四国への安く行く方法を教えてください

このQ&Aのポイント
  • 今年のゴールデンウィークに東京から四国へ旅行を考えています。一番安くいける方法を教えてください。
  • 旅行の期間は4/27の夜から5/1までの予定です。フェリーの利用も可能です。香川~愛媛の移動は高速バスでもかまいません。
  • 予算は往復40000円以下を考えています。(宿泊費除く)ゾーン券やフリーパスも購入を考えています。
回答を見る
  • ベストアンサー

四国への旅行で一番安く行く方法を教えてください。

ゴールデンウィーク中の旅行で一番安くいける方法を教えてください。 今年のゴールデンウィークに東京から四国へ旅行を考えています。 以下の条件のときに一番安くいける方法を教えてください。 ・学割は使えません ・旅行4/27の夜から5/1までの予定です。4/28の朝スタートでもかまいません。 ・フェリーは使用可 ・4/29午前中に坂出(香川県)、4/30午前中に松山(愛媛県)に行きたいです。 ・香川~愛媛の移動は高速バスでもかまいません ・4/30の夜サンライズ瀬戸で帰るか、5/1岡山から新幹線で帰りたいです。 ・ゾーン券、フリーパスも購入を考えています。 ・予算は往復40000円以下を考えています。(宿泊費除く) 例)4/29発東京→岡山→坂出→松山 4/30松山→夜)高松→東京5/1着 4/27夜)東京→坂出4/28 4/29坂出→松山 4/30松山 5/1松山→岡山→東京 よろしくお願いいたします。

質問者が選んだベストアンサー

  • ベストアンサー
  • gldfish
  • ベストアンサー率41% (2895/6955)
回答No.3

航空券は、早めの予約購入、時期、便・・・によって価格が大きく変わります。なので大まかに言うと・・・ 一番安いのは高速バスだと思います。主に四国の地元のバス会社で、東京駅等から出ています。ただし飛行機に比べるとやはり高速バスは移動時間も長くやはり快適度に欠けますし、時間ロスになります。(着く前に疲れるかも・・帰りならまぁいいでしょうが。) ただし、かなり早めに航空券を予約購入する(「往復」よりは「旅割」の方がずっと安いはずです)と、高速バスと数千円しか変わらない価格で買えたりします。 ゴールデンウィークももう間近ですし、すぐに席が埋まってしまうので、今すぐにでも空席チェックした方がいいです。日程に多少融通が利くようですので、前後の日の空席もチェックしてみては。(参考:https://www.ana.co.jp/) 大幅割引等が無いことからも、おそらく最も高いのは新幹線を使う方法です。 フェリーは今でもあるのかな・・・近年運行休止になったものも知ってるので。 もしあるとしても価格的には高速バスや割引航空券よりはずっと高いはずですので、あまり考えなくていいと思います。 香川~愛媛の区間は利用したことは無いのですが、四国内の移動は、鉄道の特急よりも、高速バスが最も安い可能性は高いです。 以上、自分の過去の経験からの憶測(料金とかサービスって変わりますからね)も混ざってますので、あくまでご参考までに。

stdcal
質問者

お礼

ありがとうございました。

その他の回答 (2)

  • c2000
  • ベストアンサー率25% (5/20)
回答No.2

・訂正します   先ほどの新幹線13,500-は往復でした。   EX-IC早特ですと14,000-になり500-アップになります  新幹線の場合回数券を購入し未使用分を売却する方法もあります。

