、 まかないはとにかく不味かったのと、栄養が偏ったのと。 それでも、少しは打ち解けて話せる(同じリゾートバイトで来ている)子ができたり、 熱が出て出勤した時に、明らかに顔色が悪いのに気づいて、解熱剤を下さった お姉さま(その方はもうおばあちゃまに近かったですが)がいらっしゃったり。 良い経験にはなったと思っています。 夕暮れの日本海も見に行けましたし。 とことん体験談だけですが。

kboun-ehrihko
質問者

補足

いいえ、体験談だけでも参考になります! ありがとうございました。

全文を見る
すると、全ての回答が全文表示されます。
回答No.4

「清掃だけ、1日5時間ほどで個室」は絶対やめといた方がいいよw 住み込みの清掃は普通の清掃とは一味違います。 舐めてたら痛い目に合います。 私は絶対しない方が良いと思うけど、どうしても人と一緒が嫌なら辛抱して頑張るしかないよ。

kboun-ehrihko
質問者

補足

回答ありがとうございます! 別に、なめてる訳ではないんですが したことが無いので分からないのです。 「住み込みの清掃は普通の清掃とは一味違います。」 ・・どのへんが違うのか、よければ教えていただけませんか? お願いします!

全文を見る
すると、全ての回答が全文表示されます。
  • demmystar
  • ベストアンサー率32% (69/213)
回答No.2

一般論ですいません。 > 周りの人となじめるか心配です。 > というのも、私は人見知りがあって、 > 人との話が少し苦手だからです。 ですよね。いきなり、「住み込みバイト」って、 ハードル高くないですか?まずは、接客業の 通いのバイトから始めてみてはいかがですか?  リゾート系住み込みバイトって、基本接客業で、 同じ仕事する人とずっと一緒(寝る時間も)に 居ないといけないので(個室のケースは、まれ) 一緒に仕事する人との相性が悪いと、結構大変ですよ。

kboun-ehrihko
質問者

補足

回答ありがとうございます。 参考になります! 接客は出来ないと思い、 裏方を検討しています! 「清掃だけ、1日5時間ほどで個室」のバイトでがあったので それに応募しようかと考えています。

全文を見る
すると、全ての回答が全文表示されます。
回答No.1

私は石垣島にペンションで働いたことがありますが、お爺ちゃんお婆ちゃんばかりかと思いきや、若い子が多く、海で泳いだり、打ち解けるのは簡単でしたよ。 ちなみに私は男性です。 今の時期はスキーですかね。 一緒にスキーで遊んだりして楽しめるし、何より、地元以外の出身者と友達になれる訳ですから、旅行とか行くことになったら案内してよ!とか連絡し合ったり出来ますよ。

kboun-ehrihko
質問者

補足

回答ありがとうございます。 スキー場にも客室清掃だけの仕事があって、 去年11月ごろ応募したんですが、 経験が無いということで、落選しました・・。 そこは、毎年大人気のスキー場なんだそうです。

全文を見る
すると、全ての回答が全文表示されます。

関連するQ&A

  • リゾートバイト(住み込み)について

     こんにちは、リゾートバイト(住み込み)について質問したいです!  私は短大を卒業したばかりです。 実家の土地で正社員の仕事を20社ほど受けましたが、なかなか受からず・・ 母は「バイトやパートでもいいよ」と言いました  考えてみたら、わたしは短大2年生の冬休みに入る前に 「リゾートバイト」のサイトをたまたまみつけて、 「こんなバイトがあるんだ!」と思い、自分もやってみたいと思いました。 でもそのときは、卒論や就職活動で忙しいからできませんでした。    やるなら今がチャンスだと思うのです。就職したらなかなか行けないと思うので・・ 私はさっそく派遣会社に登録して、4月からのアルバイトに応募しました。  旅館で半年間のバイトです。食費や寮費も無料なので、貯金もできると思いました。  もし、このバイトが楽しくて楽しくて仕方なかったら、ぜひもう1度行きたいな、と思ってます。 質問なんですが、そうやって住み込みのバイトだけで生活している人はいるんでしょうか? あと、住み込みバイトをしたことのある方は、体験談を教えてください 回答おねがいします!

  • 住み込みバイト

    夏休みに海で2週間くらいの住み込みのバイトをしたいのですがどうすればできますか? それとこのようなバイトの体験談とかある方がいたら参考にしたいので教えてください!!

