-PR-
解決
済み

HTMLで縦書き?

  • 困ってます
  • 質問No.73455
  • 閲覧数314
  • ありがとう数2
  • 気になる数0
  • 回答数3
  • コメント数0

お礼率 50% (9/18)

こんばんは。
早速ですがHTMLで縦書きをする方法はあるでしょうか?
縦書きになるタグはありますか?
ご存知の方、教えて下さい。
よろしくお願いします。
通報する
  • 回答数3
  • 気になる
    質問をブックマークします。
    マイページでまとめて確認できます。

質問者が選んだベストアンサー

  • 回答No.3
レベル11

ベストアンサー率 67% (126/186)

以下のURLでホームページを縦書きにするためのツールがいろいろ紹介されて
いますので覗いてみて下さい。また縦書きのサイトもリンクされていますので
縦書きのホームページを作る際の参考になると思います。

mikekoさん、rasakiさんもおっしゃっているようにIE5.5以外のブラウザー
で直接縦に表示できるようなHTMLタグはありません。
下のURLで紹介されているツールは
(1) <table>タグを使って一文字づつ縦に並べる。
(2) 縦書きにしたテキストを<pre>タグを使ってそのまま表示させる。
(3) javascriptを使って縦に表示する。
のどれかの方法を使って疑似的に縦書きを実現しています。
(1)(2)の方法は無理矢理縦にしているので、文字の位置が微妙にずれたり、
丸括弧が縦にならなかったり( (1)(2)の方法では縦のカギカッコは罫線"┌"
で代用しています)といった問題があります。
(3)については私にはよく分かりません。御自分でサンプルなどを見てチェック
してみて下さい。
お礼コメント
aonisai

お礼率 50% (9/18)

大変、参考になりました。
ありがとうございました。
投稿日時 - 2001-05-10 02:57:42
-PR-
-PR-

その他の回答 (全2件)

  • 回答No.2
レベル9

ベストアンサー率 53% (33/62)

HTMLのタグにはないですが、IE5.5ではスタイルシートで実現できます。詳細は参考URLで。でもIE5.5以降しか対応(というか実装?)してませんのであしからず。 あと、縦書きで表示してしまうJavaScriptもありますよ。 http://www.mars.dti.ne.jp/%7ek-konno/ 実用的とか簡単にということなら、mikekoさんのおっしゃるような縦書きエディタを使うの ...続きを読む
HTMLのタグにはないですが、IE5.5ではスタイルシートで実現できます。詳細は参考URLで。でもIE5.5以降しか対応(というか実装?)してませんのであしからず。

あと、縦書きで表示してしまうJavaScriptもありますよ。
http://www.mars.dti.ne.jp/%7ek-konno/

実用的とか簡単にということなら、mikekoさんのおっしゃるような縦書きエディタを使うのがいいと思います。
お礼コメント
aonisai

お礼率 50% (9/18)

大変、参考になりました。
ありがとうございました。
投稿日時 - 2001-05-10 02:56:35


  • 回答No.1
レベル10

ベストアンサー率 66% (68/102)

基本的に横書き社会(英語圏)の産物なので、縦書きになるタグはないと思いますが・・・・(^^; ただ、強引に縦書きにする方法はあります。 参考urlに縦書きにしたページを入れておきますので、詳しいタグの書き方はそこのソースを開いて見て下さい。 私はオンラインソフトのエディタで、縦書き入力が出来て、そのデザインのままhtmlで出力出来る「TATEGAKI」というソフトで作っています。 これはM ...続きを読む
基本的に横書き社会(英語圏)の産物なので、縦書きになるタグはないと思いますが・・・・(^^;

ただ、強引に縦書きにする方法はあります。
参考urlに縦書きにしたページを入れておきますので、詳しいタグの書き方はそこのソースを開いて見て下さい。

私はオンラインソフトのエディタで、縦書き入力が出来て、そのデザインのままhtmlで出力出来る「TATEGAKI」というソフトで作っています。
これはMAC版ですが、winでも似たような縦書きエディタがオンラインソフトであったと思いますので、探してみられてはどうですか?
このQ&Aで解決しましたか?
関連するQ&A
-PR-
-PR-
こんな書き方もあるよ!この情報は知ってる?あなたの知識を教えて!
このQ&Aにはまだコメントがありません。
あなたの思ったこと、知っていることをここにコメントしてみましょう。

その他の関連するQ&A、テーマをキーワードで探す

キーワードでQ&A、テーマを検索する
-PR-
-PR-
-PR-

特集


関連するQ&A

-PR-

ピックアップ

-PR-
ページ先頭へ