• ベストアンサー

アルゼンチン沖地震が核爆発で起きていたら?

3月5日の0746GMT(現地時間午前4時46分、日本時間午後4時46分)ごろ、 アルゼンチン沖でマグニチュード(M)6.1の地震が発生した。 一方、アルゼンチン沖のフォークランド諸島には、 イギリスの軍隊が駐留しており、 ウィリアム王子も派遣されています。 さて、このアルゼンチン沖地震が、 核爆弾による爆発で引き起こされたと仮定した場合、 爆弾の威力はどれぐらいでしょう? なお、イギリスは核爆弾を所持しています。

  • 科学
  • 回答数4
  • ありがとう数4

質問者が選んだベストアンサー

  • ベストアンサー
  • trajaa
  • ベストアンサー率22% (2662/11921)
回答No.3

5メガトンクラスの地下核実験で発生した人工地震のマグニチュードはM7.0だとのこと。 http://ja.wikipedia.org/wiki/W71_%28%E6%A0%B8%E5%BC%BE%E9%A0%AD%29 王子様が居るか居ないかは、全く関連性がないし あくまでもそういった事例があるという話で、時折見かける震災->核兵器説に結び付けられても困るが。

patent123
質問者

お礼

サイトの紹介ありがとうございます。 核弾頭についての具体的な情報がネットで公表されているというのは驚きです。 このサイトのリンクが更に驚きです。 米国は、軍事情報でも公開してしまうのですね。

その他の回答 (3)

  • trajaa
  • ベストアンサー率22% (2662/11921)
回答No.4

>5メガトンの核爆弾を海底から100メートルないし1000メートルの海中で爆発させると、 >マグネチュード6ぐらいになるかもしれませんね。 だからそう単純な話ではない。 >海水中で核爆発が起きると、海水は空気と比べて圧縮しないので、地震を誘発すると考えます。 そんな話聞いたことがない。 余計なこと書かなければ良かったと後悔する今日この頃。

patent123
質問者

お礼

第二次世界大戦直後、帝国海軍、帝国陸軍は、 爆弾、化学兵器などを海洋投棄し、解体処理しませんでした。 現代の外国の軍隊は、核兵器を解体処理しているか、 爆発させているか気になります。 核兵器の解体処理中に、通常の爆薬(要するに、核反応をしない爆薬)が 爆発する事故が起きたら大変なので、 核弾頭は素直に核爆発させているのかな、と想像は脹らみます。 この2~3年、世界中で核弾頭の数は削減していますからね。

  • chie65535
  • ベストアンサー率43% (8508/19344)
回答No.2

マグニチュード6.1だと、長崎型原爆(ファットマン)の「熱エネルギー」に相当します。 但し、これは「熱エネルギー換算値」なので、これがそのまま地震波のエネルギーになる訳ではありません。 核爆発が地下で起きれば核爆発エネルギーの多くが地震波のエネルギーに変わるでしょうけど、地表や海面、上空で起きれば、地震波エネルギーに変わる量は極端に減ります。 「アルゼンチン沖」と仮定すると、核爆発を地下で起すのは無理だと思われるので、海面で起きたと仮定します。 海面で起きた核爆発のエネルギーが海中を伝わり海底の地盤を振動させるとすると、たぶん、多くのエネルギーがロスして失われ、地震波エネルギーになるのは数万分の一でしょう。 核爆発エネルギーの数万分の一が地震波になるならば、マグニチュード6.1の地震を起すには、長崎型原爆が数万発要ります。 史上最大の水爆「ツァーリ・ボンバ」(TNT換算50メガトン)の爆発実験では、上空4000メートルで爆発し、マグニチュード5.2くらいの人工地震が起きています(衝撃波は地球を3周したそうです) ツァーリ・ボンバは長崎型の27000発分の威力だそうですが、そんな超巨大水爆でも、上空で爆発したらマグニチュード6には届きません。 しかし、ツァーリ・ボンバの10分の1程度の水爆(TNT換算5メガトン)を地下2000メートルで爆発させた実験では、マグニチュード7の地震が起きたそうです。 50メガトンでも上空で爆発すれば地震は小さくなりますし、5メガトンでも地下で爆発すれば地震は大きくなります。 このように「どこで核爆発が起きるか」によって、地震波のマグニチュードが大きく変わります。 ですので「核爆発がどこ(上空、海面、海面下、海底、海底下の地下)で起きたかにより、起きる人工地震の大きさが全然違う」ので、核爆発の位置を特定しない限り、核爆弾の威力は推定できません。 つまり「核爆発をどこで起すかによって違うので、核爆弾の威力は特定できない。威力は判らない」が回答になります。

