• ベストアンサー

下肢に痛みがありますが、

整形外科では、異常がないと言われて、そこで、近くの大学病院で、膠原科があるから、診てもらいに行きました。 免疫の異常確かめるため、血液検査をしました。 結果は一週間後ですが、膠原病でも下肢の疼痛とか出るものでしょうか? ふくらはぎとか掴むと痛いです! 少し立ったり皿洗いなどの雑務でも痛いです。 宜しくお願いします。

質問者が選んだベストアンサー

  • ベストアンサー
  • wecareweb
  • ベストアンサー率73% (17/23)
回答No.2

おはようございます。 整形外科では問題が見つからなかった下肢の痛みですね。雑務でも症状が出る程なのに異常が見つからなく、不安かと思われます。 結論から言うと、膠原病の中でも関節リウマチや全身性エリテマトーデスなどでは下肢の関節に疼痛が出る事はあります。ですが、質問者様が膠原病によって下肢疼痛があるかどうかはここでは判断出来ませんので膠原科での結果でご確認して頂くとして、「下肢の疼痛」では様々な原因が考えられます。また、病理的所見では異常がないのであれば機能的な問題が考えられます。1週間待たれるのが不安でしたら、セカンドオピニオンを求める事をお勧めします。 ふくらはぎを掴んだり立っていると痛いのでしたら、そこにある血管・筋肉・腱・神経などが痛いのかもしれません。早く原因が分かり、健康を取り戻される事をお祈り申し上げます。

toyocchi
質問者

お礼

採決の結果、CRPなどの炎症系には、異常はありませんでした。 今はペインクリニックに通って、トリプタノールを飲んでいます。 養生したいです。 アドバイスありがとうございます。

全文を見る
すると、全ての回答が全文表示されます。

その他の回答 (2)

回答No.3

基本的には採決のCRPとWBCと好中血酸量によりますが、膠原病でその症状はかんたんにでますよ。 後は微熱ですね・・・あれば疑った方がいいです・・・

全文を見る
すると、全ての回答が全文表示されます。
  • ppp4649
  • ベストアンサー率29% (614/2093)
回答No.1

整骨院ですと電機の後にマッサージしてくれます。 保険外ですと整体、カイロ、マッサージ、鍼灸院などが御座います。 お大事に

toyocchi
質問者

お礼

採決の結果、リウマチや、膠原病ではありませんでした。

全文を見る
すると、全ての回答が全文表示されます。

関連するQ&A

  • 再生不良性貧血発症後、膠原病(強皮症?)発症

    経験談や知っていることを教えてくださるとありがたいです。 2年前に再生不良性貧血(aa)で入院、その後ネオーラルを150mg/日飲んでいます。 昨年夏より、関節のあちこちの激痛が始まりました。また、同時に身体のだるさ等で一ヶ月近く寝込んでいました。 整形外科でレントゲンをとったのですが、異常なし。 その後、秋ごろに再度、激痛で受診。レントゲンをとったのですが、異常なし。 血液検査を行ったところ、リュウマチではないとのこと。 しかし、そのころから、手足のレイノー現象が出始め、年末に整形と同じ病院の内科にいったところ、秋の血液検査の結果を見て、「膠原病だから、主治医の血液内科の先生に相談しなさい。」といわれました。(血液内科は大きな病院で、内科・整形外科は地元の医院です。) 抗核抗体2560倍、パターンSPECKL、抗CCP抗体は0.6未満でした。 今年に入って、aaの定期検査と一緒に膠原病の検査もしていただいたところ、抗ds-DNA IgG抗体14、抗RNP抗体<ELISA>500、抗SS-A抗体<ELISA>500という高い数値になり、大学病院の膠原病科を紹介していただきました。 おそらく強皮症ではないか、とのこと。 (1)検査結果について、ネットなどでいろいろ調べてみたのですが、ほとんどヒットしなくて、数値の高さがどう病気に結びつくのかわからないので教えて頂きたい。 (2)免疫抑制剤(ネオーラル)を飲んでいるのに、新たな自己免疫疾患を発症したことを血液内科の先生も「よくわからない。」と。 同じように膠原病以外の自己免疫疾患にかかっていて、膠原病を発症した方はいらっしゃいますでしょうか。 (3)強皮症にかかっておられる方の治療方法など 以上3点について、わかることを教えてください。 よろしくお願いいたします。

