• ベストアンサー

下肢に痛みがありますが、

整形外科では、異常がないと言われて、そこで、近くの大学病院で、膠原科があるから、診てもらいに行きました。 免疫の異常確かめるため、血液検査をしました。 結果は一週間後ですが、膠原病でも下肢の疼痛とか出るものでしょうか? ふくらはぎとか掴むと痛いです! 少し立ったり皿洗いなどの雑務でも痛いです。 宜しくお願いします。

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
  • wecareweb
回答No.2

おはようございます。 整形外科では問題が見つからなかった下肢の痛みですね。雑務でも症状が出る程なのに異常が見つからなく、不安かと思われます。 結論から言うと、膠原病の中でも関節リウマチや全身性エリテマトーデスなどでは下肢の関節に疼痛が出る事はあります。ですが、質問者様が膠原病によって下肢疼痛があるかどうかはここでは判断出来ませんので膠原科での結果でご確認して頂くとして、「下肢の疼痛」では様々な原因が考えられます。また、病理的所見では異常がないのであれば機能的な問題が考えられます。1週間待たれるのが不安でしたら、セカンドオピニオンを求める事をお勧めします。 ふくらはぎを掴んだり立っていると痛いのでしたら、そこにある血管・筋肉・腱・神経などが痛いのかもしれません。早く原因が分かり、健康を取り戻される事をお祈り申し上げます。

toyocchi
質問者

お礼

採決の結果、CRPなどの炎症系には、異常はありませんでした。 今はペインクリニックに通って、トリプタノールを飲んでいます。 養生したいです。 アドバイスありがとうございます。

その他の回答 (2)

回答No.3

基本的には採決のCRPとWBCと好中血酸量によりますが、膠原病でその症状はかんたんにでますよ。 後は微熱ですね・・・あれば疑った方がいいです・・・

• ppp4649
回答No.1

整骨院ですと電機の後にマッサージしてくれます。 保険外ですと整体、カイロ、マッサージ、鍼灸院などが御座います。 お大事に

toyocchi
質問者

お礼

採決の結果、リウマチや、膠原病ではありませんでした。