patent123
質問者

お礼

海水中で核爆発が起きると、 海水は空気と比べて圧縮しないので、 地震を誘発すると考えます。 5メガトンの核爆弾を 海底から100メートルないし1000メートルの海中で爆発させると、 マグネチュード6ぐらいになるかもしれませんね。

noname#175120
noname#175120
回答No.1

核爆弾程度で地震は誘発されないでしょう。 大体がそんな深海に爆弾を起き精密に爆発させる技術も無さそうです。 天災を人間の力で誘発できるなんて事自体人間の奢りだと思いますよ。 天気すらろくに操作出来ないのですから…

patent123
質問者

お礼

回答ありがとうございます。

関連するQ&A

  • 京都府沖の地震

    2007年7月16日、23時18分ごろに起こった京都府沖の地震について質問です。 京都府沖で起こった地震にもかかわらず、どうして、北海道が震度4で、東北地方の太平洋側が揺れて、関西が揺れないのはどういうことが原因なのでしょうか? マグニチュード6.6といったらけっこう大きな地震だと思うのですが……。 地盤の強さや断層の関係で、震源地に近ければ必ずしも揺れが大きいとは限らないとは分かっていますが、こんな極端な地震、気持ち悪いというかなんというか……。 回答のほどお願いします。

  • 日本はどうして竹島を取り返そうとしないのですか

    竹島を韓国に占領されたまま長い間経ちました。 イギリスはアルゼンチンにフォークランド諸島を占領されたとき、即座に軍隊を出して取り返しました。 日本はどうして自衛隊と言う立派なものがあるのに取り返そうとしないのですか。 これでは自衛できていませんが。

  • 北朝鮮核実験、複数の核爆弾を同時に爆発させた可能性

    北朝鮮は2017年9月3日に、6回目の核実験を実施してその爆発威力が議論 になっていますが、威力増大は、複数の核爆弾を同時に爆発させたのではないか こんな記事を見付けました。 ↓ 6回目の核実験が行われる前の記事 北朝鮮6回目の核実験は多重核爆発方式か=専門家が分析 2017/03/29 http://japanese.yonhapnews.co.kr/society/2017/03/29/0800000000AJP20170329002100882.HTML . *** 北朝鮮の核実験は、複数の核爆弾を同時に爆発させた可能性 *** 【 記事の部分的抜粋 】 ↓ 専門家は、今回北朝鮮が核爆弾数発を同時に爆発させる多重核爆発、またはウラン を利用して威力を増加させる増幅核分裂弾、プルトニウムとウランを混合した 核爆弾の実験を行うと観測している。 このうち、核爆弾3~5発を同時に爆発させる多重核爆発実験の可能性が高いと みられる。 核爆弾1発を爆発させる実験では、核兵器を最適化させる正確な データを抽出するのが難しいため、ウランの比率や起爆装置を変えて複数発を 爆発させることで実験の信頼性を確保するというものだ。 6回目の核実験の爆発の威力も注目される。 ↓ 6回目の核実験の前の記事 北朝鮮研究で知られる米ジョンズ・ホプキンズ大韓米研究所は11日、北朝鮮の 坑道の掘削作業の規模からみて、核実験の威力は5回目の実験の10キロトン (1kt=TNT火薬1000tの爆発力)の14倍に及ぶと推定した。 韓国科学技術政策研究院の李春根(イ・チュングン)研究委員も、北はすでに 自ら核兵器の小型化を実現したと主張しているだけに、今回は威力増幅型核爆弾 を実験する可能性があるとし、「爆発威力は150から200キロトンの間になると みている」と話した。 以上です。 仮にこの記事が正しく、1個の核爆発威力をより大きく見せる為に、 地下で複数の核爆弾を同時に爆発させたら 今回日本の気象庁が発表した地震波形と、全く同じデータになるでしょうか。 または、1個の水爆爆発と、複数の原爆を同時に爆発させた時の、何らかの 観測的差異は生じるでしょうか。 この記事についてはどんな意見がありますか。 画像は旧ソ連の核実験 ツァーリボンバ

