• ベストアンサー

URLの羅列と世界知識資産

sophiaの回答

• sophia
回答No.10

確かに、URLだけの回答はちと気になりますね。自分もあまり人に言えるほど簡潔な回答ができていないのですが。毎回余談出しますし。  しかし、すでにここもかなり有名になってしまったようですし、しかも大手の検索エンジンgooとくっついてしまったために余計にお手軽に回答を得たいという人が集まってしまうのでしょう。  できれば、回答を一つ一つ選別してよいものだけを残すようにすればよいのでしょうが、今までと違い開始当初一月かけてやっと集まるような数の回答がいまやたった一日で出てきてしまう中、それは難しいでしょう。  そこで自分は、かねてより要望の多かった掲示板があるとどうだろう、と思っています。ここに、2ちゃんねるにあるような「くだらない質問はここに書き込め」や「やさしい人たちがレスしてくれるスレッド」のようなものを作り、安易に回答を得ようとする人たちを誘導すればいわゆる駄スレは少なくなると思います。「URL回答を求める質問も可、とにかく早く回答がほしい人向け」とでもしてつくり、もしそこによい質問が入ってきたら、とりあえず回答して「あとでOKWebに登録しましょう」と一言添えておけば、無視していく人はいないでしょう。これで、駄スレの増殖防止と良質問の選別が一度にこなせるのではないか、と思います。いかがでしょうか。  しかし >9 さんに仰るような、教えてくん==学生、というのはどうかと。確かに厨房という言葉もありますけれども。まあ、教えて君こそ掲示板があればそっちに流れてくれるのではと思います。いっそのこと2ちゃんねるとも提携するとか。  欲を言えば、レスに>>73458 のような書き込みをすると質問した人にメールが飛び込む掲示板だと便利度倍増ですが、さすがにサーバが持たなくなりそうですね。いたずら対策も難儀しそうです。と、このあたりが蛇足になっているのですね。

noname#5336
質問者

お礼

「かねてより要望の多かった掲示板」というのは存じ上げませんでした。 また、2ちゃんねるというのは存在は存じ上げていたのですが、実態がどうなっているのか、というのはわかりませんので、言及は避けさせて下さい。 私はわかりやすい回答は出したいと思いますが、そのための表現は回りくどくなっても致し方ないと思います。 単純明快、回答者は紳士的(私は違うかもしれませんが)、というのが2ちゃんねるとは違った売りであると聞いていますので、これ以上の複雑怪奇なシステムにするメリットもあまり見出せないのではないかとも思っています。 学生の教えて君については、OKトピックスに出ていたので、言及は不要家と思われます。ただ、別の方が言及されているように、一般の「教えて君」も出ているので、この件については何らかの対策も必要かと思います。 システムについてはいろいろと考える必要がありそうですね。 管理者のご意見を伺ってみたいと思います。 ありがとうございました。