• 締切済み

海外留学で取得出来る有用な資格

27歳女です。 今現在総合職で働いていますが、貯金も溜まってきていい年齢になったきた事もあり、 一定期間の間、海外で勉強・仕事したいと思っています。 色んな留学サイトを見ているのですが、たくさんありすぎてどれがいいのか分かりません。 社会人の方で、過去に留学・ワーホリ・海外協力を経験された方、 「ここの団体を利用したが、(対応・コスト・ニーズとの合致など)良かった」 「利用はしていないが、情報収集の際に利用して良さそうだった」 「ここのサイトは有用だった」 などの情報があれば教えていただければと思います。 下記に、留学に求めるもの 及び 現状の自分のスペックを記しますのでご意見を お願い致します。 【留学に希望すること】 大学へ編入してビジネス系の資格取得 or 現地で仕事(フード系の接客のぞく) ・ビジネス系とは、財務系・秘書系・翻訳・通訳…などを思い浮かべています。 ・日本へ戻ってきた際にプラスとなるような資格・経験をして来られたらと思っています。 ・期間は問いませんが、半年~2年くらいをイメージしています。 ざっくりで申し訳ありません…。 先週思いついたばかりなので…。 尚、語学留学・異文化交流のみを主眼とした留学は希望していません。 【自身の現状】 また英語はビジネスレベル、スペイン語は日常会話程度使用可能、 海外生活暮らしが長かったので、日本人で集まる環境は無くても問題ありません。 (日本人スタッフがいる事や、現地で日本人同士の集まりがある事を売りにしている 団体もあったので、為念) また、海外事務所への赴任経験もあります。 以上 宜しくお願い致します。

• 転職

みんなの回答

回答No.2

yosifuji20さんが的確だと感じました。同意です。 トップMBAならメリットも大きいけど、一種行き先がコンサルなどに限定されるんですよね。 メリットも大きいけど、睡眠時間を削り、成果出なきゃ1,2年でクビですから、どうかな、と。 向いているのは気持ちと能力がある方に限ると思います。 あとMBA持ちで仕事できない人、僕も会ったことあります。 新卒じゃ無いので、自分の進路を他人に聞いているようでは駄目じゃないでしょうか・・ (「○分野でオススメの大学院、勉強法は」とかなら分かるけど) 確かMBA生専用のSNSがあるはずです。見るといいでしょう。 別途、社会人留学向けのサイトをダイヤモンド社がよく出しているので アマゾンで買うといいでしょう。 個人的にはあなたはまだ目的が不明確みたいなので、行かない方がいいと思います。 行った時に苦しいと折れてしまう気がするし、卒業後の図が見えないからです。 言い方悪いですけど、「逃げ」と見えなくもないですよ。

• yosifuji20
回答No.1

今のあなたの仕事が不明ですが、もし挑戦されるのならばその現職に関係あるものはベストです。 ただ2年間の期間で取れる資格で就職に有望かどうかは、事前によく調べられたほうが良いですよ。 海外の資格や知識は必ずしも日本企業に必要なものかとか、企業風土に合うものかは微妙です。 私はかつて部下に米国のCPA取得者とMBAを持った社員を抱えたことがあります。 結果から言うと二人とも1年以内に辞めました。理由は実務能力が全く不足していたこと、発想がどうも周囲と合わないで浮いてしまったことなどです。 あなたは実務経験はかなりでしょうから、それに理論武装をするという方向でならば意味があるように思います。 出来れば退職はしないで休職でいければそれが良いと思います。 日本に無職で帰国するのはかなりしんどい場合もありえますよ。