• ベストアンサー

福岡からです。予防接種はまだ間に合うか?

こんにちわ。明日で生後3ヶ月になる娘がいまして、まだ予防接種は受けていません。初めは任意のものは受けないと思っていたので、四ヶ月検診でBCGを接種後にどんどん打っていこうと思っていましたが、最低でも肺炎球菌とヒブは受けたいと思いました。その場合同時接種予定で明日一回目いけるのですが、一ヶ月遅れじゃ、厳しいでしょうか?四ヶ月検診って三月末ごろあるみたいですし。。もしよろしければスケジュールをたててほしいと思ってます。。もし問題なければB型肝炎とロタウィルスも打てるか知りたいです。

  • 育児
  • 回答数2
  • ありがとう数2

質問者が選んだベストアンサー

  • ベストアンサー
  • amy463
  • ベストアンサー率26% (145/545)
回答No.2

こんにちは。 そちらの市は、4ヵ月は、自分で予約して、受けるのですか? それとも、集団? 大抵の所は、個人で病院に予約して、受けると思いますが、それによっても、変わってきますが、個人で4ヵ月健診を、予約するなら、明日、ヒブ、肺炎球菌、三種混合を、同時接種して、4週空けて、ヒブ、肺炎球菌、三種混合の2回目を同時接種し、その1週間後以降に、4ヵ月健診とBCGを、打てば、スムーズに行くと思います。 3つ同時接種に、抵抗がなければ、の話しですが…。 後、ロタですが、6ヵ月位迄に、全てを打ち終わらないと、いけないみたいなので、ちょっと厳しいかもしれませんが、B型肝炎とロタは、病院で相談してみると、良いですよ。 後、BCGですが、市によっては、集団接種の所もありますので、確認してください。 もし、わからない事があれば、掛かり付けの病院か、保健センター等で、相談すると、良いと思いますよ^^

nakanna
質問者

お礼

回答ありがとうございました!四ヶ月検診は集団です。アドバイスして頂いた様に、病院に行く前に電話で相談し3/7に肺炎球菌とヒブうけました。ちなみにその小児科は二種類までしか同時接種出来なくて。。3/14に三種打ちに行きます!ロタは四ヶ月検診の日程によりできるかできないかが決まって来るので待ってる所です。ありがとうございました^^

その他の回答 (1)

  • hi_tuki
  • ベストアンサー率19% (49/251)
回答No.1

地域でどうかはわかりませんが、私が在住している横浜では来年度以降も無料で肺炎球菌とHibを接種することができます。 月齢によって回数が違うので、確認下さい。 http://www.know-vpd.jp/children/index.htm に例えばの予防接種スケジュール表があるので参考にしてみるのもいいかもしれません。 B型肝炎とロタウィルスに関してものっています。 予定はあくまで予定です、子供の体調やお母さん自身の予定等で正確に組むことはできませんので、自分で組んだほうがいいかとおもいます。 私のつれていってる病院では同時接種は基本的にしないので、どれとどれが同時接種してもいいのかわかりませんので、参考HPだけのせておきます。

nakanna
質問者

お礼

回答ありがとうございました!ネットにあるようなスケジュール通りにしなくてはいけないと思ってました。。HPありがとうございます!参考にします^^

関連するQ&A

  • 赤ちゃんの予防接種スケジュールについて

    お世話になります。 6月5日生まれのこどもがいるのですが、予防接種のスケジュールについて 教えていただきたいのですが… ヒブ・肺炎球菌・B型肝炎・ロタウイルス を小児科にて8月7日に接種予定になっています。 で、先ほど市からBCGの接種日が9月6日と案内が届きました。 この場合、ヒブ・肺炎球菌・B型肝炎・ロタウイルスの4種の 次回接種日はいつ頃がいいのでしょうか? BCGは市からの為、日程変更はできません。 BCGを受けた後は、どの予防接種も27日間は受けれないのでしょうか? スケジュールの組み立てがわからず困っています… よろしくお願いします。