  • 下肢が痛いです。

    両足の下肢痛に悩んでいます。 大学病院で、腰など、CTとか撮りましたが、異常はなく、どうしたらいいものか悩んでいます。 歩ける距離は、大体30分ぐらいで、足が棒のように痛くなってしまいます。 立っているときも時間が経つにつれ、すぐに筋肉痛みたいになってしまいます。 座っていても、鈍痛のように痛いです。 町医者は、筋肉が硬くなっているから痛くなるからと言っていますが、途方にくれています。 このような状態がもう、十数年続いています。 どのような病気なのかお分かりの方わかりますでしょうか? 整形外科では、ヘルニアとか、椎間板狭窄症とか疑われますが、それも異常がありませんでした。 宜しくお願いします。

  • 下肢痛に効く薬

    当方、足の下肢痛で苦しんでいるものです。整形外科上異常はありません。 これまで、リリカやトラムセットを試しましたが、効きませんでした。 今日、ペインクリニックで、抗うつ薬のトリプタノールを処方してもらいましたが、効くものなのでしょうか?また他に、精神薬でトリプタノールより効く薬はありますでしょうか? 宜しくお願いします。

  • 両方の下肢疼痛に苦しんでいます

    自分の病気が何なのか、どのような診療科に行くべきなのかをアドバイスください。 55歳・男性・事務職(ほぼ一日パソコンに向かっています)。仕事を抱え込みストレスも多いです。 今年の6月半ばから、両方の下肢疼痛に苦しんでいます。整形外科・膠原病内科の専門医を受診しましたが、異常はないと言う結果でした。現在は痛みの緩和のために、ペインクリニックに通院し、毎週ブロック注射を打っていますが注射のあと3~4時間は効果がある程度です。ほかにも針灸院や整骨院にも通いましたが、効果はありませんでした。 薬は、トラムセット錠を一日4回飲んでいます(ロキソニン一日3錠はまったく効果ありませんでした。一時、リリカ錠を飲んでいましたが、副作用に耐えられませんでした。) 仕事中がつらく、いすに座ると両方のでん部座面が疼きます。夕方ぐらいからでん部に加え両太ももの前後、ふくらはぎ・足の裏が疼きます。ソファーなどでうつぶせなると痛みが引きます。 あと、風呂に入るとしばらく楽だったり、ストレッチポールで腰の骨の下辺り(お尻の筋肉の付け根?)をゴロゴロすると一時的ですが、とても楽になります。最近電子レンジで暖める湯たんぽをお知りに敷いて仕事をしていますが、いくらか痛みを回避する効果があるようです。 とにかく自分はなんと言う病気なのか、どのような診療科で見てもらうべきなのかがわかりません。とにかく絶え間なく痛いので最近うつ気味で、この痛みから逃れるには死ぬしかないのだろうカなどと考えることがあります。

  • 70代の母が昨年腰椎分離・すべり症の手術を受けましたが未だに下肢の痛み

    70代の母が昨年腰椎分離・すべり症の手術を受けましたが未だに下肢の痛みが治りません。 術後3カ月位でまた同じ様に痛み始め、手術をした総合病院の整形外科で何度か検査を してもらいました。しかし検査結果では術後は順調で、何処も悪い所は認められませんでした。 しかし膝から下の痺れがますます強くなるようで今は殆ど歩けません。 今後、他の病院で診てもらう方がいいと考えていますが、 整形外科以外の何処の科にかかるのがよいのかわかりません。 経験のある方がいらっしゃいましたらアドバイスお願いいたします。

  • 痛みを伴う下肢静脈瘤

    親友のことで相談です。 現在34歳女性ですが、2年程エステティシャンとして働いている中、 足の血管が浮き出てとても痛むようになり、立っているのもつらくなり、仕事を続けられなくなりました。 病院に行くと下肢静脈瘤と診断されたそうですが、 一般的に静脈瘤は激しい痛みを伴わないそうで、 そんなに痛むのはおかしいと言われて痛み止めをもらうだけだそうです。 見た目は静脈炎ほどひどくなく、血管が浮き出る感じです。 心臓血管外科など3・4つ程病院に行き、 膠原病の検査や血液検査もしたのですが、 特に原因もわからず、治療法も見つからない状態です。 歩いたり立ち続けたりすると痛みはひどくなるのですが、 歯を磨いていたり、何もしていなくても痛む時も。 神経系かとも思いましたが、痛む時は血管が浮き出てきます。 痛みはひきつるような感じで、眉をしかめてこらえないといけないぐらいだそうです。 立ち仕事は無理とゆうことで、現在は派遣で事務職をしているのですが、 色々回り道をしてやっと見つけたアロマニストの夢をあきらめざるおえなく、一人暮らしのせいもあり精神的にも自暴自棄気味で心配です。 なんとか痛みの原因が分かって治療を行い、また前の仕事に戻れれば・・・と思います。 本人からの質問でなくて申し訳ないのですが、 強い痛みを伴う、静脈瘤のような症状についてお分かりになる方がいらしたら、ぜひ教えてください。 よろしくお願いいたします。