  • c2000
  • ベストアンサー率25% (5/20)
回答No.1

1)坂出で途中下車しないで往復航空機が利用できれば¥32,840-です。   羽田→岡山空港 全日空旅割45 片道11,780-   https://aswbe-d.ana.co.jp/9Eile48/rsvp/dyc/ASWVacant.do?rand=20120305232327   岡山空港→岡山駅 空港リムジン30分 740-   http://www.okayama-airport.org/access/bus.html   岡山→松山 JR周遊券 往復7,800   http://tickets.jr-odekake.net/shohindb/view/consumer/tokutoku/detail.html?shnId=109000176   岡山→松山 高速バス 片道4,300 往復7,800   http://www.iyotetsu.co.jp/bus/kousoku/okayama.html   坂出駅の近くから高速バスに乗る方法もありますが乗り場は善通寺(タクシー利用)となりお勧めできません。 2)坂出駅下車で帰りにサンライズ瀬戸を利用すれば下記のように合計は43,660-となり予算オーバーです。   羽田→岡山空港(飛行機) 11,780-   岡山空港→岡山駅(エアポートリムジン) 740-   岡山駅→坂出駅(JRマリンライナー) 1,090-   坂出駅→松山駅(JR特急)5,690-   松山駅→高松駅(高速バス) 3,900-   高松駅→東京(サンライズ瀬戸)20,460- 3)上記の「サンライズ瀬戸」を「(マリンライナー)+(新幹線のぞみ早特往復きっぷ)」にすると  14,970-となりサンライズ瀬戸を利用した場合に比べて5,490-安くなり4万円以内になります。   http://japanr.blog118.fc2.com/blog-entry-173.html  いかがでしょうか、いずれにしても早期割引を利用することをお勧めします。  東京・岡山の場合航空機利用が早くて安いです。 羽田から四国へは安くなりませんが・・・  遅くにあわてて調べましたので計算間違いがあればご容赦下さい。  

stdcal
質問者

お礼

ありがとうございました。

関連するQ&A

  • 広島~四国旅行の主な移動手段(電車?レンタカー?)

    広島~四国旅行のプラン(主な移動手段)についてご相談に乗ってください。 今年の6月上旬に、女性3人で広島にある大久野島(うさぎ島)に行く予定です。 せっかくなので香川でうどんも食べたいと思い、大久野島→愛媛→香川を回りたいと 考えています。 日数は3~日で、予定に合わせて決めたいと思います。 友達2人は都内から、私は伊豆から出発します。 今のところ2つの行き方を考えていて。 1.飛行機とレンタカー   羽田で合流→広島空港   広島空港でレンタカー→忠海駅から車ごとフェリーで大久野島(1泊ないし2泊)   大久野島からフェリーで大三島→しまなみ海道を車で愛媛県今治へ   松山自動車道で香川県へ   県内のうどん屋をまわりつつ瀬戸中央自動車道から岡山県へ(愛媛~香川で1泊ないし2泊)   岡山県から高速通って広島空港へ   2.電車とフェリー、レンタカー   新幹線を乗り継いで三原駅→呉線で忠海駅→フェリーで大久野島(1泊ないし2泊)   大久野島からフェリーで大三島→フェリー乗り継いで今治港から今治駅へ(電車?)   今治から特急で香川県の坂出駅か高松駅へ   香川県内でレンタカー (香川で1泊)   レンタカー返却後、JRマリンライナーで岡山駅へ   岡山駅から新幹線で帰宅 考えられるメリット・デメリットですが。 1メリット:自由な旅程が組める       しまなみ海道をドライブできる(すごく気分がいいときいていたので) デメリット:ドライバーが私のみ(運転は好きです)       休息をとることも多く、時間通りにはならない 2メリット:予定が組みやすい       ラク。(主に私が) デメリット:待ち時間拘束が長い(フェリーや電車の乗り継ぎはまだ詳しく調べてません)       1に比べて若干お金がかかる? どちらにしようか非常に迷っています。 それぞれについてのご意見をお願いいたします。 また、他にも何か方法をご存知でしたら教えてください。 どうぞ宜しくお願いします。

