• ベストアンサー

【獣医】獣医師の方などに質問したいのですが。

私は現在高校生で、獣医学科を希望しています。しかし、先日、担任の先生に「獣医師は飽和状態にある。」と言われたのですが、これから獣医を目指すのは厳しいのでしょうか? よろしくお願いいたします。

• appl
  • お礼率66% (20/30)
  • 高校

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
  • verify
回答No.2

おそらく先生は開業獣医師のことを仰有られたんでしょうね。開業は大変だと言う意味で。なぜなら営業を開始するまでの初期投資(土地建物、医療設備、薬品)がいるからです。また患畜から掛かり付けの獣医師として認められるのには時間がかかります。ただ、飽和状態だとは思いません。技術者ですので腕が良ければ充分食えます。獣医師は開業するだけでなく、公務員や動物薬メーカ等に就職先もあります。また、ペットだけでなく、大動物などの管理も獣医師は欠かせませんよ。

appl
質問者

お礼

>開業は大変だと言う意味で。なぜなら営業を開始するまでの初期投資(土地建物、医療設備、薬品)がいるからです。また患畜から掛かり付けの獣医師として認められるのには時間がかかります。 はい。かなりの努力が必要なんですね。中途半端な気持ちではできませんね。もう一度、本当に自分は獣医になりたいのかと考えたいと思います。 ご回答ありがとうございました。

その他の回答 (3)

• paruru
回答No.4

私の友達は、研究機関のようなところで働いています。 技術系の公務員になる方もいらっしゃると聞いています。 参考URLは岩手大学農学部獣医学科の卒業後の進路が 書かれたページです。 さまざまな企業に就職されているようですね。 獣医師としての仕事は 飽和状況にあるのかもしれません。 ただ、開業獣医師だけが仕事ではありませんので、動物に かかわるお仕事がされたいのであれば、是非頑張って みていただきたいと思います。

参考URL:
http://news7a1.atm.iwate-u.ac.jp/agr/vet/sinro.html
回答No.3

獣医さんになりたいという方は、動物が好きな人が大分思います。大金を手にしたいのではないなら、いつも動物と係わっていられるのは、結構楽しい?お仕事ではないのでしょうか。 私の知り合いでも、開業医の他に中央競馬会や各地の水族館・動物園のような所で働いている人もいます。 しかし、逆に仕事によっては家畜達が肉へと変えられるところで病理検査したり、野犬なんかを屠殺したりということもありますね。 食いっぱぐれは無いと思いますよ。

appl
質問者

お礼

私は小動物が大好きで、将来は動物と関わりのある職種に就きたいと思っていました。そして、獣医に憧れるようになったのです。しかし、獣医はレベルが高く、学校の判定でもいまのところD、C判定続きです・・。また、獣医になれたとしても担任の先生に言われた言葉が気になってしまっい、最近考えていたのです。しかし、皆様のアドバイスで色々なことがわかり、助かりました。  努力して頑張っていきたいと思います。  本当にありがとうございました。

回答No.1

僕は動物産業とは無縁ですが、気になったので一言を。 1.今の右肩下がりの経済においては、飽和状態にあるのは動物産業ばかりではありません。ほとんどすべての産業が飽和状態です。その飽和状態の中でいかに利益を生むか、各社、各人の工夫が求められています。 2.今高校生ということは、社会人になるまでに6年以上はかかると思われます。5年以上もさきのことを推測するのは困難です。一生その仕事に就くつもりならば、何十年もさきのことを見越さなければいけない論理にもなりますが、そんなことは不可能です。僕が就職活動をしたときは銀行がもてはやされていましたが、今は悲惨な状況ですし。 3.需要と供給の関係を知りたければ、検索エンジンを使って、ペット市場の規模動向(統計データ)を調べてみるなり、獣医師の数と比較してみたりすればおおよそ検討がつくでしょう。僕がペット市場の規模動向を調べてみた限りでは、緩やかな右肩上がりの勾配になっているようです。 4.ただし、つぶしの利きにくい学問ではありそうですね。そのあたりについては僕もよくわかりません。 要するに、あなたの意気込み次第と思われます。飽和状態だからという理由で及び腰になる気持ちもわかりますが、常に安直、安泰な方向へ流れていてはしょうもない人生になるように感じられます。

appl
質問者

お礼

ご丁寧に回答していただきありがとうございます。 絶対に安泰なみちなどないですね。それに、何もしないうちから逃げ腰ではいけないと考えさせられました。たった一度の人生ですので、本気で目指して頑張ろうと思います。  改めて、ありがとうございました。