• ベストアンサー

CPUファンが止まってしまいます。

はじめまして。 現在、Windows2000とMEをインストールしたPCを使用しています(デュアル・ブート)。そのマシンのCPUファンですが、電源を入れ初期起動画面からOS選択の画面までは回っているのですが、2000を選択し起動中画面になったとたんCPUファンが止まってしまいます。CPUファンは起動後も止まったままで、結果、CPUが熱を持ちマシンがハングします。一方、MEを選択した場合はCPUファンが止まることはなく動き続けます。 現在、MEを使用していますが2000の方が使用頻度が高かったので、なんとか2000の場合でもCPUファンが止まらないですむ方法がないか探しています。ちなみにCPUはintelのCerelon333MHzです。 どなたか解決法を知っていられる方がいましたら教えて下さい。 お願いします。

  • zest
  • お礼率100% (2/2)

質問者が選んだベストアンサー

  • ベストアンサー
  • shigatsu
  • ベストアンサー率26% (511/1924)
回答No.1

お使いのマシンについて何ら書かれていないのですが、BIOSはWindows2000に対応していますか? 直接関係有るか判りませんが、OSによってCPUファンが止まるというのは聞いたこと無いですが、有り得る原因としてはBIOSじゃないかと思います。

zest
質問者

お礼

早い回答ありがとうございます。 BIOSがWindows2000に対応しているのかというご指摘にそって最新のBIOSを探してみました。 マザーボードはGIGABYTEのGA-6BAで、BIOSのバージョンが2.9でした。 GIGABYTEのホームページで最新のもの(しかしbeta版)が出ていましたので、 BIOSのアップデートを行ってみたところWindows2000でもCPUファンがとまらずに動き続けました。 これでWindows2000が使えます。 beta版であるのが少々不安ですがしばらく様子を見てみます。 適切な回答をありがとうございました。助かりました。

その他の回答 (1)

  • mnabe
  • ベストアンサー率33% (427/1283)
回答No.2

 いくつかの原因が考えられますが、1番可能性が高いと思われる物は、マザーボード上のコントロールがOS上から出来るタイプの物になっている為に、OS側から制御を行ってあげないと、CPUクーラや電圧等が正常に動作できないと思われます。  可能であれば、以下の事を教えて下さい。 マザーボードの型番(又は、パソコンの正式な名前)  そんでぇ以下の事を確認して下さい。  マザーボードの制御を行うプログラムがついていませんでしたか?  BIOSは最新ですか?

zest
質問者

お礼

回答をありがとうございます。 ご指摘の通りBIOSが最新のものではありませんでした。 マザーボードはGIGABYTEのGA-6BAで、BIOSのバージョンが2.9(1999.9.15)でした。 GIGABYTEのホームページにありました最新のもの(しかしbeta版)にアップデート してみましたらWindows2000を選択した場合でもCPUファンが動き続けました。 このまま使い続けて製品版が出るのを待つつもりです。 適切な回答をありがとうございました。助かりました。

関連するQ&A

  • CPUファンのはずし方教えてください

    自作PCの動作が不安定なり、OSを再インストールしたところ、途中でハングしてしまいました。 そのことをQNo.991519で投稿させていただいたところ、どうやら、CPUが原因のようです。 CPUファンが誇りだらけ。。。 マザーボードはMSI製の815EP Pro-Rで CPUは PentiumIII(FCPGA) (FSB133MHz)1.0GHz です。一度はずして掃除してみたいと思うのですが CPUファン(純正)のはずし方ご存知の方 教えていただけないでしょうか? (過去Q&AやYahooやGoogleではみつからなかったので) またもしCPUファン交換が必要な場合、どのようなものがよいでしょうか? よろしくお願いいたします。 追伸 メモリーカードは何度指し直しても、別のに変えてもだめでした。

  • PentiumIIIに付けるCPUファンについて

    現状使用しているCPUより速い、PentiumIII(866MHz)が手に入りましたので交換しようかと考えています。 しかし、ヒートシンクを含めたCPUファンがありません。 (手持ちにCeleron(433MHz)とCeleron(700MHz)のヒートシンクを含めたCPUファン(純正)があるのですが、どちらもヒートシンクが小さい気がします) 以下、お聞きしたいことです。 1.PentiumIII(866MHz)に、どちらかのCeleronのヒートシンクを含めたCPUファン(純正)を取り付けても問題な無いのでしょうか? 2.新しく購入する場合、ヒートシンクを含めたCPUファンンはどのような場所で販売しているのでしょうか? (田舎なのか、店頭では見かけません) 3.(当たり前のような気がしますが)PentiumIII(866MHz)より上のCPUに(もちろんヒートシンク付き)CPUファンを取り付ける場合、それ相応のCPUファンを取り付けるべきでしょうか?(※) ※現在のPentium4のCPUファンは全て大き目であり、店頭でもよく目にできるので特に疑問はないのですが、昔(PentiumIIIあたり)のCPUはよく分からず、どうなのかな?と。  今回の質問と直接関係ありませんが、参考程度にお聞かせ願いたいです。 以上、よろしくお願い致します。

  • DUAL CPU

    まとまったお金が出来たらデュアルCPUマシンを作ろうと思っています。 以前、会社でデュアルCPUマシンを作ったときは Pentium3 750Mhzで作りました。 最近出回っているもので、デュアル対応のCPUって何があります? もう一つ、マザーボードによってはDual Celeronが出来るそうですが、 使っている方がいたらぜひ使用感を聞かせてください。

  • CPUファンがうるさいのですが・・・。

    今年、OS:MeのパソコンをxPにグレードアップしたのですが、 それからというものの、CPUファンが恐ろしくうるさいです。 起動し始めの時は、もっとうるさく、 起動の時のファンの音が、PCを起動している間ずっとウァンウァン鳴っている状態です。 PCは、SONY製のVAIOで、 PCV-52/BP という機種です。 よろしくお願いいたします。 (CPUの使用状況を見ていると、90%前後になっています。)

  • CPUファンの異常?

