• ベストアンサー

URLの羅列と世界知識資産

sophiaの回答

  • sophia
  • ベストアンサー率53% (66/123)
回答No.10

 確かに、URLだけの回答はちと気になりますね。自分もあまり人に言えるほど簡潔な回答ができていないのですが。毎回余談出しますし。  しかし、すでにここもかなり有名になってしまったようですし、しかも大手の検索エンジンgooとくっついてしまったために余計にお手軽に回答を得たいという人が集まってしまうのでしょう。  できれば、回答を一つ一つ選別してよいものだけを残すようにすればよいのでしょうが、今までと違い開始当初一月かけてやっと集まるような数の回答がいまやたった一日で出てきてしまう中、それは難しいでしょう。  そこで自分は、かねてより要望の多かった掲示板があるとどうだろう、と思っています。ここに、2ちゃんねるにあるような「くだらない質問はここに書き込め」や「やさしい人たちがレスしてくれるスレッド」のようなものを作り、安易に回答を得ようとする人たちを誘導すればいわゆる駄スレは少なくなると思います。「URL回答を求める質問も可、とにかく早く回答がほしい人向け」とでもしてつくり、もしそこによい質問が入ってきたら、とりあえず回答して「あとでOKWebに登録しましょう」と一言添えておけば、無視していく人はいないでしょう。これで、駄スレの増殖防止と良質問の選別が一度にこなせるのではないか、と思います。いかがでしょうか。  しかし >9 さんに仰るような、教えてくん==学生、というのはどうかと。確かに厨房という言葉もありますけれども。まあ、教えて君こそ掲示板があればそっちに流れてくれるのではと思います。いっそのこと2ちゃんねるとも提携するとか。  欲を言えば、レスに>>73458 のような書き込みをすると質問した人にメールが飛び込む掲示板だと便利度倍増ですが、さすがにサーバが持たなくなりそうですね。いたずら対策も難儀しそうです。と、このあたりが蛇足になっているのですね。

noname#5336
質問者

お礼

「かねてより要望の多かった掲示板」というのは存じ上げませんでした。 また、2ちゃんねるというのは存在は存じ上げていたのですが、実態がどうなっているのか、というのはわかりませんので、言及は避けさせて下さい。 私はわかりやすい回答は出したいと思いますが、そのための表現は回りくどくなっても致し方ないと思います。 単純明快、回答者は紳士的(私は違うかもしれませんが)、というのが2ちゃんねるとは違った売りであると聞いていますので、これ以上の複雑怪奇なシステムにするメリットもあまり見出せないのではないかとも思っています。 学生の教えて君については、OKトピックスに出ていたので、言及は不要家と思われます。ただ、別の方が言及されているように、一般の「教えて君」も出ているので、この件については何らかの対策も必要かと思います。 システムについてはいろいろと考える必要がありそうですね。 管理者のご意見を伺ってみたいと思います。 ありがとうございました。

関連するQ&A

  • 英語のカテゴリーにおける「世界知識資産」とは何か?

    教えて!では「世界知識資産」を構築するという目標があるようですが、アタシには英語のカテゴリーに限定した場合、この「世界知識資産」とは何か全く見当もつきません。 (他のカテゴリーについては、こねこは関知せず♪なので触れないでください。) 「世界知識資産」が世界的に知識として資産価値がある情報の宝庫であると定義すると、日本語以外の言語で回答してはいけない英語のカテゴリーはこの定義から程遠い所にあると思います。 ☆英語のカテゴリー限定!という前提で、英語のカテゴリーにおける世界知識資産とは何だと思うのか教えてください♪ ※お礼は、ありがとう♪としか書かないと思います。理由は、それ以外のことを書くと論争に発展しかねないと思うからです♪ でも、コピぺはしないで、自分でタイプしますね♪