  • 予防接種のスケジュールについて

    6月4日に生後2カ月になった子どもがいます。 情報を集めて自分なりにスケジュールを立て予防接種を開始していますが、何か間違いがありましたら訂正をお願いします。またこうしたほうが良いというアドバイスなどもありましたらお願いします。 BCGは7/26に日程が決まっています。 同時接種は2つまでと思っております。 6/4 ヒブ(1)、肺炎球菌(1) 6/10 ロタ(1)、B型肝炎(1) 7/9 ヒブ(2)、肺炎球菌(2) 7/16 三種混合(1)、B型肝炎(2) 7/26 BCG 8/23 三種混合(2) 9/2 ヒブ(3)、肺炎球菌(3) 9/13 三種混合(3)、ロタ(2) 

  • 予防接種の順番について

    生後1ヶ月半の娘がいます。 ヒブと肺炎球菌の予防接種も受けようと思っているのですが、皆様は子どもが何ヶ月になってから受けさせましたか? 2ヶ月から受けれるとありましたが、初めての予防接種は3ヶ月に入ってBCGを受けてからにして、その後にヒブと肺炎球菌にしようか迷っています。 あと、同時接種ではなく単独で接種した方は、ヒブと肺炎球菌どちらから先に受けましたか? かかりつけの小児科が同時接種はしない方針なので、一つずつ接種することになりますので教えて頂けると助かります(>_<)

  • 生後3ヶ月 ロタウイルスを含む予防接種 スケジュー

    もうすぐ生後3ヶ月になる子供の母親です。 ロタウイルスの予防接種を受けたいと思い スケジュールを組んでいたら、 混乱してきたので質問します。 また、ロタウイルスの予防接種をしている病院が 近くになく、見付かった病院が、2月9日以降しか 予約が取れませんでした。 ロタウイルスは早く受けた方が良いと聞きました。 スケジュールを2つ組みましたがどちらが 良いと思いますか? また、これ以外でもアドバイス等ありましたら 教えてください。 10月13日生まれ。 候補(1) 12月13日・・・ヒブ(1)済み 12月20日・・・肺炎球菌(1)済み 1月13日・・・三種混合(1)ヒブ(2) 1月20日・・・肺炎球菌(2) 1月27日・・・BCG 2月24日・・・ロタ(1)三種混合(2)ヒブ(3)肺炎球菌(3) 3月23日・・・ロタ(2)三種混合(3) 候補(2)ロタウイルス優先。ロタの病院の予約が2月9日以降 12月13日・・・ヒブ(1)済み 12月20日・・・肺炎球菌(1)済み 1月13日・・・三種混合(1)ヒブ(2) 1月20日・・・肺炎球菌(2) 2月10日・・・ロタ(1)三種混合(2)ヒブ(3)肺炎球菌(3) 3月9日・・・ロタ(2)三種混合(3) 4月6日・・・BCG 候補(2)だと1月20日~2月10日までの期間を 持て余すのがもったいない気もしますが、 BCGよりロタウイルス優先度高い? ロタウイルスは早ければ早いほど良いとも聞きました。 実際のところ分かりませんが。 よろしくお願いします!

  • 5ヶ月 予防接種

    予防接種について教えてください。 10日で5ヶ月になった娘がいます。 今までした予防接種は ヒブ×2 肺炎球菌×1 三種混合×2 です。 この前の土曜日にヒブの2回目をしたので 明日肺炎球菌の2回目をして その次の週にBCGをしようと考えてました。 それでいってもBCGの時には 6ヶ月をこえていません。 でもヒブの2回目をうった日に 次はBCGをした方がいいと言われました。 それはやっぱりいきなりの風邪などで 6ヶ月までにBCGをうてなくなる可能性を 考えてのことなんでしょうか。 それと、ヒブと肺炎球菌は2ヶ月に入って すぐに開始したのですが 鼻風邪をひいたりして まだどちらも3回うてていません。 6ヶ月までに3回うたなきゃいけないみたいですが 6ヶ月を過ぎても問題ないのでしょうか。