    初めまして。 今のPCはオークションで買った自作PCを半年くらい快適に使っていたのですが最近急に起動しなくなってしまったので困っています。 症状は電源スイッチを入れた後、モニターに起動画面が映るのですが10秒程して急に電源が切れてしまいます。 とりあえず起動してすぐさまDELキーでBIOSメニューに入り温度を見たところCPUの温度が100度を超えていました。 原因はこれだと思ったんですがCPUファンは普通に回っていました。CPUファンを外してCPUに触れてみたところかなり熱いです。 あとマザーボードのBOOT LEDが点滅しっぱなしでした。 これはCPUファンがおかしいのでしょうか? 交換すれば直りますでしょうか? スペックは CPU:pentium4 540 3.2GHz マザーボード:AOPEN i915Ga-E CPUファン:intel 純正クーラー LGA775用 よろしければ教えてください。お願いします。

  • CPUファンエラー

    CPUファンエラー 現在使用しているデスクトップパソコンを起動するとOSが立ち上がる前に「CPUファンエラー」とでてパソコンが起動しません。どうしたらよいでしょうか。CPUはPentium4 3.06GHzです。 よろしくお願いいたします。

  • 起動できずロゴも出ない,CPUファンがうなるだけ

    Aopen社のベアボーン「Xc cube EX945-GC」をサブマシン(会社)で使っています。CPUをPentuam Dual Core E2160(@1.8GHz)から Core2Duo E8600 3.33GHz/6M/1333/LGA775/SLB9L に変えたところ,全く起動しなくなりました。BIOSはおろか,ロゴまでも行きません。それどころか,CPUファンも回りませんでした。そこで,CPUを元に戻すと普通に起動したので,再度,グリスを塗り直して行ってみたのでしたが,結果は同じでした。 仕方がないので,元のPentuam Dual Core E2160(@1.8GHz)に戻したところ,CPUファンがうなりを上げて回り続けるだけで,ロゴまで行かず画面がブラックのままでした。 CMOSクリアをして,CPU(ファンも),メモリ1枚,キーボード,モニタのみで電源を入れてみたのですが,同様にCPUファンがうなりを上げて回り続けるだけでした。ビープ音も鳴りませんでした。 その後,メモリを外し,CPUのみで電源を入れてもビープ音が鳴りませんでした。マザーボートが逝ってしまったのでしょうか? どなたか詳しい方,対処法を教えてください。 私のマシンの構成は次の通りです。 CPU      Intel    Pentuam Dual Core E2160(@1.8GHz) Mother Boad  Aopen   Xc cube EX945-GC(ベアボーンに搭載のもの) Memory    MT DDR2 4GB(2GB×2) HDD Seagate SH-S243(500GB) 電源 A-Open FSP275-60CU(PF) 275W DVDドライブ サムスン SH-S243D Win7(64bit)

  • ファンが回りっぱなし

    ノートPCのconpaq nx9005に、VineLinux3.2をインストールしたんですが、ファンが回りっぱなし(しかもフル回転で)でかなりうるさいです。 CPU使用率も1%とか2%なんですが…。 ただ、排気口から出てくる風が結構あったかいので、もしかしたら実際に発熱しているのかもしれません。 WindowsXPとのデュアルブートにしているのですが、Windowsではファンが回ることはほとんどなく静かです。 ファンをうまく制御する方法はないでしょうか?

  • デュアルCPUのM/Bに付いて

    現在P3(750Mhz)のシングルのマシンを使用していますが、友人から同じCPUをもらったので、デュアルCPUのマシンを組んでみようかと思っています。 ただ、これまでデュアルCPUのマシンなどあまり気にかけていなかった事もあり、M/Bに関しても情報不足が否めません。そこで質問なのですが、今お勧めのデュアル用のM/Bを教えてください。ちなみにCPUはFC-PGAタイプの物なのでできればソケット370の物があればベストです。 また、現在ギガバイトのGA-6BX7+を使用していてATA66とATA33を両方とも使用して5台のドライブ(CD-ROM・CD-R/W含む)を接続しているのでオンボードのATA66のI/Fがあり、上記のような接続が可能なものはないでしょうか?

  • CPUファンがうるさい

    最近、CPUファンの音が異様に大きく、ファン回りの掃除をしても改善されないので、scythe freezer 7 pro からArcticCooling Alpine11R2に変えました。しかし、前者を使用していた時とはまた別の、ブーンというような電磁波ノイズ系?の音がします。  CPUファンを押さえながらパソコンを起動すると、音が鳴らないので、やはりCPUファンが音の原因だと思います。ケースを押さえたり、浮かせたりしても音は止まないので共振音ではないと思います。配線がファンに当たっているということもないです。  うるさくてまともにパソコンを使用できないので、どうか原因、解決法を教えて下さい。