• 締切済み

オンライン古書店に参入を考えています

OKWEBのみなさんこんばんは。 早速ですが、わたしは本好きで純文学からサブカルまで濫読するのですが、最近オンライン古書店をやってみたくて ずっと考えています。 現在は結構古書店も多くなり大手のブックオフから個人で されているものまでさまざまです。 わたしなりに古書店は希少価値のあるものは例外として、 定価の10%前後で買い取り、定価の半額で売るというのが大半なようですね。みな得意なジャンルがあるようですが、これから淘汰されていくのでしょうね。 実際のところ、経営の難しさや今後の展望はいかがなものでしょうか? みなさんの意見をお願いします。

みんなの回答

• cashflow
回答No.3

そういう事でしたら、ちょっと補足しときます。  ネットでやる場合のメリットを最大限に生かすために、ジャンルは徹底的に絞る事をお勧めします。  実際の店舗でしたら、マーケットサイズの問題でなかなか難しいのですが、ネットを通してでは地域によらず、集客する事が出来ますので。  ただネットでは参入が容易なので当然ライバルも参入しやすいという事です。  いろいろ調べて出来るだけ他でやっていない事に集中しましょう。  新たに自分でジャンルを切り開く事が出来れば仕入販売共にマーケットメイクも可能になるかもしれません。  とにかく、「このジャンルの本だったらあのサイトだ。」というふうになる様に努力して下さい。  マニアのネットワークはかなり侮れません。  もし他に何かあればこの間お知らせしたサイトの掲示板かメールに質問して下さい。  出来る範囲でお答えします。

asakurako
質問者

お礼

ご回答ありがとうございます。 そうですね。このジャンルの本だったらあのサイトだ、と いう強みは必要ですね。 また何かありましたお願いします。

• Haruchan
回答No.2

こんにちは。  何かアイデアをお持ちでしょうか?  古書店との事ですので、一般的に単価が安いので、仕入れ、在庫、流通、品揃え、決済、など何か他の店舗にはない方法でコストダウン又は利便性を発揮できないと、難しいのではないでしょうか。  実際に店舗を構えている店とネット店の利点欠点を踏まえ、特徴ある差別化が計れれば成功の可能性も高いのでは、と思います。  ネットって、アイデア次第でいろんな可能性が広がり夢が持てる部分が大きいと思います。頑張ってください。

asakurako
質問者

お礼

叱咤激励ありがとうございます。 もっともっとアイデアを搾り出してみます。 よかったらまたご回答くださいね。

• cashflow
回答No.1

古本店は現在ほぼ飽和状態にあると思いますが、古書籍店ではまだ多少参入の余地はあるかもしれません。  どちらにせよ、一番重要な事は仕入を確保できるかどうかにかかっています。  また、希少なものでなくとも定価の○%などという様なてきとうな買取では、(大型チェーン店は別にしても)間違いなく生き残ってゆく事は出来ません。  オンラインでの開業を考えていらっしゃるようですが、仕入のルートは確保出来ますか? 仕入もオンラインで集まるだろうなどという甘い展望ではまずやめておいた方が良いでしょう。  

参考URL:
http://web12.freecom.ne.jp/~richdad/
asakurako
質問者

お礼

手厳しいご意見ありがとうございます。 たしかに仕入れが難点でしょうね。 ただ、わたしは儲けるといったことより、大好きな本に囲まれて赤字にならなければ、そして本好きな人たちのための「古書交換所」といったカンジになればいいなあ、と思っています。 またご意見いただけたら有り難いです。