  • 資産を守る知識

    経済・金融には疎いのですが、 稼いだお金を守るのに、予備知識を学びたく質問いたします。 書店のその筋のコーナー、 または、ネットでググればいろいろ情報がで出来ますが、 間違った情報収集、先入観にとらわれた情報収集にならないように、 有る程度の知識者の方の参考意見を元に勉強したいと思い 質問いたします。 ※稼ぐ能力、生産力を向上する、人脈を作る、魅力的な人物になる、常に勉強が近道 というベクトルは今回考慮に入れていません。 資産保護のみの観点から回答頂ければ幸いです。 そもそも能力のない人間に資産を継がせた時など、 時代をつくらない世代に、守る力を助言する為の勉強を 私がしたいのもあるので、 私が死んだ後に子が資産をなくすのは、一向に構いません。 実際親戚に、守る為に必死になっている世代の家族がいますが、 ファイナンシャルプランナーや会計士などに結構な額を支払っていると言っていました。 リスク回避を外注するのはいいんですが、 なにより自分が知っている事の いろいろな意味での重要性を優先しています。 「知らない丸投げ」より、「知っている部分的な頼り」にしたいのです。 なにを知りたいのかもまだわかりかねますが、 私が生きてきた経験上、 なんとなく感じる危険性から下記の項目に絞って質問しますが、 回答は趣旨からずれても、本質を理解できるのであれば歓迎です 考え方の是正も必要ですから。 1、日本通貨の信用力はどの程度?円、ドル、ユーロ、長い目で見たリスクが低い通貨は? 2、現金及び現金化可能な資産が8割、2割が不動産などの資産状況において、 自分の子供に遺産相続することまで考えた、節税を踏まえた資産運用は? 3、日本国上でハイパーインフレ時に資産を失くさない為の方法は? 4、過去の歴史上で、日本国による預金没収、インフレなどで資産家と非資産家の逆転があったと聞きました。今後のリスク、対策は?ペイオフは信用できる?国家転覆時、クーデター時に 法律は適用されない?金融機関の態度ってどの程度のもの? 5、農業への投資は資産保護になるか?場合により農家を目指してもいい? 6、金利低迷はあと何年続く? 7、電子money、FX口座内資産、非常時に現金化する事は可能? 8、保険会社、証券会社にある電子的な資産は、倒産時、非常時の口座凍結、 現金化不可の事態回避で抜け道、裏技あるの? 9、突然の死亡に備えた、遺産相続人の為の事前に出来る事ってあるの? 10、リスク分散の観点から、分散投資や、海外口座、実際の手続きなど、お勧めの方法はありますか? 11、個人でオフショア諸国の口座を持つ意味はどれだけあるの?単に税金逃れ?

  • この世の知識はどこからくるのか?

    人間は無限に近い知識を、他者に伝播させることができます。それは、どうしてか、私なりに考えています。 私としては、知識とは、パラレルワールドが存在し、眠っている間に、超自我が別世界に行く。そこには、すべての宇宙の生命が共有する図書館のようなものがあり、そこに記録を残している。それを見た人が、知識を記憶し、覚醒したときに、戻ってきた世界、つまり、私達の世界で、その知識を利用することができる。 そういうものなのではないか、と。 否定とか、そういうものを求めているわけではないのですが、ネタ的に、これはどうか? と、何かフィクション作品に使えそうなアイデアを、私のこれを元に、何か提案してくれたら、うれしいのですが、どうですか? そんなわけねーだろ、的なくだらん回答は、スルーです。

  • 教えて!gooはコミュニティーと知識資産のどちらを目指すべき?

    自分は、ちょこちょこと質問や回答をして楽しんでいますが 教えて!gooやその大元であるOKWaveは 「質問や回答を知識資産として残し、後で検索して活用してもらう」 ことを目的として運営されているのだと思っています。 ただ、必ずしも正しい情報が手に入るわけではなく 備わっている機能(間違った回答を自分で訂正できないなど)からも 後々まで残る知識データペースとしてはどうなのかな?と思うところがあります。 また、プロフィールやお礼を書いたりすることで ある程度、利用者同士がコミュニケーションを楽しめる機能がありますが それはサイト本来の目的ではないとの考えからだと思いますが あまり充実しているとは思えません。 つまり、どうも中途半端な感じがしてしまうのです。 サイトの目的が違うので比べてはいけませんが データベースに特化したWikipedia コミュニティーに特化したmixiやモバゲータウン(携帯サイト)のように コミュニティーと知識データベースのどちらかに偏った方が 利用者も増えるし、役立つサイトになるような気もするのです。 タイトルのような「どちらを目指すべき?」というのは極端な言い方ですが みなさんはどんな風に思いますか? (そんなに硬い質問ではないので、自由な意見をお願いします) 自分個人の感想では あまり密接なコミュニケーションは実社会でもネット社会でも苦手なので サイト本来の目的である知識データベースに特化してほしいと思ったりしています。

