• 締切済み

BSを視聴できる?

今までBSを見るには一台のテレビごとに契約がいるのだと思っていたのですが、間違いなのでしょうか?僕は2階に住んでいますが、1階にいる祖母や祖父は毎日BSを視聴しています。一世帯に一人契約していたら家族皆視聴可能になるのでしょうか?回答よろしくお願いします。

みんなの回答

• sabro-
回答No.4

結論から言えば、有料BS放送は、TV1台に付き1契約が基本です。 が、 そちらのBS等の受信状況にもよります。ケーブルTV等での契約であれば、HDレコーダー 提供会社専用チューナー等にもよりますが、 普通に個人でのアンテナ・内蔵レコーダー等チューナーでの受信であれば、BS放送を受信出来る家庭内のアンテナ配状況でしたら、それぞれ単独でみるのであれば、1台に付き1契約が必用です。 ですが、見たい番組の時間帯が異なったりした場合等の時、見たいTV・内蔵レコーダー側のBCASカードを契約しているBCASカードと入れ換える事で見れます。ただし、受信設定(チャンネル設定等は必用です) ですが、ケーブルTV等の会社契約での受信状況の場合は、これは通用しません。 あくまでも、個人でのBSアンテナからの受信でそれぞれの部屋に正しくBSアンテナ受信が出来る家庭内のアンテナ分配・受信可能な設備等がある事が前提です。 結論を言ってしまえば、アンテナでのBS放送受信・視聴は、家のBSアンテナ分配が、各部屋へされていて、個人でのアンテナ受信からであれば、一度に全ての部屋で、同じBS放送の視聴は無理ですが、BSチューナー内蔵のレコーダー・TV等であれば、契約しているBCASカードを見たい側へ入れ換える事で、有料・無料、問わず 可能です。

• OKWavex
回答No.3

無料のBSチャンネルならアンテナつなげば見える。 BSは半分以上無料放送。 WOWOWなどの有料放送はB-CASカード単位での契約なので、1契約で見れるのはカード1枚で映る機器のみ。

• rav4rav4
回答No.2

>今までBSを見るには一台 BSと言っても有料、無料のチャンネルがありますよ。NHKなんかは有料ですが民放系は無料ですね。 3月17日からは新しいBS放送も増えますね。無料で映画や海外ドラマを放送するチャネルもあります。

• meitoku
回答No.1

NHKBSの受信契約は世帯毎です。 複数台あればNHKのホームページからB-CAS番号に対してお客様コードを登録すればOKです。 但し、BS/CSパラボラアンテナに接続されている必要があります。 民放のBSは契約・登録は不要です。 見る準備がしてあれば今すぐにでも見られます。