  • 住込みバイトについて

     長野、四国、宮崎あたりの自然の多い場所で住み込みのバイトをしたいと思っています。  ペンションや旅館、牧場、みかん栽培などを手伝って一年間くらい住込みで働きたいです。雪の多い地方でのスキー場の期間住込みバイトはよくあるようですがペンションや農家の長期のバイトもあるのでしょうか?  実際に経験された方の体験談や毎年住込みバイトを募集している農家やペンションをご存知の方、ぜひ教えてください。

  • 住み込みバイトの面接

    閲覧ありがとうございます。 現在、住み込みで長期歓迎のバイトを探しているのですが、どのように探すのがいいですか? ネットで検索すると色んな仕事内容のものが出て来ますが、そこから気になったところに電話すればいいんでしょうか?仕事探しのサイトを介さずに募集しているペンション等も、電話すればいいんでしょうか? 離島で職が少ない為、費用の負担が少ない住み込みのバイトをと思っているのですが、今まで実家暮らしで徒歩圏内の職場だったので住み込みのバイトのことがよくわかりません。 色々教えて頂けると嬉しいです。

  • 発達障害者の住み込みバイト

    28歳の広汎性発達障害です。 住み込みのバイト探しているんですが、障がい者を受け入れてる住み込みのバイトって存在するんでしょうか? 自分は、臨機応変な対応が苦手で(動作性IQが100が正常値なのに85しかない) 旅館などの配膳業務は難しいと思います。交通誘導の仕事やっていたんですけど 普通の人は普通に仕事していたんですけど、自分はミスばかりでした。 よろしくお願いします。

  • リゾートバイトについて

    この夏初めてリゾートバイトをしようと思っていますが、どういう感じのバイトなんでしょうか?もしこういうのはやめたほうがいいとか、楽しかった体験談などあればおしえてもらいたいです。それからリゾートバイト求人がよく載っているホームページなどあれば教えてください

  • 住み込みの仕事=寮完備 ですか?

    住み込みの仕事を探したいと思っています。 私の、住み込みのイメージは、そこで働いてる人が入れる寮があって 希望すれば入居できるというものなんですけど でもそれだとただの寮完備?という感じもします。 住み込みと寮完備、というのは違うんでしょうか? 寝泊りする場所と仕事する場所が同じものが住み込み、でしょうか。 あと、住み込みの仕事っていうとどんなものがありますか? リゾートバイトくらいしかイメージできないのですが… 建設会社やパチンコ、風俗とかの寮?に入ってそこで働くのも住み込みになるんでしょうか。 でも企業の寮に住んで、会社で事務したり営業したりは住み込みって言わないような…。 違いがよくわかりません。 住み込みとは?と、住み込みの仕事にはどんなものがあるか教えてください。 私は女性なので、女性ができそうなものでお願いします。

  • 引越しのバイトをしようと考えています

    引越しのバイトをしようと考えているのですが 肉体的、精神的にかなりくるというので やる気はあるのですが自分に勤まるかどうかが心配です 体験談なんかを調べたりするなかなか良いと言う人と最悪と言う人で差が激しいので会社によっても状況が変わると思います 自分はハートの求人があったのでそこでやろうかとおもっています ここはどのような感じの会社ですか? また優良な引越社があれば教えていただけないでしょうか いざやってみて出来ませんでしたはちょっと嫌なので まわりの意見が知りたいです 文章力があまり無い感じですみません どなたかお願いします

  • 初めてのバイトをパチンコ屋でしようと思います

    2~3月の春休みの間だけパチンコ屋でバイトしようと思っているバイト未経験者のものです。それで、いくつか質問したいのですが ・僕は、人見知りで人と打ち解けるのが苦手なのですが、そんな人でもこのバイトはできるか? ・短期でパチンコ屋はバイトを雇ってくれるか? ・面接のお願いをする電話は何時頃いれて、面接のときどのようなことに気をつけるか? この3つです。バイトが未経験なのでとても不安です。パチンコ屋でのバイト経験者の人は経験談も書いてくれると、とてもありがたいです。 パチンコ屋のバイトはきついみたいですが、2ヶ月ぐらいはやれる自信があります。アドバイスよろしくおねがいします。

  • 赤面症…?

    人と話していると、すぐ顔が赤くなってしまうのが悩みです… 異性だとそれが顕著で、相手を好きとかそういうのは全くないのに、喋っているとかぁっとなってしまいます (異性自体苦手で、好意を持たれてもひたすら逃げてきました…いろいろあったので) 相手やまわりに、それで変な勘違いをされたら嫌だし(自意識過剰だとはわかっていますが…)、 自分が赤くなってるのに気付いてどうにかしようとすると逆効果で、本当に困っています もともと見知りなのも、原因してるかもしれません ただ、プレゼンテーションとかは好きですし、大勢前でも平気なので、むしろ得意なほうだと思います。 学生で、バイトもしてますが、接客もすきです。 でも、会話となると、気心しれた友人たちは別として、話しているうちに(最初書いたように)顔が赤くなってしまうのです… 克服する方法など、ありませんか? 今日もそれではずかしい気持ちになったので、どうにかしたいです。 意見や、体験談なども、是非聞かせていただきたいです。 拙い文章で申し訳ありません。よろしくお願いいたします。

このQ&Aのポイント
  • 刺繡のダウンロードができない問題について、【Famiry MarkerFM2000D】の解決方法をご紹介します。
  • ダウンロードできない問題に困っている方向けの対処法を、【Famiry MarkerFM2000D】について解説します。
  • 【Famiry MarkerFM2000D】の刺繡のダウンロードができない問題について、この記事では解決方法を詳しく紹介します。
回答を見る

専門家に質問してみよう