• 締切済み

海外留学で取得出来る有用な資格

27歳女です。 今現在総合職で働いていますが、貯金も溜まってきていい年齢になったきた事もあり、 一定期間の間、海外で勉強・仕事したいと思っています。 色んな留学サイトを見ているのですが、たくさんありすぎてどれがいいのか分かりません。 社会人の方で、過去に留学・ワーホリ・海外協力を経験された方、 「ここの団体を利用したが、(対応・コスト・ニーズとの合致など)良かった」 「利用はしていないが、情報収集の際に利用して良さそうだった」 「ここのサイトは有用だった」 などの情報があれば教えていただければと思います。 下記に、留学に求めるもの 及び 現状の自分のスペックを記しますのでご意見を お願い致します。 【留学に希望すること】 大学へ編入してビジネス系の資格取得 or 現地で仕事(フード系の接客のぞく) ・ビジネス系とは、財務系・秘書系・翻訳・通訳…などを思い浮かべています。 ・日本へ戻ってきた際にプラスとなるような資格・経験をして来られたらと思っています。 ・期間は問いませんが、半年~2年くらいをイメージしています。 ざっくりで申し訳ありません…。 先週思いついたばかりなので…。 尚、語学留学・異文化交流のみを主眼とした留学は希望していません。 【自身の現状】 また英語はビジネスレベル、スペイン語は日常会話程度使用可能、 海外生活暮らしが長かったので、日本人で集まる環境は無くても問題ありません。 (日本人スタッフがいる事や、現地で日本人同士の集まりがある事を売りにしている 団体もあったので、為念) また、海外事務所への赴任経験もあります。 以上 宜しくお願い致します。

  • 転職
  • 回答数2
  • ありがとう数0

みんなの回答

回答No.2

yosifuji20さんが的確だと感じました。同意です。 トップMBAならメリットも大きいけど、一種行き先がコンサルなどに限定されるんですよね。 メリットも大きいけど、睡眠時間を削り、成果出なきゃ1,2年でクビですから、どうかな、と。 向いているのは気持ちと能力がある方に限ると思います。 あとMBA持ちで仕事できない人、僕も会ったことあります。 新卒じゃ無いので、自分の進路を他人に聞いているようでは駄目じゃないでしょうか・・ (「○分野でオススメの大学院、勉強法は」とかなら分かるけど) 確かMBA生専用のSNSがあるはずです。見るといいでしょう。 別途、社会人留学向けのサイトをダイヤモンド社がよく出しているので アマゾンで買うといいでしょう。 個人的にはあなたはまだ目的が不明確みたいなので、行かない方がいいと思います。 行った時に苦しいと折れてしまう気がするし、卒業後の図が見えないからです。 言い方悪いですけど、「逃げ」と見えなくもないですよ。

  • yosifuji20
  • ベストアンサー率43% (2675/6115)
回答No.1

今のあなたの仕事が不明ですが、もし挑戦されるのならばその現職に関係あるものはベストです。 ただ2年間の期間で取れる資格で就職に有望かどうかは、事前によく調べられたほうが良いですよ。 海外の資格や知識は必ずしも日本企業に必要なものかとか、企業風土に合うものかは微妙です。 私はかつて部下に米国のCPA取得者とMBAを持った社員を抱えたことがあります。 結果から言うと二人とも1年以内に辞めました。理由は実務能力が全く不足していたこと、発想がどうも周囲と合わないで浮いてしまったことなどです。 あなたは実務経験はかなりでしょうから、それに理論武装をするという方向でならば意味があるように思います。 出来れば退職はしないで休職でいければそれが良いと思います。 日本に無職で帰国するのはかなりしんどい場合もありえますよ。

関連するQ&A

  • 海外留学

    海外留学 英語は全く話せません 算数で例えるなら「九九」も正確に答えられるか? くらいの限りなく無に等しいレベルです こんな状況ですが海外留学などすれば話せるように なりますか? 長期期間留学すれば大丈夫でしょうか? 日常生活が問題ないレベルを希望しています また、留学する前にこれくらいはした方がいい いや、留学しなくてもこんな勉強すればいいなど ありましたら教えてください宜しくお願いします それから英語を話せる方はどうやって話せるように なったのか経験、勉強方法なども教えて頂ければ幸いです

  • 『海外留学』

    社会人1年目です。 2年後に語学留学を考えています。 社会人になってから、留学をするにはどういった期間を利用していけば良いのでしょうか?? 留学経験のある方。(特に社会人になってから留学されたことのある方) その他、留学の情報をお持ちの方。 体験談等を添えて情報をいただけないでしょうか? よろしくお願いいたします!!!!

  • 海外語学留学について

    こんにちは。 わたしは会社員の男性です。 現在、海外留学をして英語の語学力を修得して転職したいと考えています。 転職先は日本国内に限りません。 結構、いい年なんですが今決断しないと前に進めないと思っています。 留学は未経験ですが、英語をきちんと学びたいので0からの出発です。 ただ、治安の悪い国は困りますし日本人の方が現地で対応してくれる学校を捜しています。 期間は一年以上を考えています。 アドバイスを宜しくお願いします。

  • 海外留学(海外の大学進学に向けて)

    私は海外留学(海外での大学進学希望)を志す17歳・男です。現在高校などに籍は置いていませんが、高卒程度認定試験(大検)の資格を有しています。なるべく早いうちにいろいろと決めておきたいので留学について、留学を斡旋する会社について調べているのですが、あまりに数が多くどれを選べばいいのか途方にくれています。エージェントなどに頼らず現地で直接という声もよく耳なするのですが、私は軽度の拒食症を患っているため(生活に支障をきたすほどでは全くないのですが)、ホームステイ先で自炊したり自分の食生活を管理する必要があるのです。そう言うケアも含めるとなるとどうしても日本でエージェントに頼って探してもらわなきゃ出来ないことも多いと思うのですが、評判もよく、現地へ着いたあともしっかりとアフターケアがあり、生活、病気、など色々な面からのサポートをしてもらえるそんな(それに近い)エージェントなどはあるでしょうか。具体的な社名など出して頂けると幸いです。

  • カナダ留学 現地エージェントでお勧めはありますか?

