• ベストアンサー

福岡からです。予防接種はまだ間に合うか?

こんにちわ。明日で生後3ヶ月になる娘がいまして、まだ予防接種は受けていません。初めは任意のものは受けないと思っていたので、四ヶ月検診でBCGを接種後にどんどん打っていこうと思っていましたが、最低でも肺炎球菌とヒブは受けたいと思いました。その場合同時接種予定で明日一回目いけるのですが、一ヶ月遅れじゃ、厳しいでしょうか?四ヶ月検診って三月末ごろあるみたいですし。。もしよろしければスケジュールをたててほしいと思ってます。。もし問題なければB型肝炎とロタウィルスも打てるか知りたいです。

• 育児

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
  • amy463
回答No.2

こんにちは。 そちらの市は、4ヵ月は、自分で予約して、受けるのですか? それとも、集団? 大抵の所は、個人で病院に予約して、受けると思いますが、それによっても、変わってきますが、個人で4ヵ月健診を、予約するなら、明日、ヒブ、肺炎球菌、三種混合を、同時接種して、4週空けて、ヒブ、肺炎球菌、三種混合の2回目を同時接種し、その1週間後以降に、4ヵ月健診とBCGを、打てば、スムーズに行くと思います。 3つ同時接種に、抵抗がなければ、の話しですが…。 後、ロタですが、6ヵ月位迄に、全てを打ち終わらないと、いけないみたいなので、ちょっと厳しいかもしれませんが、B型肝炎とロタは、病院で相談してみると、良いですよ。 後、BCGですが、市によっては、集団接種の所もありますので、確認してください。 もし、わからない事があれば、掛かり付けの病院か、保健センター等で、相談すると、良いと思いますよ^^

nakanna
質問者

お礼

回答ありがとうございました!四ヶ月検診は集団です。アドバイスして頂いた様に、病院に行く前に電話で相談し3/7に肺炎球菌とヒブうけました。ちなみにその小児科は二種類までしか同時接種出来なくて。。3/14に三種打ちに行きます!ロタは四ヶ月検診の日程によりできるかできないかが決まって来るので待ってる所です。ありがとうございました^^

その他の回答 (1)

• hi_tuki
回答No.1

地域でどうかはわかりませんが、私が在住している横浜では来年度以降も無料で肺炎球菌とHibを接種することができます。 月齢によって回数が違うので、確認下さい。 http://www.know-vpd.jp/children/index.htm に例えばの予防接種スケジュール表があるので参考にしてみるのもいいかもしれません。 B型肝炎とロタウィルスに関してものっています。 予定はあくまで予定です、子供の体調やお母さん自身の予定等で正確に組むことはできませんので、自分で組んだほうがいいかとおもいます。 私のつれていってる病院では同時接種は基本的にしないので、どれとどれが同時接種してもいいのかわかりませんので、参考HPだけのせておきます。

nakanna
質問者

お礼

回答ありがとうございました!ネットにあるようなスケジュール通りにしなくてはいけないと思ってました。。HPありがとうございます!参考にします^^