  • 「URLだけの回答って」

    いつもお世話になっています。 先日、私はある質問を見かけて「おっ、オレにも答えられる!」と思い、勇んで回答にでかけていったら、もう既に回答がなされていました。 それはよくあることなので気にしないのですが、その回答は参考となるページの名前とURLの羅列でした。その質問は別にサイトを紹介して欲しい、というものではありませんでした。 仕方なく私は、そのページを一つずつ見ていきましたところ、3つ目の参照先のページの奥深いところに私と同じ意見が載っていたので、回答をやめました。 昨日、私はある質問をしたくなって、トップページの検索をかけてみましたら、同じ質問がみつかりました。喜んでその質問を表示してみたら、一つ目の話と同じURLの羅列さんが回答されていて、良回答に選ばれていました。 そこで参照先のページを見に行ったんですが、5つ中3つまで「Not Found」で出てきませんでした。 参考となるページのURLを紹介するのは、質問者に代わって検索してあげることだから、良いことだと思います。でも、あとから回答する人は、一々見ていかなければいけなくて回答する気をなくします。回答者の素顔も全然見えませんし、そうすると、そのページに書かれていることの信憑性を誰が保証してくれるのでしょう。元々保証するようなたぐいのものではないにしてもです。 また、参照されるページは、いつまでも存在するわけじゃないですよね。これじゃ知識遺産などと言えるシロモノじゃありません。 私はURLの紹介は参考程度にとどめて、自分の知識や調べた内容で答えた方がいいと思います。せめて誰も回答できない質問に対してやって欲しいです。あのような回答が良回答として認められたら、他の回答者がやる気をなくしませんか。また同じような回答者が、今後増えてきませんか。検索してURLを載せるだけなら私だってできると思ってしまいます.

  • 回答の方がよく、URLの欄に2行にしてますけどあれはどうやったら・・・

    どうも、私は、よく回答したり、質問をしている uduki4です。 タイトルにあるとおりですが、 「回答の方がよく、URLの欄に2行にしてますけど、あれはどうやったら出来ますか。」 私は、「教えて!goo」の方しか使った事がないので、 もしかしたら、「okweb」の方じゃ出来ると言う事でもいいですからお答え下さい。 私には、両方の会員になっていませんのでその辺が分りません。 私のよく回答をしていると、2つURLを教えたくなる事があります。 ですから、もしその答えが2つ以上あるときや、 2つ教えなくてはいけないときなどに私は、必要だと感じます。 その事で、どうかよろしくお願いします。

  • URLをクリックしても?

    昨日、 http://security.okweb.jp/kotaeru.php3?q=1114031 の質問に回答しました。(#1です) URLを載せたのですが、質問者さんは「変な画面が出た」とコメントを下さったのですが、私がクリックすると普通にちゃんと見れるんですが(お店の情報です) どうしてなんでしょうか・・・ 皆さんが、クリックしても変な画面になりますか? せっかく教えたものが相手にきちんと伝わらないことってあるものなんでしょうか? 残念!

  • みなさんは新しい日本史や歴史の知識はどこから手に入

    みなさんは新しい日本史や歴史の知識はどこから手に入れているのですか? たまたま行った現地のパンフレットで大人になってからの日本史や世界史の歴史の知識を得ている? テレビ?雑誌?新しい知識の情報源はどこから得ていますか?

  • 投資の知識をどのようにしてつけられましたか?

    皆さんはどのようにして投資の知識をつけられましたか? いつもお世話になっております。今回は投資について質問させていただきます。 来年からNISAが始まるとのことで、投資を始めてみようかと考えているのですが… なにしろ、本当に初心者も初心者。まずは基本の知識をつけるところから始めようかと思っております。 来年まで少しは時間があるので、その間に勉強できるものがあれば…と思っております。 投資をされている皆様はどのようにして知識をつけられましたか? 現在多くの書籍、セミナー、HP…など情報が転がっていると思います。 本を読んでみよう。でもセミナーなどにも参加した方がいいのだろうか。しかしネットサーフィンをすればあらゆる情報が転がっているし…と考えたところ、経験者の方々に是非意見を伺うのが一番だろうと思い立ちました。 もちろん知識だけで成功できる世界だとは思っておりませんし、かなりの情報収集力と判断力が必要であることは承知しております。 しかし、無知のまま投資に手を出すなんてことはさすがにできません。 是非とも、投資を始めた時のことを教えていただけないでしょうか。 どうぞ、よろしくお願いいたします!

  • 回答者同士の議論

    まず間違いなくこの手の質問はされていると思うのですが、 検索すると多数引っかかりすぎるので(カテゴリーOKWebで検索されているのか、疑問なので) 質問します。 OKWeb「ご利用に当たってのルール」によると、 「回答者同士で(時には質問者を無視して)議論したりしないで下さい。」 とあります。 どう考えてもこれは納得いきません。( )内は分かります。 目的が、「利用者同士が“教えあう”ことで知識資産を作り上げていくということです。」 というのなら、議論は必要なことだと思います。 それとも、回答者が確実に知っていることだけを書き込んで欲しいという意図なんでしょうか? まあ、管理者に意見すればいいだけですが、 みなさんの意見をお聞きしたいということで。