    今年の夏から半年ほどカナダで留学の予定で 今エージェントを探しています。 色々な情報を見ますと、日本での手配は大変なものの 費用や留学先でのサポートを考えると、現地エージェントを使った方がいいとの意見が多く、よい所を探しているのですが、あまりにも情報過多でイマイチ絞りきりません。 そこで、カナダで留学経験のある方や情報に詳しい方、現地エージェントでお勧めの所や、逆にここはやめておいたほうがという情報をお持ちでしたら教えて頂けたらと思います。 やはり、自分の希望に合う学校を親身になって探してくれるか、あとは信頼できるホームステイ先を斡旋してくれるかが一番気になる所です。 よく、日本のエージェンシーは現地でのサポートが薄いと聞きますが、最近は日本エージェンシーも現地に支店をもち、現地でのサポート力も現地エージェンシーと代らないのではないかと思うのですが、現状はどうなのでしょうか?

  • 大学卒業後の留学について

    こんにちは。私は現在4年生大学外国語学科英語専攻の3年生で、卒業後海外への留学を考えています。 将来は国内外で教師として教育に携わりたいという希望があるので留学先では教育学を学びたく、 現地で教員関係の免許・資格がとれたと、職業に結びつく留学を望んでいます。 できる限り低額・短期間で抑えたいのですが、海外の学校についての知識が浅く、大学卒業後どう進むのがベストか分かりません。 また日本でも教員免許を取得する予定ですが、やはり日本での教員免許は持っていたほうが良いでしょうか。 アドバイスお願いします。

  • 日本で英語を使って取得する資格を教えてください。

    はじめまして。いつも活用させて頂いております。 先日、2年勤めていた会社を退社し、今から転職を考えております。 自分の中の選択は2つあり、ひとつはTOEFLを使いアメリカ留学し、英語を習得してそれを使い日本で働く。もうひとつは、日本で1年勉強し、将来性のある資格を取得し上京し就職することです。 現在25歳で、結婚を考えているので最後の大きな転職だと思っております。以前から海外への強い憧れはあったものの、英語を使えるようになったところでどうなる?という疑問があり、日本で将来性のある資格を勉強した方が安全だとも思っております。ただ現状、今だけ留学を許してくれる環境があるのでこれも大きなチャンスだと思っています。 日本の資格はそれなりに調べましたが、コレというものがありませんでした。留学した時、自分の性格が良い意味で環境に順応出来ると思っているので、うまくやれると思います。ただ英語を習得して日本で活躍出来る機関・分野を知らないので不安です。 かなり迷っております。留学後、英語を習得した後働ける機関や習得して仕事に役立つ資格をご存知でしたら是非アドバイスをお願い致します。 英語習得のレベルはビジネス英語までを考えております。

  • 中学生の息子の海外留学について

    中学3年生の息子が、夏休み中2週間ほどオーストラリアに行きます。息子にとっては初の海外旅行です。(私も、子供を海外に行かせるのは初めて。)現地では、ほぼ毎日午前中は英会話のレッスン、夜は、ホストファミリー方に宿泊という予定で、ホームステイの期間は10日間です。実際に海外留学経験のある方、またはご家族が留学経験のある方、また、留学生の受け入れをしたことのある方に教えていただきたいのですが、ホームステイに際して、息子自身が注意すること、また親が考えておかなければいけないことなどについて、何でもいいので教えてください。また、ホームステイ以外のことでも、現地での生活、現地の人との交流、健康上のこと、所持金のこと、持参したほうが良いものなど、どんなことでもいいので、アドバイスをお願いします。

  • 海外留学

    海外留学には語学留学や高校留学、ホームステイなど様々なものがあると聞いたのですが何がどう違うのでしょうか。具体的に回答して頂くと有難いです。高校留学というのは日本の高校ではなく滞在先の高校に入学するということなのでしょうか。 日本の高校に入学したあとにも語学留学や高校留学などはできるのでしょうか。 またあまり関係がないかもしれませんが私はアイルランドへの留学を希望しています。

  • 海外留学中の保険について。

    アメリカのコミュニティカレッジに留学中の者です。以前語学学校に通っていた時は日本からの海外留学生保険に加入していたのですが、現在はカレッジ指定の保険にしか入っておりません。語学力の問題で来学期再び語学学校(指定の保険無し)に通いたいのですが、この様な場合保険はどうしたら良いのでしょうか?以前加入していた保険会社に問い合わせた所、一度期限が切れているので日本に帰国しないと再加入は出来ないとの事でした。カレッジの保険は冬休み期間もカバーしていないので不安です。留学生でも現地の保険に加入する事は出来るのでしょうか?ご回答、宜しくお願い致します。