  •  岡山から四国の坂出(香川県)までの移動に関する質問です。

     岡山から四国の坂出(香川県)までの移動に関する質問です。  岡山駅で親戚と待ち合わせをしてバスに乗って瀬戸大橋を通って四国の坂出駅(香川県)まで移動したいのですが、「岡山駅⇔坂出駅」のバス路線はあるでしょうか?  ネットで調べようとしたのですが、児島から出発する路線バスは見つかるものの岡山駅から出発する坂出駅行きは見つかりませんでした。

  • 四国旅行/周遊、レンタカーでのルートにつきまして

    50代、夫婦ふたり、3月中、関東から初めての四国への旅行を検討しています。旅行会社のレンタカー付のプランを優先し、ルートを立ててみました。 出来れば高知県も入れたかったのですが、またできれば4日間に納めたかったのですが、運転にあまり自信が無くこのようになりました。 このスケジュール、このルートは厳しい、もう1カ所追加できるかも、道に注意、駐車に注意、ここは観るべき…などなどなんでも結構ですのでアドバイスいただけましたら幸いです。 ■1日目:徳島県/香川県 徳島阿波おどり空港着(午前)→鳴門渦潮→高松港からフェリーでベネッセアートサイト直島(宿泊・高松を予定) ■2日目:香川県/徳島県 栗林公園→金刀比羅宮→大歩危(着 宿泊・大歩危を予定) ■3日目:徳島県/愛媛県 大歩危(観光)→祖谷渓→今治(着 宿泊・今治を予定、距離) ■4日目:愛媛県 しまなみ海道→道後温泉(宿泊・道後温泉を予定) ■5日目:愛媛県 松山城→松山空港発(午後) ※おすすめのモデルコースを検討できるサイトも参照しました。 https://www.shikoku.gr.jp

  • 台風 旅行 四国

    8月7,8と旅行にいくのですが、 加古川出発して岡山ブルーラインを通り桂浜へむかいそのまま松山道後温泉で一泊、8日はしまなみ街道をとおり加古川へ帰るのですが、この辺って台風の影響はうけやすいのでしょうか? ニュースを見てると高知が危ないような報道が流れてたのですがその場合桂浜にいかず香川→愛媛という感じだというルートにすると大丈夫でしょうか? 加古川では台風がきても警報でたりしますがそこまで危なかったりしないです。そういった感じなら旅行中止せずに行こうかとおもうのです... アドバイスございましたらお願いします。 また、この旅行が無理そうだと目的地を変えるのもいいかな、ともおもっております。 その場合おすすめのコースなどありましたらおしえていただきたいです。 いくつも質問してしまい申し訳ございません。

  • 3泊4日で四国旅行

    こんにちは。 8月のお盆期間中に3泊4日で四国に行く予定の30代夫婦です。 初日の予定だけは決まっているのですが、3日目にどこを観光するか 決めかねています。 今のところ決まっている日程は、 ・初日・・・・お昼に松山着後、主に松山市内を観光。(道後温泉泊。) ・2日目・・・内子や今治を観光する予定。(宿泊地未定) ・3日目・・・ノープラン(宿泊地未定 - 香川県内が良いでしょうか?) ・最終日・・・金比羅宮と高松市内を観光の予定。(夜行バスで東京へ戻る) 3日目の観光でお勧めの場所はありますか? 観光する場所によって2泊目の宿泊場所を決めようと思っているので、悩んでいます。 最初は愛媛→高知→香川と観光しようと思っていたのですが、 移動に時間がかかるため、愛媛と香川にしぼる方向で考えています。 松山→高松へは電車で移動したいと思ってます。 最終日は出発までに時間があるため、レンタカーを借りてまわるのも 良いかなと考えてます。 初めての四国なので、全く土地勘がなく、どこまで観光をつめこんだら 良いものやら迷っています。 3泊4日ならもっと観光地をまわれるなど、なんでも良いので アドバイスいただけると嬉しいです。 宜しくお願い致します。

  • 直島・四国・広島への旅行(2)