  • 北朝鮮核実験、複数の核爆弾を同時に爆発させた可能性

    北朝鮮は2017年9月3日に、6回目の核実験を実施してその爆発威力が議論 になっていますが、威力増大は、複数の核爆弾を同時に爆発させたのではないか こんな記事を見付けました。 ↓ 6回目の核実験が行われる前の記事 北朝鮮6回目の核実験は多重核爆発方式か=専門家が分析 2017/03/29 http://japanese.yonhapnews.co.kr/society/2017/03/29/0800000000AJP20170329002100882.HTML . *** 北朝鮮の核実験は、複数の核爆弾を同時に爆発させた可能性 *** 【 記事の部分的抜粋 】 ↓ 専門家は、今回北朝鮮が核爆弾数発を同時に爆発させる多重核爆発、またはウラン を利用して威力を増加させる増幅核分裂弾、プルトニウムとウランを混合した 核爆弾の実験を行うと観測している。 このうち、核爆弾3~5発を同時に爆発させる多重核爆発実験の可能性が高いと みられる。 核爆弾1発を爆発させる実験では、核兵器を最適化させる正確な データを抽出するのが難しいため、ウランの比率や起爆装置を変えて複数発を 爆発させることで実験の信頼性を確保するというものだ。 6回目の核実験の爆発の威力も注目される。 ↓ 6回目の核実験の前の記事 北朝鮮研究で知られる米ジョンズ・ホプキンズ大韓米研究所は11日、北朝鮮の 坑道の掘削作業の規模からみて、核実験の威力は5回目の実験の10キロトン (1kt=TNT火薬1000tの爆発力)の14倍に及ぶと推定した。 韓国科学技術政策研究院の李春根(イ・チュングン)研究委員も、北はすでに 自ら核兵器の小型化を実現したと主張しているだけに、今回は威力増幅型核爆弾 を実験する可能性があるとし、「爆発威力は150から200キロトンの間になると みている」と話した。 以上です。 仮にこの記事が正しく、1個の核爆発威力をより大きく見せる為に、 地下で複数の核爆弾を同時に爆発させたら 今回日本の気象庁が発表した地震波形と、全く同じデータになるでしょうか。 または、1個の水爆爆発と、複数の原爆を同時に爆発させた時の、何らかの 観測的差異は生じるでしょうか。 画像は旧ソ連の核実験 ツァーリボンバ 爆発規模は49500kt

  • 韓国がイギリスにケンカ売ってるんですが

    英国が日本海単独支持を打ち出したことについて、韓国政府はイギリスに報復措置を取ることを検討しているようです。 イギリスとアルゼンチンで領有権を主張している英領フォークランド諸島に近い、フォークランド海をアルゼンチン側呼称の「マルビナス海」と両論併記すると主張しているそうです。 韓国って頭おかしいんでしょうか?