  • 予防接種

    2ヶ月の子供の予防接種について教えてください。 *三種混合、ヒブ、肺炎球菌の同時接種は可能か? *ヒブ、肺炎球菌は2ヶ月から接種出来るみたいですがBCGから始めたらよいのか? 以上です。 他にも予防接種についてアドバイスいただけたら、お願いします。

  • 予防接種について

    まもなく生後3ヶ月の息子がいます。 市から6月の上旬に予防接種の案内が来てたのですが どれから受けたらいいのか混乱してしまいました・・・。 市のテキストには「BCGを最初に受けた方がいい」と書いてあるんですが ネットで見ると「三種混合、BCG、ポリオの順番がいい」とあったんです。 どっちがいいんでしょう;; 肺炎球菌&ヒブワクチンが2ヶ月から受けれるって知らなくて まだ何も予防接種させてません;; 3ヶ月検診が来週の予定でそこは市からの委託で検診時にBCGを一緒に やるそうです。 7月の上旬には子供と共に主人の元へ帰るので それまでにヒブも打てるなら打とうと思ってるのですが 例えば肺炎球菌&ヒブを打って数日空けてからBCGとかできるんですか?? 今実家の熊本なのですが、予防接種で死亡した事件もあって色々不安です。 また三種混合は主人の元へ戻ってからでも遅くはないですか? 無知な質問で大変恥ずかしいですが、回答お願いします。

  • 予防接種

    今、3ヶ月の子どもの予防接種で悩んでます。 BCGは済んでこれから三種混合とヒブ、肺炎球菌なんですが同時接種も考えますが以前のニュースのことを思うとふんぎりがつきません。 皆さんは、どうされましたか? また、この3つのスケジュールなども教えていただきたいです。

  • ヒブ、肺炎球菌、予防接種について。

    ちょうど生後7ヶ月です。 いまのところ予防接種はBCG、ヒブと肺炎球菌の同時接種1回を打ったところです。 ヒブと肺炎球菌の同時接種をしたのはちょうど1週間前なのですが、 次に打つのはヒブと肺炎球菌の2回目と三種混合の1回目ではどちらがよいのでしょうか? それは早くていつ頃打てますか? 回答お願いしますm(_ _)m

  • 予防接種の間隔が空いてしまう

    もうすぐ5ヶ月の息子がいます。 予防接種なんですが ヒブワクチンと肺炎球菌は二回、三種混合は一回、BCGまで済みました。BCGを4ヶ月検診で行い、27日以上あけて、ヒブ(三回目)、三種混合(二回目)、肺炎球菌(三回目)の予定でした。 が、息子が下痢をし、嘔吐や熱はなかったので、一週間ほど様子をみていたのですが(インフルエンザがあまりに流行っていたので)よくならず、ヒブの三回目も近付くので 病院に行きました。軽い風邪か胃腸炎ということで 薬を5日分いただき、様子をみることになりました。 先生からは 予防接種は一週間ほど様子をみてから やりましょうと言われましたが 一週間たっても 改善しなければ ヒブは二回目から56日過ぎてしまうのです。 後から 看護士さんに聞いてみたのですが、一回と二回目はきちんと打たれてるので大丈夫ですよと言われましたが、不安です。明日 病院と保健所にも聞いてみようと思いましたが、心配で・・・(汗) ぎりぎりのスケジュールなので ヒブがのびると、三種混合も延びてしまいますし、(そのときは同時接種も考えています。現に 肺炎球菌と三種混合は同時接種しています)焦ってきました。 同じように 接種間隔が56日過ぎた方いらっしゃいますか? 看護士さんの言われる通り 接種間隔が多少過ぎてしまっても(1~2週間)免疫はきちんと ついてくれるのでしょうか。