壁面収納の配線について

このQ&Aのポイント
  • 壁面収納を設置する際の配線問題について
  • 壁面収納の配線の見た目と使い勝手について
  • 壁面収納の配線の対策と注意点
回答を見る
  • ベストアンサー

壁面収納の配線について

IKEAで壁面収納を購入し、この週末に組み立てサービスの方が来られます。 この壁面収納は、テレビを壁掛けに出来るタイプで、パネルの一部分に配線用の穴が開いています。 我が家は、壁掛けにはしないつもりですが、この配線穴を利用するとなると、配線は家具の裏側へ行ってしまう事になると思うのです。 見た目は、スッキリしてキレイだと思うのですが、後々デッキの買い替えや追加をする際、配線を外したり接続したりって事が出てくると思うのですが、そんな場合どうするのでしょうか? 据え置きタイプの家具だとしても、連結してしまうとかなりの重量になると思うので、簡単に動かすことは無理だと思うのです。 最近、壁面収納が人気の様ですが、設置されてる方、後々の配線はどの様にされているのでしょうか?

• GUN
  • お礼率72% (224/307)

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
  • joshua01
回答No.4

こんにちは。 お悩みのようですね。 他の方から回答がありますが、もし、ご質問の趣旨が私の悩みと同じ次のようなものだとしたら・・という前提でちょっとアドバイスしてみましょう。 前提; ○(壁面収納に限らず)大型の棚で、A段とB段が完全に区切られている。 ○ A段にテレビ、B段にデッキを置いて相互をつなぐようなことを前提に、配線のため、A段、B段それぞれ、背板に穴が空いている。 ○ 棚の裏に空間はあるので、いかにもつなげそうだがが、裏側に手が届かない。A段の穴とB段の穴との間にどうやって配線を通そうか・・・ (穴同士で配線する場合のほか、穴から入れた配線を棚の脇から引き出す場合も同様) 回答のポイントは、 ○ 棚の設置時に、”永遠に使用する常設メッセンジャワイヤ”を通しておく・・・ プロの電気機械室などでも同じような問題があります。 多くの場合、プロは、予備の電線を張っておいたり、二つの穴をダクト(管)でつないでおいてあとから頑丈な自在ワイヤを押し込んだりするのですが、プロの工事屋さんでも苦労する場面は少なくありません。 そこで使用するのが、「常設メッセンジャワイヤ」方式です。文章にするとちょっと複雑ですが、内容そのものは単純ですのでおつきあいください。 紐(何でも良いが丈夫で比較的滑りの良い細めものが良い)と、円形ヒートン(ねじ釘一体の掛け金具のうち、掛ける部分が円形になったもの)2個を用意し、棚を取り付ける前に次のような細工をします。 ・A段とB段、それぞれ、背板の手前側(正面側)で穴から5cm~10cmくらい離れた場所に、ヒートンを打ち込み(ねじ込み)ます。 ・棚を取り付ける前に、A段の穴の手前から紐を入れ、裏側を通ってB段の穴から手前に引き出し、B段のヒートンを通過させて再びB段の穴から入れて裏側を通し、A段の穴から手前に出して、A段のヒートンを通過させて両端をしっかり結びます。(紐が輪のような状態になります。紐の長さはすこしたるんでいるくらいがいいでしょう) ・こうすると、B段のほうから紐をひくとA段から紐が送られますが、一方、B段から紐が戻ってくるようになり、A段とB段の間で物がやりとりできるようになります。 ・プラグ付きコードを通したい場合には、プラグ部分をこの紐にガムテープなどでしっかり貼り付け、目的地側の段から紐を少しずつ引っ張って送り込みます。(このような作業は頻繁に行うものではないので紐の送りはあまりスムーズでなくても良いでしょう。) さて、ご理解いただけたでしょうか なお、もしこの方法を利用されるようなら次のような点も追加しておきます。 ・ 穴が4個、5個あっても、すべての相互の組み合わせでメッセンジャワイヤを通す必要はない。数珠つなぎのように一つの穴に2組通っていれば何とかなる。 ・ もっとも、メッセンジャワイヤを使っての作業も、裏で絡んだりしてなかなか大変なので、メッセンジャワイヤを設置すると決めた場合でも、将来の配置が概ね予測できるならあらかじめコードを用意しておいて棚の組み付け時に通しておいた方が良い。 さてさて、ご質問の趣旨に合っているでしょうか。 お役に立てば幸です。

GUN
質問者

お礼

正に、私の悩みはこれです! なるほど・・・メッセンジャワイヤですか。。。 プロでも苦労する程の事なんですね。 この案いただきます!! 大変参考になりました。 ありがとうございます。

その他の回答 (3)

• takashi_h
回答No.3

なるほど、そういうことですか。 配線の穴はテレビを置きそうな大きな枠にしか無いことが多く、周辺機器は同じ棚に置いて機器同士の接続はその棚(枠)内で収めたりしますが、棚をまたいでもよいように複数の背板に開いているのでしょうか? そうなると、テレビの下は録画機、右はオーディオ・・・といった具合に今後物をどこにどう置くかあらかじめ計画しておいて予備線でも通しておくしかないのではないでしょうか。 よく通信工事屋が使う手で、先に目立たない(目立ってもいいような)線を通しておいて、実際に使う段になったらその予備線に本線を結んでズルズル引っ張り、線を入れ替える方法です。既存の機器と入れ替えのときは既存の配線を予備線代わりに使ってもよいです。予備線は引っ張っても切れなければビニール紐でも手芸用の紐でも何でもよいです。ただし、壁と背板の間に線の結び目やコネクタ類が通る最低限の隙間が必要です。 あとは少々手荒ですが棚板の奥に切り込みを入れてしまう方法でしょうか。 棚板を外して配線して棚板を元に戻して機器を配置。

GUN
質問者

お礼

やはり、配線を追加するのは、大掛かりな事になるんですね。 ありがとうございました。

• takashi_h
回答No.2

下手くそですが、こんな感じです(笑)

GUN
質問者

お礼

ご丁寧に図までありがとうございます。 電源は、そうするつもりなんですが・・・例えば、DVDデッキを追加する場合、デッキとテレビをつなげる必要が出来てきますよね、買い替えなら、配線をそのまま利用できるのですが、追加となると、新たに配線をしないといけなくなるので、そんな時どうするのか?と思いまして。 使用中のコンセントに使うキャップが有るのですね。 勉強になりました。 ありがとうございます

• takashi_h
回答No.1

せっかくの隠すための構造ですが、そういう場合は仕方ありませんよね。 延長コードで逆に家具内に電源を持ってきてあげればよいです。 最低1個口持ってきておいて後でタップで分けてもよいですし、最初から数個口のテーブルタップを持ってきておいてもよいです。どうせテレビ、オーディオ、録画機、充電器、ゲーム機と増えるのならOA用でスイッチ付きのものにするとか、色々あると思います。 注意点を2つ。 ・大元の壁コンセントは長年隠れたままになりますのでトラッキング現象による火災防止のため、埃の付着を防止するコンセントキャップを付けておいたほうが安全です。使用中の穴、使用していない穴に使うものがそれぞれあります。百均で買えると思います。 (商品例) http://tap-shop.com/products/detail.php?product_id=433&ps http://tap-shop.com/products/detail.php?product_id=428 ・家具はできるだけ壁に押し付けると思いますので、タップのコンセントは折れ曲がるタイプ(スイングプラグ)のほうがよいでしょう。 http://www2.elecom.co.jp/cable/pc-tap/t-s01-24/