• ベストアンサー

ラーメン店のチャーシューについて

ラーメン店のチャーシューでよく使われている、 脂身などを接着して作ってある(合成?) のは正式にはどういう名称でしょうか? 京都では有名ラーメン店が多いですが そのようなチャーシューを採用している 店が多いです。

• ekono
  • お礼率68% (83/122)

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
  • buuuuuuun
回答No.1

参考URLはラーメンを自作した人のHPですが(よくお店に出てくるものより脂身がだいぶ少ないとは思いますが)、お尋ねなのはここに出ているようなチャーシューのことでしょうか? 接着するも何も、脂身の多いバラ肉をタコ糸でぐるぐる巻いて煮て冷ませば「バラ肉の巻きチャーシュー」が出来上がります。バラ肉といえば脂身をくっつけるわけではなく、元から脂身がたっぷり間に入っている肉です。 こんな感じ↓そういえば三枚肉とも言いますね。 http://www.minc.ne.jp/~meet/a06.html スーパーでも固まりの肉で売ってますよ。 ラーメン好きが手がけるサイトではよく「バラ肉の巻きチャーシュー」とか「巻きチャーシュー」と表現されているようです。「巻きチャーシュー」といえばもはやバラ肉に限定される、ともいえるでしょう。正式な名称はそれぞれお店によって異なるとは思いますが・・・。 話がずれていたらごめんなさい。

参考URL:
http://www.geocities.jp/t_cognac_joyo/jisaku_ramen/2002_0916/ricipe09163.html
ekono
質問者

お礼

早々のご回答有難うございます。 ご紹介頂いたサイトのチャーシューそのものでした。 バラ肉を巻くからあのような形になるのですね。 非常に参考になるHPのご紹介有難うございました。