  • 下肢の冷感を改善したい

    数年前から、下肢の冷感に悩まされています。2年前の春、整形外科で足先の痺れで受診の折このことを話しましたところ、X線検査の結果「脊柱管狭窄症」と診断され、「オパルモン」を処方されました。痺れは程なく治りましたが、下肢の冷感は一向に治りません。なお、本年春循環器科で受診した折の診断は、「閉塞性動脈硬化症」ということで、「エパデール」を処方されました。お薬は現在両方とも服用していますが、症状に変化はありません。「オパルモン」と「エパデール」を一緒に服用してもいいものでしょうか。何か他の薬剤がいいのでしょうか。他に治療法があるのでしょうか。専門家そして経験された方のご助言をいただきたいと思います。

  • 血液検査の結果について教えてください。

    いつも皆様から心強いアドバイスを頂き、ありがとうございます。 リウマチ・膠原病の血液検査の結果についてお聞きしたく、質問させていただきます。 昨年11月~、肩の痛みがあり、先日、整形外科でリウマチ・膠原病の血液検査をしました。  CRP定量が0.07、  リウマチ因子定量4、  CARF(坑ガラクトース・・・?)1.4 などで、医師からは「結果は、陰性だったよ」と言われ、一安心したのですが、抗核抗体ANAが陽性(+)で、  ANA-HO40  ANA-SP40となっています。 これは、どういうことなのでしょうか?? (+)ということは、膠原病の可能性があるということでしょうか?? あと、血小板数が44.5とやや高く、気になります。 年末にひどい風邪を引き、ちょうどこの血液検査時も風邪の経過中で、 今現在も、軽い気管支炎のような状態なのですが(内科受診済み) 医師曰く、血液検査の時に、気管支炎やオデキなどの炎症等があれば、高くなったりするので、あまり気にしなくてもいいです。といわれたのですが・・・気になります。 このような血液検査の結果について、皆様アドバイスよろしくお願い致します。

  • 脚の張り感について(下肢静脈瘤?)

    1年程前から、立っているだけでふくらはぎの内側部分が張るようになりました。 同時に、500mも走ると膝から下(ふくらはぎと脛)がパンパンになって感覚が無くなってしまうようになってしまいました。 特に硬い地面の上だと症状が強く出ます。 きっかけは1年前にジョギングを始めようと走り始めたときからです。 3~4km程走るとふくらはぎと脛が張って痛みが出ることがあって 「筋力が足りないのだろうから我慢して続ければそのうち治るだろう」 と無理して続けてしまいました。そのうち、痛くなる距離が短くなり始め、最終的に今のような状態になり、治らなくなってしまいました。 整形外科に行きましたが「どこも異常なし」とのことでした。 その後、ネットで調べたら「下肢静脈瘤」の症状が一番自分に近かったので、血管外科を受診。 静脈のうっ血は確かに一般的な人より強いけど、逆流がないので静脈瘤は無しの診断。 医師は「静脈瘤が出来る前に症状だけ出てるのかな…?」と頭を傾げてました。 一応にと加圧タイツを購入し履いてみると確かにすこし症状が緩和され、今も立ち仕事があるときなどは履くようにはしています。 ただ、結局根本的な解決は出来ていません 他の病院を受診しようかと思うのですが、もう何科にかかって良いかも分からなくなりました もう一度まともな脚に戻り、ジョギングを出来るような体に戻りたいと切実に願うのですが、何か分かる方はいらっしゃらないでしょうか?

  • 微熱と両足首の腫れが続いています

    初めてこちらで質問させて頂きます。mimy75と申します。 心配なので、ご存知でしたら教えてください。 私の彼が先週の月曜日から微熱が続き、両足首がひどく腫れているんです。 病院に行って、内科と整形外科で診て頂きました。 整形外科の血液検査では異常はなく、病院からもらった 熱を下げる薬と腫れをおさえる薬を頂いたようですが、 一向に効かず、まだ微熱と腫れが続いているようです。 内科の血液検査の結果はまだ出ていないのですが、 このような症状は何が考えられるのでしょうか? 検査結果まで待てばよいのですが、 とても心配なので、何かご存知でしたら、教えて頂きたいのです。 何か悪い病気なのでしょうか? よろしくお願い致します。

EW452A TEST印刷ができない
このQ&Aのポイント
  • EW452Aのテスト印刷ができない場合、原因や対処法を紹介します。
  • EPSON製品のEW452Aでテスト印刷ができない問題について、解決方法と注意点をまとめました。
  • EW452Aの印刷トラブルに関する情報を提供します。テスト印刷ができない場合の対処法も解説します。
回答を見る

専門家に質問してみよう