  • 地震災害の備え

    宮城県沖で地震が起きました。 あの情報を見ていて思ったのですが、 どの場所のプレートに蓄えられたエネルギーの影響で 地震が起きるということが解っているのであれば、 規模(マグニチュード)が大きくならないうちに 爆弾をプレート近辺に落とすなりして 蓄積されたエネルギーを人為的に開放することはできないものなのでしょうか? 呼び水みたいなものです。 現在の地震の予知はいつ起こるかわからないという 状況なわけですが、爆弾を落とせば落としたときに地震が発生するということが予めわかるわけですから、 災害に対する備えも簡単にできますし、被害も大きくならないと思いますが。 可能性があるかどうか皆さんの意見をおうかがいしたいと思いました。 別に地震のことに詳しくないので、突拍子のない質問(意見)ですみません。

  • 核抑止力の評価

     当時、質・量ではアメリカ・ロシアに次いで、世界第三位の核戦力を持っていたイギリスに対して、1982年、アルゼンチンがフォークランド諸島を占領したことで、フオークランド戦争(フオークランド紛争)が起こりました。 http://mgdb.himitsukichi.com/pukiwiki/?%A5%D5%A5%A9%A1%BC%A5%AF%A5%E9%A5%F3%A5%C9%C0%EF%C1%E8 http://ja.wikipedia.org/wiki/%E3%83%95%E3%82%A9%E3%83%BC%E3%82%AF%E3%83%A9%E3%83%B3%E3%83%89%E7%B4%9B%E4%BA%89    軍事は、抽象論ではなく、リアリズムを踏まえたものという観点から、『この戦争に核抑止力が働かなかったのはなぜでしょうか』と言う問いに答えて下さい。  以下、4つのケースを想定しています。 1、核抑止力が働かない特殊ケースであった。  ⇒ その特殊性について、解説してください。 2、核抑止力は働いたが、表に出なかった。  ⇒ どういう形で抑止力が働いたか、何故表に出なかったか、解説をお願いします。 3、核抑止力自体が空想の産物。  ⇒ この戦争において、どのような形で、核抑止力が空想であるということが示されているか。 4、その他  現在、核抑止力の本質が検討されないまま、「核抑止力が有効である」とか「核抑止力がない」とかいう議論がされています。  核抑止力が働かなかった?ように見えるイギリス・アルゼンチン間で戦われた実際の戦争を踏まえて、 「核抑止力は、どういう状況では働かず、また働くならば、どういう状況なのか」と言うことを知るために、フォークランド戦争という具体例をベースに、回答をお願いします。

  • 今のロシアやアメリカの核爆弾はどのくらいの威力?

    今のアメリカやロシア、イギリスあたりが保有している核爆弾ってどのくらいの威力なんですか? ロシアとアメリカが核戦争したら、地球は生き物が住めなくなるとさえ言われていますが。

  • 領有権問題

    日本の竹島(韓国)、尖閣諸島(中国)、北方領土(ソ連)のように、日本以外で、領有権を巡って揉めている島はどこがありますか?括弧内の国は、揉めている相手の国です。 確か、南大西洋上にあるフォークランド諸島は、イギリスとアルゼンチンの間で問題になっていますよね。実効支配しているのはイギリスでしたね。

  • こんな地震ってあるのでしょうか。

    2013年11月19日 4時10分頃 三重県沖の遠州灘を震源として起きた、マグニチュードM5.7の地震についてお聞きします。 先ずこちらを見て下さい。 http://bousai.tenki.jp/bousai/earthquake/detail-20131119041128.html リンクにあるように、震源付近やその近隣地震観測点では、全く揺れていず、はるか離れた関東や東北の方が主に揺れています。 普通、震源に近い所の方が、多く揺れて、震源から離れれば、徐々に揺れの大きさは減ってゆくというのが普通と思うのですが。 この地震についてはそれは当てはまらず、震源付近地域には、震度表示すら出てないです。 こんな地震ってあるんでしょうか。