    この前、直島・四国・広島への旅行について質問したものです。 たくさんのご提案ありがとうございました。 大変参考になりました。 だいたいの旅のプランは決まりました。 1日目 寝台列車(JR急行きたぐに)新潟→岡山→宇野港(フェリー)→直島(アート巡り)→(フェリー)→高松(泊) 2日目 香川県内(うどん巡り)レンタカー使用 →栗林公園・金比羅宮観光→(香川~愛媛間は電車で移動)→松山(時間があれば松山城観光)→(坊ちゃん列車)→道後温泉(泊) 3日目 道後温泉(早朝)→松山観光港(フェリー)→呉(観光)→原爆ドーム→宮島→お好み焼き(広島泊もしくは岡山泊) あともう一泊して4日目に岡山の倉敷(時間があれは他に鷲羽山)もしくは神戸に行こうかなと思っています。 帰りは寝台列車(JR急行きたぐに経由)で帰りますので、 丸1日何しようか考え中です。 4日目で何かおすすめのプランがあれば教えていただきたいです。 倉敷・神戸以外でも他にいい案があればよろしくお願いします。 それと、広島~新潟までの乗車券を購入した場合、最終日(4日目)は途中下車(岡山もしくは神戸)することは可能でしょうか? それとも18きっぷを使用した方が安いのでしょうか? (大人3名で旅行します) 質問が多いですが、よろしくお願いします。

  • 中国、四国地方(岡山、広島、愛媛、香川、徳島)の積雪状況について

    初めまして。おわかりになる方がいらっしゃいましたら、ご回答よろしくお願いいたします。 今週末(1月26日~)、大阪から四国への車での旅行を予定しております。当初は積雪の心配はしておりませんでしたが、近日の寒波による積雪で心配になっております。緊急ではございますが、タイヤチェーンを用意するか、スタッドレスタイヤを用意するか、判断しかねております。つきましては、中国地方(岡山、広島)、四国地方(愛媛、香川、徳島)の積雪状況などお教えいただければと思います。 旅行日程については以下となります。 ◆1日目 中国道~山陽道~しまなみ海道~松山(道後温泉) 一泊 松山までは高速道路を利用しようと思っておりますが、山間部の積雪状況などいかがでしょうか・・・? ◆2日目 松山~坂出 一泊 坂出までも高速道路のみ利用と考えておりますが、山間部の積雪状況などいかがでしょうか? ◆3日目 坂出~高松~徳島~鳴門~淡路島~大阪 坂出~高松~鳴門までは11号でと考えております。途中山間部があると思いますが、いかがでしょうか? 積雪状況、雪道対策の有無、など何でもよいので教えていただけましたら幸いです。お忙しいところ恐れ入りますが、何卒よろしくお願いいたします。

  • 8月の四国旅行について

    8月中旬に夫婦で四国(高知県、徳島県、香川県、愛媛県)へ旅行に行こうと思っています。それぞれの県で観光スポット、見所、おいしい食べものがあれば教えてください。宜しくお願いします。

  • 夏休みのサンライズ瀬戸

    今年の8月上旬に愛媛の松山に行く予定です。 東京発で考えているので、サンライズ瀬戸という電車がいいなと思ったのですが、昔は松山まで行くものもあったようですが、今は岡山までしか行かないようです。 こういう電車は夏休みになると、ひょっこり松山までの増発(?)があったりしないのでしょうか?

  • 本州の列車と四国の列車の乗り継ぎ割引について

    岡山駅で新幹線からしおかぜに乗り継いで松山駅で宇和島行きの宇和海に乗り継いで宇和島へ行く場合、四国内を走る列車のきっぷの枚数と料金はどの様になりますか? また、サンライズ瀬戸を坂出で降りていしづちに乗り宇多津でしおかぜに乗り換えて松山で宇和海に乗り継いで宇和島へ行く場合はどの様になりますか? 時刻表を見ていて気になったのでどなたか教えてください